希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2016年08月

今日は、先日のリオ五輪の閉会式以降、かなりハマってしまった リオ五輪で流れた神秘的な君が代アレンジについて調べてみました。

アレンジした人は、三宅純さん
ツイッターを拝見した所、こんなに大反響になるとは思っていなかったようで、驚かれている様子でした。

あのアレンジの何がすごいかと言うと、何と言うか、、、
非常にオリエンタルで神秘的な雰囲気なのです。

あと、あの声楽。
こぶしは効いているんですが、民謡とはちょっと違う。

それで色々と調べてみたんですが、どうやらあれはブルガリアンボイスと言うブルガリア音楽みたいです。

独特の和音(高音と低音の和音)と、ビブラートの代わりに使われるこぶし
多分、このこぶしがオリエンタルな雰囲気を出しているんではないかと思います。

欧州と中東の間と言う、絶妙な位置にあるブルガリアは、複雑な歴史を辿ってきたようで、それが音楽にも現れてるのかなと思います。


古代ギリシア時代~
 トラキア 黄金の装飾品だらけの謎の黄金文明

~7世紀
東ローマ帝国

~5世紀
スラヴ人侵入
ブルガール人が侵攻

7世紀末
第一次ブルガリア帝国建国

11世紀
第一次ブルガリア建国は東ローマ帝国により滅亡
(東ローマ帝国の支配を受ける)

12世紀末
第二次ブルガリア帝国建国

1242年
モンゴル人の侵攻

1393年
第二次ブルガリア帝国はオスマン帝国により滅亡
(オスマン帝国の支配を受ける)

1909年
ブルガリア独立
ブルガリア王国が成立


侵攻してきたブルガール人とスラブ人の混血が、現在のブルガリア人の元になっているみたいです。
ただ、歴史が歴史なだけに、人種が入り交じる形になっており、それが音楽にも現れている模様です。(;´∀`)

音楽がオリエンタル風なのは、オスマントルコ征服時代の影響とかあるんですかね?(´・д・`)
(なかったりして。( ´艸`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(;´∀`)

いやー、暑いですね。
8月に入ってからと言うもの、最高気温が35度を下回った日数日しかありませんよっと。
お盆を過ぎたら少しは涼しくなるかと思ったんですが、さほど涼しくなっておらず。。。ι(´Д`υ) アチー

hinsi_22

と言うか、関東の方では台風がすごかったみたいですね。( ゚艸゚;)
みなさん、大丈夫だったでしょうか。

暑さで頭痛とめまいがずっと続いてますので、雨でも降って涼しくなっておくれと思っていたりもしますが、台風で大災害と言うのもなかなか大変だったりしますので、夏の天気には本当に困ったもんだったりします。(〃_〃;)

ところで、リオ五輪が終わってしまいましたね。
最初は大丈夫かな?リオ五輪って思ったんですが、何だかんだ言って、結構良い五輪で良かったです。( ゚∀゚)

メダル数もすごかったですしね。
と言うか、陸上男子リレーでのまさかの銀メダルががが・・・。
思わず、ネット上に転がってる動画を何度も見なおしてしまいました。

あと、何気に女子レスリングが面白かったです。
レスリングの女王、吉田選手が銀メダルって言うのはちょっとびっくりしましたが、これも時代の流れなんですかね・・・。
(だいぶ長いこと女王様をやっておられたので。( ´艸`))

体操も良かったですね。
みなさん素晴らしかったですが、特に内村選手が素晴らしかったです。
記者会見で、ベルニャエフ選手の発言もなかなか感動しました。

「僕は幸せだ。伝説の男と戦えて」内村航平に敗れたベルニャエフが称賛【リオオリンピック】

こう言うのは良いですよね。
清々しいです。(^.^

で、最後の閉会式の東京五輪への引き継ぎ式
これがもう、何度リピートしたかわからないくらい何度も見たですよ。
(動画サイトで)

この引き継ぎ式は、プロデュースと音楽監督が椎名林檎さんだったようで。
どんなんかな?って最初はちょっと (?_?) だったですが、かな~~り良かったです。
引き継ぎ式開始直後の君が代のアレンジもかなり良い感じでした。

あと、何と言うか、、、
安倍首相。。。

あの演出にはビックリしました。(^д^ )
(ドカンから総理)

雨がザーザー降りだったせいか、いきなりのスポットライトでびっくりしたせいかはわからないですが、ドカンの中から登場した直後は表情が堅い感じはしましたが、See you in Tokyo!  の時は良い表情をされてましたし。( ´艸`)

でも、これで4年後の東京五輪の開会式の演出ハードルが上がっちゃいましたね。(´・д・`)

今回のと同等か、それ以上の演出をしないとです。
(でっきるーかなー でっきるーかなー)

あとは、これで株が好調だったら最高なのですが。。。(;´∀`)
(株と為替のことを考えると気が重いなー)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんだか妙に好調な相場が続いていますね。(;´_`;)
阿鼻叫喚相場はどこいった?)
okoru_21
日経平均のチャートを見ると陽線ばっかりですので、金融緩和のための日銀さんの買い出動のせいなのかもですが・・・。

と言うか、ドル円相場日経平均が全然連動してないですので、やっぱり、日銀さんの影響なのかもですね。
(正直、まさかこれほどまでに影響を与えるとは思ってませんでした。(>< ; )

ところで、ついに銀行さんたちがマイナス金利改善してくれ声を上げ始めたようです。

「マイナス金利で3000億円減益」金融庁 3メガ銀を調査、日銀に懸念伝達

こなだの日銀会合後、日銀総裁の黒ちゃんが、ドヤ顔で 「 マイナス金利は上手く行ってる、良い影響を与え始めてる 」 みたいに言ってましたので、メガバンさんたちが、金融庁を通して「うちらは酷い目にあってるぞ!ヾ(`Д´)ノ" 」 とアピールする狙いもあったのかもです。

と言うか、私の糖蜜さん救われる日はいつになるんでしょう?
(優待品のバスタオルとタオルがうず高くなってきておりますよ~)
okoru_17
でも、黒ちゃんだけでなく、岩田副総裁もマイナス金利には賛成みたいですし(ヘリマネには反対)、次の日銀会合でマイナス金利が改善されるのは、かなり期待薄・・・かもです。
syobon_05
さすがに次はマイナス金利の見直しくらいはやるだろうってことで、相場自体は上昇してしまうかもですが・・・。(;´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ