日本のワクチン関連株の個人的なまとめ。

まずはアンジェス。
阪大と組んでワクチン開発。
大阪府や大阪市も応援(しているらしい)。
治験者は阪大の医師たちではなく、何故か大阪市立大学附属病院の医療スタッフ(謎)
9月からは阪大の附属病院で治験開始(らしい)

アンジェス

出来高を伴って定期的に爆上げ。
2019年末にアンジェスを購入された方はおめでとうございます。😆


カネカ欧州子会社、アンジェスのワクチン開発に参画

カネカ

チャートだけ見ると何かちょっとアカン感じですね。😷
3000円台でヨコヨコするかと思ったら2000台突入とか。😅


タカラバイオ

タカラバイオ。
コロナ発生である意味恩恵を受けた企業の一つじゃないかと思ってみたり。😋
アンジェスのワクチンにも絡んでます。


塩野義

まだ臨床入ってないようですが、ワクチン開発中らしいです。
新型コロナの抗体は持ちが悪いようなので(3ヶ月とか言う話がありますね)、後発組にもワンチャン(どころか何度もチャンス)ありかも?

第一三共

ファーッ!!! 😱
アンジェス買ってる場合じゃねえ! シュタタ!! ε===(っ≧ω≦)っ
第一三共もまだ臨床入ってないですが、ワクチン開発中です。😁

とまあ、こんな感じで多くは株価も調子いいみたいです。
今、日本政府は先発の海外のワクチンを調達する契約をしたそうですが、ワクチンに不具合があった場合は、日本政府が損害賠償を行うことで話がついているようです。
(ADEが発症した場合もそうなるのかな?(゜-゜))

コロナワクチン 国が賠償肩代わりへ 健康被害の場合

かなり大規模に治験をやるそうですので、多分発売前には重篤な問題が発見されるとは思いますが、契約の規模が規模だけに、なにかあったら大騒ぎにはなるかもです。


それはそうと、前に書いた Amazon Japan についての問題ですが、なにか対策について話し合うみたいですね。

アマゾン、楽天、メルカリ、ヤフーがマーケットプレイスの協議会設立

人力によるしっかりとした事前のチェックなしには、雨後の筍のように湧いて出る悪徳業者を締め出すのは至難の業だと思いますので、根本が変わらないと対策は難しそうだなあとか思ったりします。
てか、もうヨドバシ使うことに決めましたので、Amazonには戻らないですけどね。😏

http://kibou.user-info.net/archives/32948578.html
Amazonを利用するのをやめてしまった件


あと、前に書いた震災用のゼネコン系の会社をちょくちょく調べたりしてるんですが、どれも何だかなーな状態で困ってる次第です。

東南海トラフ地震の備えをする!

震災銘柄での購入予定ですので長期保有で上がってくれとは思いませんが、せめてあまり下げないでほしいなとは思ったりしてますので、基本的に下落基調だったり業績が今ひとつそうな株は買いたくないなあとか、ツラツラと足りない頭で考えたりしています。

あまりにも何だかなーなので、こうなったらもう、落ち剣発動から~の大やけどで日本株を全力でサポートとか言うのでもいいのかなとか思ったりもしています。😝

死亡確認