希望のブログ


  スポンサーリンク

  

カテゴリ:日本株 > 優待毛ガニGETへの道

みなさま、こんばんわですーヽ(´・∀・`)ノ

今日は 大発会 でした。
今日からまた、楽しい楽しい相場の始まりです。ヘ(^д^ ヘ)

で、今日の株価もすごく良い感じでした。
年初から479円高とか、あたしゃ嬉しいんでございますよ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

え?
昨年末に今年は年初から下がるって書いてたですって?

tukkomi_23
暗雲立ち込める大納会、そして、あの当たり屋大賞の行方は如何に?!

年初は、年末の流れを引き継ぐことが多いですので、この調子でいくと、2017年の年初の株価も・・・。
(2016年初頭の悪夢を思い出す・・・ :(;゙゚'ω゚'):)

大統領選の年は株価が上がり、大統領選の翌年は下がる傾向にあるのも不安ですし、中国が外貨準備を絶賛取崩中と言うのも怖いですし・・・。(.;゚;:Д:;゚;.)

と言うか、来年は確実に、今年の年初と同様に下げでしょうと!
ああ、たしかにそんなこと書いてましたね。(~_~;)

年初から外すとか、どんだけ曲げるのかと。orz

もうこうなったら、いっその事、予想と真逆に取引したら良いですね。
そうすれば、高パフォーマンスを叩き出せること確実です。(´-ω-`)

で、今年一年の豊富ですが、とりあえず損切りせずに投資資金を撤退させることを第一目標にします。

もしそれができたら、大暴落がくるのをひたすら待ちます。

そして、レシオが70を割ったところで買い出動。
買うのは日経ETF か TOPIX ETF

あと、もしWTI原油先物相場40ドルを大幅に下回ったら、余り金で買い出動します。(^◇^)
(原油ETFは値動きが軽いので楽しい)

原油ETFは円相場に大きく左右されますが、それはそれで楽しかなと。
(原油価格が上がっても、円が下がればETFが上がらない罠ががが)

ホントは個別銘柄を買いたいんです。
でも、私が買うと、予想外の悪材料が出てドボンしてしまうので。( ノωノ)

そういうわけで、今年こそは、右往左往せず、堅実な取引をしたいです。

あと、もし株で利益がそこそこ出れば、毛ガニ銘柄を優待取りできる最小単位だけ買いたいです。(^^ゞ
(まだ諦めてなかった毛ガニ。( ̄m ̄))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

t_00

みなさん、こんばんわです。(^.^
今日は糖蜜さんから優待が来ましたよっと。
え?何でタオル? ( ゚д゚ )
毛ガニは?毛ガニはどうしたの?

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^
ここのところ、優待銘柄について殴り書き状態で適当に書いてしまっていたわけですが、今日はそれについて整理しなおしてみようと思います。

当ブログで毛ガニ食べたい宣言をする
    ↓
けいこさんから毛ガニ優待についての情報を頂く
    ↓
一般信用取引だと、両建て(信用売+現物買)で優待銘柄の権利をGETしても逆日歩がかからないことを知る
    ↓
もしかして、優待品&配当でウハウハなんではないかと思う
    ↓
けいこさんから配当落調整金のせいで、そんなうまい話にはならないことを教えて頂く
    ↓
塩蔵さんから、SBI証券の株担保FXの話を教えて頂く
    ↓
かなりウハウハそうではあるものの、曲げ女王の私がやると、両方で曲がってしまう可能性があるので躊躇してしまう
    ↓
それならば、毛ガニ銘柄とは別の優待銘柄をGETして金券ショップなどで換金し、優待銘柄GETにかかる費用を捻出してはどうかと考える
    ↓
優待銘柄なのに配当利回りも良い銘柄多数のため落胆する ← 今ココ
(配当利回りが良いと、かなりの配当落調整金がかかってしまい、労多くして益少なしの状態になりそうな悪寒なので)

と言うわけで、今現在、思いっきり糞詰まっておりますが、何か良い解決策がないか、もう少し探してみようと思います。
(でも、良い解決策があれば、きっと みなさんとっくにやっておられますよね。。。(^.^ ;)

本家サイトのカブドットコム証券についての記事

本家サイトのSBI証券の記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

先日からチョコチョコと、『換金できる優待銘柄』について調べてるんですが、その際、SBI証券株主優待銘柄についてのページを見つけました。
(この情報は、SBI証券の口座開設後ログインしないと見れないです)

優待品のカテゴリーとか優待銘柄の権利月などで、銘柄検索できるようになってます。
これはなかなか便利です。(^^

と言うか、これってSBI証券の新サービスなんですね。
やっぱり、優待取りしたい方は増えてるんでしょうか。(^o^;

本家サイトの記事 : 【オンライン証券No.1の口座数】 SBI証券

で、できるだけ権利落調整金の額の少なくて済む配当金のない(or 少ない)優待銘柄を探してたんですが、なかなか見つからなかったです。(;´д`)

優待銘柄で頑張ってるんだから、配当金は頑張らなくてもいいと思うんですが、どうやら両方共頑張っちゃってる銘柄が多いようで。。。

でも、配当金が一杯出てる銘柄だと権利落ち調整金の額も大きくなりますので、両建てして優待の権利取りする場合は、配当金の額は少ない方がいいのになとか思うんですが、なかなかうまく行かないものだったりします。

と言うか、優待銘柄を探しやすくしてくれるんなら、ついでに配当金が少ない銘柄順に並べてくれる機能とか作ってくれたらさらにありがたいかもと思うわけですが。。。(^.^;
(どこか作って~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日はまたまた株高でしたね。
為替も安定状態で、そこそこな様子。

という訳で、とりあえず私は何も動かず、放置プレーを続けております。
ところで、先日から一般信用取引を利用した優待毛ガニGETの方法についてあれやこれやと考えてきたんですが、今日はそれの続きです。

今まで書いた記事は → 優待毛ガニGETへの道
今までは、どうやっても優待GETにはお金がかかってしまうと言う件について書きました。

※ご注意
実際の取引はかなり変わってくるとは思いますが、こちらのページでは、仮定の話として、取引手数料は1回あたり400円、貸し株料は150円、配当落調整金は1,000円 として計算しています。

現物買い + 現物売り = 800円
貸し株料 = 150円
現渡(品受)による返済用の費用 = 0円
配当落調整金 = 1,000円
合計 = 1,950円

こうなりますと、2,000円くらいをどこかから調達しないと、2,000円くらいで毛ガニを購入したことと同じになってしまいます。
そこでもうちょっと考えました。
別の優待品をGET&換金して、それをその費用に充てたらどうかと。

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)    < そうだ!換金すればいいんだ!
     ノヽノヽ
       くく

換金したらお金が入るので、それを毛ガニGETに使えばいいんですよね。
あ、でもそれなら全部換金できる優待品にしてしまって、それで有料毛ガニお店で買えばいいですね。:・(≧ε≦)ブッ

あ、いやいや、毛ガニは出来れば優待でGETしたいんであります。
だってここまで謎な努力をし続けてきたんですもんね。
(優待毛ガニはGETせず、現金購入って何だか寂しすぎますやん。( ノωノ) )

というわけで、株主優待の換金について調べていたら、何だかものすごいことになってました。(~o~;)
ものによっては凄い高額買取りで。。。

あ、でも高額買取りのものはそれなりに物凄い投資金額が必要だったりしますので、それほどは美味しくないのかもです。(^o^;
(必要な資金の計算をしてたら、ゼロの数が多くて頭がクラクラしてきました)

という訳で、この辺りについてはもうちょっと引き続き継続して調べてみようと思います。(^^ゞ

一般信用取引のできる証券会社カブドットコム証券についての記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は昨日の記事の続きです。

※ ご注意
この情報は、2013年3月現在のものです。
何ヶ月も後でこの記事をお読みの方は、最新の情報を各証券会社にてご確認ください。m(_ _)m


昨日は、貸し株サービス優待銘柄とかでやって逆日歩が付いたらウハウハじゃないかって話を書いたんですが、(優待+配当+貸株料(逆日歩タップリ))これはどうやら無理な感じらしいです。

カブドットコム証券の場合は、貸し株料最高で5%です。
その他は、銘柄によって 0.1%~ 色々と料率が変わります。

http://kabu.com/superaccount/stocklending.asp

なので、逆日歩が付いた━(゚∀゚)━!!!
とか大喜びするわけにも行かないようです。(´・ω・`)

じゃあ、松井証券の方はと言うと、こちらは何だか複雑な様子
確かに逆日歩は関係するようですが、貸株代り金に対する金利とか言うのが削られちゃうようで、預株料の計算が色々とややこしくなるっぽいです。

http://www.matsui.co.jp/service/yokabu/about_1.html


私は読んでて今ひとつよくわからない感じになりましたので、よくわかる方はどうぞです。(^.^;
マネックス証券ボーナス金利銘柄で0.5%
ボーナス金利銘柄は結構一杯あります。
ボーナス金利も良いんですが、やはり逆日歩GETでウハウハと言うわけにはいかず。。。

http://www.monex.co.jp/StockLending/・・・


SBI証券も各銘柄ごとに料率がことなります。
(各銘柄の料率は口座開設後、ログインすれば見れます)
こちらもやはり同様なようです。(~o~;)

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/・・・


という訳で、昨日のあの考えは非常に甘かったなあと、今日になって深く深く反省したのでした。。。(。-´ェ`-) シュン
と言うか、ほんとにリスクが少なくて結構儲かる何かとっておきの良い方法とかないもんでしょうかしらん?( ̄∀ ̄;)
(しかも、私のようなとてつもないアフォでも実践できそうな方法。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日もまたまた上げましたね!
今日の上げで、日経平均終値で12,500円台に乗せましたよっと。(^◇^)
もうね、何て素晴らしい!って言うか、日経ETFが絶好調でありがとうございますって言いますかね。(^.^

でも、うちのダメ過ぎな糞株ちゃんたち、もとい塩漬け株たちですが、あやつらの一部をカブドットコム証券で貸株してるんですが、その貸株料が当初よりも半値落ちしちゃってます。(^.^;

何と言うか、みなさん、逆日歩が憑くまで目一杯空売りして下さってないようでして。。。(~o~;)
と言うか、そもそもこれって逆日歩がつきやすい人気優待銘柄を貸し株してれば、儲けられるんじゃないのかって言うかね、いやだから、そもそも根本的に貸株のやり方を間違ってるでしょって言う。。。

下げちゃったから塩漬けて、それを貸しつけて少しでも儲けようとか、なんてセコいんだろうというね、そんなことだから却って儲けられないんだという。。。

貸株料で儲けるつもりだったら、それなりのちゃんとした銘柄を抽出して考えて、計画的に買っておいてですね、それで優待GETしつつ貸株料で。。。

って、もしかしてもしかするとこれって、毛ガニ優待銘柄をGETして永久ホールドして貸株にしておけば、優待+配当+貸株料(逆日歩タップリ)
で儲けられたりしませんか? (*゚∀゚)=3ハフンハフン

::: 追記 :::
↑↑↑↑↑↑ そんなにウハウハにはなりませんでした。
詳しくは、http://kibou.user-info.net/2013/03/20130316.html を御覧ください。

でもまあ、この作戦ですと、優待がなくなった時点で目も当てられない自体に陥るのが見え見えの美恵子ちゃんだったりするわけですが。。。
でもこの方法はかなりやりたいですー (/ω\)

優待+配当+貸株料(逆日歩タップリ)とか、正直美味しすぎますもんね!
しかも、優待が毛ガニとかだったらもう。。。
(毛ガニ食べたいですー (^q^)

【小遣い稼ぎ】 カブドットコム証券の貸し株サービスを利用してみた

【リスクコントロールしよう】 カブドットコム証券

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日の当ブログの記事で、優待毛ガニをGETするためには、手数料やら配当落調整金やらがかかり、仮に配当額が1万円だった場合、2,600円くらいの経費がかかってしまう可能性があるとか書いたんですが、今日はその記事の続編です。
(続編というか、ただ単に誤情報の訂正なんですがね。。。( ̄ー ̄;))

という訳で、どこがどう誤情報だったのかを書いてみたいと思います。


※ ご注意
この記事の信用取引とは、一般信用取引のことです。
一般信用取引の信用買のできる証券会社は多いのですが、一般信用取引の 空売りができる証券会社銘柄限られております。


≫ 誤情報その1 - 手数料は実はそれほどかからない件 -
けいこさんから教えていただいたんですが、手数料は実はそれほどかかりませんでした。(^o^;
というのも、現渡(品渡し)を利用するからです。
現渡(品渡し)っていうのは、信用取引を現物で決済しちゃう方法です。

現渡と言うのと品渡しって言うのと2通りの呼び方があります。
(どっちも同じ意味なんですが、証券会社によってばらつきがあります。(^.^ ;)

ちなみに、信用買いの株を現物株にする場合は、現引(品受け)って言います。
私は、現物買い・現物売り・信用買い・信用売りの4つの手数料がかかることで計算してたんですが、実は、最初の取引である現物買いと信用売りは手数料がかかりますが、その後は現渡(品渡)をしますので、カブドットコム証券を利用した場合は手数料はかかりませんでした。(/ω\)
(なので、手数料は2回分ってことになります)

あともう一つ、私はものすごくミスしやすい人間なのでやらないかもですが、信用取引の手数料が爆安or無料の証券会社の場合は、信用買い → 現物株 にする方法(先ほど書いた品受)もありますので、それを利用すると、さらに手数料が安くなります。
(これって、信用買したのに塩漬けしてしまって、信用買いの金利が苦しくなってきたときに利用するもんだと思ってました。:・(≧ε≦)ブッ)

≫ 誤情報その2 - 実は貸し株料とかもかかってしまう件 -
それと、あの記事を書いた後、再びカブドットコム証券からメルマガがきまして、それには貸し株料もかかるとか書いてありました。
(100万円ぶんでも百数十円らしいですが。。。(^.^ ;)
という訳で、前回の計算を元に再計算しなおしてみました。

※ご注意
実際の取引はかなり変わってくるとは思いますが、こちらのページでは、仮定の話として、取引手数料は1回あたり400円、貸し株料は150円、配当落調整金は1,000円 として計算しています。

現物買い + 現物売り = 800円
貸し株料 = 150円
現渡(品受)による返済用の費用 = 0円
配当落調整金 = 1,000円
合計 = 1,950円

だいぶ安くなりましたね!((o(´∀`)o))
これだと、かなりお得に毛ガニをGETできますね!(^~^)
(しかも、漬け込みの心配が不要

でもあれですよね。
やっぱり無料じゃないんですよね。。。(。-´ェ`-) シュン
(この業突く張りめー ウリウリ ( ・∀・)っ)"з"))

どこかで1,950円が調達できればいいんですが、そんな旨い話は転がってないでしょうかしらん?( ̄∀ ̄) イヒッ
てなわけで、これについてはまた今度考えようと思います。(^◇^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

※ ご注意
このページの情報には手数料などについて不正確な部分があります。
最新の記事はこちらから御覧ください。m(_ _)m


みなさん、こんばんわです。(^^
昨日は、一般信用取引の売建を使った優待GETについて書いたんですが、今日はそれについての続きです。
けいこさんからコメント欄で一般信用取引の売建も配当落調整金がかかると教えて頂いたんですが、その率は何と100%!

制度信用取引(92.853%)よりもきつくなってます。(;-`ω´-)
これにより、もし配当金1万円だったとすると、丸々1万円が口座から引きぬかれてしまいます。

しかもさらに悪いことに、現物株で配当をGETすると、10%の税金がかかってしまいますので、もし配当金が1万円だったとしたら、その時点で1,000円程度の赤字が出てしまう計算になります。

さらに、取引手数料がかかります。
もし仮に現物株、一般信用取引、両方共が手数料が400円だとしたら、

現物買い + 現物売り = 800円
一般信用売建 + 一般信用買建 = 800円
合計 1,600円

取引手数料がかかる計算になります。
これに先ほどの1,000円を加えると、2,600円になります。

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

でも、毛ガニと言ってもどんな毛ガニかによって価格とか変わってくると思いますので、どんな毛ガニが送られて来るのか調べてみたら、以下のページを発見しました。

http://yuutailife.blog76.fc2.com/blog-entry-1918.html
株主優待生活のすすめ カニとお肉が届きました!

う~ん、なかなか良い毛ガニです。(´ェ` )
食べたいですねえ、毛ガニ。

でも、手数料やら配当落調整金の関係上、多分ですが、2,500円以上のお金はかかってしまうのだろうと思われます。
ですので、毛ガニの購入代金が2,500円程度になるのかなあと。。。
(でも、ほんとにちゃんとした無料毛ガニ食べたいですやんー (/ω\))

という訳で、ちょっと悩んでる今日この頃だったりします。(^.^;

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  < そうだ、毛ガニ銘柄を現物買いすればいいんだ
     ノヽノヽ
       くく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株も何だか絶好調でしたね。
でもあれですよ、日本株は絶好調でも為替は円安にはならず我が持ち株たちも鳴かず飛ばず。。。
(日経ETFは除く)

と言うか、どこがそんなに大ブレークしてるのかと。。。(~o~;)
シャープは、サムスンの出資受け入れ&液晶パネル供給の発表を受けて爆上げしてましたが、うちの株を見ると、全然そんな感じじゃないんですよね。(^.^;

シャープ一社であの爆上げを出せるわけでもないと思いますので、どこかでドカンってなってるんだと思うんですが。
(犯人はどいつだ~ ヘ(゚∀゚ヘ))

ところで、こう言う相場ですので日経ETFの上げがすごく有難いんですが、もし漬け込み中の株が売れて資金回収できたとして、そのお金をどうしようかなって思ってます。

そこからまたETFを買って高値掴みって言うのも嫌ですしね。(^.^;
前のように外債投信とか買ってドボンとかも嫌ですし。

かと言って、空売りも怖いですし(多分、確実に曲がるとおもいますし)、下げで儲かる日経インバースETFも、私が買うと曲がりそうですし。。。(~o~;)
(私が日経インバースETFを買った時に限って、上手く金融や歳出UPなんかで景気回復しちゃったりして)

やっぱり、昨日書いたような一般信用取引を使った配当取りが一番いいのかなって。
毛ガニ食べたいですしね。 (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
塩漬け株作りたくないですしね。

あれ?
でもカブドットコム証券は、毛ガニ食べれる銘柄で一般信用できましたっけ?
まあいいです。

ボチボチ調べていくことにします。
(漬け込み銘柄が全然卒業しないんで、まだまだ時間はたっぷりあるし。 ( ̄ー ̄;))

あと、今持ってるカブドットコム証券で私自身が一般信用取引できるかどうかも調べてみようと思います。
(そもそも、それができないとお話にならない)

そしたら後は、漬け込み銘柄たちが卒業しさえしてくれれば・・・
(そこが一番の問題っちゅう話です)

【リスクコントロールしよう】 カブドットコム証券
(本家サイトのカブドットコム証券について書いたページにジャンプします)


バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

バン    はよ上がれ
バン(∩`・д・) バン  はよ上がれ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
 ̄ ̄\/___/

ドゴォォォォン!!
        ; '     ;
     \,,(' ⌒`;;)
   !!,' (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ(* ・ω・)((´:,(’ ,; ;'),`
 ⊂ヽ ⊂ ) / ̄ ̄ ̄/
   ̄ ̄ ̄\/___/ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ