希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2013年02月

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株は、爆上げ祭りでしたね!(^◇^)
お化粧買いも入ったようですが、それよりもイタリア国債が 意外と堅調だったのが原因のようで。。。(^.^;

と言うか、また私は外しちゃったんですかね?(~o~ ;)
一昨日の記事

という訳で、これはまだまだこの先も揉めそうな気がします。(^o^;
(あーあ、折角アベノミクスとかで上手く行きかけてたのになあ。。。 (。-´ェ`-) シュン)

何か知らんけど収まってるやん?って言う。。。
何でユーロ危機サックリ収まっとんの?って言う。。。 (/_;)

ああ何かもう、予想みたいなことをチョロっとでも書くと尽く外すんで、これからはできるだけ予想はしないように、細心の注意を払わねばとか思ってる今日この頃なのでした。

でもまあ、上げて良かったです。
日経平均11,500円台に乗せましたしたしね。(^◇^)
という訳で、ここは素直に喜んどくことにします。

ちなみに、例の糞株ちゃんですが、今日は微上げでした。
(この爆上げ相場の中で微上げとかー 微上げとかー (/ω\))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日はドボンはなかったですが、何だかスッキリしない感じの日本株でしたね。
でもまあ、こう言うスッキリしないのはまだいいのかなと。
ドボンしたわけじゃないですので。。。

と言うか、マイ塩漬け銘柄の中で、ドボンしちゃった奴がおるのですが。。。(/ω\)
ただでさえ上げ連動しなかったんだから、ドボンくらいはしないでもらいたいなとか思ってたのに、平気のへの字でドボンしちゃいましたよ、あやつは。。。(/_;)

でもまあね、ドボンなんて今に始まったことじゃないですから。
もう慣れてますからね、ドボンなんて。
慣れればたいしたことないですよ、ドボンなんて。。。

            -― ̄ ̄ ` ―--  _      
          , ´         ,    ~  ̄、"ー 、 
        _/          / ,r    _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  |
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |   
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃

と言うか、上げ連動してなかったとこを見ると、やっぱりヤバゲな雰囲気は漂ってたんでしょうね、きっと。。。(^o^;
相場の上げに連動できてない糞株ちゃんは危険だって言うのを、今日は思い知ったですよ。
(そのうち循環で資金が回ってきて上げまくるかと思ったですが、そう言うのもなかったですしね。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^;
今日の日本株と言うか日本円は、悪い方に凄まじかったでしたね。
悪い方とは言っても、円がドボンしたわけではなく、急騰しちゃったわけですが。。。
で、このドボンの原因にもなった当のイタリアの選挙結果ですが、こんな感じになりました。

≪イタリアの選挙結果≫
下院
中道左派連合(ベルサニ氏の党)が、かろうじて過半数をとりました。
(でも、すごい僅差)

上院
どこも過半数(158)がとれていないです。

中道左派連合 121
(ベルサニ氏の党|歳出を抑える派)

中道右派連合 117
(ベルルスコーニ元首相の党|ドンドン税金を使って景気回復する派)

五つ星運動   54
(元コメディアンのグリッロ氏党)

中道連合     22
(モンティ首相の党)

本当は、歳出を抑える派のベルサニ氏率いる中道左派連合単独過半数か、モンティ首相の中道連合と組んで過半数を確保して、安定した政権になる予定だったわけですが、思いっきり思惑が外れちゃいました。(^.^;
モンティ首相の党もベルサニさんの党も、全然議席数をとれなかったのです。
議席数を取れなかった原因は、恐らくですが、イタリアの人々がこう考えたからなんだと思います。

いやもう、この不景気に緊縮財政とか歳出削減とか マジでかんべんなんやから!(` ´ #)

でもあれなんですよね。
イタリアってユーロ圏の国なんですよね。
なので、イタリアには中央銀行はないんですよね。
ECBって言うユーロ圏の中央銀行しかないんですよね。

これが何を意味するかって言うと、景気対策で税金を使いたいので、国債をたくさん発行して景気回復する
     ↓
中央銀行が発行したイタリア国債を買い取れないので、イタリア国債の数が多くなってイタリア国債の価格が下がる
     ↓
イタリア国債の金利が上昇してしまう
     ↓
イタリア国債の価格低下(保有資産の低下)を恐れ、投資家が投げ売り
     ↓
イタリア国債の価格低下&金利上昇
     ↓
イタリアがドボン \(^o^)/

てな感じになると思いますので、賢明なるイタリア国民は、歳出を抑える派の 中道左派連合 に投票するのではないかとそう思われてたわけです。

でも蓋を開けてみたらこの有様。\(^o^)/
驚き桃の木オリーブの木なんでございます。

もし、イタリアがドンドン税金を使って景気回復するのだとすると、ユーロから脱退して独自の中央銀行を持つか、歳出を抑えろと言ってくる国を説き伏せて、欧州中央銀行のECBに国債を買い取ってもらわねばなりません。

特にドイツ
ドイツがこの件で譲歩してくれたらいいんですが、多分、これ以上はドイツも譲歩しないでしょうし。。。
生かさず殺さずの危機的状態のまま低空飛行してくれたら、ユーロ安になるのでドイツにはその方が都合が良いですし、そもそもここで認めてしまったらスペインなどの他の国だって我も我もとイタリアに続くことは目に見えてますので・・・

じゃあ、イタリアの国政選挙をやり直せばって気もしなくはないんですが、今この状態ですので、選挙をやり直した所であんまり変わらないような気がします。

と言うか、ドンドン税金を使って景気回復するのをやりたければ、できるだけ経済や金融のダメージが出ないように、ユーロ脱退の手はずをしっかりと整えつつ、準備期間を設けながら堅実な形でユーロ脱退するべきであって、こんな感じの宙ぶらりんなのは良くないのになあとか思ったりします。
(別にユーロ脱退とかするわけでなく、税金を使って景気対策はするとか)

という訳で、これはまだまだこの先も揉めそうな気がします。(^o^;
(あーあ、折角アベノミクスとかで上手く行きかけてたのになあ。。。 (。-´ェ`-) シュン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
今日の日本株爆上げでしたね!(^◇^)
日銀総裁人事がほぼ固まって、それが好感されてたのが原因みたいです。

次の日銀総裁候補は、黒田東彦さんみたいです。
でもこの方、アジア開発銀行の総裁をされてるようですので、それを辞任して日銀総裁に就任しないとダメみたいですので、次のアジア開発銀行の総裁を何とかしないとって感じみたいです。
(と言うか、またしても予想を外してしまってるわけですが。。。(/ω\))

出資比率からすると、また日本から出すのが適当みたいな感じのようですが、果たしてどうなることやらです。(^.^;
ちなみに、黒田さんアジア共通通貨とか言ってましたので、そこのところが日銀の業務にどう影響するのかとか気になったりしてます。(^.^;
(ユーロでは色々と問題も出てるようですが、それは承知でって感じなんでしょうか・・・)

【ドイツとユーロの】 ユーロの根本的な問題点 【愉快な仲間たち】


で、副総裁はというと、岩田規久男さんが入るような感じで報道されてます。
この方は年齢以外には何ら問題がないですし、みんなの党などの野党の合意も取り付けやすいので、ご本人の合意が取り付けられれば大丈夫なのかもです。
(おじいちゃんなのに、こんな忙しいお仕事とか、非常に申し訳無い感じだったりしますが・・・ (~o~;))

ちなみに、もう一人の副総裁には日銀から選ばれるようです。
人選はチョコチョコ候補が出てますが、中曽宏日さんの名前とか上がってます。

日銀は色んなことを決める際に審議委員の投票で決めることが多いみたいですが、正副の日銀総裁も議決権は1票ずつしか持ってなかったりしますので、もう一人の日銀副総裁がもし白川総裁みたいな考えをお持ちの日銀出身の方だとしたら、ちょっと厳しい感じになるかもです。
(票が割れたり、ギリギリで金融引締めに決まってしまったりだとか)

でもまあ、中曽宏日さんがどんな考えをお持ちだとか言うのはわからないですので、今のところはこう言うのは未知数なのかなとか思ったりもしますが・・・。(^.^;
と言うわけで、もうちょっとの間は日銀総裁人事関連でドキドキが続きそうな今日このごろだったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
だいぶ前から日銀総裁話題で持ちきりですね。
かく言う私も非常に気になってブログ記事を書きまくってたり。。。(^^ゞ

ところで、現日銀の総裁の白川総裁ですが、この方は昔、イェール大学名誉教授の浜田宏一さんのお弟子さんだったらしいです。
(現在、浜田教授は安倍内閣の内閣官房参与をされています)

!? ( ゚д゚ )

しかも非常に有能だったらしいです。
頭もよく、自分の教えをドンドン吸収し、経済や金融などを熟知し、将来有望。
その当時の浜田教授はすごく期待してたらしいです。

でも実際はどうだったか。
白川総裁が日銀総裁を副総裁と同時に、任期満了よりも早めに辞めるとか発表しただけでそれを好感して日経平均は爆上げ。

日本国内は言うに及ばず、海外の投資家からも無能の代名詞、日本経済の足を引っ張る元凶みたいな感じで思われてしまっていたのでした。

昔、浜田教授から教えを受けていた時の経済・金融理論とは全く違う、日銀的な経済・金融理論にすっかり染まりきってしまった白川総裁を見て、浜田教授は公開書簡を出したんだそうな。

そこには、不適切な金融政策で苦しみを味わっている国民のことや産業界のことを考え、手紙を書く決心をしたこと、すっかり日銀流に染まりきってしまい、しっかりした経済・金融理論を蔑ろにしてしまっている白川総裁へのメッセージが切々と書かれていたのでした。

結局、白川総裁は任期満了を待たずして辞任することとなったのですが、白川総裁の一連の仕事内容や評価は、○○出身は良くないという理論を後押しするような感じになってしまったのでした。

というわけで 、もうすぐ日銀総裁が決まりますが、どなたがなるにしても、日銀総裁にはふさわしい人が就任してほしいなあとか思います。(^.^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
何だか今日も寒いですね。(((゙◇゙))) ブルブル
降ってますよ、雪。
風もそこそこありますし。

という訳で、いつになったら春がくるのやらとか思ってる今日この頃なのでした。
(まさか、春風のフルートがないと春が来ないとか。。。(^o^;)

ところで、昨日、かずさんから日銀総裁の英語力の比較についてお尋ねがありました。
そこで、ちょっとその件について考えてみたいと思います。

≪ 海外へ日本の主張をアピールするために日銀総裁に求められること ≫
≫ 語学力(英語力)
大事な場面では通訳さんもつけれるようですので、英語力が無かったら丸っきりダメってわけでもないとは思うんですが、やっぱり、無いよりもあった方が良いみたいです。
(通訳さんが居ない大事な場面もあるようですし)

ちなみに、麻生財務大臣は英語が堪能ですが、先日のG20では、間違いがあってはならない大切なときには通訳さんに訳してもらってたようです。(^.^;

≫ アピール力
同じ内容、同じ主張をしていても、Aさんの発言はオォ━━ヾ(・∀・ )ノ゙━━と思えるのに、何故かBさんの発言は ( ゚д゚ ) ハァ? みたいな感じになることがあります。

この場合、アピール力と言いますか、説得力みたいなものがBさんには足りなかったということになると思います。
ですので、アピール力は非常に大切なんじゃないかと思います。
(どちらかと言うと、英語力よりもこっちの方が大事な気もしなくはなかったり)

≫ 行動力
じっとしていて、何か質問されたらその時だけ渋々答える感じよりも、積極的に日本が有利になるようにあれやこれやと働きかけることができる人のほうが向いているように思います。
ただし、これは動き方を間違えるとドボンしてしまいますので、要注意って感じかもです。

≫ 国益第一で考える
日本の国益第一で考えて行動する人が良いように思います。
和をもって尊しとなすというのも国内向けには良いんですが、海外は常時修羅場状態の、食うか食われるかの弱肉強食の世界ですので、やっぱり、海外とのあれやこれやのある役職に関しては、国益第一のハイエナさん状態で動ける人が良いように思います。

もちろん、他所の国に便宜を図ったりすることで巡り巡って日本にも良いことがあればそれでもいいんですが、基本的には国益第一という考えをしっかり持ってる人が良いように思います。

≫ 元気な人
日銀総裁と言うと、すごく忙しい御役目です。
ですので、元気でパワフルな、忙しいお役目でも耐えられる人が良いかと思います。

≫ 政府と協調できる人
政府と協調して上手く日本の金融とかを運営しようと努力する人の方が、我が我がと言う人よりも上手くいくように思います。
日銀出身とか、財務省出身嫌がられる理由の一つが、そう言う出身母体を背負った人だと政府と協調して上手く日本の金融を運営するよりも、省益や日銀の利益を優先する可能性があるためです。

出身母体がそうだからと言って、必ずしもそういう省益や日銀の利益を優先するとは限らないですので、この点に関しては私はあまり気にはしてないんですが、やっぱり、気にする人は気にしちゃうようです。(^.^;

≫ 角が立ちにくい人
何かにつけて角が立っちゃう私のような人でなく、角が立たずにあれこれできる人の方が良いように思います。(^.^;
ただし、ひたすら角が立たないように妥協に妥協を重ねるような人ではなく、自国の主張を通しつつ、さらに上手く角が立たないように丸く収めることができるような人が望ましいように思います。

とまあ、一杯書いちゃいましたが、こんなヤツどこにおんねん!(` ´ #) とか
お叱りを受けそうな感じですが、多分、どこかにおられるのでありましょう。(^.^;
ちなみに、英語力をみてみるとこんな感じになりました。


浜田宏一さん
イェール大学名誉教授なので、多分英語は堪能です。

岩田規久男さん
カリフォルニア大学で客員研究員だったので、多分英語は堪能です。

岩田一政さん
イェール大学などで客員研究員だったので、多分英語は堪能です。

高橋洋一さん
プリンストン大学で客員研究員だったので、多分英語は堪能です。

竹中平蔵さん
ハーバード大学などの客員研究員だったので、多分英語は堪能です。

黒田東彦さん
オックスフォード大学の修士課程を修了したので、多分英語は堪能です。

中原伸之さん
英語力についてはわかりませんでした。

武藤敏郎さん
英語力についてはわかりませんでした。


ほとんどの方が英語力があるようなので、英語に関してはあまり差はないような気がします。(^.^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
ところで、先日の『新・日銀総裁は誰になる?』 の記事ですが、その中で、武藤敏郎さん量的緩和解除に賛成した過去があると書きましたが、実は、岩田一政さんその時に賛成した過去をお持ちでした。(^.^;
(武藤さんだけ量的緩和の解除に賛成したとか言う感じで書いちゃってすいませんでした。m(_ _)m)

と言うか、福井日銀総裁の元で、武藤敏郎さんと岩田一政さんのお二人が副総裁でした。
なので、あの量的緩和解除を決めたのは同じということになります。
なので、あの一件から考えて、デフレ的な政策を行う可能性があるということであれば、岩田一政さんもそうなるという話になります。

ちなみに、岩田一政さんは2007年の日銀の利上げには唯一反対されてました。
なので、武藤敏郎さんと比較すると、岩田一政さんの方がまだ現政府与党の考え方に近いのかもです。
という訳で、ちょっとアベノミクスが成功しやすい日銀総裁の順位を考えてみました。

☆ 一位 ☆
岩田規久男
みんなの党とかも推し推しだったり。
リフレ派の総本山的な感じの方らしいです。

☆ 二位 ☆
岩田一政

多分リフレ派。
日銀の利上げには反対したものの、量的緩和に賛成したりしたこともあるので、周りの流れ次第ではブレる可能性あり?

☆ 三位 ☆
黒田東彦
多分リフレ派。
アジア開発銀行総裁とかやってるんで役職とかどうなるのかなあと言う感じです。

☆ 四位 ☆
武藤敏郎
量的緩和に賛成した過去あり。
日銀の利上げにも賛成。
デフレ的な政策を取る可能性もあるんではないかと一部から警戒

ちなみに、みんなの党のいち推し日銀総裁候補は↓です。
おじいちゃんの候補者の中には、現政府与党にも受け入れられやすい方がいるようですが、体力的に厳しい感じがあったりしてなかなか難しいみたいです。(^o^;

おじさん候補者の中には、反対意見があったりして、それはそれでまた、なかなか難しいのかなと。。。
若返りのお薬とかあればよいのにって感じです。(^^ゞ

高橋洋一さん
金融緩和とか賛成されてます。
(と言うか、金融緩和的なものに反対した人は日銀総裁にふさわしくないとかおっしゃってるようです)
あと、国際社会に発信できる人が良いとか何とか。

竹中平蔵さん
誰もが知る小泉内閣時代の大臣です。
おじさんです。
金融緩和とか物価目標とか賛成されてます。

中原伸之さん
おじいちゃんです。(^.^;
銀法を改正支持。
雇用の最大化を金融政策の目標に入れるのも支持されてます。

浜田宏一さん
おじいちゃんです。(^.^;
今現在、安倍内閣の内閣参与をされてます。
イェール大学名誉教授でいらっしゃいます。
もう少し若かったらなあという感じです。

岩田規久男さん
先程も書きましたが、おじいちゃんです。(^.^;
もう少し若かったらなあって感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株は何だか残念な感じでしたね。(^.^;
で、ユロ円がまたすごい上がってて(ドル円はチョロッと上昇)、何じゃこりゃーな展開に。。。

と言うか、G20無難に乗り越えたんで、G20以降は堅調な動きをするんだとばっかり思ってましたよ、あたしゃ。(~o~;)
(G20で日本が吊し上げで何か言質取られたりした場合は問題かなと思ってたんですが、そう言うこととかもなかったですし)

まあ早い話が、また外れたんですがね、私の予想。。。(:D)| ̄|_
で、こう言う相場を見ると、またしても予想してしまいたくなるわけです。
次はどうなるかなあって。

でも、予想するのはやめときます。
また外すのが怖いので。。。(/ω\)

ほんと、FXとか信用取引をしなくよかったです。
もしFXとかやってたら、G20終了後に円買いしてましたよ、多分。(^^ゞ
くわばらくわばら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
ここのところ、新日銀総裁の話が頻繁に出てくるようになりましたね。(^◇^)
誰になるんだろうと、今からかなり((o(´∀`)o))ワクワクしてます。

今の白川日銀総裁とは違って、候補者として名前の上がっている方々の殆どが金融緩和&デフレ脱却派だったりしますので、誰が日銀総裁に就任しても、金融緩和&デフレ脱却は既定路線なのかもです。

ただし、武藤敏郎さん(可能性はかなり低いと思いますが)が就任してしまった場合、失望の円高・株安が来ちゃうかもです。というのも、武藤さんは福井日銀総裁の時に副総裁として、量的緩和解除とかやらかしっちゃった過去があるからです。
あとは、黒田東彦さんアジア開発銀行総裁をやっておられるので、日銀総裁に転向するってのもどうかなあとか思ってみたり。。。

一番評価の高そうなのは岩田規久男さんみたいですが、この方、何せご高齢で・・・。(^o^;
(ピチピチの若旦那でしたら、日銀総裁の可能性が高かったんですが)

だもんで、最も可能性の高そうな感じなのは岩田一政さんって感じなんでしょうか。。。
(と、曲げ女王の私が書いてるので、また外れちゃうかもです。(~o~;))

【ナンチャッテ日銀総裁ステークスの予想オッズ】
岩田一政     1.3倍
岩田規久男    4.7倍 
黒田東彦     5.6倍
武藤敏郎     13.2倍

ちなみに、市場予想から大きく外れて衝撃的な結果が出てしまった場合、株や為替がドボンしたり急騰したりする可能性があると思いますので、日銀総裁発表の前後は要注意かもです。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株ちょっと残念な感じでしたね。
でもまあ、こんな日もあるということで。。。
(昨日凄く上げましたしね。(^^; )

ところで、カイオムという株(4583)があるんですが、みなさんご存知ですか?
創薬ベンチャー企業で、製薬企業に技術供与して儲けてる会社らしいんですが、上げと言い下げと言い、ものすごいです。

この株はマザーズ市場の株なんですが、こう言う新興銘柄が爆吹き&爆下げしてるのを見ると、「ああ、新興市場も賑わってきてるんだなあ。。。 (´・∀・`)」 とかついつい謎の感慨にふけってします。

と言うか、こう言う新興市場の値動きの大きい株は私は買わないですが。。。
怖いんですよね。。。(~.~;)
私のような曲げ女がこう言う値動きの激しい新興市場の株を買うとか。

カイオムでもほんの短期間で、株価3分の1ですもんね。
値動きの緩い昔ながらの大型株の信用取引並みにリスキーです。
(特に私のような曲げ師にはキツイ銘柄です。(^o^;)

   ∩___∩     _________
   |      : : ;: ヽ  │            │ 1円抜きくらいこの相場なら簡単クマ
  /      : : ;: |  |            .|   
  |       : : ::;:ミ.  |   __/     |  
 彡、     : : ::;:/  | /          |
 /    : : ::;:: : ヽ,   |/           | カチッ
 |        : : ::;:: ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∩___∩     _________
   |      : : ;: ヽ  │            │
  /      : : ;: |  |            .|
  |       : : ::;:ミ.  |   __/\   .|
 彡、     : : ::;:/  | /          |
 /    : : ::;:: : ヽ,   |/           |
 |        : : ::;:: ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∩___∩     _________
   |      : : ;: ヽ  │            │
  /      : : ;: |  |            .|  大丈夫クマ
  |       : : ::;:ミ.  |   __/\   .|
 彡、     : : ::;:/  | /       \ | すぐ戻ってくるクマ
 /    : : ::;:: : ヽ,   |/           |
 |        : : ::;:: ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∩___∩     _________
   |      : : ;: ヽ  │            │
  /      : : ;: |  |            .| 
  |       : : ::;:ミ.  |  __/\    .|
 彡、     : : ::;:/  |/       \  | 
 /    : : ::;:: : ヽ,   |         |  |
 |        : : ::;:: ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株絶好調でしたね!(^◇^)
G20無事に乗り越えアベノミクスも順調
内閣支持率高水準で推移。

こりゃ、株も上がるでしょ(円は下がるでしょ)って感じです。
で、そんな中でやっぱり注目されてしまうのがシャープ(6753)です。
中国の大気汚染のせいで、中国ではシャープの高価な空気清浄機が爆売れだったとか。

しかも、この株高ですので、もうそろそろアレが出来るんではないのかなと。。。
そうです、アレです。
増資 です。

お金が足りなくてドボンしたらマズイですもんね。
ちゃんとお金の工面はしとかないとって思うわけですが。。。

実際にどのくらい足りなくなるとかわかってたら本当に増資が必要なのか、必要だとしたら幾らくらい(何株くらい増資が)必要なのかが、わかると思うんですが。。。

賢い人らは、今までの過去のデータとかを分析しつつ、増資の額とか増える株数とか増資後の株価予想をして、株が売られまくって下げ過ぎたところで買い漁るとか言うのをやるのかもです。

でも、現在はこの相場ですので、賢い人らの予想する程は下げないのかもです。
(と言うか、現在は信用取引も使って目一杯買っちゃってる方も多いようですが、今の信用買残ってどのくらいなんでしょ。。。(^^ ;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
何となく、無事な感じでG20も終えることができましたね。
通貨安政策はとらないようにするとか何とか言うのは決まったようですが、まあ、多分みなさん守らないでしょうね。。。(^.^;

リーマン・ショック後の通貨安政策はしないって取り決めでも、日本以外の国は守ってなかったですもんね。
という訳で、一難去ってまた一難って感じですが、来月は、新・日銀総裁が決まるんでしたっけ?
になるんでしょうね。

とりあえず、前向きにバンバンやる人がいいですね。(^^
日銀総裁がどっち向きたいのか今ひとつはっきりしない場合、株の動きとか予測しにくいですもんね。
まあ、株の動きとか予測したところで、塩漬け中の株をじーーーと眺めてるだけって言うのに変わりはないんですがね。(^^ゞ

    /      \
    /|   _ =    ミ
   彡  -、 , 、 _,-  ミ _
   { `| ,=・ァ = ,r・=、, |´ } ジーー
   ヽ{!  '" , ',:、 '" ,' |}ノ
    |  /`'ー'"ヽ- ト、
__,.-ヽ ノー=-' } /:: \_
: : : : : :/`ー、__ノ-'/ : : : |: :`ー:
: : : : く: /:| \_,.-"/:: : : : |: : : :
: : : : /: :|/|:::∧ /:: : : /: : :  :
: : : :| : : ::| /:く /:: : : ;\: : : : :
: : : :| : : ::|'::::::::/: : :◎: :/: : : :

Lv1 見ている
Lv2 注意している
Lv3 注視している
Lv4 極めて注視している
Lv5 非常に緊張して注視している
LvMAX 重大な関心を持って注視している

で、次はGW前後から始まる可能性のある暴落相場
だいたい毎年この時期辺りから始まりますね。
で、通常は 6月末か、7月頃まで軟調相場が続くと。

で、7月は参議院選挙がありますので、その結果次第では株が軟調になるのかなと。
安倍内閣アベノミクスが順調に行くようであれば、さらにドカンドカンかなと。

でも、ネジレが治らなかったりしたら、場合によってはドボンドボンになるのかなと。(^o^;
現在のテクニカル無視の上げ相場を見ると、選挙結果によっては、かなり深刻な感じになるのかもって思います。
(選挙結果がわかりにくい場合は、できるだけポジを軽くしといたほうが良いのかもです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

先日書いたG20と円高のことですが、何か上手く切り抜けることが出来たようです。ε-(´∀`*)ホッ
そう言うのもあってか、その後の円相場ちょい安で推移してるようです。
(月曜日の相場が始まったら、本格的に為替の流れが見れるんじゃないかと思いますが、週末でしたので、ほんのちょっとだけ)

と言うか、G20出発時の麻生財務大臣帽子が・・・
ニュースを見てずっこけましたよ、あたしゃ。(^o^;
まるでアル・カポネゴッドファーザーみたいでございました。

でもまあ、前にビルマに行った時のサングラス姿の出で立ちも、スナイパーみたいだったわけですが。。。
(実際に、麻生財務大臣は昔、モントリオール五輪のクレー射撃選手として出場してたらしいので、スナイパーしようと思ったら出来たんだろうなあと予想)

ちなみに、麻生財務大臣は小柄に見えるんですが、身長175cmあります。
安倍首相もそのくらいの身長です。
(ガタイが良いためか、安倍首相のほうが大きく見えますが。。。(^.^;)

プーチン大統領はシークレットブーツを履いた状態で160cmくらいらしいです。
メドベージェフ首相も同じくらいです。

という訳で、月曜日の相場がちょっと楽しみな今日このごろなのでした。
(もしかして、今回は武者大先生のご神託が正解してしまうんでしょうか。( ノェノ)ヒャー)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株と円相場はガッカリな感じでしたね。
私がこの記事を公開してから、何か妙に変な流れです。(^o^;
(書かなきゃ良かったかな?)

ところで、こんな曲げ師の私だったりしますが、私の更に上を行く方々がおられます。
お一人は北浜御大

この方の曲げパワーはすごいです。
ドンドン曲がっていきます。
しかも、メルマガだとかブログだとかTwitterだとか、ご神託の拡散にも余念がございません。

もう一人は武者大先生
武者先生は、基本弱気な相場感をお持ちなようですが、大底圏と大天井圏  にピタリと言い当てられたことで有名です。

・ 先のバブル景気前の大底圏日経平均5,000円を予測し、見事に曲げる
・ サブプライムバブル崩壊直前日経2万円を予測し、見事に曲げる

そして今回、武者代先生が新たなご神託を発せられました。
そのご神託とは、日経平均4万円 でございます。

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

でもまあ、あれでございますよ。
規制緩和とか色々とやると4万円に行くだろうってことですから、すんなりと4万円に行くと言われてるわけではないようですので。。。(^.^;

それにしても、この軟調相場と言い、武者大先生のご神託と言い。。。
何となく不吉な悪寒がしてしまう今日この頃なのでした。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は何となくスッキリしない日でしたね。
少しだけ上げましたが、そんなに目立ってあげているわけでもなく。。。

何だかG20の結果待ちモードに入っちゃってるようで。
G20は、以下の国で構成されています。

≪アジア≫
中国
日本
韓国
インド
インドネシア

≪中東≫
サウジアラビア
トルコ

≪オセアニア≫
オーストラリア

≪アメリカ大陸≫
アメリカ合衆国
カナダ
メキシコ
ブラジル
アルゼンチン

≪アフリカ≫
南アフリカ共和国

≪ヨーロッパ≫
欧州連合
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
ロシア

この中で、日本の通貨安文句を言う可能性の高い国は、日本と輸出品で競合している国だったり、自国に工場などを誘致したい国だと思います。
(なので、かなり広範囲になるような気がします)

ちなみに、通貨安誘導してる国は多いです。
アジア諸国の通貨安政策は有名だったりしますが、中南米諸国も結構すごいです。(^o^;

しかも、日本はデフレ状態での金融緩和=円安ですが、アジア諸国や中南米諸国の中にはインフレ率が高いのにそれでも通貨安政策を一生懸命頑張っちゃってる国が多いです。
という訳で、G20の結果がどんな風になるのはわからないですが、とりあえず、無難に・・・と言うか上手く行ってくれたら嬉しいかもです。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は何だか株も為替もガッカリな感じでしたね。

いやあ、もう昨日の記事を書いた時点では絶好調だったわけですが。。。
何でこんなことになっちゃったのかーって言う。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(あっしはもう、ほとんど祟り神状態ですわー (/_;))

ところで、この円高・株安の原因になったのが謎のG7の高官の話なわけですが、この謎の高官の国名・氏名は全く公開されてません。
なのに、記事がドンドン一人歩きして拡散していってます。

一体誰がこんなことを言ったのか?
これがもし肯定されるならば、中銀総裁や首相や大統領あたりがこれを肯定しないといけないです。

G7日本の金融緩和が容認されたのは公式に公表されていますから、どの国の誰がどんな形で否定してどんな結論に至ったのかを、ちゃんと説明する必要があるように思います。

と言うか、何なんでしょもう、ほんとに。
私が円安予想とかした直後に限ってこれとか!これとか!これとか!!! (/ω\)
もし、信用取引とかFXやってたら資産を吹き飛ばしちゃってるとこでした。(~O~;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日はニュースでG7で 『日本は為替操作とかしてない』 と正式に容認されましたね!(^◇^)
素晴らしい結果です。

これで日本は堂々と金融緩和出来るというものです。
でも、そうなるとやっぱり必然的に円安になって行くわけで。。。
乗るしかない このビッグウェーブに !!

 ∧ ∧  /⌒ヽ +
。(*´∀`)/  |:゚;。 ゚
⊂   /゚.;゚ /; :; + ;。
  \ / 。゚ /.;.: :。゜
+ ;゚( //⌒ ̄`´ ̄`~っ
.;゚_/      ιυゝ
゚/   フっιつ人/υυ
   /つつ゚/ /く
   〉o。/ /〆 ゚
   \γo。//っ
    `⌒ヽっつ。っ
  っつ    τ -っつ
    ⌒つっ っ  つ
     っつザッパーン

とまあ、曲げ女王の私がこんな事を書くと非常に不吉なわけですが、これはだってもうあれですもんね、
G7で決まったことですから!
いくら曲げ女王の私がこのブログで何書いても無駄無駄無駄ァーッって感じなのかもです。(^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
本日、Amazonに注文してあった無線LANコンバーターが届きましたので、無線LANコンバーターを接続してみました。

接続方法は、普通にLANケーブル電源をつないで、本体のWPSボタンコンバータ用の方のWPSボタンポチするだけ。
(いつもいつも 再インストール後に苦労してドライバをインストールしてたのに、無線LANコンバーターにしただけで、ドライバのインストールが要らなくなってしまいました。。。(/ω\) )

ただし、私が買った機種は電源コードLANケーブル凄く短かったですので、LANケーブルは元々持ってたのを使い、無線LANコンバーターをPCのそばじゃなくコンセントのそばに置いてます。(^o^;

それと、LANケーブルを一本しか接続できないので、近場のパソコンを複数台接続したいときは、複数本のLANケーブルを接続できる機種の方がよいかもです。
(それだとお値段も高くなっちゃいますが。。。(^^;)

通信速度は前よりも少し早くなったような気がします。
(まだ測定できてないので、今のところはただの感覚ですが。。。)

今のところは安定してます。
と言うわけで、明日からまた相場が始まりますが、この調子で張り切って参りたいと思います! (^◇^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

先日、うちの家のお風呂場の照明器具が壊れたので電気屋さんに来てもらって交換してもらったんですが、この時来ていただいた電気屋さんはあのパナソニックのお店です。

もう何十年と続いてるお店なんですが、何というか、なかなか 繁盛 しているお店なんであります。
近場には大型の家電量販店なんかも多いんですが、小型のお店がこれほど繁盛しているのが不思議な感じです。

このパナソニックのお店は、ご近所でも利用しているお宅が多いです。
ロゴ入りの軽トラが停まっているんで、どこにきているのかわかります)

すごい利用しやすいんですよね、電話一本で電化製品のあれこれを色々とやってくれるので。(^^
(でも、利用客が多いせいで、かなり忙しそうにしておられましたが。。。(^.^ ;)

ちなみに、壊れた照明器具新しいのに付け替えたんですが、その照明器具はパナソニック製でした。(^^ゞ
(こうやって販路が広がっていくのね。。。って思いました)

ついでに、外の照明器具も白熱球を使用するものからパナソニック製の蛍光灯に変えました。
もちろん、蛍光灯はパルックボールです。(^.^;

という訳で、うちの家の照明器具の一部がパナソニック製のものに置き換わったのでした。
家電量販店は多いですが、こう小回りの効く小型店と言うのも意外と便利だったりします。

ご近所のお宅は、そのお店で普通の電化製品も沢山買って、問題とか起こったら、すぐに来てもらってるようです。(^o^;
(高齢者だけのお宅ですので、簡単に電話一本でお馴染みのお店から対応しに来てくれるって言うのが かなり便利なようです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
昨日のブルースクリーンの件ですが、コメント欄でやもさんから 大変 ありがたい情報 を頂きました。
それは、無線LANコンバーターを使うというものです。
これですと、USB接続の無線LANのようにドライバとか必要ないですし、多分。。。

と言うか、だってあれですもんね、LANポートから有線LANでコンバーターに接続して、コンバーターから無線LANにアクセスするんですもんね。(^o^ )

ちなみに、今使用中の無線LAN&子機がかなり古いので、新しいのは格段に性能が良くなる予定です。
今よりもかなりの転送量UPですし、無線の威力も強力で、さらに 11n にも対応しているという。。
という訳で、早くこないかなー 早くこないかなー (*゚∀゚)=3ハフンハフン とか思ってる今日このごろなのでした。(^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ