希望のブログ


  スポンサーリンク

  

カテゴリ:その他雑談 > 環境

みなさん、こんばんわです。(^.^
みなさん、こんにちわです。
毎日毎日暑いですね。

というわけで、あれ?昔はこんなに暑かったかな?と言う疑問が出て来ましたので、ちょっと調べてみました。
調べたのは気象庁のWEBサイト
ここから各観測地点の気象データの歴史を見ることができます。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
気象庁 | 過去の気象データ検索


まずは、先日最高気温39度を叩きだした山梨県甲府市

山梨県甲府

これを見ると、確かに最高気温が上昇してるのがわかります。
昔は涼しかったんですねえ。(´・∀・`)
最低気温を見ても、やはりかなり暖かくなってきている様子。
というわけで、山梨県の甲府市は温暖化してるのが確認できました。

じゃあってことで、暑いことで有名な愛知県名古屋市はどうかって言うのも調べてみました。

愛知県名古屋市

これを見る限りでは、何だかほぼ同じ様子・・・。(^=^;
昔から暑かったので暑さが厳しいには違いないわけですが、夏が暑いと言われてる地域なだけに、何だか拍子抜けな結果でした。
しかも、冬の最低気温も少し暖かくなっている程度であり。。。

じゃあ、こちも暑い暑いことで有名な京都府京都市

京都府京都市

京都は少しだけ気温が上昇してるみたいです。
でも、甲府市のような劇的な変化ではなく、少しだけ上昇してる感じです。
こちらも、名古屋市と同様に冬の最低気温も少し暖かくなっている程度です。(^=^;

でもって、いかにも暑そうなビル群が立ち並ぶ東京はと言いますと・・・

東京都東京

あんまり暑くなってないです。
でも、冬がかなり暖かくなって過ごしやすくなってます。(^o^ )
今が昔なみの寒さだったら、大騒ぎしてるかもって思います。
でも、東京の中心部がこんな感じですので、少し離れた場所はどうかと言いますと、これがまた不思議なことに、離れた部分の方が夏の暑さが増しているのでありまして。

東京都練馬

冬は、東京ほど劇的に冬の最低気温が上昇してるわけではないですが。。。
と言うのをツラツラと考えてみるに、どうも昔から暑い暑いと言われていた地域(特に都市部)よりも、郊外や近郊都市の方が暑くなっているようで。。。

栃木県宇都宮

こう言うとこも、夏の最高気温が上昇してたりします。
しかも、冬もかなり暖かくなってます。
じゃあ信越地方や東北地方や北海道はどうかって話になるわけですが、

新潟県新潟市

新潟県新潟市は夏の最高気温が上昇してます。
冬は少しだけ上昇。

宮城県仙台市

夏の最高気温の上昇は少しだけですが、冬はかなり暖かくなってます。
(昔よりも過ごしやすくなっている?!)

山形県山形市

夏も暑くなり、冬も暖かくなり・・・
一体何が原因なんでしょ?(;・∀・)
ものすごい温暖化しちゃってますね。

北海道札幌市

もうね、札幌市の気象データを見ると、そのうち北海道の冬は本土みたいになるのかなと。。。(;^ω^)
じゃあってことで、フェニックス(椰子の木みたいなやつ)の生えているような地域ではどんな感じになっているのかと言うと・・・

鹿児島県鹿児島市

冬はかなり暖かく過ごしやすくはなってますが、夏はそれほどでもなかったり。
と言うか、意外と涼しい感じだったり。

沖縄県那覇市

少し上昇はしていますが、本土よりも涼しかったりするような。
しかも、冬の気温もそれほど変化無いようで。
これだと、沖縄が避暑地でもいいような。

高知県高知市

夏の最高気温はほぼ同じです。
(冬は少し暖かくなってるようですが)
じゃあってことで、室戸岬もついでに見てみると・・・。

高知県室戸岬

最高気温が30~32度くらいって、何だかめちゃめちゃ涼しいです。(;゚;ж;゚;)ブッ
と言うか、これだと完全に避暑地・・・

ちなみに、冬の暖かさもほぼ同じわけでありまして。。。
というわけで、都市化のせいか地球温暖化のせいか太陽が過活動なせいかはわからないですが、猛暑や酷暑の地域が増えてはいるようです。

あと、地域によって温暖化にバラつきはありますが、全体的に冬も暖かくなっているようです。
(特に、都市近郊や北の地域で顕著に温暖化)

ただし、元々南の方にある風通しの良い地域は、それほど温暖化はしてないようでした。
あと、猛暑や酷暑の北の地域よりも南の方の風通しの良い地域の方が涼しいですので、避暑地として選ぶなら、風通しを重視した方が良いような気がしました。(^.^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

先日、ニュース番組半減期何万年もある核のゴミを何と驚きの30年程度に短縮できる『夢の技術』について放送されてました。
その技術とは、ADSR炉です。

ADSRとは、Accelerator Driven Subcritical Reactor の略で、日本語だと 加速器駆動未臨界炉 って言うらしいです。
要するにあれです。

加速した陽子金属にぶつけて中性子を発生させて、その中性子をさらに核のゴミにぶつけて、半減期の小さい核のゴミにすると言うものです。

1. 陽子を光速近くまで加速させる
2. その陽子を金属にぶつける
3. 中性子がドバッと発生する
4. その中性子を核のゴミにぶつける
5. 半減期の短い(30年くらいの)核のゴミが完成
6. かなりの短期間で核のゴミが安全に!ヽ(´∀` )/

これですと、何万年も待たずに核のゴミを処分出来ますし、非常に安全性が高いですので、核のゴミ問題の解決が非常に容易になります。

関西にあるもんじゅや、関東にある常陽でも核のゴミの半減期を小さくすることはできるんですが、あの2つは高速増殖炉非常に危ないので、ADSR炉の方が実用化するのはふさわしいような気がします。
(高速増殖炉は金属ナトリウムを使ってますので、金属ナトリウムが空気に触れると大爆発して大惨事になる可能性があります)

で、今度、このADSRの実験機を使って、京都大学(原子炉実験所)で実験するみたいです。
上手くいけば 世界初 でございます。(^o^
(またしても、ノーベル賞取っちゃったりしてー (´∀` *)ウフフフフ )

でも、まだまだすごい時間かかりそうなのが難点だったりします。(/ω\)
ここに予算や人員を集中的に配置して、一気に完成まで持っていけたらいいんですが、何だかそんな感じの雰囲気でもなく・・・
(核のゴミは大量にある上に、埋設場所も全然確保できてない状態ですので、国家プロジェクトとして、ガンガン資金投入して早く実現化させて欲しいかもです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は寒いですね。

という訳で、もうそろそろ、暖房の節電ことについて考え始めている今日この頃だったりします。
(去年も色々と考えてたんですが、今年は更に色々と考えようと思ってます)

ちなみに、今年の夏はあれこれと苦労した甲斐があって、前年同月比 -30% 以上の節電を達成しました。(^^
また、先月は前年同月比 -20% の節電を達成しました。
(節水は -15% 近く達成)

冷蔵庫や居間のエアコンなどはまだ買い換えていませんので、それらのものを買い換えると、さらに節電できるようになるのではないかなあと密かに目論んでたりするわけですが、それらは今年は自重しておいて、今後の楽しみにしたいと思います。(´m` )

ところで、本日も当たり屋大賞にお申し込み頂きました。
本日エントリーして頂いたのは、思惑さんたぬきさんです。
(ありがとうございました~ (^^ )

思惑さん(旧幸せな結末さん)は、昨年の塩漬け姉さん杯の覇者です。
昨年の当たり屋大賞では、エントリーされた TAK(4319) 致命的な悪材料が出てドボン。
塩漬け姉さん杯の受賞と相なってしまったのでした。(´ ` ;)

株取引の怖いところは、こう言う 『思いがけない致命的な悪材料が出る可能性がある』というところです。
賢明にも、思惑さん(旧幸せな結末さん)は保有中のTAK(4319)をすぐに投げられたそうです。

と言うわけで、こう言う致命的な悪材料が出た時に、スパッとその株と縁切りして傷を浅くで済ますことができるのかが、トータルの株の成績に大きく関わってくるのかもです。
(当たり屋大賞は一発屋的な要素が強い大会ですので、こう言うのは、なかなか反映されなかったりしますが。。。(^^; )

たぬきさんの方は、今話題沸騰中の オリンパス でエントリーされました。
今日は23%UPと言う凄まじい上昇具合になりましたが、当たり屋大賞の結果は大納会の終値ですので、まだまだ決着のついていないオリンパスの行方に大注目だったりします。
(上手く行けば当たり屋大賞、下手しても塩漬け姉さん杯。(^m^ )

あ、でもちゃんとライバルはいたりします。
そのライバルとは、GOMAさんのエントリーされた東京電力(9501)です。
この東電がまた凄いんでありまして。。。
(でも、今のままだと、東電の方は上場廃止とかお父さんはなさそうかな? (^^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
日本資源が無い国とか言われてきたですが、日本の領海内の海の下には色々と資源が埋まっているんだそうです。
でも、今までは(今でも)日本政府は消極的で、日本の領海内の資源開発を あまりしてこなかったんだそうな。

ところで、日本の領海内の海の下には、メタンハイドレードってものが大量に埋まってるらしいです。
これ、メタンガス固体化したようなものなんですが、もしこれを活用できれば、日本はエネルギーの多くを自給自足できるっぽいです。

でも今は、これを低コストで大量に採取する技術がないようで、これが実用化されるのはもそっと先になるらしいです。
(この技術を確立できた企業は、大儲けできるかもです。(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ。
最近はエコポイント景気がすごいらしいですね。

これは、政府が環境に良い家電にエコポイントをつけて小売店で販売し、省エネに良い家電への買い替えを促進すると言うものです。
(これは景気対策の意味も含まれていると思いますが)

とまあ、これは普通程度の環境対策です。
これらの環境には良いとは言っても・・・ 所詮電気などのエネルギーが必要です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
今日は変な相場でしたね。
日経平均は上げで、TOPIXは下げと言う・・・。
(日経平均は上げで引けましたが、全体的には下げ基調のようなので、もうそろそろ調整開始ですかね・・・)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(´・ω・`)

今日の日本株は上げましたね。

でも、薄商いの中の弱い上げでしたので、まだ本調子とは言えなさそうな感じでしたが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやはや、最近は暑いですね。
これもひとえに、地球温暖化のおかげって感じなんでしょうか?

ところで、先日、ニコニコ動画にうpされていた「イギリスのチャンネル4」のとある番組をみましたよっと。
その番組の内容とは・・・ 「地球温暖化の原因は二酸化炭素ではない」というものです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわw (^ω^)ノシ
今日の日本株も低調でしたねw

つか、チャートを見ると、ちょうど25日移動平均線の上に乗っかっている形になってますので、ここが底っていう風にも見えなくもないんですが・・・
(私が言うとドボンしそうで怖いでし・・・。(;><))

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノシ
今日の日本株は残念な結果でしたねw

でもまあ、25日移動平均線は下抜けずに引けましたので、とりあえず今のところは大丈夫そうですねw
(大丈夫やなくなるから、大丈夫とか言うなや ( ´,_ゝ`)プッ)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノシ
今日の日経君は絶好調でしたね!
昨日のNYダウの好調ぶりと、円の実効レートが下がったのが良かったようで・・・。

つか、FRBの利下げ後のあの弱さから一転して、NYダウが絶好調なのが微妙に嵌め込まれた感をかもし出している感じなわけですが・・・。
(思わせぶりと言うか、急にどうでも良くなっているというか・・・)

まあ、ここはジタバタしても仕方ないですので、とりあえず静観するしかないのかもしれないです。
ところで、先日、「不都合な真実」って言う、映画(?)みたいなのを見ましたよっとw
あれ、大体知ってる内容だったので、特別に面白い感じはしなかったのですが、一つだけ「マジで?」なところがありましたよ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ