希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2016年09月

みなさん、こんばんわです。ヽ(´・∀・`)ノ

10月になりましたので、2年ぶりの第十一回当たり屋大賞を開催します!
atariya_01
今年は非常に閑散する事が予想されますが、でもまあ、エントリーが私一人であれば当たり屋大賞も塩漬け姉さん杯も自分でGETする方向で・・・
naku_15
と言うわけで、お気軽にエントリーしていただければ幸いです。(^.^
kansya_03
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。

今年も早いもので、もうすぐ当たり屋大賞の時期でございますよ。( ´艸`)
(これがくると、この1年何やってたんだろうと猛烈に焦ってしまう件。(;´_`;))
yokan_06
今年は11回目です。

2年ほど開けておりましたが、今年は復活させようと思っております。
(犬の介護も終わったですし。。。(´-ω-`))

ちなみに、前回の結果ですが、、、

≫ 第十回 当たり屋大賞&塩漬け姉さん杯 結果発表

当たり屋大賞は、renbajinharuhiさんハイパー(3054)です。

騰落率脅威の36.89%!

すごいですね~( ´艸`)
一度で良いので、こう言うお宝株をあててみたいものです。
gozyoudan_01
と言うわけで、現在、当たり屋大賞の準備を進めております。
開催日は10月1日で、締め切りは10月末日の24時を予定しています。(´∀` )

皆様のご参加をお待ちしております。m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の日本株はすごかったですね。
300円高とか久々で、あたしゃ嬉しかったですよ。

銀行株もなかなか良い感じでしたしね。( ´艸`)
糖蜜さん7%以上上げてくれたのも感動でした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
kita_15
でも、今回の日銀会合の中身をよくよく見てみると、どうやら金融緩和の縮小(テーパリング)っぽいんですよね。 (・∀・;)

今回の日銀会合は、早い話が、

長期債の利回りが低くなりすぎないように気をつけます。

大量の長期債を無理やり買って、銀行さんたちを痛めつけないようにします。

と言う感じの内容なんですが、国債は常に品薄状態ですので、これやっちゃうと、日銀が買うものがなくなっちゃうなと。(〃▽〃;)

これからも、年に80兆円ほど買って金融緩和を永続するっぽいんですが、これやったら何を買えるんでしょ?って言う疑問がありまして。。。

なので、早速、21日の夜にも円高方向に大きく振れた上、日銀の黒ちゃんは 「金融緩和の縮小でしょ?」と、突っ込まれているのでありました。
(黒田総裁はテーパリングじゃないとは言っておられましたが、どうみてもテーパリ(ry・・・)
okoru_02
で、日銀の株のETFの買い増しなんですが、これは日経平均型ETFから、TOPIX型のETFに切り替えるみたいで、日経平均採用銘柄が変な上げ方をして、他が置き去りって言うのは減るかもです。(´∀` )

ちなみに、9月21日のファーストリテイリングの株価の乱高下は、なかなか愉快でございました。
(日経平均寄与度の高さゆえ、一時的に売り込まれてしまったようです)

あの乱高下の最中、ロスカットの設定に引っかかって損切りされた皆様方におかれましては、本当にご愁傷様でした。Ω\ζ°)チーン
キャプチャa

と言うわけで、日銀会合の結果は、銀行はウマウマで、その他は暗雲漂う状態になってしまいましたが、今年もそろそろ当たり屋大賞の時期なのだなあと思う、今日この頃なのでした。
(今年は閑古鳥の閑散状態になっちゃうかなあ。。。(;´Д⊂))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日も暑かったですね。ι(´Д`υ)

今日もまた、カンカン照りで最高気温が34度です。
(と言うか、いつになったら涼しくなるのかと小一時間(ry)

台風来たら気温下がるカナーって思って待ってたんですが、「台風何それ?美味しいの?」状態になってしまってますし。( ´Д`)=3

台風_00
でもって、踏んだり蹴ったりの状態の辛い辛い被災地の熊本は大雨とか。。。(;´_`;)

しかも、北海道の農産物が壊滅すると国内の野菜の価格が上がってしまいますので、北海道あたりに台風が行くのはやめて欲しいんですが、温帯低気圧にはなるものの、やっぱり北海道近辺に大雨は降らせてしまうようです。
(こまったもんだー)

ところで、先日、浜田参与がまた何か喋ってたようですが、これがもうちょっと色々とアレな感じなんでございます。

浜田内閣官房参与:日銀はFOMC決定前の追加緩和は控えるべきだ

今月のアメリカのFOMC21日なんですが、それまで追加緩和はするなって話です。

理由は、FOMCで利上げが決まったらすっごい円安になっちゃうでしょ?ってことで。( ´Д`)=3
odoroku_16

でも、先月は日銀会合がなかったんですよね。(´・_・`)

しかも、日本の経済指標はあんまり良くないです。
消費も伸び悩んでるし、インフレ率も未達です。

日本は、FOMCの結果を確認するために、次の日銀会合の10月末まで待てるほど余裕綽々とは思えないです。

しかも、日銀が現状維持で追加緩和見送りしたのに、次のFOMCで利上げに年内の利上げに消極的な雰囲気が大勢だったら、円高進行しちゃいますよね。
(と言うか、今また101円台になっちゃってますし。(´-_-` ))

じゃあ、日銀は何をやるんだって言うのを、浜田参与は特別セミナーで答えておられたんですが・・・

8月31日には上田ハーローがウェブサイト上で開いた特別セミナーで、財務省の為替市場介入や日銀による外債購入は「リーガルには許されている」と述べながらも、「問題は相手がどれほど報復してくるか」だと述べ、政策の実現には米国との関係が重要になるとの見方を示した。
リーガルって言うのは、 『 legal 』 って書きます。
leagal は、『 法律上 』 とか 『 法律に関する 』 って意味です。

なので、浜田参与の「リーガルには許されている」って言うのは、『 法律上は大丈夫 』 って意味です。

でもこれ、安倍首相が日銀法の縛りがあるから無理って言ったところなんですよね。(・∀・;)

安倍首相「黒田総裁の手腕を信頼」、G20閉幕後に会見

その上で首相は「日銀による外債購入が為替介入を目的とする場合、日銀法上認められていない」と強調。

それを、法律上は大丈夫とか言っちゃうあたり、浜田参与大丈夫かーヽ(´Д`;)ノって思ったりします。

日銀の資産配分を変えるんだーと言う意思ムンムンでやるんならともかく、今のこの状態で、「この外債購入は為替介入なんかじゃないですよー (^q^) 」なんてのは、絶対通用しないと思いますし。。。
(しかも、外債購入して、外債購入した国の長期債の利回りを変に引き下げてしまうと、バブリーな目が吹き出して、相手国に迷惑をかけちゃう可能性もありますし)

ドル103円半ば、浜田内閣官房参与の発言で「意気消沈」

そりゃ意気消沈しますよね。。。(´・_・`)
私も意気消沈してしまいました。

ちなみに、日銀は意見の取りまとめに苦慮しているとか言う話もあります。

日銀「総括検証」難航 政策委員が3分裂 黒田総裁は「マイナス金利派」か 「リフレ派」「追加緩和反対派」も…

まだどうなるかはまだ分からないですが、とにかくもう何でもいいので、頑張って円安&株高になって欲しいなと思います。
kabufx_01
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東北台風による大規模災害が発生しているようです。
みなさん、ご無事でしょうか。( ; ゚ェ゚)

何となくですが、関西の近辺の異常な暑さの高気圧のせいで、台風が東北や北海道辺りまで上がってきて、大災害につながってるような気がします。
(今後は、台風の被害の起きにくいとされていた地域でも、堤防の強化とか治水とかに費用を投じていかないと、です)

と言うか、この暑さのせいか、中台の大乱獲のせいか、今年はサンマが異常な高さになってます。
もうすぐ価格も下がるのかもですが、この状態が続くと、そのうちさんまは高級魚になるか、遠洋の冷凍サンマが主流になるのかもですね。
(黒潮のプランクトンが大繁殖して、魚が酸欠でプカプカ浮いてきていると言う話をラジオで聴きましたが、今年は色々と異常がことが多いような気がします。(´・д・`))

ところで、話は変わりますが、アメリカの利上げが確実になってきているようで、円が少しだけ安くなっているようです。

なので、株価も堅調なようなのですが、やっぱり、次の日銀会合何かしら良いことが決まらないと、これ以上の上昇は難しいかなって思います。(´-_-` )
キャプチャ2
でも、黒田総裁曰く、まだまだマイナス金利の深掘りの余地はあるとか言う話でありまして。
yametekudasai_01
糖蜜さんとか、もうすでに一部の住宅ローン金利の引き上げをやってますし、銀行はある程度以下の金利の低下やマイナス金利には耐えられないので、これ以上のマイナス金利の深掘りは、住宅ローン金利の上昇とか、口座管理費用の徴収開始とか、ATMの利用料の引き上げなどの悪影響が出てくると思うんですよね。

なので、もうそろそろ別の方法をとるか、銀行さんに何かしらのお手当とかあげたほうがいいと思うんですが。。。(;´_`;)
yametekudasai_00
まあ、糖蜜さんの株主の私が言うと、株価対策してくれみたいに聞こえちゃうかもですが・・・。
(実際その通りなんですが。( ̄m ̄ ))

後は、ヘリコプターマネーが嫌なのであれば、何かしら別の方法をとるとか。
ヘリマネ以外に、何ができるのかって聞かれるとちょっと困っちゃいますが、、、

今回の災害対策や被災地支援でかかるお金を100年債とか超長期でゼロ金利で債券化して、その債権を金融機関に買い取らせ、それをさらに日銀が買い取るとかやったら、少しは金融緩和の効果があるかもです。

災害対策や被災地支援
→ 兆単位、超長期のゼロ金利で債券発行
→ その債権の全部を金融機関が買い取り
→ それをさらに日銀が買い取り
→ ゼロ金利で借金し放題なので、債券発行した国や地方自体も被災地もみんなが幸せ! \(^o^)/

この方法で金融機関で債権をマネロンしたら、擬似ヘリマネができてしまいますね。

ヘリマネ?
知らない子ですね。( ⌒,_ゝ⌒)


これ、よくないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ