やあ、今日はすごかったですねえw
ドル円が100円台ですよ、100円台。

こんなの何ヶ月ぶりでしょう。
という訳で、輸出企業には恵みの雨になるかもですね。
つか、私は超・円高の時に海外旅行に逝っておいてよかったです。
(ついでに、外貨預金かFXでもやってればもっと・・・。orz)

ところで、円高の時はガソリンも小麦も比較的安かったですが・・・
円安になると再び消費者物価が上昇するかもです。
(前回の時は、円安&資源インフレの時に値上げしなかったぶん、円高&資源価格の下落でも、資源価格やガソリン価格や小麦値下げを控えてたりしたみたいですが・・・)

ですので、もしこのまま輸出産業主導で景気が回復せず円安が進行したら、円高よりも家計が苦しくなるかもです。
(それでも、輸出産業が完全にアボしてしまい、日本人が諸外国から何も買えなくなるよりかは遥かにマシだとは思いますが・・・)

ちなみに、今回の円安は、先のバブル景気の時とは違って、諸外国の金利もかなり低いですので、よほど高レバでFXとかやらない限りは、FXのスワップ投資で儲けるのは難しいかもです。


《 東北地方の皆様へ 》
朝鮮労働党の関係筋によると、今月の4日に、北朝鮮が衛星(ミサイル?)を打ち上げようとしているようです。
自衛隊の方々は日本の防衛のために頑張っておられるようですが、万が一に備えて、特に東北地方の方におかれましては、十分にお気をつけください。