希望のブログ


  スポンサーリンク

  

カテゴリ: 日本国と地方自治体

みなさん、こんばんわです。ヽ(´・∀・`)ノ

ここのところ好調な相場が続いておりますね。

しかも、何だかずっと上限があったレンジ相場を抜けてしまったような・・・。
(ダブルインバ? 知らない子ですね)

日経17000円予想? 知らない子ですね

makekana_01


ところで、ついに衆院解散 & 国会議員選挙が始まってしまいましたね。

そんなわけで、過去の総選挙と株価の関係について調べてみたのですが(安倍内閣が始まって以降の物も含む)、投票日までは、好調に推移することが多いようです。

今年は下落する? 衆院解散総選挙と日経平均株価の気になる関係=馬渕治好

衆議院解散で株価上昇!? 選挙と株価の関係

問題は投票日以降なのですが、消費税増税とか言う話も出ているようですし、念のために、売れるものは売っておいたほうが良いのかなあとか思ったりします。

kuma_13
と言うか、投票日を過ぎてもまだ上げてたら、本格的に涙目になっちゃいますが・・・(;´_`;)

あと、予想しても予想してもドンドン外れていくので、今回もまた外してしまうかもですが、その時は、どうか生暖かくスルーしてやって下さい・・・。(╥_╥)

hato_07

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(´・∀・`)

まだまだ暑い日が続きますね。

今日も最高気温が31度でしたし、4日、5日も30度超えになる予想です。ι(´Д`υ) アチー
(いつになったら涼しくなるんだよう~ヽ(`Д´#)ノ)

このままがこないで、さむーいさむーいが来ちゃったらやだなあとか思う、今日この頃です。(;´_`;)

http://www.tenki.jp/forecast/6/29/6110/26100-10days.html


ところで、先日の日銀会合の直後は好調だったメガバンさんたちの株価が、なんだかしぼんでしまいました。
kita_14
どうやら、彼らは先んじてになってしまったようです。(´-ω-`)

ドイツ銀行がヤバそうと言うのもあるのかなとは思うんですが・・・。

と言うか、本格的にやばいですよねえ、ドイツ銀行。
メルケルさんは支援しないって言ってますし。
(どうするつもりでしょ?)

と言うわけで、今年の当たり屋大賞は、満を持してメガバン推ししようかなあと思ってたんですが、メガバンやめようかなあとか思ってる今日この頃なのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の日本株はすごかったですね。
300円高とか久々で、あたしゃ嬉しかったですよ。

銀行株もなかなか良い感じでしたしね。( ´艸`)
糖蜜さん7%以上上げてくれたのも感動でした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
kita_15
でも、今回の日銀会合の中身をよくよく見てみると、どうやら金融緩和の縮小(テーパリング)っぽいんですよね。 (・∀・;)

今回の日銀会合は、早い話が、

長期債の利回りが低くなりすぎないように気をつけます。

大量の長期債を無理やり買って、銀行さんたちを痛めつけないようにします。

と言う感じの内容なんですが、国債は常に品薄状態ですので、これやっちゃうと、日銀が買うものがなくなっちゃうなと。(〃▽〃;)

これからも、年に80兆円ほど買って金融緩和を永続するっぽいんですが、これやったら何を買えるんでしょ?って言う疑問がありまして。。。

なので、早速、21日の夜にも円高方向に大きく振れた上、日銀の黒ちゃんは 「金融緩和の縮小でしょ?」と、突っ込まれているのでありました。
(黒田総裁はテーパリングじゃないとは言っておられましたが、どうみてもテーパリ(ry・・・)
okoru_02
で、日銀の株のETFの買い増しなんですが、これは日経平均型ETFから、TOPIX型のETFに切り替えるみたいで、日経平均採用銘柄が変な上げ方をして、他が置き去りって言うのは減るかもです。(´∀` )

ちなみに、9月21日のファーストリテイリングの株価の乱高下は、なかなか愉快でございました。
(日経平均寄与度の高さゆえ、一時的に売り込まれてしまったようです)

あの乱高下の最中、ロスカットの設定に引っかかって損切りされた皆様方におかれましては、本当にご愁傷様でした。Ω\ζ°)チーン
キャプチャa

と言うわけで、日銀会合の結果は、銀行はウマウマで、その他は暗雲漂う状態になってしまいましたが、今年もそろそろ当たり屋大賞の時期なのだなあと思う、今日この頃なのでした。
(今年は閑古鳥の閑散状態になっちゃうかなあ。。。(;´Д⊂))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日も暑かったですね。ι(´Д`υ)

今日もまた、カンカン照りで最高気温が34度です。
(と言うか、いつになったら涼しくなるのかと小一時間(ry)

台風来たら気温下がるカナーって思って待ってたんですが、「台風何それ?美味しいの?」状態になってしまってますし。( ´Д`)=3

台風_00
でもって、踏んだり蹴ったりの状態の辛い辛い被災地の熊本は大雨とか。。。(;´_`;)

しかも、北海道の農産物が壊滅すると国内の野菜の価格が上がってしまいますので、北海道あたりに台風が行くのはやめて欲しいんですが、温帯低気圧にはなるものの、やっぱり北海道近辺に大雨は降らせてしまうようです。
(こまったもんだー)

ところで、先日、浜田参与がまた何か喋ってたようですが、これがもうちょっと色々とアレな感じなんでございます。

浜田内閣官房参与:日銀はFOMC決定前の追加緩和は控えるべきだ

今月のアメリカのFOMC21日なんですが、それまで追加緩和はするなって話です。

理由は、FOMCで利上げが決まったらすっごい円安になっちゃうでしょ?ってことで。( ´Д`)=3
odoroku_16

でも、先月は日銀会合がなかったんですよね。(´・_・`)

しかも、日本の経済指標はあんまり良くないです。
消費も伸び悩んでるし、インフレ率も未達です。

日本は、FOMCの結果を確認するために、次の日銀会合の10月末まで待てるほど余裕綽々とは思えないです。

しかも、日銀が現状維持で追加緩和見送りしたのに、次のFOMCで利上げに年内の利上げに消極的な雰囲気が大勢だったら、円高進行しちゃいますよね。
(と言うか、今また101円台になっちゃってますし。(´-_-` ))

じゃあ、日銀は何をやるんだって言うのを、浜田参与は特別セミナーで答えておられたんですが・・・

8月31日には上田ハーローがウェブサイト上で開いた特別セミナーで、財務省の為替市場介入や日銀による外債購入は「リーガルには許されている」と述べながらも、「問題は相手がどれほど報復してくるか」だと述べ、政策の実現には米国との関係が重要になるとの見方を示した。
リーガルって言うのは、 『 legal 』 って書きます。
leagal は、『 法律上 』 とか 『 法律に関する 』 って意味です。

なので、浜田参与の「リーガルには許されている」って言うのは、『 法律上は大丈夫 』 って意味です。

でもこれ、安倍首相が日銀法の縛りがあるから無理って言ったところなんですよね。(・∀・;)

安倍首相「黒田総裁の手腕を信頼」、G20閉幕後に会見

その上で首相は「日銀による外債購入が為替介入を目的とする場合、日銀法上認められていない」と強調。

それを、法律上は大丈夫とか言っちゃうあたり、浜田参与大丈夫かーヽ(´Д`;)ノって思ったりします。

日銀の資産配分を変えるんだーと言う意思ムンムンでやるんならともかく、今のこの状態で、「この外債購入は為替介入なんかじゃないですよー (^q^) 」なんてのは、絶対通用しないと思いますし。。。
(しかも、外債購入して、外債購入した国の長期債の利回りを変に引き下げてしまうと、バブリーな目が吹き出して、相手国に迷惑をかけちゃう可能性もありますし)

ドル103円半ば、浜田内閣官房参与の発言で「意気消沈」

そりゃ意気消沈しますよね。。。(´・_・`)
私も意気消沈してしまいました。

ちなみに、日銀は意見の取りまとめに苦慮しているとか言う話もあります。

日銀「総括検証」難航 政策委員が3分裂 黒田総裁は「マイナス金利派」か 「リフレ派」「追加緩和反対派」も…

まだどうなるかはまだ分からないですが、とにかくもう何でもいいので、頑張って円安&株高になって欲しいなと思います。
kabufx_01
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東北台風による大規模災害が発生しているようです。
みなさん、ご無事でしょうか。( ; ゚ェ゚)

何となくですが、関西の近辺の異常な暑さの高気圧のせいで、台風が東北や北海道辺りまで上がってきて、大災害につながってるような気がします。
(今後は、台風の被害の起きにくいとされていた地域でも、堤防の強化とか治水とかに費用を投じていかないと、です)

と言うか、この暑さのせいか、中台の大乱獲のせいか、今年はサンマが異常な高さになってます。
もうすぐ価格も下がるのかもですが、この状態が続くと、そのうちさんまは高級魚になるか、遠洋の冷凍サンマが主流になるのかもですね。
(黒潮のプランクトンが大繁殖して、魚が酸欠でプカプカ浮いてきていると言う話をラジオで聴きましたが、今年は色々と異常がことが多いような気がします。(´・д・`))

ところで、話は変わりますが、アメリカの利上げが確実になってきているようで、円が少しだけ安くなっているようです。

なので、株価も堅調なようなのですが、やっぱり、次の日銀会合何かしら良いことが決まらないと、これ以上の上昇は難しいかなって思います。(´-_-` )
キャプチャ2
でも、黒田総裁曰く、まだまだマイナス金利の深掘りの余地はあるとか言う話でありまして。
yametekudasai_01
糖蜜さんとか、もうすでに一部の住宅ローン金利の引き上げをやってますし、銀行はある程度以下の金利の低下やマイナス金利には耐えられないので、これ以上のマイナス金利の深掘りは、住宅ローン金利の上昇とか、口座管理費用の徴収開始とか、ATMの利用料の引き上げなどの悪影響が出てくると思うんですよね。

なので、もうそろそろ別の方法をとるか、銀行さんに何かしらのお手当とかあげたほうがいいと思うんですが。。。(;´_`;)
yametekudasai_00
まあ、糖蜜さんの株主の私が言うと、株価対策してくれみたいに聞こえちゃうかもですが・・・。
(実際その通りなんですが。( ̄m ̄ ))

後は、ヘリコプターマネーが嫌なのであれば、何かしら別の方法をとるとか。
ヘリマネ以外に、何ができるのかって聞かれるとちょっと困っちゃいますが、、、

今回の災害対策や被災地支援でかかるお金を100年債とか超長期でゼロ金利で債券化して、その債権を金融機関に買い取らせ、それをさらに日銀が買い取るとかやったら、少しは金融緩和の効果があるかもです。

災害対策や被災地支援
→ 兆単位、超長期のゼロ金利で債券発行
→ その債権の全部を金融機関が買い取り
→ それをさらに日銀が買い取り
→ ゼロ金利で借金し放題なので、債券発行した国や地方自体も被災地もみんなが幸せ! \(^o^)/

この方法で金融機関で債権をマネロンしたら、擬似ヘリマネができてしまいますね。

ヘリマネ?
知らない子ですね。( ⌒,_ゝ⌒)


これ、よくないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんだか妙に好調な相場が続いていますね。(;´_`;)
阿鼻叫喚相場はどこいった?)
okoru_21
日経平均のチャートを見ると陽線ばっかりですので、金融緩和のための日銀さんの買い出動のせいなのかもですが・・・。

と言うか、ドル円相場日経平均が全然連動してないですので、やっぱり、日銀さんの影響なのかもですね。
(正直、まさかこれほどまでに影響を与えるとは思ってませんでした。(>< ; )

ところで、ついに銀行さんたちがマイナス金利改善してくれ声を上げ始めたようです。

「マイナス金利で3000億円減益」金融庁 3メガ銀を調査、日銀に懸念伝達

こなだの日銀会合後、日銀総裁の黒ちゃんが、ドヤ顔で 「 マイナス金利は上手く行ってる、良い影響を与え始めてる 」 みたいに言ってましたので、メガバンさんたちが、金融庁を通して「うちらは酷い目にあってるぞ!ヾ(`Д´)ノ" 」 とアピールする狙いもあったのかもです。

と言うか、私の糖蜜さん救われる日はいつになるんでしょう?
(優待品のバスタオルとタオルがうず高くなってきておりますよ~)
okoru_17
でも、黒ちゃんだけでなく、岩田副総裁もマイナス金利には賛成みたいですし(ヘリマネには反対)、次の日銀会合でマイナス金利が改善されるのは、かなり期待薄・・・かもです。
syobon_05
さすがに次はマイナス金利の見直しくらいはやるだろうってことで、相場自体は上昇してしまうかもですが・・・。(;´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー
今日は暑かったですね。(〃▽〃;)

今日は36度超えでした。
36度って言うと体温と同レベルの暑さなので、さすがに暑いんでございます。
no_post36
ところで、金曜日の日銀会合
あの結果あんまり良くないものでした。

市場参加者(もとい凍死家)の皆様は、こう思っていたのです。

ヘリマネ来いやーーーщ(゚д゚щ)カモーン

でも、実際に来たのは、日銀によるETF購入の増額
あれ見て思わず声がでちゃいましたよ。

違う、そうじゃない

日銀によるETF購入が倍増しますので、週末の株価は何とか持ちこたえましたが、為替の方はかなりの円高に振れていましたので、また、週明けは阿鼻叫喚の世界が来てしまうのかもです。
kabufx_56
そのようなわけで、前の記事では、きっと君はこないーが頭の中をグルグルしていると書いたんですが、実際には、来たことは来たけど、全くの別人だったと言う結末になりました。

そのようなわけで、今回は曲げてない・・・のかもですね。
(当たってもないですが。(;´_`;))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、株も為替もなかなか好調でした。
と言うか、今日は債券相場もすごかったです。

安倍首相は財政措置13兆円&事業規模28兆円の経済対策やるとか講演で言ったそうですし、何故だかは知らないですが、永久債だの50年債だの言う話がチラチラ報道されたりして、長期債相場は下落

この金利の激安な時期に、永久債だの50年債だのを発行して、金融緩和と称して、半永久的に日銀にそれらの国債を引き受けさせれば、日本国の財政負担が軽くなる上に、日銀も買い取った国債を放出しにくくなるので一挙両得、、、ではないかと言う話でありまして。

ああ、でも多分、これはさすがに財務省が激怒するんでありましょう。(;´_`;)
odoroku_16
と言うか、永久債だの50年債だのいう話は、速攻で否定されちゃってましたし。。。(〃▽〃;)

で、もうすぐ日銀会合も始まるわけですが、政府が大規模な財政出動しますので、ここで日銀が歩調を揃えて大規模な量的緩和をしたら、すっごいシナジー効果で、株価爆上げ&円安でウハウハできるんですが、そこんとこはどうなんでしょう。(;・∀・)

私の頭の中には、きっと きみは こーなーい とか流れまくってるんですが。。。
今は真夏なんですが、なんだかこの曲、ピッタリですよね。( ノωノ)

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
Silent night, Holy night

きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night

心深く 秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした
Silent night, Holy night

と言うわけで、日銀さん空気を読んでくれることを願うばかりです。
kuukiyometenai_00


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー、今日も暑かったですね。(;´∀`)
相場気温も。

でも、気温の方はだいぶ慣れてきましたよっと。ヘ(^д^ ヘ)
(昼間でも、扇風機があれば余裕です)

と言うか、夜が寒いんですが。。。(((゙◇゙))) ブルブル
(これで冬が来たら投資しちゃう!( ノωノ))

no_post32

ところで、ここのところの株の上げ(ソフトバンク【9984】ホルダーの皆様方はご愁傷様でしたが)と円安がものすごいわけですが、ヘリコプターマネー云々の話は、凍死家のみなさま方は、本当に信じておられるんですかね? (´・_・`)
ddww_08
私は、どうみても日銀と政府は国債の引取による金融緩和はしないって思ってるんですが・・・

そら、やって欲しいですよ。
多分、私が日本で一番やって欲しがってると言っていいくらいです。


何せ、まだみなさんがヘリコプターマネーの話なんてほとんど出てなかった今年の2月頃から、延々と一人で日銀の国債の直引受けキャンペーンを張ってきたたわけですから。ヽ(´Д`;)ノ

【ハイパーインフレ】 財政ファインスの批判をかわそう!【ジンバブエ】
【社会保障費】 日銀は何を引き受けるべき? 【国債の利払い】

でも、どう見ても今回はやらなさそうなんです。
と言うか、この相場を見てやるわけないでしょうと。

そら、円高とかの影響で、5月の機械受注統計はかなり悪かったです。
でも、今回もまた日銀にはフーン( ´_ゝ`)って感じでスルーされそうなんですよね。
(今までだってスルーされてきましたし)

なので、今回は、少なくとも9月くらいまでは何もないのではないのかと。
そう思うのでございます。

と言うわけで、果たして、今回も私の予想は曲がってしまうのか、それとも、今回こそは予想が当たってしまうのか、私自身がハラハラドキドキしながら見守っている次第です。
ddww_11
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の日本株も上げましたね。。。(;・∀・)

よく上げるもんです。
為替は105円台に突入。

と言うか、これって何で上げてるんでしたっけ?
参院選挙の後から爆上げしてますよね。

だとすると、もうこれしかないわけであります。

Ex-Fed chief Bernanke tells Abe BOJ has tools left to support growth

BOJって言うのは、『 バンク・オブ・ジャパン = 日銀 』 です。

要するに、この記事は 『 ヘルコプターマネー云々話を昔してたことがある 元FRB議長のバーナンキさんと安倍首相が会談した時に、何か喋ってたでしょ? 喋ってたよね? 投資家の一部が期待してるヘリコプターマネーの話? ヘルコプターマネーなの? 』 ってことです。
(多分 (;´∀`))

で、その答えとして、日本政府のスポークスマンが → そんな話してねーから!

・・・と言う話なのでした。

と言うか、みなさん、マジで期待しすぎでしょうって言う。。。(´ェ` ;)

次の日銀会合が7月28日(木)・29日(金)ですから、もうあと2週間ほどです。
で、その時にこの安定してるように見える相場に対して、あの日銀さんがですよ、大規模金融緩和とかやるでしょうか?って話です。

nainai_01

無いですよねえ、普通に考えて。(^o^;)

じゃあ、政府が何かやるのかって話なんですが、国債の直引き受けとか日銀にやらせるのかって話なんですが、これは、あのイェール大学の浜田参与が全力で拒否
(それじゃあ、一体どうやってこれ以上の金融緩和をやっていくんだって話を教えていただきたいわけですが。( ̄^ ̄;))

ヘリマネ、歯止めなくなる恐れも=浜田内閣官房参与

しかも、安倍首相は8月に入ってから内閣改造とかおっしゃってるわけでして、8月までに、何か大きく何かが動くのは考えにくいわけで、この状態で日銀&政府で何かするってのも考えにくいなあと。

なので、今回の上げは、7月28日(木)・29日(金)の日銀会合と共に砕け散って、凄まじい阿鼻叫喚の世界が待ち構えているものと、私は予想します!(`・ω・´)

いや、断言しても良いです!

・・・曲げ女王の私の言うことですから、また曲がるかも・・ですが。(´-ω-`)

と言うか、さすがにこれは私が正しいような気がするのですよ。( ノωノ)

Brexit 云々で株価大暴落の折、イギリスの議員さんが襲われて、株高と円安で予想が外れたりするような不測の事態でも起きない限りは、私の予想は当たるのではと・・・。

と言うか、ろくに予想が当たってないですので、もうそろそろドンピシャで予想を当てたいです。
そこそこ株価が上昇したところで、どうせ塩漬け株が卒業できないのは変わらないわけですし・・・。(T^T)
(何というやけっぱち)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日もすごい爆上げでしたね。( ; ゚ェ゚)

たった2日1,000円くらい上げましたので、売り方の皆様におかれましては、踏まれちゃって追証の方々もおられるんではないでしょうか。。。
(特に、先物とかやってる方)
kabufx_55
と言うか、怖いですよね。
まさか、参院選挙終わったらこんなに爆上げするとか、想像だにしてなかったですよ。( ゚艸゚ ;)
(これがあるから空売りは怖い)

と言うか、7月8日に私、こんなことを書いてましたね。

お前さんまで涼しくなってどうすんだい?

何気に為替も100円を割りそうですし。
やっぱり、ドル円70円台に向かって爆進していくんでしょうかね・・・。(´・_・`)
okoru_21
何なんでしょう。
また、曲げてしまったんですかね。。。(´+ω+`)
(なんでこう、いつも綺麗に曲がるんだろう)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は選挙でしたね。
選挙速報を見ると、どうやら与党は大勝利だったようでありまして。

ホントは選挙前に株価対策で株価を上げてくると思ってたんですよね。
でも実際には、株価対策しなくても選挙では大勝利したようです。
tukkomi_31
ああ、でもこのままだと円高不況で不景気まっしぐらですし、年金的にもあまり宜しくないですので、選挙後にあれやこれやとやって欲しいのでございます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はなかなか涼しくて過ごしやすかったです。
今後しばらくは過ごしやすい日が続きそうで、ちょっとだけ ホッε-(´∀` ) としています。

ところで、こんな涼しい今日だったわけですが、相場の方も涼しかったようでありまして。
no_post32
ほんとにもう、お前さんは涼しくならなくてヨロシイと言いたいところでございます。(;´∀`)

何気に為替も100円を割りそうですし。
やっぱり、ドル円70円台に向かって爆進していくんでしょうかね・・・。(´・_・`)
kabufx_56
というわけで、一刻も早く、恵みの異次元金融緩和をお願いします。
(金融緩和で円安くると思ったら、日銀の弾切れを嫌気して、さらに円高が進んじゃったりして・・・。( ゚艸゚ ;))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は上げムードでいい感じでしたね。(^.^

やっぱり、株は上げてこそ!です。( ´д`))
(別に私が大量に漬け込んでるから言うわけじゃないんですが・・・)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

安倍首相消費税の再増税は延期するかもって話が出てますね。

首相が消費増税再延期の方針、財務相や公明党と会談へ=関係筋
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も今ひとつな相場でしたね。
最初は良かったんですが、日経平均の大引けは54円高。。。(;´_`;)

もう、完全に頭を叩かれてる状態です。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

■□ 追記 □■
新ページ追加しました。
よろしければ御覧ください。m(_ _)m

【もうどうにでもなーれ】 無制限為替介入を撤廃したスイス国立銀行
【高金利】 金利差とキャリー・トレード 【低金利】


何だかぱっとしない相場が続いてますね。
ヨタさんの減益決算とか(通称トヨタ・ショック)ありまして、相場マインドも冷えちゃってる感じです。

と言うか、為替要因1兆円近い減益とかすごいですよね。(〃▽〃;)
金額的に。。。

赤字1兆円つうのではないのですよね。
減益1兆円なのですよね。
(ドンドン膨れ上がっていくトヨタ)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー今日はまた、猛烈に下げましたね。(^O^;)
私の塩漬け株たちは、酷い有様でございますよっと。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何だかもや~とした相場が続きますね。
天気もジメジメでスッキリしないですし。┐(´∀`)┌

で、今日はそんな日なのに財務省変なゲームを発表して話題になっていますよっと。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は利益確定売りで今ひとつな相場でしたね。
下げるのもドカンじゃないし、何だか地味な展開。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ