みなさん、こんにちわです。
今日は変な相場でしたね。
日経平均は上げで、TOPIXは下げと言う・・・。
(日経平均は上げで引けましたが、全体的には下げ基調のようなので、もうそろそろ調整開始ですかね・・・)

ところで、3月27日に21年度予算が出たようですが、その中には・・・ 小・中学校に太陽電池パネルを敷設する1兆円の費用が含まれているんだそうな。

これにより、原発一基ぶんのエネルギーの削減になったり、太陽電池パネルの生産量が世界一なったりするらすいです。
でも、日本は降水量が多いので、ヨーロッパで太陽光発電をするよりも発電効率は良くないみたいです。

じゃあ水力発電をって思うんですが、水力発電用のダムを作るには多額のお金がかかりますし、水力発電用のダムは電力を生み出すために大量の水を消費してしまいますので、近年は、水力発電も難しいようです。
じゃあ、火山&地震国家の日本の地の利を生かして、地熱発電なんか良さそうなんじゃないかとも思うんですが、これがまた、温泉に使う温水が少なくなってしまったりして、上手く行かないようです。

では、風力発電は?って思うんですが、野生の渡り鳥なんかが風車に巻き込まれたりしますし、コスト的な問題もあるようですので、風力発電もなかなか難しいようです。

という訳で、結局、原発とか原発とか原発とか・・・そんな感じになるかと思います。
(姉さんのことやから、マジで東芝株とか漬け込んでそうやなw ( ´_ゝ`)プッ)

ちなみに、メタンハイドレートはまだ実用化レベルではないので今の段階で燃料として使うのはムリポですが、メタンハイドレートは石油などの化石燃料と比べると環境への負荷が少ないんだそうです。

あと、こちらの方も現在はまだムリポなんですが、もうじき二酸化炭素を燃料に変えることができるようになるそうですので、将来的にはこちらの方にも期待したいです。