希望のブログ


  スポンサーリンク

  

カテゴリ:日本株 > 昔の取り引き記録

みなさん、こんばんわです。ヽ(´・∀・`)ノ

早速ですが、先日、【8306】三菱UFJフィナンシャル・グループ売却しました。

200万以上の大損切りです。

死ぬまでもっておこうかなあとも思ったんですが、優待タオルもなくなったし、そこそこ株価が戻ってきたので、もう売っちゃうことにしました。(/_;)

あと、ETFも一部損切り。

全部じゃないんですが、相場が軟調なので資金確保しとこうかなと・・・。

という訳で、ここから日本株は爆上げ祭りしてしまうかもです。(;´_`;)

時間ができれば、このあたりの詳細については、サイトの方の取引履歴に書いていこうと思います。
(とは言いながら、時間の方ががが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、当たり屋大賞の結果を出しました。
(第三回 当たり屋大賞 結果発表参照)

年末にかけての相場の好転で、かなりの利回りをはじき出した銘柄があったようです。では私の押していた銘柄はというと…。
あやうく、塩漬け姉さん杯をGETしそうでした。il|li _| ̄|○il|li
でも、あの銘柄は買ってなかったので、とりあえず実際の取引では救われました。(^_^;)A タスカッタ~

          ∧_∧
        ⊂(´・ω・`)つ-、
      ///   /_/:::::/   でも、予想が外れたのは確かなのねん
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| |

そうそう。
完全に予想は外しちゃいました。
まあ、私はこの程度の実力ということで…。(^_^;)

ところで、今後の相場についてですが、もしこれから「業績相場」に移行するのであれば、上げやすい株を上値追いしていったほうが、逆張りをするよりも無難なのかもですね。(間違っていたらごめんぽ)
それか、無難にETFで運用してみるとか…。

いずれにしても、これから順張りして上値追いをするのであれば、下げ相場の時期が来れば大怪我しそうですので、損切りの徹底が大切になるのかもしれませんね。
(間違っていたらごめんぽ)

ちなみに、今年の抱負は…「25日移動平均乖離法で引っ掛かった美味しい銘柄」か、「業績の良い人気株」を買うこと…です。
それ以外は手を付けないように気をつけることが、今年の抱負です。

 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | そんな簡単なのは抱負ってよべるかい ゲラゲラ
 \__ ____
    ∨    ___
   ∧_∧  ||\   \  ̄|  ̄|
  (  ´∀`)  || | ̄ ̄||: |
 ┌(  つ/ ̄||/  ̄ ̄/ |=|
 | ヽ |二二二」二二二二二二二二」
   ̄]|__)  | |        | |
  / ̄\  /  |      /  |
  ◎  ◎ [__」     [__」

…でも、私の性格上、簡単な抱負ですら守れなさそうな悪寒がしますので、とりあえず今年はこの点に気をつけて売買していこうと思います。
(守れることからコツコツと)

そのようなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、ヒロノスケさんから当たり屋大賞の順位を表で閲覧することが出来る画期的なエクセルデータをいただきました。(またまた ありがとうございました!(^-^))

・・・というか、一位のやもさん、すごいですね~
かなりブッちぎっちゃってます。

ちなみに、損益明細で+なのは、やもさんとタカさんとオニールさんだけ・・・というのも、ちょっとすごいですが・・・。(^_^;)A

株 を 失 敗 す る 度 に ・・・

\もうね、トラかと/ \ウマかと/
                  ヾ∧
                / ・ |ミ
     ∧__∧       (_'...  |ミ
    |  干 |        (゚Д゚; )..|ミ
    ┝( ゚Д゚)        (|  .、)|
    (     )       |    |
     |〓 | 〓|        ヽ.._人
    (__)__)        U"U

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、ヒロノスケさんから当たり屋大賞の順位を簡単に分析することがことが出来る画期的なエクセルデータを頂きました。(ありがとうございました!(^-^))

では、今まではどのように順位を調べていたかというと・・・
「すべて手作業」
・・・でした。
(脳みそがアナログやわな・・・。_| ̄|○、;'.・ ゲホッ)

そんなわけで、これからは当たり屋大賞の順位を調べるのが非常に楽になりそうなので、本日、いきなり中間発表をしてみたいと思います~

【当たり屋大賞 中間順位発表】
1位 タカさん UEX
2位 やもさん 松田産業(株)
3位 いもさん 新川
4位 塩漬け姉さん ソリスト
5位 オニールさん レオン自動機
6位 かとちゃんさん UFJニコス
7位 renbajinnatuhiさん ベルテクノ
8位 パトラッシュさん 野村不動産
9位 mohneさん テイクアンドギヴニーズ
10位 ケングリフィーさん ヴィンキュラムジャパン
11位 たこまめさん 東邦チタニウム
12位 ヒロノスケさん 伊藤園
13位 exxonmobilさん アルク
14位 クッキーさん 東海観光
15位 パズーさん バリューコマース
16位 たまさん 三洋電機
17位 (^^)titiさん アストマックス

 :.
 ::::..
  ::::...
   ::::...
   ::::... ∧_∧_∧
    ::::.(∀・( ´Д`)
   r -(  ( O┰O
  ..::ii'⌒< <  ) 冊冊〉
  ::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
          '、__,l!j

「あの株、もう終わりかな・・・?」「最初から終わっとるがな」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日経平均 16350.02円
TOPIX 1,619
評価損率 -7.43%
裁定買い残合計 27.5億株
貸借倍率 2.23倍

裁定買い残の値だけ高いです。
貸借倍率と評価損率には、今のところ過熱感はありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年も、多くの方々に当たり屋大賞にご応募していただきました。
本当にありがとうございました!(^-^)ノ

年末までにどの株が一位になるのか、これからが楽しみです♪

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

   や っ ぱ り 日 本 人 は

   テ レ ビ と コ タ ツ と お 茶 な の ね ん

   ( 株 も い い け ど 、コ タ ツ も ね )


            ∧_∧
            ( ´∀` ) お茶ウマー
       _____(つ日_と)___
      / \        ___\
     .<\※ \______|i\___ヽ.
        ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ
        \`ー──-.|\.|___|__◎_|_i‐>
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \| テレビ台 |~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日から思うところがあって、株を購入した時期やその理由、為替取引についてなどのことについては、今後は一切書かないように決めました。
損益報告については書くかもしれないですが、これも将来的には未定です。

     毎日毎日AAばっかし・・・
     何このブログ・・・?

             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、日東電工と昭和シェルを利確しました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/     
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ   
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ    
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は以前買った三井物産株を利確しました。
サハリン2のゴタゴタの時は、どうなることかと思いましたが、利確できて良かったです。

10月になって相場環境がよくなったせいか、ちょっと成績が上向きました。
(でも、マイナス分を取り返すのはまだまだ先っぽいですが・・・。(^_^;)A)

・・・とまあ、こんなふうに油断していると、ドスンとやられるので、これからは気を引き締めて行きたいと思います。

|∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o旦o
|―u'

| ∧∧
|(´・ω・`) 今日もお茶ドゾー
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ミ  ピャッ!
|    旦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は3銘柄売買しました。
一つ目は、昨日ドボンしたと思っていた銘柄。
あれが今日は上手く上げてくれたので利確。

もう一つは、だいこう証券。
だいこう証券が乖離率のTOPに来ていたので購入。
購入した直後に上げてくれたので、その日のうちに売却。

最後はフォスター電機。
これも何だか下げていたみたいでしたので買いましたが、買った直後に上げたので薄利利確しました。

こういったドボン銘柄がしょっちゅうあれば、これからもやりやすいんですが、そうそう上手く行ってくれるのかどうか・・・。
(下げてくれとお祈りすると上げてしまうので、下げてくれとはお祈りしないように心掛けてます。(^_^;)A)

新興に乗り遅れたみなさんも、
新興で大儲けした皆さんも、とりあえずお茶ドゾー

旦 旦 旦 旦  旦       旦 旦 旦 旦 旦旦
 旦 旦 旦 旦旦 旦      旦旦 旦 旦旦  旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦. ∧_∧ 旦 旦旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦 (´・ω・`) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦.  (o旦o ) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦  旦 旦 旦 旦 旦. `u―u'  旦 旦 旦旦 旦 旦旦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、寄りでとある銘柄を買ったですが、その銘柄ときたら、買った途端に下がる下がる!
思わず「下がりきってたんとちゃうんかい!」・・・って思ったですが、後の祭り。

             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ   <またまたご冗談を
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

そのようなわけで、今日のうちにナンピンをかけちまいました。
(何だかドボンしそうな オ カ ン )

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

でも、唯一の救いは、最初の買い数量が少なかったことです。
(これだけは、学習の成果なの鴨。(-_-;))

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、先日購入した銘柄を利確しました。
利確した後上がっていってしまいましたが、まぁ、利確できてよかったです。

それと、本日は別の銘柄も購入しました。
上げてくれると嬉しいですが、果たして今回も上げてくれるのかどうか。(*^_^*)

∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ~
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、野村證券の資料請求をしてみました。
オンライントレードも出来るようですので、ついでにそちらの方も申し込み。

でも、株の売買は他所の証券会社の方が安いですので、そっちを利用します。
できれば、外債とかをオンラインで売買したいんですが、うまく行くのかどうか・・・。(^_^;)A
まぁ、何も動かなければ何も始まらないですので、とりあえずこういった形から動いてみることにしました。

ところで、先日、国民年金基金に資料請求をしたパンフレットが届きました。
そのパンフレットには、年齢や性別から計算されたシュミレーション結果も掲載されてました。

国民年金基金だと、掛け捨てになるタイプの「保証なしタイプ」と、遺族(両親・子供・兄弟・祖父母)が掛け金の6~7割ほどを受け取れる「保証ありタイプ」と二つの種類から選べるようになっているようです。

「保証ありタイプ」は「保証なしタイプ」よりも掛け金が高いです。
女性は男性よりも掛け金が高いです。

掛け金を上乗せすることができますので、掛け金を上乗せして、受取額を増やすことができます。
この掛け金上乗せシュミレーション結果ももらえたのですが、掛け金を上乗せする方が利回りが良いようです。

国民年金基金のシュミレーション結果には、税金の控除額も掲載されていました。
控除額が結構多かったですので驚きました。
(自分で貯金するのだと、年金の控除が効かないのでその点は不利鴨。(-_-;))

ところで、女性の平均寿命の87歳まで年金を受け取ったら、どのくらい掛け金よりも受け取れるのかというシュミレーションも出てたですが、3分の1程度の上乗せでした。
(87歳まで生き残れたらかなり儲かりますね~)

掛け金一口上乗せで、月額の受取額は4万8千円程度。
これに国民年金を足すと、11万円くらい。
これなら、一人暮らしでも生活できますね。(^_^)

自分で貯金っていうのを選んだですが、こういったシュミレーション結果を受け取ると、ちょっと心がぐらつきます。
とりあえず、やっぱりこの1ヶ月ほどをかけて、もっと色々と考えてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、久光製薬を利確しました。
利益は2,000円程度。
(かなりショボショボでした。(^_^;)A)

利確後は、いつもの通りの上げモード。
あまりにも悔しいので、株価ボードから久光製薬を消してしまいました。

ちなみに、今日は25日移動平均乖離投資法で「紀文フードケミファ」か「日本触媒」のどちらかを買おうと思ったですが、3連休をガクブルで過ごすのも何だかなぁ・・・って思ったですので、やっぱり買うのはやめました。

   僕 、 ど こ に 連 れ て 行 か れ ち ゃ う の ?

         (::::::::::::::)         (:::::::::::::)  
          )::::::::(           ):::::::(
        /::::::::::::;\        /::::::::::::; \
       // |:ダウ:l |       //´|:ナス:l |
       | | .|:::::::::::: | |       | | |:::::::::::: | |
        | | /::::::::::::/| |      // /::::::::::::/| |
        U |::::::::::/ U      U  |::::::::::/ | |
         |::::||:::|  | |    | |  |::::||:::|  U
         |::::||::|   | ∧∧//  |::::||::|
          | / | |   ( ゜д゜ )/   | /.| |
         // | |   |日経 /    // | |
        //  | |   | /| |   //   | |
       //   | |   // | |   //   | |
       U    U  U  U   U     U

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まあ、今日もどこかの国の日経平均は元気良く上げてくれたもんです。
いやいや、ホンマに、今日は何が上げてこんなに日経平均は爆上げしてたんでしょうネ。
(今回も、ほとんどその恩恵に与っていないわけですが何か?)

ちなみに、日経爆上げ祭りの恩恵に与っていないのは私だけでは無く、JQ市場の株たちも、あまり恩恵に与っていないのかもです。
今日もJQは下げでしたし。
(癒されるワァ~..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .)

     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |.東証大引け. | ::|
  |.... |:: |   大幅続伸| ::|
  |.... |:: |           | ::|
  |.... |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|


   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  シクシクシクシク
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前から、25日移動平均乖離法のために、Yahoo!ファイナンスの25日移動平均乖離銘柄のページを見てたですが、どうも、その中に気になる銘柄が約一名。

それは、紀文フードケミファです。
あの銘柄、どうしてあんなにナイアガラなんでしょうね・・・。

何となく欲しい感じもしなくはないですが、あそこまでナイアガラだと、それはそれで怖くて飼い辛いです。
(まだ紀文フードケミファは飼ってないですが・・・)

でも、25日移動平均乖離法だと、そういった怖い銘柄に手を突っ込まないと買えないわけで、そのあたりが恐怖だったりするわけです。(ノ>_<)ノ ヒィ

「虎穴にいらずんば虎児を得ず」が25日移動平均乖離法のポリシー(違ってたらゴメンぽ)だと思うんですが、「君子、危うきに近寄らず」ということわざもあるもんで、ついつい悩んでしまうわけです。
(全然、君子ではないですが・・・)

ところで、25日移動平均乖離法で飼いを入れる場合は、いつも「プライベートライアン」のオマハビーチ上陸作戦前のミラー中隊長のような心境です。
(私のほうは、ただ単に株を買うだけだったりするんですが・・・(´+ω+`))

そのようなわけで、ナイアガラ株を買う際には、ある意味、戦場に突入する戦士のようなものなのかもしれないです。

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!アパム!金!金持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \ カネナシ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
              ̄ ̄        /|\

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、久々に利確しました。
何というかもう、あまりにも久々の利確だったですので、利確の仕方を忘れそうだったです。(^_^;)A
でもまあ、ポジも軽くなったですし、一先ず今日のところはこれでよいことにします。

      売り時を 逃してダラダラ難平し、
      結果 塩漬け、果ては 損切り~
;;; ,,, 、、   ,i'            :;;::.,,:  丶;;:;;:
      ヾヾ              ゞ  ```
ゞゝ;;;ヾ  :::,r'  `  `          i、;;;ヽ;;;  ヾ;;;
i;;;::::′~^        `    `        ;;; ″~  ~
ii;;::iヽ /      `               ゞ:,,,:: ヾ 〃::;:
iii;::i `                `          ii;;;;::: ::  
iii;;::i     `      `          `      iii;;;;::: ::
iiiii;;::i      `               `       iii;;;;::: ::
iii.,ii;;:i,            ∧_∧         iii;;;;::: :::
iiiii゚i;;:i             (  ・ω・)  `      iiiii;;; :::::  
iiiiiii;;::i           (つ旦  )        ||iiii;;;;::::
iiiiiii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"'';;,,,   /iiiiii;;;;o;;;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日から、本年度の当たり屋大賞を開催しました。
詳細はこちらのページをご覧下さい。
(ページも様式も昨年とまったく同じです。コピペでページを作っちまいました。(ノ>_<)ノ ヒイ)
そのようなわけで、もしお手すきの方がおられましたら、ふるってご参加下さいませ。m(_ _)m

  今年もkabuスコープ使ってエントリしるにゃ

             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /  塩姉     :::::::::::::::\
  | |       /ヽ、_    __∠二、__,ィ :::::::::::::::| 
  | | ポチッ!  |  ̄`ミl==r'´     /  ::::::::::::::|
  | |      ヽ、_____j  ヽ、_  -'   :::::::::::::|   
  | |       |  (__人__丿   .....:::::::::::::::::::/ 
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<    
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|    
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|  
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨夜はついに、一時的ではありますが、ダウが最高値を更新したんだそうな。
今までの最高値は、11,722.98ドル。
それを上回ったんだからスゴイの一言です。

ちなみに、ダウはアメリカのyahoo!ファイナンスでは、1930年あたりからのチャートを見れるですので、それを見ると、あまりの高さにヒザが震えそうな感じでふ。

ところで、先日から、金利が下がったら外債でも買おうかと本気で思ってたですが、よくよく考えてみると・・・外国の金利高い&日本の金利低い → 外債大人気 → 外国の金利低下 → 円高 → 外債で儲けても為替でドボン

・・・ってなるんじゃないかと、ふと思ってしまったわけです。
今の為替が金利差に反応しているのだとしたら、金融引き締めが解除されて、金利差が縮小したらここまで円が売り込まれることもなくなる可能性があるのであり・・・。

・・・って思うと、外債にも二の足を踏んでしまう、今日この頃なのでした。
(最近、資金が寝てばっかりや・・・。(>_<;))

/ヽ ___ ヘ、,  どーすんの? どーすんのよ!
J        u i :
  ● u  ●  | ;_ _
  U (,__,人,_,) u :|'.| / 7へ
   u   J  ノ,'| / / /
    ─── '-─‐'⌒',
              ノ  ∧
 ,.───────── '  'ー、
 ┌──┐┌──┐┌──┐
 |    ||    ||    |
 | 外 || 株 || 預 |
 | 債 || 式 || 金 |
 |    ||    ||    |
 └──┘└──┘└──┘

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

OPEC主要国が、10月1日から減産で合意したそうな。
昨日、原油についてページをUPしたとこだったですので、何とまあぴったりなタイミングだったわけです。

ちなみに、OPECが減産してしまうと原油価格はあがるようです。
少なくとも、99年の時はそうだったです。
今回はどうなることやらです。

ところで、OPECに参加している産油国の人たちは、昔からするとだいぶと原油価格が上昇している状態ですので、めちゃめちゃ儲かっているはずなんですが、それでも今の原油価格以下というのは気に入らないみたいです。(-_-;)まったら、ほんまにシャレにならないので先物はやらないですが、実はちょっとだけやりたかったりします。(^_^;))

じゃあ、そんな高値の原油を誰が買うのかというと、「私たち」です。
雀の涙のお給料の中から、高値の石油を買い支えるために、毎日少しずつお金を支払っています。
(実際には、原油を買い支えるお金は商品価格に上乗せされているので、ほとんど気が付かないんですけど…。)

こうやって高値の石油を買い支えていると、もうけたお金のかなりの部分が、石油の購入代金に消えてしまいます。
「それってどうなん?」ですが、何時の時代でも胴元は強いようで、産油国の人たちはそんなことお構いなしに減産をしちゃうようです。

でも、これで省エネ化とかリサイクル化が進んでいけば、それはそれで御の字なのかもです。
昔、WBSのフェルドマンさんが「原油価格が高ければ、そこからまたビジネスチャンスが生まれる」みたいな事をおっしゃっておられたですが、そのビジネスチャンスをうまくつかむことが出来れば、私もちょっとはその恩恵に与れるのかもです。
(ほんまに与れるのか?(-"-;))

それに、先物で儲ける事が出来れば、それはそれでまた御の字なのかもです。
(先物やって曲がってしまったら、ほんまにシャレにならないので先物はやらないですが、実はちょっとだけやりたかったりします。(^_^;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ