希望のブログ


  スポンサーリンク

  

カテゴリ: 日本株

みなさん、こんばんわです。ヾ(´・∀・`)ノ

日経上げ第二弾の調整が入ってきて、毎日軟調な相場が続いておりますね。(´・_・`)

過熱感たっぷりな相場ですので、調整やむなしと言うのはわかるのですが、今年の含み損は今年のうちになんとかしたいと思っていたのが、どうやら来年に持ち越しになりそうなので、毎日陰鬱な日々が続いております。(~_~;)

と言うかあれですよ。

週末や大連休前に大量の株を持って過ごすのも嫌なもんですが、年をまたぐってのはもっと嫌なものでございまして。(;´_`;)

やっぱり、新年はゴミのない部屋で迎えたいというか、そんな心境なんです。
(長らく一緒にいたカワイイ持ち株たちをゴミに例えるクズ株主の鏡)

でもまあ、株なんてサーフィンみたいなもんなので、自分でコントロールするのでなく波乗りが大切ですので、上がれ上がれと念じていても仕方ないですね。

とりあえず、年初には売れるよう、お祈りしておこうと思います。(^∧^)
(祈っとるやないかーい!ヾ(`Д´)ノ")
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。ヾ(´・∀・`)ノ

今日の日本株も順調でしたね。ヘ(^д^ ヘ)
でもまあ、もうそろそろそろそろ、二回目の調整が入りそうだなあとか思っていたりします。

キャプチャ
大体、19,000円前半が頂上で、そこから18,000円半ば~17,000円後半辺りまで調整するのかなと。

・・・とか、思ってたりします。

できれば、18,000円半ばあたりで止まってくれると嬉しいのですが、果たしてそのあたりで止まってくれますかどうか・・・。(;・∀・)
物欲センサーが発動すると、欲しい、欲しくないものとは逆の結果になることは多いので、17,000円後半辺りまでドボンしそうでかなり怖いですが)

というわけで、いよいよ12月の恐怖のFOMCが開催されますが、果たして結果はどうなりますやら、ワクワクしながら観察中です。( ´艸`)
(まだ含み損の額が大きいので、損切りはしない予定です。(´-_-` ))
ddww_15
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです~ヾ(´・∀・`)ノ

今日の日本株もボチボチ調子良かったですね。ヘ(^д^ ヘ)
あたしゃうれしいですよ。

と言うか、含み損がドンドン減ってきて、なんだか落ち着かないんですが・・・(;´_`;)
(一部では含み益が出ちゃってますし・・・。(;・∀・))

怖いんですよね。
ここからまた、含み損生活に転落してしまうのが。

yokan_06

牢獄の中にずっといて、やっと仮出所だー((ヾ(´▽`)ノ))って思ったら、仮出所取り消し、、、とかね。(´-_-` )

それどこか、懲役追加されて、もう五年服役できるドン!みたいな・・・。( ´Д`)=3

そんなんになったら、目も当てられないなと。( ノωノ)

でも、ここまできたんです。
薄利でもいいので、とにかく利確か同値撤退したいんですよね。(´Д⊂

なのでもう少し、もう少し上げてほしいなと。
そんなふうに思うのであります。

ところで、話は変わりますが、先日のWindows10のフォントですが、あれはすぐにWindows7でおなじみのきれいなフォントのメイリオに変更できました。ヾ(´・∀・`)ノ

でも、Windows7のゲームの移植はできませんでした。

Windows7の付属ゲームのexeファイルには、OSのバージョンを確認しに行くコード(7D 04 83 65 FC 00 33の7Dの部分)があるんですが、そこの変更ができませんでした。(´-_-` )

バイナリーエディター(Stirling)を使ってその部分を探したんですが、見つけられませんでした。
そのようなわけで、Windows7のゲームとはここでお別れみたいです。(;_;)/~~~

マイクロソフトがWindows7のゲームの復活をしてくれることを願うばかりです。
(復活しても有料だと使わないですが。( ̄m ̄))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。ヾ(´・∀・`)ノ
今日の日本株もごきげんですね。( ´艸`)

印旛をお持ちのみなさまに於かれましては、眠れない日々をお過ごしかとは思いますが。

と言うか、あれですよ。
もうすぐレンジを抜けるのかなと。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi
キャプチャ

まだ抜けきってはいない感じはしますが、もうそろそろレンジを抜けそうな感じではあります。(;・∀・)

ここを抜けると、いよいよ私の含み損解消が確実なものになってくるのでございます。
(長かったー(T_T))

って、まだ含み損解消してないですので、油断大敵ですね。
(こうやってぬか喜びしているから、いつも含み損なんだって言うね)

ところで、先日、Windows10を使ってみました。
今まではWindows7 と Windows8を使っており、10は初めてでした。

Windows8で厳しい洗礼を受けていましたので、Windows10は天使様のように優しく感じましたよ。

設定画面でモニターが埋め尽くされ、タスクバーも消失し、どこからデスクトップに戻ればよいのかオタオタすることもないですしね。( ´Д`)=3

ただし、Windows付属のゲームに鬱陶しい広告が出てくるのが辛いので、今現在、Window7のゲーム復活に向け奮闘中です。(・Д・)ゞ
(グラフィックもWindows7の方が良かったですし)

一応、インストールするだけでWindows7のゲームを10で復活させられるソフトのもあるようなのですが、マイクロソフト社の提供しているソフトではないので、それはやめておきました。
(万が一、マルウェア仕込まれたら辛いですしね。(´・_・`))

あとは、フォント問題ですかね。
Windows10は、システムフォントが游ゴシックで汚くなる件。
しかも、10はシステムフォントの変更ができないので、汚いフォントを使い続けないといけなくなります。
(なんでマイクロソフトはこんな改悪をしたんだろう。( ; ゚ェ゚))

これは Vector でフォント変更ソフトがあるので、それを使ってメイリオに変更してしまおうと思います。

というわけで、Windows10問題は今年中に解決し、なんとか大納会までに含み損が解消できたらいいなあとか、思っている今日このごろだったりします。
(どっちもできなかったりして。( ̄m ̄))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです~ヾ(´・∀・`)ノ

今日は最初は調子良かったですが、途中から落ちてしまいましたね。
マイナス引けこそしなかったですが、あんまり良い雰囲気ではない様子。( ゚艸゚;)

と言うか、チャートがこれですよっと。
キャプチャ
もう、とりあえずの上限は来ちゃったような気がするんでございます。

で、一度調整したあとは、17000円台半ば~17000円台初めくらいまで落ちて、そこでしばらく調整と。

そんな感じで思ってるんですが、どうでしょ?(´∀`*)ウフフ
kabufx_03
調整の期間は1~2週間程度
下落するときにそのくらいモタモタしてましたし、上げるときも そのくらいはモタモタするのかなと。

なので、難平買いと印旛損切りするのであればこの調整期間中に、って感じなのかなあとか思ったりもします。
ddww_15
でもまあ、今までかなり急ピッチで戻してきましたので、ここから難平は怖くてできないって言うのが正直なところだったりするわけですが・・・。(;´∀`)
(ここから難平しても、買い単価はそれほど下がらないと思いますし。(´-ω-`))

というわけで、来週は調整相場で陰鬱な展開になりそうだなあとか、密かに思っている今日この頃だったりします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです~ヽ(´・∀・`)ノ

今日はまあ、ボチボチな株価でしたね。

銘柄によっては(または印旛持ちの皆様におかれましては)、上げに連動せずに下げばっかり連動してしまって意気消沈しておられる方も多いかとは思いますが・・・。( ノωノ)

と言うわけで、さすがにここからは調整に入るのではないかと予想しています。ヘ(^д^ ヘ)
(これだけ上げたわけですから、さすがに多少は・・・とは思うのですが。(;´∀`))

と言うわけで、昨日も書きましたように、今日は、いきなりではありますが、当たり屋大賞の中間発表をしようかと思います! (`・∀・´)

現在の順位は  の通り。

※謝罪

(10月31日)と言うのは誤りです。
正しくは、11月15日です。
(申し訳ないです~ (;人;) )

当たり屋大賞中間発表

一位は!

なんとなんと、塩蔵さんドイツ銀行です!(^◇^ )

しかも、23.90%の凄まじい上昇!

100万円投資していたら、今頃は24万円近く儲かっている計算になります!
(塩蔵さん、ドイツ銀行はお買いになっておられたでしょうか?( ´艸`))

で、2番手は、パズーさんウシオ電機です。
VR銘柄(バーチャル・リアリティ銘柄)でご登録頂いていたのですが、大当たりだったようです。ヘ(^д^  )

この他、カズさんイオンしっかりです。

景気や気候にも左右されるとは思いますが、上位2銘柄の行方次第によっては、まさかの当たり屋大賞GETもあるかも?です。ヘ(゚∀゚ )

私の推していた中外鉱業はまあ、決算は予想通りで下げなかったと言う感じです。(;´_`;)
爆下げ相場でも平気のヘーちゃんなのですが、上げ相場でも上げないので悩ましいところだったりします。
(このまま大納会に突入しそうな悪寒。( ノωノ))

けいこさんロイヤルホストは、優待銘柄ですのでここから12月が本番です。

株価が堅調なだけに、年末にかけてダークホース的存在になるかもです。( ´艸`)

renabajinharuhiさんミロク情報サービスは、現在はちょっと下降気味。(;・∀・)

当たり屋大賞ご登録直後は10%の上げだったので、密かに大仰天しましたが(確か、自社株買いの影響だったと思います)、現在は調整入りの様子

でも、ここで調整に入っておくと、調整終了後から年末の大相場に向けてもう一弾上げが来る可能性もあるので、かなり要注意?!かもしれません。
(この株のあの吹き上げ方を見ると、上げ始めるとすごいと思いますので)

そして・・・
現在の最下位、もとい塩漬け姉さん杯最有力候補は、NYベア・ドルヘッジETNの、、、

Pomfiさんです!(`・∀・´)

ああ、でもこの上げ相場だと仕方ないかもです。( ノωノ)

と言うか、トランプ大統領就任であんなに爆下げとか不安心理とか出てたのはなんだったんだと言う。。。( ノωノ)
kabufx_50
結局、日本株は全戻しした上にさらに上げ、ダウに至っては最高値更新とか、、、
そんな、ねえ・・・
(酷いです~(´;ω;`))

でもまあ、世の中には、ダブルインバース買っちゃった方もおられますので、こんなのはまだあれですよ。
蚊にプチッと刺された程度っていいますかね。
全然だいじょうぶな範囲なんでございますよ。

そもそも、FOMCだので大波乱が起きる可能性もなきにしもあらず。。。ですし。

あ、ちなみに、現在、ニコニコ動画で、トランプ大統領についての動画が公開されておりまして、2016年11月30日までは無料で視聴できます。

この動画を見ると、トランプ大統領が何をしそうなのか予想できそうな気もしますので、お時間のある方はぜひ御覧下さいなのです。(^.^

『トランプ:人気ビジネスマンの裏の顔』 全編公開(2016年11月30日まで)

と言うわけで、今年度の当たり屋大賞&塩漬け姉さん杯もまだまだ順位大変動の予感は漂っており、目が離せない状態になっており、今後とも大注目です。(^◇^ )
(中間発表はまた折を見て行っていく予定!ですー)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです~ヽ(´・∀・`)ノ

今日もまた、すっごい株が上げてましたね!
日経平均は300円近く上げて、為替も・・・
naku_17
く・・・  悔しくなんかありませんよ。
全然。。。


買い遅れ涙目?
何のことだか全くわかりませんね。(´;ω;`)


で、自分の取引も特にないので、現在、当たり屋大賞の中間発表の準備をしてます。
みなさん、なかなか良い成績であらせられます。

お一人様を除いては・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわですー (;´_`;)

何だか、今日もすっごい相場でしたね。

私も、日本の金融危機時代の相場、小泉時代の好景気、リーマンショック、民主党時代の不景気、東北大震災、アベノミクス、アベノミクス行き詰まり相場・・・などなど、数多くの相場を経験してきましたが、今回みたいな相場は初めてかもです。

下落はまあ、こう言う大きな下落はあるとは思いますが、リバウンドが・・・
ひと相場終わった後、バブル景気が弾けた直後に大暴落から~のリバウンドってのはありましたが、今日のザラ場終了後も上げてますもんね・・・。( ゚艸゚ ;)

これは、もしかしてもしかするとホンマもんなんだろうかと・・・。

でも、でもですよ?

ならば、何でトランプ大統領当確が濃厚になってから、あんなに下げたのかと・・・!(≧ヘ≦)

私は見てるだけでしたが、あの暴落の最中、全力で空売りしちゃったり、印旛買っちゃった人も大勢居たんですよ?

買いでもロスカットに引っかかって投げ売ったら暴騰とか、マジで死屍累々になっちゃったじゃないですか・・・。
(嗚呼、なんて無情な相場・・・ ( ノωノ))

もちろん、あの暴落の最中、大量買いして大儲けされた方もたくさんおられましたが。( ̄m ̄)

と言うか、私もこう言うところで大儲けできる人間になりたいもんです。

今日なんて、昨日引けで買ってたら6%の儲けですよ。
100万円投資したら、1日で6万円です。(;ヘ;)

こんな良い時に・・・ねえ?
買わなかったとか・・・。
naku_15
含み損だらけでこのAA貼るんだと予定してたのに、この有様です。 -_-)ノノ ┫:・'.¨・。

でもまあ、儲け損ないましたが、そこそこ(酷い含み損)の口座残高に戻ってよかったです。( ´Д`)=3

今回のは、狂犬にでも噛まれたと思って、潔く諦めることにします。
(年内いっぱいは悔しい悔しい言ってそうですが・・・。( ´艸`))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです~ヽ(´・∀・`)ノ

今日の日本株はボチボチでしたね。

と言うか、例のD通の株価が堅調なのが不思議なんですが・・・。
キャプチャ
例の件は、決算にはそれほど影響しないと思われてるのか、それとも、元々非常に決算がよくて、例の件が悪影響を及ぼしても大したことないと思われてるのか・・・

D通の株価が下がると思ってD通を空売りしちゃったら、結構痛い目にあったかもですね。
(これだから株は怖い! ( ゚艸゚;))

ところで、アメリカの大統領選挙ですが、明日の10時頃が山場になるっぽいですね。

注目は午前10時のフロリダ、米大統領選の結果は何時に分かる?

実は、ここだけの話、11月8日とか言う情報を見て、今日、結果判明とかずっと思ってました。( ノωノ)
tukkomi_00
で、実際にアメリカの大統領選挙の大体の結果が分かるのは、明日の午前10時頃になるようですので、思いっきりザラ場中になっちゃう予定です。(;・∀・)

でもまあ、仮にトランプ大統領になっても、含み損の金額と塩漬け期間が増えるだけの私には、痛くも痒くもないんですがね・・・。
naku_15
と言うわけで、明日のザラ場はハラハラドキドキの阿鼻叫喚の世界になるかもです。ヘ(^д^ ヘ)
(ここで一発一儲けしてやろうと言う方は、明日の朝10時前くらいまでは大丈夫そうですので、お早めに~)
ddww_02
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわですー ヽ(´・∀・`)ノ
今日の日本株はごきげんでしたね!ヘ(^д^ ヘ)

あーあ、今日の日本株も下げかあ~(´・ω・`) って思ってしょんぼりしてたら、いきなり上げてて驚きました。( ´艸`)

と言うか、今は上げムードですが、明日、蓋を開けてみたらトランプ大統領とかなっちゃったらどうしましょ。

水曜日の日本株&円&世界の株式市場恐ろしいことになりそうです。(((゙◇゙))) ブルブル
pikon_02
そうそう、ダブルインバースを買えば・・・


・・・って、できるわけないですよね。(;´Д⊂)

もしも、ヒラリー大統領とか誕生してしまったら、目も当てられない大惨事に・・・
(今でももう十分大惨事な含み損ではありますが・・・ orz)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。ヾ(´・∀・`)ノ

今日は酷い下げでしたね。(゚◇゚ ; )
でもまあ、この程度なら想定の範囲内・・・

いや、アメリカ大統領選挙の本番の11月8日が来てしまったら、想定の範囲内とか言ってられないです。

これは、もしかすると当たり屋大賞にも大波乱の波が押し寄せてきてしまうのかもです。( ゚艸゚ ;)
(でも、今のところ、全部の当たり屋大賞のご登録銘柄が登録時の株価をほぼ維持している状態で、非常に優秀なのでございます。ヽ(´・∀・`))


ところで、先日、すごい糞株ちゃんを見つけてしまったんです。
その名は、ファインデックソ・・・いやいや、ファインデックス【3649】です。

この株、すごいんです。
何がすごいって、下落率↓が。

キャプチャ
これですよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

窓開けて垂直落下からの、爆下げ三連荘。

でもまあ、あの伝説のアセキュラインクに比べたら、全然大したことはないとは思いますけどね。

だって、これですもん。
【4589】アセキュラの悲劇謎の急落
mutyasiyagatte_02
ちなみに、あれですよ。
ファインデックスは貸借倍率も凄まじくて、何と何と・・・

2,882倍!

なのであります。
(一体、どこで下げ止まるんでしょう。。。:(;゙゚'ω゚'):)

と言うわけで、11月8日、大波乱の予感がいたしておりますが、みんなで何とか生き残れるように頑張りましょう!(`・ω・´)○ オー!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。ヾ(´・∀・`)ノ

昨晩、私はすごい夢をみました。
なんと、一夜にして日経平均が2万円を超えていたんです。
なので、慌てて利確すると言う、まるで夢のような夢をみたのでした。

まあ、例のごとく、起きてガッカリだったんですけどね。
株の夢を見ると言うのは、非常に良い兆候かもです。
(私は、株高の時は株の夢を見やすいのでございます)

ところで、今日は、かずさんから、2016年、当たり屋大賞初のお申込みをいただきました!
本当にありがとうございました!
kansya_06
いやあ、今年は閑古鳥すぎて、一件も当たり屋大賞のお申込みがないとどうしようかと思ったものですが、当たり屋大賞のお申込みをいただけて、本当に感謝感激雨あられでございます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、かずさんからお申込み頂いた銘柄なのですが、イオン【8267】です。

イオンなどの中堅価格のスーパーは、今、苦境に立たされていると言う話はよくききます。
格安スーパーにお客が流れちゃってるんですよね。( ; ゚ェ゚)

格安スーパーが日本中になかった頃は、そこそこの安値、そこそこの品揃えで隆盛を誇っていたイオンなのですが、現在は、格安スーパーにその地位を奪われてしまっている印象です。

と言うか、うちの地域にも格安スーパーがありますが、いやはや、とにかく安いんです。
メッチャメチャ安いです。

国産鶏胸肉100g で 40円、カナダ産豚肉切り落とし100g 85円 とかそんなレベルです。
これだと、普通のスーパーは太刀打ちできないですよね・・・。

なので、肉や野菜や果物や格安スーパーで売られている食料品は格安スーパーで買い、それ以外を中堅価格のスーパーで買うと言う形になるのも、ある意味仕方ないような気もします。( ゚艸゚ ;)

ただし、日本の高齢化が進んでくると立地の良さや、買いやすさや使い勝手などが重要になってきますので、その点では、まだまだ勝負のしどころはあるのかも?です。
(あと、ここだけの話、全然美味しくないトップバリュー食品は止めたほうがよいかも・・・。(;´_`;))

ちなみに、超有名所の格安スーパーに業務スーパーがあります。
これは神戸物産【3038】と言う上場企業の運営しているスーパーになります。

ちなみに、何を隠そう、この神戸物産は、私が当たり屋大賞にエントリーしようと真剣に考えていた銘柄の一つです。(^^ゞ

と言うわけで、当たり屋大賞のお申込みはまだまだ受付中です!
もしよろしければ、お気軽にエントリーしていただけますと幸いです。m(_ _)m

第十一回 当たり屋大賞 お申込み受付け専用ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。ヾ(´・∀・`)ノ

今日は、ノーベル賞銘柄が盛り上がりましたね。
でも、タカラバイオ【4974】なんかみてると、すっ高値掴みしてしまった方は多いのではないかなと。。。(〃▽〃;)

これ見ると焦げ付きそうに見えますよね。。。(((゙◇゙))) ブルブル
キャプチャ
と言うか、こんなデスブログ銘柄名書くとかね、どんな嫌がらせかと・・・
okoru_21
でもまあ、もしここから大きく下げたとしても、現物で購入していたら漬け込みすれば何年でも大丈夫ですので、配当金貸株料でももらいながら、ゆっくりと待つと良いかもです。( ´艸`)
aramaki_01

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。ヽ(´・∀・`)ノ

ノーベル賞で、日本人の受賞が発表されましたね!
五輪とかノーベル賞の受賞とかって言うのを見ると、ほんと励みになります。

確かに、こう言うのは三日坊主の励みかもしれないですが、三日坊主の励みが数十、数百回あると、かなりの励みパワーになりますし。ヘ(^д^ ヘ)
こう言う励みパワーをチョコチョコ受けて、今後も頑張っていこうと思います。(`・∀・´)

ところで、ノーベル賞の関連銘柄についてリサーチしたページが幾つかあるようですので、リストアップしてみました。
タカラバイオ辺りは良いんじゃないかなと、個人的には思ってみたり。( ´艸`))

10月7日から始まるノーベル賞発表狙うべき「ノーベル賞関連株」は8つだ!

大隅良典関連株 オートファジー


・・・え?
シャープ?(つд⊂)ゴシゴシ

ノーベル賞有力候補者と関連銘柄 2013/10/09

nainai_01
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(´・∀・`)

まだまだ暑い日が続きますね。

今日も最高気温が31度でしたし、4日、5日も30度超えになる予想です。ι(´Д`υ) アチー
(いつになったら涼しくなるんだよう~ヽ(`Д´#)ノ)

このままがこないで、さむーいさむーいが来ちゃったらやだなあとか思う、今日この頃です。(;´_`;)

http://www.tenki.jp/forecast/6/29/6110/26100-10days.html


ところで、先日の日銀会合の直後は好調だったメガバンさんたちの株価が、なんだかしぼんでしまいました。
kita_14
どうやら、彼らは先んじてになってしまったようです。(´-ω-`)

ドイツ銀行がヤバそうと言うのもあるのかなとは思うんですが・・・。

と言うか、本格的にやばいですよねえ、ドイツ銀行。
メルケルさんは支援しないって言ってますし。
(どうするつもりでしょ?)

と言うわけで、今年の当たり屋大賞は、満を持してメガバン推ししようかなあと思ってたんですが、メガバンやめようかなあとか思ってる今日この頃なのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の日本株はすごかったですね。
300円高とか久々で、あたしゃ嬉しかったですよ。

銀行株もなかなか良い感じでしたしね。( ´艸`)
糖蜜さん7%以上上げてくれたのも感動でした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
kita_15
でも、今回の日銀会合の中身をよくよく見てみると、どうやら金融緩和の縮小(テーパリング)っぽいんですよね。 (・∀・;)

今回の日銀会合は、早い話が、

長期債の利回りが低くなりすぎないように気をつけます。

大量の長期債を無理やり買って、銀行さんたちを痛めつけないようにします。

と言う感じの内容なんですが、国債は常に品薄状態ですので、これやっちゃうと、日銀が買うものがなくなっちゃうなと。(〃▽〃;)

これからも、年に80兆円ほど買って金融緩和を永続するっぽいんですが、これやったら何を買えるんでしょ?って言う疑問がありまして。。。

なので、早速、21日の夜にも円高方向に大きく振れた上、日銀の黒ちゃんは 「金融緩和の縮小でしょ?」と、突っ込まれているのでありました。
(黒田総裁はテーパリングじゃないとは言っておられましたが、どうみてもテーパリ(ry・・・)
okoru_02
で、日銀の株のETFの買い増しなんですが、これは日経平均型ETFから、TOPIX型のETFに切り替えるみたいで、日経平均採用銘柄が変な上げ方をして、他が置き去りって言うのは減るかもです。(´∀` )

ちなみに、9月21日のファーストリテイリングの株価の乱高下は、なかなか愉快でございました。
(日経平均寄与度の高さゆえ、一時的に売り込まれてしまったようです)

あの乱高下の最中、ロスカットの設定に引っかかって損切りされた皆様方におかれましては、本当にご愁傷様でした。Ω\ζ°)チーン
キャプチャa

と言うわけで、日銀会合の結果は、銀行はウマウマで、その他は暗雲漂う状態になってしまいましたが、今年もそろそろ当たり屋大賞の時期なのだなあと思う、今日この頃なのでした。
(今年は閑古鳥の閑散状態になっちゃうかなあ。。。(;´Д⊂))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー
今日は暑かったですね。(〃▽〃;)

今日は36度超えでした。
36度って言うと体温と同レベルの暑さなので、さすがに暑いんでございます。
no_post36
ところで、金曜日の日銀会合
あの結果あんまり良くないものでした。

市場参加者(もとい凍死家)の皆様は、こう思っていたのです。

ヘリマネ来いやーーーщ(゚д゚щ)カモーン

でも、実際に来たのは、日銀によるETF購入の増額
あれ見て思わず声がでちゃいましたよ。

違う、そうじゃない

日銀によるETF購入が倍増しますので、週末の株価は何とか持ちこたえましたが、為替の方はかなりの円高に振れていましたので、また、週明けは阿鼻叫喚の世界が来てしまうのかもです。
kabufx_56
そのようなわけで、前の記事では、きっと君はこないーが頭の中をグルグルしていると書いたんですが、実際には、来たことは来たけど、全くの別人だったと言う結末になりました。

そのようなわけで、今回は曲げてない・・・のかもですね。
(当たってもないですが。(;´_`;))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日もポケモンGOの話です。

ポケモンGOは、任天堂の出しているゲームなのかと思ったですが、どうやら、ポケモンGOに関しては、任天堂はあくまでもナイアンティック社の株主で、ポケモンのライセンス保持者に過ぎない、ポケモンGOは 『 ナイアンティック(Niantic) 』と言う会社が作っているゲームらしいです。
(キャラクターは任天堂のポケモンですが)
tukkomi_10

「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ"


この記事を読むと、このナイアンティック社はアメリカにあり、そのために、ゲームプレー前には、アメリカのカリフォルニア州の法律に準拠することに同意しないといけないようです。

要するに、日本の法律の適用範囲外ですよって話であります。
もちろん、任天堂はただの株主なのでトラブルには関係ない、任天堂相手には訴訟しないでね、ってことで。
odoroku_00
で、何か問題が起きたら、日本とかヨーロッパの裁判でではなく、アメリカで争うことになりますよってことになっているようです。

しかも、上の記事を読むと、訴訟ではなく仲裁でってことになるようで。

これで合点がいきました。
プレイ前に、この仲裁に関する事柄に同意させておいて、何か起きても仲裁でやるからねってことにする。

クレームなどの紛争解決のための仲裁

IV. 仲裁利用のための合意
将来の紛争に備え、仲裁を用いるためには、相互の合意が必要です。
合意には以下二種類の方法があります。

1. 仲裁条項(Arbitral Clause)
契約書の締結時に、仲裁合意を契約条項として契約書に規定する方法

2. 仲裁付託(Submission to Arbitration)
現在すでに生じている紛争を仲裁により解決する旨の合意文書を作成する方法
実際には、紛争が発生した後では不都合な問題を抱える側が仲裁に応じないケースが多く、契約締結時に合意しておくこと(IVの1.)が現実的です。また、仲裁と訴訟は二者択一となるため、契約締結の時点で仲裁合意することにより、一方的な訴訟を回避できます。
仲裁条項には、以下三点を明記します。

a. 仲裁機関
b. 仲裁規則
c. 仲裁地
トラブルは沢山起きるでしょう。
しかも、トラブルが起きそうな場所でもポケスポ置いたりもしますよ。
でも、本人が自己責任においてやるんですから、うちは知りません。

もし問題が起きたら、予め、契約で定められた仲裁でやりますよ。
プレイしてるってことは、契約には同意してますよね?


何だかなあな話と言いますか、うーーーーーーーーん (;´_`;)な心境 だったりします。

これって、子供も遊ぶゲームなんですよね。

しかも、こう言う契約に全然合意していない、ポケモンGOに無関係な人も巻き添えを食う可能性があるわけで。
(例えば自宅敷地内やマンション内で何かしらの事故が起きてマンションの資産価値が劣化してしまった場合だとか、事故が起きて障害が残ったり死亡してしまったりなど)

そんな場合でも、訴訟はアメリカってことになるんですかね?
これだと多分、泣き寝入りが増えるんじゃないでしょうか。

任天堂ブランドだから、ポケモンだからってことでプレイしている人も多いと思いますが、そこんところはどうなんでしょう?

でもまあ、任天堂が鬼の心で知らぬ存ぜぬを貫き通せば、訴訟による高額賠償で業績悪化と言うのは避けられるのかも?です。
(今後、任天堂に対する不信感は増幅すると思いますが・・・)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こちらの記事には続編があります。
まずは、そちらからご覧ください。




いよいよポケモンGO日本でもリリースされました。
このゲームは、今までのポケモンや家庭用ゲーム機とは違い、実際の屋外ポケモンを捕獲するゲームです。

家に篭ってポツポツとゲームをやって楽しむのは、体を動かさないだけに、意外と不健康だったりするのですが、これは実際に屋外に出てゲームを楽しむため、より健康的だったりします。

従来から、家に閉じこもってモソモソとゲームをするのは不健康だと言われていましたので、これは非常に画期的で面白いアイデアのゲームだと思います。
iihanasidana_00
ただし、このポケモンGOは問題も頻発しています。

それは入っちゃいけない場所に入るユーザーが多数いると言うことです。

立入禁止の場所になっているには理由があります。
例えば私有地
人の家や庭に勝手に入っちゃいけません。

ハロウィンの日に、日本人がアメリカで私有地に入って問題が起きていましたが、それと同様のことがもうすでに頻発しています。

その他は、勝手に入っちゃいけない公共の場所
例えば、皇居なんかは入っちゃいけない場所です。
天皇陛下のおられる場所ですし、世界の大統領や首相や国賓がお見えになる場所です。

それなのに、皇居内にまでポケストップと呼ばれる場所が設定されています。
こんなことしたら、皇居内に不正侵入する人が出る可能性があるのは火を見るよりも明らかです。

あとは、危険な場所なんかも立ち入り禁止です。
鉄道の上やその近辺、車道なんかも車が走る場所であって、普通の人が入り込んで良い場所ではありません。

それ以外にも、イスラム教の礼拝所、神社、教会、お寺など、宗教施設もポケモン欲しさに走り回って良い場所ではありません。
okotowari_24
これらの問題が起きることは事前に予測できたと思うのですが、任天堂はその辺りの問題についてはクリアせずに見切り発車してしまった印象が拭えません。

今回のポケモンGOは、アメリカのナイアンティック社の制作したゲームであり、任天堂はただの株主であり、ポケモンのライセンス保持者と言う立ち位置のようです。

誤情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m


これで起きるリスクとしては、任天堂に対する高額賠償訴訟だと思います。

日本ではそれほど高額の賠償金はとれないので、さほど問題にはならないとは思いますが、懲罰的賠償が認められている欧米で、この高額賠償訴訟が起きると任天堂にはかなりのダメージになるのではないかと思います。

そこで、任天堂が訴訟に勝訴できれば良いのですが、もし敗訴するとなると・・・。

そう考えると、私は任天堂株が上げるのは一時的で、今後、高額な訴訟が起きた時点で株価が奈落の底に堕ちるのではないかと思います。
yametekudasai_00
私の株価予想はよく曲がりますが、これは曲げ云々の話ではなく普通に起きることなんじゃないかと思います。
(過去に欧米で起きた、日本企業相手の訴訟のことを考えるに)

なので、任天堂が訴訟についての何らかの対策を出すか、欧米でこう言う類の高額訴訟に勝つかしない限りは、今後は売り目線で良いような気がしています。

mutyasiyagatte_02


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー、今日も暑かったですね。(;´∀`)
相場気温も。

でも、気温の方はだいぶ慣れてきましたよっと。ヘ(^д^ ヘ)
(昼間でも、扇風機があれば余裕です)

と言うか、夜が寒いんですが。。。(((゙◇゙))) ブルブル
(これで冬が来たら投資しちゃう!( ノωノ))

no_post32

ところで、ここのところの株の上げ(ソフトバンク【9984】ホルダーの皆様方はご愁傷様でしたが)と円安がものすごいわけですが、ヘリコプターマネー云々の話は、凍死家のみなさま方は、本当に信じておられるんですかね? (´・_・`)
ddww_08
私は、どうみても日銀と政府は国債の引取による金融緩和はしないって思ってるんですが・・・

そら、やって欲しいですよ。
多分、私が日本で一番やって欲しがってると言っていいくらいです。


何せ、まだみなさんがヘリコプターマネーの話なんてほとんど出てなかった今年の2月頃から、延々と一人で日銀の国債の直引受けキャンペーンを張ってきたたわけですから。ヽ(´Д`;)ノ

【ハイパーインフレ】 財政ファインスの批判をかわそう!【ジンバブエ】
【社会保障費】 日銀は何を引き受けるべき? 【国債の利払い】

でも、どう見ても今回はやらなさそうなんです。
と言うか、この相場を見てやるわけないでしょうと。

そら、円高とかの影響で、5月の機械受注統計はかなり悪かったです。
でも、今回もまた日銀にはフーン( ´_ゝ`)って感じでスルーされそうなんですよね。
(今までだってスルーされてきましたし)

なので、今回は、少なくとも9月くらいまでは何もないのではないのかと。
そう思うのでございます。

と言うわけで、果たして、今回も私の予想は曲がってしまうのか、それとも、今回こそは予想が当たってしまうのか、私自身がハラハラドキドキしながら見守っている次第です。
ddww_11
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ