手持ちETFと投信全投げしました。・⌒ ヾ( ´ _`) ポイ
今年もう一度買い場が来てくれたら嬉しいですが、無くてもまあいいです。

外国株弄ってましたので利益はかなり目減り🤮しましたが、利食い千人力って言いますし、とりあえずこれで満足しようと思います。
(とか言いながら全然満ち足りてないんだなあ。。。🤭)

ところで、岸田氏が首相候補に立候補しましたが、日本が経済成長するにはどうすればいいのかとか言うのが具体的に見えてこなくてなんだかなーな感じです。🤔




岸田氏の政策

何ですかね、この・・・このふわっとした。😅
何というかこう、当たり障りがないように、でもそれなりに受けが良さげなことを書いてみましたー的なやつ・・・。

今の日本って、若年層が多くて高齢者が少なく(そのせいで税率も低く)、出生率も高く、円が安く、作れば売れる状態の昔の日本とは全然違うんですよね。
池田勇人が首相をやっていた時代とは違って。

池田勇人


政治家の中には、製造業が新興国に出ていってる現状を踏まえ、『私が首相(大臣)になったら、研究開発とかすっごいやって産業構造を転換させて日本を盛り上げる』とか言う話をする方が居ますが、世界的な研究開発できる人や企業ってそんな多くないです。
ですので、研究開発できる企業や人材を数多くの国が奪い合いをしてる状態です。

日本はすごく治安の良い国で、それは日本の利点であってそれを評価する外国人はかなり多いですが、国産の研究開発以外で日本国内で研究開発やってくれる企業や研究者って多いのかなあってのはちょっと謎です。

あと、アメリカはかなり厳しくなってきましたが、中国などの産業スパイはすごく多いです。
それに対する対策は何かあるんですか?ってのも謎です。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/9-20.php
アメリカの産業スパイ事件、9割に中国が関与

米、中国の産業スパイ監視強化 GE元技術者ら起訴
司法省「国ぐるみの窃盗」と非難

それなしだと開発中のデータがダダ漏れになるので開発損になり、日本国内で開発すればするほど企業の体力が削られてしまいます。

下手すると外交問題に発展しかねないそういう政策をやる気概もなくて、『日本でソフトパワーで産業を盛り立てて日本の成長をー』とか言ってる政治家を見てると、『あんた実際にはちゃんとやる気ないでしょ🤨』とか思ってしまうわけです。

あと、ここにシリコンバレーとかテルアビブ作るゾって言ったからと言って、そこにあるハイテク系の企業が降って湧いてくるわけでなく、コネやハイテク企業の誘致、それに税制などの優遇やハイテク企業がやりよいようにサポートするとかそういうのが必要ですし、実際にテルアビブのあるイスラエルとかそういうのすごい力入れてます。
日本にも企業誘致に来てますしね。

あと、5Gであれやこれややるみたいなことを言ってるようですが、5Gはアメリカの中国規制に引っかかる可能性のある地雷分野です。
しかも、5Gで先行しているのは中国で、ソフトバンクはまだそこに頭を突っ込んでる状態です。





収益源のアメリカを失わないように日本企業を5Gで盛り上げるにはどうするのか、中国抜きで5G開発して英米とやっていきますって言うことが必要だと思いますし、今の海外の状態でそれ言わないで5G5Gとか絵空事しか言ってない政治家って、私はあんま信用できないです。🤨

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61694460Y0A710C2MM8000/
英、日本に5G協力要請 NECや富士通 ファーウェイ代替

ただ、岸田氏は誠実な方だとは思いますよ。
人望もあると思いますし。

あと、少し前に話題になったこの写真。
私は別に悪いとは思わないですが、家政婦みたいだとか思う人もいるんですね。😏



でもあれですよ。
世間体を知ってる奥さん方って、こんな感じじゃないですかね。
実際に家庭内でそうであるかどうかに関わらず。

電話口で声色が変わる奥さんっていますよね。

『ホンマおもんないわー、この芸人😑 これ出てたらチャンネル変えたなるで』
→ 電話がかかってくる📞
『あ、もしもし○○です😊 あら、お久しぶりですー、あ、はいいつもお世話になってます、いえいえこちらこそー😄』

みたいな。。。

もし、あの場面で奥さんがフェミ嫁みたいな横柄な態度とってたら、親戚やご近所、付き合いのある後援会の方々とかに顔向けできないですよね?
つまりそういうことです。

あと、多様性とか言う左翼の人たちいますが、多様性って価値観の多様性ってのもあるわけです。
そういう左翼の方々って、内助の功や女性らしく旦那を支えるって言う価値観を大切にして、それが存在するのを許す寛容さってないんですかね?

多様性を口にする左翼的な人たちの多くは、自分たちの認めた範囲内での多様性(入れ墨入れたり、モヒカンにしたり、鼻輪を付けたり、離婚したり、料理しない)しか認めないことがあって、そういう人たちがメジャーになった国は、ギスギスして生きづらい国になるんだろうなって思います。