希望のブログ


  スポンサーリンク

  

カテゴリ:投資&経済 > 商品先物・資源

日経平均、すっごい下がってますね。

まあ、予想が当たって嬉しいのは嬉しいんですが・・・。
こんな予想よりも上げ予想を的中させたいですよ、まったく。(;´_`;)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

いやー今日も暑いですね~
というわけで、うちの犬がバテないように、うちの犬の居る部屋は常時クーラーがONでございますよっと。
そうなると、気になるのが電気代なんですが、円安&原油価格の上昇はちと痛い感じですよね。(・_・ ;)

ある程度の上昇ならいいんですが。。。
と言うか、やっぱり原発の再稼働間に合わない感じですかね。
今、申請してるとこですもんね。

稼働までの準備も合わせると間に合わない感じかもです。
じゃあ、電力会社の株が下がってるのかと思いきや、そんなに下がってないのであり。。。

20130706_touden_d

いや、それどころか爆上げしてるような・・・ (;・∀・)

20130706_touden_m

でもまあ、東電のチャートを月足でみると、移動平均線までリバウンドしてるだけのように見えなくもなかったりするんですが・・・。

20130706_n225_d

ちなみに、これは日経平均のチャートです。
今まさに雲の只中を浮遊中です。(^.^
このままヨコヨコでも雲は抜けるようなので、頑張ってこらえて欲しいなあとか思う今日この頃だったりします。

20130706_n225_w

で、週足がこれ。
何かいい具合にリバした感じ。

でも、前の高値(15,000円くらい)を抜けることが出来なかったり前の高値付近で再ドボンすると何か嫌な雰囲気になりそうだなあとか思ったりもします。

20130706_n225_m

月足で見るとすごいですね・・・。(^.^;
あの長い上髭を打ち消す勢いで反発したんだと思うと。。。

ちなみに、昨日のNYダウ大幅上昇しましたので、週明けの日本株も好調な感じになるのかもですが、実は、昨日は欧州の方は下げちゃったんですよね。

欧州はアメリカの重要な経済指標を見て、こりゃいかん!金融緩和が縮小されちまう!(((( ;゚д゚))))アワワワワと言うことで、爆下げしちゃったわけですが、アメリカは、これは良い指標!
アメリカ好景気クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と言うことで上昇したようで。

そんなわけで、日本はどう言う具合に反応するかはまだ未定な気がします。
(原油も爆上げしちゃいましたしね。(^.^ ;)

と言うか、原油爆上げの原因になってるエジプト
折角、初選挙で選んだ大統領ですので、任期いっぱいまで大統領でいさせてあげればよかったですのにね。(・_・ ;)
(自発的に大統領を辞めるとか解散するって言ったんならともかく)

日本だって、何だかんだ言って耐えたわけですし。
候補者を選挙で選ぶって、そう言うことだと思うんですけどね。。。(´へ` ;)
(国内が血で血を洗う内戦状態でグッチャグチャになってしまったんなら、クーデターまがいの退陣劇って言うのも仕方ないような気がしますが。。。)

自分たちが選んだ責任は、例えそれがどんな結果になったとしても甘んじて受けとめる。
その代わりに、自分たちは候補者を選ぶことができる。
と言うわけで、それが受け入れられない国では、永遠に普通選挙をするのは無理なんじゃないかなって個人的には思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^o^

今日は色んなニュースがありましたね。
イタリアの国債の利回りが低下しただとか、日露首脳会談が行われたりだとか。
イタリアの国債の利回りが低下した理由はあれですよ。

大統領も首相も決まり、ちゃんと緊縮財政をやるっていうことになったからですよ。
ちなみに、現在のイタリアの大統領の付くおじいちゃんです。
名前はナポリターノ

まるでスパゲッティのような名前です。
しかも、御年何と87歳!
お元気ですねえ。(´~` )

最近のご長寿は非常に元気です。
(頭の働きもしっかりされてる方が多いですし)

日露首脳会談では、色々と問題はあるけど、これからもお互いにあれこれと(経済とか資源とかその他諸々で)協力していこうという感じみたいです。
あと、平和条約早めに締結できるように頑張りましょうねって言う。。。

お互いに、首相&大統領が外交部門に直接指示を出して、どの辺りで妥協できそうなのかすり合わせするっぽいです。
なお、日本では原発が二基しか動いてない電力不足とか言う話もプーチン大統領は知っていたようで、日本へ天然ガスを輸出できるとか言う話が出てたですよ。

一方の日本は、もうすでにロシアから10%程輸入してるようですが、今後は、これ以上もっと輸入枠を増やすのかって言うのが話題になるのかもです。
ロシア・ウクライナガス紛争のこともありますので、何とな~く、そこはかとない不安が漂ってたりします。(^.^ ;)

さりとて、電力不足の今の日本にとっては、ロシアから天然ガスとかの輸入は結構有利かなという気がしなくもなかったりするわけですので、今後の動きには大注目だったりします。( ̄∀ ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

先日、金価格が大暴落しちゃったようです。
何でも、3回サーキットブレーカーが発動したようで。。。(((゙◇゙)))

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^
やっと調整が開始されたようで、含み損激増&含み益激減で(´・ω・`)ではありますが、一先ずε-(´∀`*)ホッとしております。
いやだってもうね、あれですよ。

外しまくってたじゃないですか、ずっと。
何連敗するのかって言うくらい。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株はちょっと軟調でしたね。
でも、為替は円安のままですし、この上げペースの割りには下落もちょびっとなのでそこそこ順調なように思います。(^.^

ところで、今日はビッグニュースが飛び込んで参りました。
そのビッグニュースとは、ついにあのメタン・ハイドレートの採掘に成功したというニュースです!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

陸地でのメタン・ハイドレートの採掘実験には以前にも成功したことがあるようなんですが、海底に眠るメタン・ハイドレートの採掘実験に成功するってのは世界初だったみたいです。

あ、でもそう言えば、安倍首相施政方針演説で世界初の海洋メタンハイドレート産出試験云々とか言ってましたね。(^◇^)
(あっという間に実現&成功しちゃったわけですが)

と言うか、このブログでだいぶ前にこんなことを書いてたような・・・

http://kibou.user-info.net/2011/05/post_1706.html
メタンハイドレードのこと

確か、あの頃の日本政府はメタン・ハイドレートの件についてそれほど熱心じゃなかったんですよね。
なので、もし今もあのままだったら、今でもメタン・ハイドレートの実験は成功してなかったかも?とか思ったりもしました。

ちなみに、メタン・ハイドレートが安価でGET出来るようになったら日本にとってこんな良いことがあるってのをちょっと書きだしてみました。

1. エネルギー自給しやすくなる
メタン・ハイドレートを国内で調達できるため

2. 既存の設備を使える
確か、既存のガス発電所とか使えたと思います。
太陽光発電とかが沢山の設備投資が必要なことを考えると、これは有難いです。

3. 日本で作れる
外国企業や外国政府に依存しなくて済むので、日本の都合で色々とやりやすくなる

4. 原発による発電を減らせる
原発がなくともエネルギー自給できる可能性があります。
(既存の古い原発を廃炉にしたり、現存する原発をコントロールしないとダメだったりするので、いきなり原発ゼロって言うわけにも行かないのかもですが。。。(^.^ ;)

5. CO2対策になる
メタン・ハイドレートは燃やした時にCO2の排出が少ないエネルギー源です。

6. 電力不足を解消できる
現在の日本は電力不足ですが、電力不足を解消できる可能性があります。

という訳で、2018年までに商業化できるよう、今後共、色々と試行錯誤するらしいです。ォオー!!(゚д゚屮)屮
(日本なら確実に成功できそうな気がする!ヾ(´∀`)ノ)

ちなみに、今日は 石油資源開発 や 三井海洋開発 などの株が爆上げしてました。(^o^

石油資源開発 +225円 (+5.70%)
三井海洋開発 +215円 (+7.10%)

この商業化の行方次第では、この辺りの株がさらにさらに・・・しちゃうのかもです。( ̄∀ ̄) イヒッ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日の株も今ひとつノリが悪かったですね。
でもまあ、原油やら金が高値をつけてるんで、そっち方面(原油・金先物とか原油・金ETFとか)をやっておられる方の中には、爆儲けされた方もおられるのかもです。^^

ところで、先物と言えば、もうじき米の先物ができるようになるっぽいです。
トウモロコシとか小麦とかあるんで、とっくの昔に米もあるんだと思ってたら、米の先物は72年ぶりなんだとか。。。

        おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

江戸時代、米相場でローソク足のチャートを使っていた日本人がいたそうなんで、あの頃からずっと続いてたと思ってたんですが、どうやらずっと途絶えてたようです。
(米の配給が行われてた時期に、廃止されちゃったんですかね。。。(^^;)

まあ、なんにせよ、米相場が復活するようでよかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
最近は、相場が好調でウハウハな方も多いかと思います。
かく言う私も、順張りでチマチマと小遣い稼ぎを・・・
(含み損のこととかは、普段は考えないようにしておりまつ (´・ω・`))

ところで、株がこんなに好調だと言うことは、景気が良くなりつつあったり金の回りが良くなっていると言うことです。
金の回りが良くなっているって言うことは、将来的に消費が伸びるということにもつながるわけで、だとすると、当然、油だとかオイルだとか原油だとかの需要も伸びるわけです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
NY金先物価格がついに1トロイオンス1,000ドルを超えて引けたですよっと。
通貨危機への不安が高まっている影響なんですかねえ、金はほとんど下げることなく、モリモリと上げ続けておりますよっと。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(´・ω・`)
今日の日本株は「爆」が憑く上げでございましたね。

というわけで、今日はほんの数千円だけ利確できたですよっと。
(この上げで数千円って・・・。orz)

ところで、ここのところ原油先物相場が下落基調にあります。
しかしながら、まだまだ高値をつけている様子。
そんな中、大きな収益を上げている国があります。(´・ω・`)

それは・・・カナダです。
カナダは産油国ですので、石油が取れます。
でも、カナダで取れる石油は砂にまみれている石油です。

そこで、その石油を砂から分離せねばなりません。
その際には、大量のエネルギーと水を必要とします。
ですので、カナダの二酸化炭素の排出削減目標の達成は困難になってしまいました。

また、環境汚染も深刻になりつつあります。
石油をそのまま取るのではなく、砂まみれのを分離せねばならないからです。

さらに、カナダは移民を沢山受け入れてきました。
カナダ人は意外にボンヤリしているところがあるので、かなり大量に移民を受け入れて問題になってしまうまで受け入れ続けてしまいました。

そんなわけで、現在は移民問題も起こっているようで、昔のように、簡単に憧れのカナダに移住して(移民して)、ノンビリ優雅に暮らすと言うわけには逝かなくなってきたようです。

さらにはインフレ。
原油高で恩恵を受けているのはよいのですが、急速にお金が入ってきてしまったので、原油が取れる地域では、インフレが深刻になってきている様子です。

経常利益などの表面的な数字などからはカナダの現実の姿は見えにくいものですが、今後のカナダは、色々と紆余曲折が待ち受けているのかもです。(´・ω・`)
(原油高に沸きかえっている時は、見えにくいとは思いますが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(´・ω・`)

先日、ヘッジファンドが及ぼす石油相場の影響についてのレポートが発表されたですね。


それによると、ヘッジファンドは価格上昇スピードを緩和することはあっても、

価格上昇の主原因ではないとのこと。


つか、前から申し上げているわけですが、やっぱり・・・
-----
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ
また、ガソリン価格が引き上げられるようですね。(´・ω・`)
でも、この原油価格の高騰ですので、止む終えない気もしなくはないです。

ちなみに、去年の1月頃は原油一バレルあたり50ドル近辺の値段でしたので、一年半くらいで約3倍になってしまったことになります。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやはや、昨日のNYダウもすごかったですね。 (´・ω・`)
昨日のNYダウは220ドル安と言う破格の大安値。

大型株の格下げが相次いだ上に、イランとイスラエルが大変なことになりそうなんで、原油先物が急上昇。
かくして、NYダウは急降下してしまったのでした。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日もガッカリな一日でしたね。
まあ、週末ですし換金売りも出やすかったのかもですね。

            ______
            \        \
             |,.\        \ < 週末に下げると 土日が激しく鬱な悪寒・・・
           /   \        \
          /    ,. i \_______\
          |    /.| |\||_______||~
          | .|   | | |  ||          ||
  _./⌒..───' | / | | .||          ||
  __/⌒ 二二ニニ ノ  U  ||        ||

ところで、中国がエネルギー料の大幅値上げを認めたらしいですね。
石油製品だと、だいたい16%くらいの値上げらすいです。
16%ですから、100円のが116円になるだけの話しですので、そうやって考えると、まあ、大した値上げでもないのかもです。

ところが、この中国のエネルギー料の値上げで一番反応したのが原油先物でした。
中国のエネルギー料の値上げが、原油の需要の低下を招くからです。
つか、この原油高の原因の一つはやっぱり・・・でしたね。

                     ∩
                   | |
 ┌──────────────┐
 │ ::::::::::::::::::::::::::;ll;::::::::;ll;:::::llll::::::::::::::::::::::│ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 │ :::::::::::::::::::::::::;lllllllllllllllll;:;;llll::::::::::::::::::::::│< 先生!原油高の原因は**です!
 │ ::::::::::::::::::::::;lllllllllllllllllllllllll:::::::::::::::::::::::::│ \_____________
 │ :::::::::::::::::;;lll:::lllllllllllllllllll:::::::::::::::::::::::::::::│
 ├──────────────┤
 │   __| | .|     |         │ ※ 音声は変えてあります
 │   \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     │
 │   ||\             ヽ.   |
 │   ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄   . |
 │   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .     |
 ◎.      ||              ||..   ◎

ちなみに、今の中国のCPI(インフレ率みたいなもの)はバリ高ですので、原油高の値上げでCPIが一時的に跳ね上がるかもですね。
その前に景気が冷えまくって、需要が低下してしまったら、さほど跳ね上がらないのかもしれないですが・・・。

というわけで、来週はまたしても闇の中っぽいですが、来週も引き続き頑張りましょう~ (^ω^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、G8財務相会合が閉幕しましたね。
(「G8」ってのは「主要8ヶ国首脳会議」です。今回行われたのは、これの「財務相 版」です)
で、その時に「共同声明が採択」されたわけですが・・・それが何となくおかしな感じなんです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ~ (~ω~)
昨日のダウ&原油はすごかったですねw

アメリカの失業率があれじゃあ、仕方ないような気もしなくはないですが・・・
それにしても、金利の引き下げがムリポとなった今の段階で、あの失業率というあたりがテラヤバスな雰囲気をかもし出しているわけであります。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノシ
今日の日本株は好調でしたねw
特に商社株が好調でしたね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ