みなさん、こんばんわです。(^.^
みなさん、こんにちわです。
毎日毎日暑いですね。

というわけで、あれ?昔はこんなに暑かったかな?と言う疑問が出て来ましたので、ちょっと調べてみました。
調べたのは気象庁のWEBサイト
ここから各観測地点の気象データの歴史を見ることができます。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
気象庁 | 過去の気象データ検索


まずは、先日最高気温39度を叩きだした山梨県甲府市

山梨県甲府

これを見ると、確かに最高気温が上昇してるのがわかります。
昔は涼しかったんですねえ。(´・∀・`)
最低気温を見ても、やはりかなり暖かくなってきている様子。
というわけで、山梨県の甲府市は温暖化してるのが確認できました。

じゃあってことで、暑いことで有名な愛知県名古屋市はどうかって言うのも調べてみました。

愛知県名古屋市

これを見る限りでは、何だかほぼ同じ様子・・・。(^=^;
昔から暑かったので暑さが厳しいには違いないわけですが、夏が暑いと言われてる地域なだけに、何だか拍子抜けな結果でした。
しかも、冬の最低気温も少し暖かくなっている程度であり。。。

じゃあ、こちも暑い暑いことで有名な京都府京都市

京都府京都市

京都は少しだけ気温が上昇してるみたいです。
でも、甲府市のような劇的な変化ではなく、少しだけ上昇してる感じです。
こちらも、名古屋市と同様に冬の最低気温も少し暖かくなっている程度です。(^=^;

でもって、いかにも暑そうなビル群が立ち並ぶ東京はと言いますと・・・

東京都東京

あんまり暑くなってないです。
でも、冬がかなり暖かくなって過ごしやすくなってます。(^o^ )
今が昔なみの寒さだったら、大騒ぎしてるかもって思います。
でも、東京の中心部がこんな感じですので、少し離れた場所はどうかと言いますと、これがまた不思議なことに、離れた部分の方が夏の暑さが増しているのでありまして。

東京都練馬

冬は、東京ほど劇的に冬の最低気温が上昇してるわけではないですが。。。
と言うのをツラツラと考えてみるに、どうも昔から暑い暑いと言われていた地域(特に都市部)よりも、郊外や近郊都市の方が暑くなっているようで。。。

栃木県宇都宮

こう言うとこも、夏の最高気温が上昇してたりします。
しかも、冬もかなり暖かくなってます。
じゃあ信越地方や東北地方や北海道はどうかって話になるわけですが、

新潟県新潟市

新潟県新潟市は夏の最高気温が上昇してます。
冬は少しだけ上昇。

宮城県仙台市

夏の最高気温の上昇は少しだけですが、冬はかなり暖かくなってます。
(昔よりも過ごしやすくなっている?!)

山形県山形市

夏も暑くなり、冬も暖かくなり・・・
一体何が原因なんでしょ?(;・∀・)
ものすごい温暖化しちゃってますね。

北海道札幌市

もうね、札幌市の気象データを見ると、そのうち北海道の冬は本土みたいになるのかなと。。。(;^ω^)
じゃあってことで、フェニックス(椰子の木みたいなやつ)の生えているような地域ではどんな感じになっているのかと言うと・・・

鹿児島県鹿児島市

冬はかなり暖かく過ごしやすくはなってますが、夏はそれほどでもなかったり。
と言うか、意外と涼しい感じだったり。

沖縄県那覇市

少し上昇はしていますが、本土よりも涼しかったりするような。
しかも、冬の気温もそれほど変化無いようで。
これだと、沖縄が避暑地でもいいような。

高知県高知市

夏の最高気温はほぼ同じです。
(冬は少し暖かくなってるようですが)
じゃあってことで、室戸岬もついでに見てみると・・・。

高知県室戸岬

最高気温が30~32度くらいって、何だかめちゃめちゃ涼しいです。(;゚;ж;゚;)ブッ
と言うか、これだと完全に避暑地・・・

ちなみに、冬の暖かさもほぼ同じわけでありまして。。。
というわけで、都市化のせいか地球温暖化のせいか太陽が過活動なせいかはわからないですが、猛暑や酷暑の地域が増えてはいるようです。

あと、地域によって温暖化にバラつきはありますが、全体的に冬も暖かくなっているようです。
(特に、都市近郊や北の地域で顕著に温暖化)

ただし、元々南の方にある風通しの良い地域は、それほど温暖化はしてないようでした。
あと、猛暑や酷暑の北の地域よりも南の方の風通しの良い地域の方が涼しいですので、避暑地として選ぶなら、風通しを重視した方が良いような気がしました。(^.^;