希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2013年04月

みなさん、こんばんわです。(^o^

今日は色んなニュースがありましたね。
イタリアの国債の利回りが低下しただとか、日露首脳会談が行われたりだとか。
イタリアの国債の利回りが低下した理由はあれですよ。

大統領も首相も決まり、ちゃんと緊縮財政をやるっていうことになったからですよ。
ちなみに、現在のイタリアの大統領の付くおじいちゃんです。
名前はナポリターノ

まるでスパゲッティのような名前です。
しかも、御年何と87歳!
お元気ですねえ。(´~` )

最近のご長寿は非常に元気です。
(頭の働きもしっかりされてる方が多いですし)

日露首脳会談では、色々と問題はあるけど、これからもお互いにあれこれと(経済とか資源とかその他諸々で)協力していこうという感じみたいです。
あと、平和条約早めに締結できるように頑張りましょうねって言う。。。

お互いに、首相&大統領が外交部門に直接指示を出して、どの辺りで妥協できそうなのかすり合わせするっぽいです。
なお、日本では原発が二基しか動いてない電力不足とか言う話もプーチン大統領は知っていたようで、日本へ天然ガスを輸出できるとか言う話が出てたですよ。

一方の日本は、もうすでにロシアから10%程輸入してるようですが、今後は、これ以上もっと輸入枠を増やすのかって言うのが話題になるのかもです。
ロシア・ウクライナガス紛争のこともありますので、何とな~く、そこはかとない不安が漂ってたりします。(^.^ ;)

さりとて、電力不足の今の日本にとっては、ロシアから天然ガスとかの輸入は結構有利かなという気がしなくもなかったりするわけですので、今後の動きには大注目だったりします。( ̄∀ ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの犬の闘病記録については、↓のページで公開中です。
(管理人の気持ちの整理がついていませんので、悪性リンパ腫についてはまだ公開できていません)

よろしければ御覧ください。m(_ _)m

うちの犬の闘病記と日々のケア



みなさん、こんにちわです。(^.^

ついにGWが来てしまいましたね。
みなさんは、どこかに行かれる予定はありますか?
私&うちの犬は、(犬の)手術があるので、GWのお出かけは無理っぽいです。(^.^;
病院にはほぼ毎日お出かけしますがね。。。 orz)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

先日は、日足のチャートでこんな感じで上がって行くのかもと言うのを書いたんですが、昨日、塩蔵さんから月足のチャートでってお話を聞いたんで、月足のチャートについても調べてみました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^

何だか今日も日本株は上げちゃってましたね。(^.^;
塩漬けちゃんたち含み損が減ったのは良いのですが、予想は外しまくってますので、何となく複雑な気分です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^;

何か、今日の日本株絶好調でしたね。
と言うか、昨日くらいまで調整の話とかしてましたよね、私。
あと、こう言うのとか、

まあいいです。( ̄ー ̄;)
株人生には、こう言うイレギュラーなこともあるもんなんです。
という訳で、何だかスッキリしない相場を目の当たりにすると、やはり調整が開始されてしまうのかなと、そんな妄想を抱いてしまう今日この頃なのでした。

こう言うのとか書いてましたね。
覚えてます、覚えてます。
(忘れてませんよー)

          __、
     ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
   (⌒)、   .人  λ\、 ._____
    \. \    、 ヽ./ ー  ー\
     |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
     |  \  \ /     (__人__) \  はいはい、どーもすみませんでした
     |.   \   |       ` ⌒´   |
  .   |.   |.\_ノ\            /
  .   |.   |   |   \______/
  .   |   )  .|     . . ̄ ̄
  .   |   |  .|
     |   |.|  .|
  .   |  | .| .|
     /  / / ヽ,
    (__ノ  ヽ、__つ

でも、別にわざと間違えたってわけじゃなく、何かこう、いかにも調整がかかりそうなチャートだったんですよね。。。
だからこそ、日経ETFも売っぱらっちゃったわけでして。
と言うか、こんなんだったらもう、チャートなんていらんやんって言う。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |   チャートを窓から
     |        | ∧_∧ |   |   投げ捨てろ
     |        |( ´∀`)つ ミ |   
     |        |/ ⊃  ノ |   |
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |    ミ チャート

まあね、こんなの完全に言い訳だったりするんですが。。。
ちなみに、今は曲げ女王非常に買いたがってますので、危険度はかなりUPしているものと思われます。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^
今日の日本株は、ちょっと残念な感じでしたね。
(しかも、円高になっちゃうし)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

昨日すごい上げでしたね。
日経ETFを売っパラちゃったことを、あたしゃ激しく後悔しましたよっと。(。-´ェ`-) シュン
と言うか、調整とか調整とか調整とかって都市伝説だったんですかね。(^.^;

           スコココバシッスコバドドドンスコバンスコ  _∧_∧_∧_∧_∧_∧_
            从 `ヾ/゛/'  "\' /".    |                    |
       ?? ≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡=<     調整まだぁー?!!    >
.          '=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡.|_  _  _ _ _ _ ___|
.         ゛=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙   ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
          《 l|!|!l!'~'⌒^⌒(⌒)⌒^~~~ヾ!|l!|l;"
.          "l|l|(( (〇) ))(( (〇) ))|l|》;
           `へヾ―-―    ―-― .へヾ    ドドドドドドドドドドドドドドドドドドド

まあいいです。( ̄ー ̄;)
株人生には、こう言うイレギュラーなこともあるもんなんです。
(イレギュラーと言うよりも、ただ単に読みが足りないだけだったりもするわけですが。。。(:D)| ̄|_ )

と言うか、ここで調整がかからないとなると、買い出動が難しくなっちゃいますわん。
(指を咥えて見てるだけ状態になってしまったりして。(^q^) )

と言うよりも、そもそも指を咥えて見てるだけ状態が嫌で、ずっと売らないほうが良いとか、確か自分で書いてましたよね。。。(~O~;)
有言不実行なアフォ投資家の典型例ですね。。。)

という訳で、今度、いつぐらいに調整が掛かりそうなのか再度、チャートとかチェックしなおしてみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^

先日、金価格が大暴落しちゃったようです。
何でも、3回サーキットブレーカーが発動したようで。。。(((゙◇゙)))

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの犬の闘病記録については、↓のページで公開中です。
(管理人の気持ちの整理がついていませんので、悪性リンパ腫についてはまだ公開できていません)

よろしければ御覧ください。m(_ _)m

うちの犬の闘病記と日々のケア



みなさん、こんにちわです。

昨日、うちの犬病院に連れて行って、背中の膨れた場所の細胞診をしてもらったらどうやら肥満細胞腫が再発してたっぽいです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^

今日の日本株ボチボチ好調でしたね。
どうやら、G20上手く行っているようで。
IMF日本の金融緩和歓迎してるみたいですしね。

無難に乗り切れるようなので、買い安心感が広がったような気がします。
でも、前みたいにガツンとは上昇しない様子です。

昨日も書いたんですが、やっぱり日本株は調整中なのかもです。
(横這いで行くのか、下落して調整するのはわからないですが。。。(^.^ ;)

ところで、このG20を無難に乗り切れたおかげかどうかは定かではないですが、ここのところ強かった少し安くなったようです。
という訳で、ついでと言っては何なんですが、日本株(日経平均)のドル建てのチャートを見てみることにしました。

これを見ると、日経平均の上げ幅は約1.2倍です。
(ピンク色の線が高値で、青色の線が安値です)

なので、ドル建てで見ると日本株はそんなに大上昇してないってことになります。
ちなみに、このチャートはカブドットコム証券ウルトラチャートです。(^.^

追加して書き込んだ線は、ウルトラチャートで書き込むことができます。
(先ほどのチャートで私がやったように、追加して書き込む線の色も変えることができますっよと。(´∀` ))

【リスクコントロールしよう】 カブドットコム証券(本家サイトのページ)

でも、これが円建てで見ると。。。

1.5倍の上昇になっています。
なので、円で日本株を買って、日本株を売って円をGETして、その円で国内のものを国内で購入するぶんにはそんなに気にならない感じだったりするわけですが、ドルを円に換金して、その円で日本株を買って、日本株を売って円をGETしたらドルに換金して、外国にそのドルを持ち帰る場合には、利益が少なくなっちゃうので投資の旨味は減るのかなあとか思ったりします。

円で日本株を買う
→ 日本株を売って円をGETする
→ その円で国内のものを国内で購入しても変化なし

ドルを円に換金
→ その円で日本株を買う
→ 日本株を売って円をGET
→ ドルに換金
→ 外国にそのドルを持ち帰る
→ 円で国内でものを購入する時と比べて旨味減少

でもまあ、1.2倍(20%)も上昇して利益が出たら充分ですよね、普通に考えて。(^.^;
不動産金融株などの上昇率の高い株を購入していたら、さらに利益がUPしたと思いますし。(´∀` )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^

今日の日本株ちょっと残念な感じでしたね。
でもまあ、まだまだ調整の範囲内ですし。(^.^;

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

今日の日本株ボチボチ好調でしたね。
G20前の様子見とかあるようで、積極的には買われてないようですが、それでもこの上げですよっと。
(G20が無事終了できたとしたら、一体日本株はどうなってしまうのかと・・・。(((゙◇゙))) ブルブル)

ところで、前からかなり思ってたんですが、通常じゃない相場だと、通常のテクニカルの指標はあんまりあてにならないです。(^.^;
何というかもう、テクニカル指標、何それ美味しいの?状態で。。。
(下げでも上げでも)

ボリンジャーバンドって、通常は一番下のラインにくれば底値圏で反発しやすいとか言う感じなんですが、下げまくりの時は完全にドボンしちゃってます。

で、上げの時はその逆。
一番上のラインに来てるのに、てんで下げる気配なし。
もうね、こんなの関係ないでしょって言う。。。(^.^;

移動平均乖離率もこんな感じ。
移動平均の上限とか下限とかあってないようなものになっちゃってたりして。(^o^;
なので、通常でない相場の場合は、こう言うのを使って取引をするのは注意が必要なんじゃないかと思います。

ちなみに、このチャートは、カブドットコム証券ウルトラチャートを使ってます。
すごく便利なチャートですので、普通にお薦めだったりします。(^.^ )

【リスクコントロールしよう】 カブドットコム証券(本家サイトのページ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^.^
今日はすごい相場でしたね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株も為替も残念な感じでしたね。
こないだ利確できたんで、ダメージはマックスではないものの、含み損がムクムクっと増えてるのを見て ( ´Д`)=3 って感じでございますよっと。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。

ここのところ、少し具合の良くなってきたうちの犬。
ちょっと良くはなってきているようですが、まだまだ足を引きずってますので、早く回復して欲しいなあとか思う今日この頃だったりします。(^.^;
(うちの犬は肝臓が悪いので、劇的に効果が出るステロイド系のお薬を投与できない辺りが・・・ orz)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

昨日の地震はすごかったですね。
かなりガタガタしたんで、ビックリしちゃいましたよっと。
淡路島震源だったようです。
関西はいつもは地震がないので、大きめの地震が起きると『まさか・・・』とかついつい思っちゃいます。(^.^;

ところで、話はガラッと変わりますが、もし買うのだとしたらナンピン株を買うのか新規の株を買うのかいつも悩むところだったりシます。
と言うか、本当はナンピンせずに損切りって言うのが正しいんですが、私みたいな曲げ女王がそれをやると、常時損切りになってしまうので、いつもナンピンしてたりするわけですが・・・。

でも、ナンピンってほんとに難しいです。
ナンピンをかけるくらい下がっちゃってるわけですから、元々、非常に上げにくい株なわけです。
(こりゃもうダメだって思われてるから下げてますので)

と言うわけで、ナンピンで買い単価を下げた所で、復帰しない可能性も高いというわけです。
じゃあ、新規に株を買って、そこで利益を出して合わせ切りして(利益で損失を相殺する)ってのをやればって思うんですが、これがまた、なかなか上手く行かず・・・。

というのも、新規で株を買った後に下がることが多いですし、利益で損失を相殺できるほど、利益を出せないって言うのもありますし・・・。(^.^;

という訳で、やっぱりナンピンしようかなあとか思うわけですが、ナンピンするとなると、今度は買値が問題だったりします。
ものすごーーーく安くで買えたらいいんですが、高値でナンピンしてしまった後、株がドカンと下げると、非常に痛々しくなってしまいますので。。。(><;
(株数が増えてしまっていますので、その後にナンピンをしても買い単価が下がりにくい)

500株 100円 で購入
500株 50円 でナンピン

→ 買い単価が75円 で 1,000株
→ 株価が80円に戻る
→ 売却可能

500株 100円 で購入
500株 80円 でナンピン

→ 買い単価が90円 で 1,000株
→ 株価が80円に戻る
→ 売却できない

でもまあ、前よりもちょっとはマシになったような気がするですよ。
前は本当に手も足も出ない、放置するしか無いような状態でしたから。。。(^.^;
(なんだかんだ言いつつも、結構希望が見えてきた)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株今ひとつな感じでしたね。
でもまあ、連日の上げですし、ここはまあ、一つボチボチと休憩をって感じなのかもです。(^.^;

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
本日は何だか妙に絶好調でしたね!
ヨタさんなんてあれですよ、310円 5.82% の上げでしたよ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^.^

今日の日本株は、朝鮮半島情勢とかミサイルがどうとか言うのをはねのけて、かなりマッタリボチボチでしたね。
でも、うちの糖蜜さんはなかなか好調なようで、今日も 31円高の+4.97%だったわけですが。。。(ノ∀`)

          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i
                 i|        |i
                 .i|          .|i
 キタ━━━━━━━━━ i|   (゚∀゚)   .|i ━━━━━━━━━━!!!
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ

いやいや、まだね、買値が全然先にありますので、キターとか言うレベルじゃないんですよね。(^.^; ゞ
(困ったもんだ)

ちなみに、うちの犬は昨日、病院に行って胃薬を貰って来ました。
消炎・鎮痛剤に対して弱い子がいるようで、そういう子は消炎鎮痛剤を飲むと胃が荒れちゃうんだそうです。
(現在のうちの犬の飲み薬は3種類です。(~o~;))

ところで、今年は円安というのもあって、GWは国内旅行が人気なようです。
超・円高の時海外旅行が人気でした。
(すごい安かったですもんね)

ユーロ圏とか、一昔前では想像だにできないほど安かったです。
安い時期だと、燃油サーチャージ含めても20万切る価格で行けてました。

イタリアとかスペインみたいな常時安い国はまあ、それもありだと思うんですが、フランスとかドイツ辺りもかなりの格安っぷりで、そう言うのを思い出す度に、借金してでも行っておけばよかったなと、激しく自己反省している次第だったりします。( ;∀;)

アベノミクスの円安になってからは、海外の旅行客も沢山日本に来ているようで、外国人観光客もすごく増えてるようです。

なので、アベノミクス前にはガラスキで快適だった国内旅行も今年は外国人観光客と国内旅行の取り合いになっちゃうのかなと。。。(゜o゜;
(熾烈ですわあー (ノ∀`) )

でもあれですよね。
観光地の方々は、これで救われた方も多いんじゃないかと思います。
観光業って、お客さんが来てくれてナンボの世界ですもんね。

これで沢山稼げたら、最高かもって思います。
雇用も増えますしね。
残業とか増えたらその分お給料もUPすると思いますし。(^.^
(お金が回りやすくなるかもですね)

あと、地元のお野菜とか魚介類とかその他食べ物や飲み物などを観光客が食べたり飲んだりすれば、さらにその地域の観光業以外の人々の収入がUPすると思いますし、ほんと、一石何鳥になるのかなって感じです。(^o^

確かに、先の日銀が発表した金融緩和策で、将来、日本がデフレから脱却してインフレになったとしたら日本国債をたらふく持っている日銀の資産は大幅に悪化すると思います。
(100万円で買い付けた国債の価格が50万円になっちゃったりするようなものですので)

でも、日銀が生き残るために国民が死んでしまっては意味が無いような気がするんですよね。白川総裁は日銀が生き残るために(資産を劣化させないようにするために)頑張ってたような気がします。

国民が生きてないのに日銀だけが生き残ってどうなるんだろうって白川総裁が就任中からすごい疑問でした。
確かに、それで白川総裁は責任を問われないとは思うんですね。

でも、だからと言ってそのために一番大事なものを失ってそれで果たして職責を全うしたと言えるのかと、そんなふうに思ってました。

ちなみに、今回の金融緩和策でも、国債以外にもREITや投信などにもお金を出すようです。
私は、これをやることでヘッジが出来て良いと思います。

景気が良くなってくると、他所にお金が回りますので国債の価格は下がりやすくなりますが、不動産(REIT含む)の価格や株価(インデックス投信や上場型の投信含む)は上昇しやすくなります。

景気が良くなってデフレから脱却
   ↓
企業業績が良くなって、新規投資もしやすくなる
   ↓

株や不動産の価格が上がる
   ↓

国債?何それ美味しいの?誰も買わネーヨ ( ´,_ゝ`)プッ って状態になる
   ↓
国債の価格が下がる

ですので、国債の価格が下がって、日銀ヽ(;´Д`)ノ になるのが予めわかっているような場合は、REITや投信などを買い付ける割合を増やすのも一つの方法かなって思います。
(これは、私の個人的な意見です。(^.^ ;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの犬の闘病記録については、↓のページで公開中です。
(管理人の気持ちの整理がついていませんので、悪性リンパ腫についてはまだ公開できていません)

よろしければ御覧ください。m(_ _)m

うちの犬の闘病記と日々のケア



みなさん、こんばんわです。(^.^

今日の日本株ちょっとガッカリな感じでしたね。
でもまあ、この連日の爆上げにも関わらず、指数自体はそんなに下がってないので良いことにしようと思います。
(糖蜜さんもヨタさんも、例の糞株ちゃんも結構下がっちゃいましたが・・・ (~o~;))

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ