みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株は何だか残念な感じでしたね。
さほど株価も上げずにショボショボ
チョロっと上げてしまっていたりして。

でもまあ、調整なし相場からいよいよ調整開始だと思えばそんなに痛くも痒くもないのかもですが。。。(^^ゞ
(痛いし痒いぞ!ヽ(`Д´#)ノ)

ところで、この株高&円安のせいで厚生年金国民年金運用が酷い黒字☆らしいです。(^.^
こうやって、運用益で黒字が出まくると、厚生年金とか国民年金の掛け金の負担が軽減されるんですよね。
なので、支払う側としてはすごく有難かったりします。

それに、確か国民年金は税金から補助が出てたと思いますので(二分の一くらい?)、税金の負担も軽減される可能性があるわけで、こう言う面でも素晴らしいなと思います。(*^_^*)

成長率が高く株価も順調に上げていっている国の年金の運用先が『国内株』だったら、高齢化していっても、掛け金はあまり増えないのかもです。

その一方で、低成長で、デフレで、株価が低迷している国の年金の運用先が 『国内株』 だったら、高齢化せずとも 運用損が出まくり&掛け金負担増大になってしまいますので、やっぱり、は基本的には上げモード成長性は高い方が社会保障制度的にも良いのかなって思います。(^.^

それと、ちょっと話は変わりますが、以前に私が買ってあった外貨建て外債投信ですが、あれがどうやらいつの間にか損益分岐点に来てるようです。(*ノェノ)ヒャー

理由とか詳しい内容については、そのうち投信サイトにでも書こうと思うんですが、何というか、ドル円が120円台の頃に投信契約しましたので、かなり嬉しい誤算゚+.(?? ω?? )゚+.だったりします。(^^ゞ

という訳で、今後とも、高成長&株高&円安が続くといいなあとか思ってる今日この頃なのでした。