東北台風による大規模災害が発生しているようです。
みなさん、ご無事でしょうか。( ; ゚ェ゚)

何となくですが、関西の近辺の異常な暑さの高気圧のせいで、台風が東北や北海道辺りまで上がってきて、大災害につながってるような気がします。
(今後は、台風の被害の起きにくいとされていた地域でも、堤防の強化とか治水とかに費用を投じていかないと、です)

と言うか、この暑さのせいか、中台の大乱獲のせいか、今年はサンマが異常な高さになってます。
もうすぐ価格も下がるのかもですが、この状態が続くと、そのうちさんまは高級魚になるか、遠洋の冷凍サンマが主流になるのかもですね。
(黒潮のプランクトンが大繁殖して、魚が酸欠でプカプカ浮いてきていると言う話をラジオで聴きましたが、今年は色々と異常がことが多いような気がします。(´・д・`))

ところで、話は変わりますが、アメリカの利上げが確実になってきているようで、円が少しだけ安くなっているようです。

なので、株価も堅調なようなのですが、やっぱり、次の日銀会合何かしら良いことが決まらないと、これ以上の上昇は難しいかなって思います。(´-_-` )
キャプチャ2
でも、黒田総裁曰く、まだまだマイナス金利の深掘りの余地はあるとか言う話でありまして。
yametekudasai_01
糖蜜さんとか、もうすでに一部の住宅ローン金利の引き上げをやってますし、銀行はある程度以下の金利の低下やマイナス金利には耐えられないので、これ以上のマイナス金利の深掘りは、住宅ローン金利の上昇とか、口座管理費用の徴収開始とか、ATMの利用料の引き上げなどの悪影響が出てくると思うんですよね。

なので、もうそろそろ別の方法をとるか、銀行さんに何かしらのお手当とかあげたほうがいいと思うんですが。。。(;´_`;)
yametekudasai_00
まあ、糖蜜さんの株主の私が言うと、株価対策してくれみたいに聞こえちゃうかもですが・・・。
(実際その通りなんですが。( ̄m ̄ ))

後は、ヘリコプターマネーが嫌なのであれば、何かしら別の方法をとるとか。
ヘリマネ以外に、何ができるのかって聞かれるとちょっと困っちゃいますが、、、

今回の災害対策や被災地支援でかかるお金を100年債とか超長期でゼロ金利で債券化して、その債権を金融機関に買い取らせ、それをさらに日銀が買い取るとかやったら、少しは金融緩和の効果があるかもです。

災害対策や被災地支援
→ 兆単位、超長期のゼロ金利で債券発行
→ その債権の全部を金融機関が買い取り
→ それをさらに日銀が買い取り
→ ゼロ金利で借金し放題なので、債券発行した国や地方自体も被災地もみんなが幸せ! \(^o^)/

この方法で金融機関で債権をマネロンしたら、擬似ヘリマネができてしまいますね。

ヘリマネ?
知らない子ですね。( ⌒,_ゝ⌒)


これ、よくないですか?