希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2013年05月

みなさん、こんばんわです。(^.^
昨日は手や肩や背中を冷やしまくっただけあって、今日は手のしびれも痛みもかなり緩和しました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

一昨日から、手や背中が妙に痛い&痺れてしまい、マウスを持つのも辛くて困ってたわけですが、今日はアイスノンで冷やすと痛みやしびれが改善すると言うのを発見したので、だいぶ良くなりました。(^o^
(もしかすると、犬に介護用品をつけて段差を上げ下ろしした時に、グキッっといっちゃったかもです。(/ω\))

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日の日本株下げ下げでしたね。
じゃあ、インバース型(ベア型)ETFのことを書いていた私はさぞ儲かったであろうとお考えの方もおられるかとは思いますが、それがもう。。。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日はとある発見をしてしまいました。
その発見とは、インバース型ETFの存在です。
インバース型ETFとは、連動する指数(日経平均とかTOPIXとか)が下がれば下がるほど上がるETFです。
(別名 ベア型ETF

今までは、空売りでもしないと下げで儲けることができないと思ってたんですが、これがあれば空売りせずとも下げで儲けることができます。(^◇^)

前から、ベア型のインデックス投信の存在は知ってたんですが、上場型じゃなかったので面倒くさいなって思ってたんですが、ETFは上場型の投信ですので、これは便利だなと思いました。

あと、空売りは貸株料やら配当落調整金やら逆日歩やらの心配があるんですが、どうやらこのインバース型ETFにそれらはないようで。。。
(多分ですが。。。(^.^ ;)

という訳で、現在は、調整による下げ予想中なので、このインバース(ベア)型ETFを買おうかどうか悩み中です。
と言うか、来週には買っちゃうかもです。
(早く買いたーい!((o(´∀`)o))ワクワク)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^;

今日の相場もすごかったですね。。。
1000円の値動きとか、ランコルゲしすぎでしょって言う。。。(^o^;
今日は、前場にリバってたようですので、ここの所 新規で買った株たちは、全部損切りしちゃいました。

おかげで、例の糞株ちゃんで出てた薄利がほとんど吹き飛んでしまいましたよっと。(:D)| ̄|_
と言うか、やっぱり昨日の爆下げ相場では追証が出ちゃってるみたいですね。

新興市場では先んじて追証祭り状態だったようですが、ついに東証などの市場でも追証祭り
追加証拠金を払えなかったら強制決済なわけですが、追証の量が多いと、それも相場の波乱要因になったりして。。。
(でも、それを見越して空売りしたら、その時に限って壮絶リバウンドの踏み踏みで、瀕死状態になったりして。( ̄∀ ̄) イヒッ)

という訳で、とりあえず追証祭りが収まらないと相場の沈静化もないとは思うんですが、仮に追証祭りが沈静化したとして、どの辺りまで調整するのかについて考えてみました。

このチャートは、昨日取得したチャートですので、今日の乱高下相場は含まれてないです。(^.^
ちなみに、これはカブドットコムウルトラチャートです。

あと、昨日気付いたんですが、ウルトラチャートは、チャートのキャプチャー画像が一瞬で取れるようです。
(チャート画面右上の『カメラアイコン』をクリックしたら専用ウインドウが出てきますので、コピーを保存を選択すればこんな感じのチャートのキャプチャー画像を簡単に取得できます。(^.^ )

【リスクコントロールしよう】 カブドットコム証券
(管理人運営サイトのページ)

で、このチャートにウルトラチャートの機能を使って移動平均線今後の下落予想の線を書き込むと。。。

書き込んでみると、だいたい12,000円くらいのところまで下落するんじゃないかという結果になりました。
でも、頭と尻尾はくれてやれと言う格言がありますので、13,000円を切った辺りから買い出動し始め、12,000円下限として買い漁ればいいかなとか思います。
(あくまでも、曲げ予想を連発している曲げ女王の私の予想です。(^^ゞ)

それと、新興市場はこんな感じになってます。

これも昨日作ったチャートですので、今日のぶんは含まれてません。
これにウルトラチャートの機能を使って線を書き足すと。。。

何だか、前回の上げ相場の時と同じ動きをしてるように見えますね。(^.^
と言うか、実はジャスダックのETFを買いたいなとか思ってたり。。。

もし、1700円の辺りで買って2500円の辺りで売れたら大儲けできそうな悪寒ですし。(* ノェノ) ヒャー
(完全に、取らぬタヌキの何とか言うやつではありますが。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^;

今日の相場はすごかったですね。。。
朝方は、買い遅れ涙目日経225ETFの含み益ウハウハだったんですが・・・

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日は、タイトルにもあるように、あの例の糞株ちゃん放出することに成功しました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

先日からNISAの件について書いてますが、今日もその続きです。
昨日は、NISAの投資先と、そのメリットデメリットを書きました。
なので、今日はそれらについてさらに詰めて考えてみたいと思います。


≪NISAをやる上で押さえておきたいこと≫

※ 詳しくは、昨日の記事を御覧ください。m(_ _)m

1. 手数料はそれほど関係ない(メチャメチャ高くなければOK)
2. 買い付けは簡単であると便利だが、5年くらい漬け込みOKなのでそれほど重要ではない
3. 解散や上場廃止リスクの低いものを選ぶ
4. 株価や投信価格がドボンしにくいものを選ぶ
5. 分配金や配当はできるだけ欲しい
(再投資設定できると、暴落した時でもナンピン代わりに買単価を下げてくれるので便利)


で、これを需要なもの順に並べ替えると。。。


≪(並べ替え後)NISAをやる上で押さえておきたいこと≫

1. 解散や上場廃止リスクの低いものを選ぶ
2. 株価や投信価格がドボンしにくいものを選ぶ
3. 分配金や配当はできるだけ欲しい
   (再投資設定できると、暴落した時でもナンピン代わりに買単価を下げてくれるので便利)
4. 手数料はそれほど関係ない(メチャメチャ高くなければOK)
5. 買い付けは簡単であると便利だが、5年くらい漬け込みOKなのでそれほど重要ではない


やっぱり、上場廃止とか解散とかそれだけは避けたいです。(>_<)
なので、一番は 『解散や上場廃止リスクの低いものを選ぶ』 です。
(解散可能性の高いマイナーどころの投信とか、危なそうな株はこの時点で除外)

で、次にドボンしにくいもの
私は、NISAでは上げまくりで儲けまくりの投資を望むより、できるだけドボンしない投資を望んでますので、やっぱり、ETFとかインデックス型の投信にするかもって思います。(^.^;

3番めは、分配金や配当はできるだけ欲しいってことです。
NISAは分配金も配当金も無税なので、これは外せないなと。。。(´∀` )ウフフ
確実に分配金の出そうなものが欲しいです。

再投資設定にする場合は、予め低い投資金額にしないとダメなので、これはちょっと面倒くさいかなと。。。
再投資ぶんの金額も含めて100万円なので)

なので、再投資設定の無いものにするかもって思います。
で、4番目に手数料です。

でも、これはあんまり関係ないかなって思います。
でも、安いに越したことはないですので、できるだけ手数料は安いとこにNISAの口座を開こうと思います。(^.^

5番目に買い付けは簡単であるかって言うのにしたんですが、1~5年も漬け込みますので、買い付けや売却が簡単かどうかって言うのはそれほど関係ないのかなって。。。

ああ、でも毎年100万円の枠を買い付け・・・ってのを考えると、やっぱり買い付けも売却も簡単な方が良いのかもですね。(´~`)

そう云うのを色々と考えると、

1. できるだけ色んなものが買える証券会社で・・・
2. ETFやインデックス投信を購入し・・・
3. 長期漬け込み投資をする・・・
4. 再投資設定は面倒くさいのでやらない・・・

あれ?
じゃあ、今使ってるカブドットコム証券SBI証券で充分やんって言う。。。(:D)| ̄|_
(考えるだけ無駄だったとか?!(;゚;ж;゚;)ブッ)

でもまあ、頭の整理は出来たので、これで良しとすることとしたいと思います。( ̄ー ̄) ンフフ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

先日から、NISAについて書きまくってるんですが、(このネタばっかりですいません。(>_<))

もうそろそろ結論を出していこうかなあとか思ってます。
という訳で、ちょっと箇条書きで書きだしてみました。
(メモがてらにチラチラ書いたんですが、これで合ってるかな?)


≪NISAで買うと良さげな物≫

・ 株(普通株)
・ ETF(上場型投信)
・ REIT(上場型投信)
・ 投信(証券会社で買えるもの)
・ 投信(銀行でしか買えないもの)

NISAに投資する場合は、この4つの中から選ぶことになるかなって思います。


≪メリットとデメリット≫

+++ 株(普通株) +++

メリット

決算やその他諸事情による爆上げがある
値上がり益の他に配当も出てウマウマ
簡単に買える
簡単に換金できる

デメリット

決算やその他諸事情による爆下げがある
上場廃止になる可能性がある
配当が出ない可能性もある


+++ ETF(上場型投信) +++

メリット

決算やその他諸事情による爆下げがない
分配金が出る
簡単に買える
簡単に換金できる

デメリット

決算やその他諸事情による爆上げがない
上場廃止になる可能性がある


+++ REIT(上場型投信) +++

メリット

不動産市況や運用状況によっては爆上げがある
簡単に買える
簡単に換金できる

デメリット

不動産市況や運用状況によっては爆下げがある
上場廃止になる可能性がある


+++ 株の投信(ネット証券会社で買えるもの) +++

メリット

株式相場や運用状況によっては爆上げがある
簡単に買える
簡単に換金できる
分配金が出る

デメリット

株式相場や運用状況によっては爆下げがある
繰上償還(投信が解散してしまう)になる可能性がある
分配金が出ないこともある


+++ 株の投信(銀行でしか買えないもの) +++

メリット

株式相場や運用状況によっては爆上げがある
分配金が出る
初心者でも買いやすい
(手続きとかは全部銀行側でやってくれるので)

デメリット

株式相場や運用状況によっては爆下げがある
繰上償還(投信が解散してしまう)になる可能性がある
分配金が出ないこともある
手間がかかるので換金しにくい


明日は、これをまとめ直して、どれがどういう性質があるのか考えてみようと思います。(^.^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^
先日から、某糞株ちゃんの件について書いてるんですが、今日はその件の続きです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日の日本株は、なかなか景気よく下落してくれちゃったですね。
もうね、私が買い出動したから下落したのかなあとか、あれやこれやと詮索しちゃいますよっと。( ´Д`)=3

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日の日本株ボチボチでしたね。
何か昨日せっかく買ったのにこんな有様で、ちょっと (。-´ェ`-) ションボリ してしまっている今日この頃だったりします。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^
今日は糖蜜さんがものすごいことになっておりましたね。
何と +8.17% ですよっと。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

先日から、日本版ISA(NISA)について書いてるんですが、今日もその続きです。
昨日は、長期投資の方がいいみたいって話を書きました。
(1年間の最大投資額の100万円が最大で5年くらい非課税になるので、1年以上、できれば5年投資できるものがいいかもしれないなと)

で、それならばってことで、投信とか長期保有でウマウマの株がいいなって書きました。
というか、一旦NISA口座を開設したら、最低でも何年かは他所のNISA口座は開設できないので、結構注意が必要なんですよね。。。(´へ`;)

じゃあ、実際に何を買うのかって話になるわけですが、そこのところがなかなか難しいかなって思います。
(そこのところが決まってないと、どこの口座にすればいいのかわからないので)

≪日本版ISA(NISA)で買えそうなもの≫

1 上場されている株式

一般的な普通の株

ETF (上場投資信託)
上場してる投資信託
(日経ETFとかTOPIX ETF連動とか)

ETN (指標連動証券)
特定の指数に連動してる上場型投信
(貴金属指数とかエネルギー指数連動とか)

REIT (不動産投資信託)

2 (公募型の)株式の投資信託(上場されて無くても可)

上場されている投資信託は大体わかったんですが、上場されてない公募型の株式の投資信託どんなのか買えるのかって言うのが色々と調べてみたんですが、今ひとつわかりませんでした。(^.^;

名前から見ると、株式に投資する投資信託っぽいんですが。。。
海外の株式に投資する投資信託はOKなのかとか、バランス型(債権とか株とかまぜまぜで投資してるもの)はOKなのかとか、そう言う詳しいのはよくわかりませんでした。

バランス型の投信で運用したい人とか、海外株の投信で運用したい人とかも対象になると喜ぶ方が増えそうな気もしなくはないですが。。。( ̄∀ ̄)

でも、90%くらい債権投資(しかも外債とか)で、残り10%だけが国内株だと、株式の投信信託と言えるのかって言うのはちょっと疑問だったりします。(^.^;

あと、国内株(日本の証券市場に上場している企業)の後方支援のためにこの制度を導入したのであれば、海外市場に上場している海外株で運用されてる投信に適用するのは筋違いな気がしなくもなかったりします。(^o^;(利益に対して税金がかからないので、そこのところはちゃんと意味のある投資対象でないと、理解が得られにくい面があるかもです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

何だか今日は一日中雨(´・ω・`) な一日でした。
(晴れてた地域もあるかな?)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日の日本株なかなかGoodでしたね!
と言うか、完全に買い遅れ涙目状態なんですが。。。( ノωノ)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

昨日からうちの犬を引きずってフラフラするようになったんで、今日は病院で診てもらったんですが、どうやら椎間板ヘルニアが悪化しちゃったみたいです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

今日の日本株そこそこ好調でしたね。
でもまあ、例の糞株ちゃん置いてけぼりだったわけですが・・・
(と言うか、この上げ相場の中でレンジ内を行ったり来たりだとか、何て言う自虐プレイ。。。 ( ;∀;)カナシイナー)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

えーと、今日は何でしたっけ?
連休明け?
ああ、そう言えば、GW明けでしたね。(~_~;)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの犬の闘病記録については、↓のページで公開中です。
(管理人の気持ちの整理がついていませんので、悪性リンパ腫についてはまだ公開できていません)

よろしければ御覧ください。m(_ _)m

うちの犬の闘病記と日々のケア


みなさん、こんにちわです。(^.^

今日はGW最終日ですね。
何だかバタバタしたり心労でくたびれたりで今ひとつリフレッシュしてない感じですが、うちの犬の体調は良くなったみたいなので、これでよかったんだと思います。(^^ゞ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ