希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2013年01月

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株ボチボチでございましたが、銀行株は今日も絶好調
うちの糖蜜さんは今日も上げ上げでございました。(^◇^)
(まあ、買値まではまだものすごーーーーーーーく遠いんですがね。(:D)| ̄|_ )

それにしても怖いですね。
この上げまくり相場。。。(^^;
10年以上株をお触りしてますが、こんな相場初めてです。

そう言えば、もうユロ円は123円台です。
ドル円は91円前後でウロウロ。
で、キヤノンはこの円安効果で前年度比で1,000億円以上営業利益増予想もあるとか。。。
ほんと凄い相場です。

リーマン・ショック時日経平均が1,000円以上下落した経験も貴重だったですが、この猛烈な上げ相場もなかなか貴重な経験だなあとか思う今日この頃なのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日はついに日経平均11,000円になりましたね!(^◇^)

日経平均11,000円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と言うか、いつも密かに思ってるんですが、何というか、TOPIXの存在の薄さがすごい際立つんですが・・・。(^.^;
(TOPIXの空気感が半端ないです。(^m^ ;)

本当はTOPIXの方が日本株の姿を正確に表してるんですよね。
日経平均は採用銘柄が限定されてますし、大幅に銘柄入れ替えされてしまうと、指数としての連続性損なわれやすいですし。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

ちなみに、糖蜜さんは今日も年初来高値でした。(^。^ )
で、いつ利確するって?
利確とか言うレベルじゃないんですよ、まだまだ。
含み損たっぷりで。(/ω\)

でもまあ、含み損が大幅に減っただけでも良いことにしたいと思います。
早く利確したーーい!(*゚∀゚)=3ハフンハフン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株ボチボチでしたね。
でも、銀行株は何故か絶好調でしたよっと。

糖蜜さんなんてあれですよ、年初来高値でございますよ。
マジで?! Σヽ( ゚д゚)ノ

何でも、持ってる株などの資産の価値絶賛上昇中だからなんだそうで。
銀行って、株とか債権とかたらふく持ってますので、日本市場が全体的にギュインって上げると、銀行の資産の価値もギュインと上がりやすくなるんですね。

でも多分、この上げはそこのところを織り込み終わったら・・・
って、また予想してしまうとこでしたね。 (´∀`;) アブナイアブナイ

それと、今回の上げ相場では今まで参戦してこられた歴戦の相場師の方々だけでなく、ご新規の相場師の方々も参戦されているようで、そう言う方々が続々増えてこられると、FXとか証券会社とかも収益Uぷ・・・
(おっと、また予想するところだった ( ̄ー ̄;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株残念な感じでしたね。
一時は11,000円にのせたりもしたんですが、結局は100円安くらいで引けたのでした。

こうなるともう、私の予想の虫が騒ぎ出すわけです。
予想したいー 予想したいー ヽ(´Д`;)ノ

でも私が予想すると曲がるので、もう予想しないことに決めたのです。
ですので、今回からどんなに予想したくても予想はしないです。

でもまあ、心のなかではちゃんと予想してあるんですがね。
ブログには書かないのです。(ΦωΦ)フフフ…
(でも、書かない時に限って当たったりするわけですが)

というわけで、しばらく黙聴状態で様子見して、いくつか連荘で当たりが出るようになったら、またブログで予想を再開しようと思います。(^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

私は、規制緩和とかきくとあんまり良イメージがなかったりするわけですが、(過当競争になっちゃったり、規制をなくすべきでないところまで規制がなくなっちゃったりすることがあるので)スマートフォン関連の今回の規制緩和はなかなかGoodなんではないかなと思います。

その規制緩和とは、外出先からスマホで家電製品を操作できるって言う規制緩和です。
例えばあれですよ、もしこれができるようになれば、あれ、私エアコン消し忘れた?!((;゚Д゚) とか言うことで一々恐れおののかなくてもよくなります。
(こう言うのは、出かける途中とかで気がつくと、一日中かなり恐怖だったりします)

あと、照明器具の消し忘れとかも。
全部出先からチェックできると、慌てて家を飛び出した時とかはありがたいですし。(^^
(こういうの、ガス器具とかガス給湯器の電源とかでもやれたらいいのになあ~ (゚ε゚) )

あとは、スマホだけじゃなくてパソコンでも出来るようになったら嬉しいかもです。
でも、パソコンですとアカウント情報とかを不正利用された場合にどうなっちゃうんだろうとか言うのは心配だったりするんですが。。。
(電気の消し忘れを消す機能くらいだったら、そんなに問題にもならないかな?)

というわけで、スマホ&家電製品の機能が大幅改善されたら、買い替え需要とかが発生するかもです。
みなさんは、この機能が搭載された家電製品が発売されたら、買い換えようと思いますか?(^.^
(耐久年数が来てから、この機能が搭載された家電製品を買い換えることも含む)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

ここのところ、中国大気汚染がすごいようですね。
何でも、現在中国には大寒波がきちゃってるようで、暖房として石炭をガンガン燃やしちゃってるのが原因なようで。。。(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
超有害な黄砂が日本に降り注ぐ : 東スポ

と言うか、そうやって石炭をガンガン燃やして発生した亜硫酸ガスとか有害物質が日本にも来るようで怖いんですが。。。
(確か、中国の核実験の時も、色々と放射性物質が飛んできたんですよね。。。(~O~;))

そんなちょっと怖い石炭ですが、近年、石炭は燃料として見直されつつあるようです。
何もせずに炉にくべてガンガン燃やしちゃたら問題ですが、高性能の火力発電所を作って有害物質とかを外に出さないようにしなければクリーンに発電とかできちゃうようですし、石炭を燃やす際に出るCO2対策も徐々に整いつつあるようですので、
そこそこ将来性があるようです。

1514 住石HD
1518 三井松島産業
3315 日本コークス工業

でも、それにしては石炭関連の株何だか今ひとつな感じだったりするわけですが。。。(・3・)アルェー
(何か今ひとつな原因でもあるのかな?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^;
今日の日本株爆上げでしたね!(^◇^;)

日銀金融政策決定会合の結果を受けての織り込み済みの反応ですので、ここから本当にいよいよ調整の開始なのかもです。
いやいや、今日は言いませんよ、曲がるかもとか。。。
(今日はちょっと自信があるんです! ( ー`дー´)キリッ)

え? 私そんなこと書いてましたっけ?
ああ、そう言えば書いてましたね、そんなこと。。。(´ε`;)ウーン…
つい3日前に。
で、今日は日経平均300円と。。。

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

もうね、何と言うかあれですよ。
どう予想しても曲がるやんって言う。。。(; ´A`)トホホ

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)     < そうだ!予想しなきゃいいんだ!
     ノヽノヽ
       くく

いや、ホント、今回こそは本当に調整すると思ってたんですよ。
だからこそ、ああやって大見得切って自信があるとか書いちゃったわけでありまして。。。
でも、それが却って恥の上塗りをしちゃったわけでありまして。。。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株は好調でしたね。(^◇^)
何でかはわからないんですが・・・
と言うか、何かまた私オオカミ少年ぽくなってません?(´ε`;)ウーン…

しかもあれですよ、日経平均130円以上上げてんのに、うちの糞株ちゃんときたら、1%以上下げてんですよ。
もう、何がなんだかよくわかりません。(^o^;

ワケ     ワカ     メ♪
  ∧_∧   ∧_∧    ))^)
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   (( (
⊂ ⊂  )  ( U  つ   )) )
 < < <    ) ) )   (( (
 (_(_)  (__)_)    )) )

ところで、本日は貿易統計が発表されたですね。
ものすごい大赤字状態
12月の貿易統計ですので、まだかなりの円高だった頃ですね。

1月はさらに円安が進んだような感じなんですが、輸出とか、ちょっとはよくなりそうな気配なんでしょうか?
(海外で稼いでる企業の場合は、決算はすぐに改善しそうですが)

とりあえず、観光に関しては、円が安くなったら外国人観光客が増えるっぽいです。
(海外旅行は確か、貿易収支ではなくサービス収支になるんでしたっけ?)

前にドル円が120円台だった時にそんな感じのニュースをやってました。 (´ ` )
あと、海外旅行の値段が上がってしまうので、旅行行こうかなあってなった時に、選択する旅行先海外ではなく国内を選びがちになるとか言うのもあるっぽいです。
(海外旅行が高くなると、相対的に国内旅行が割安になりますもんね)

というわけで、国内観光地とか温泉旅館はこれで儲かりやすくなるのかもです。
(一般企業よりも早くに、お店や旅館の儲けやお給料に反映するかもですね。(^^ )

でも、ツアーとかは数ヶ月前から企画したり予約受付したりしますので、この流れが顕著に現れてくるのは最低でも数ヶ月後ってことになるんだろうとは思います。
(今からだと5月か6月頃以降?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばわです。(^^
今日はやはり下げちゃいましたね。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってなもんで、調整クルクルオオカミ少年状態の私だったわけですが、いよいよ本当に当たりそうな悪寒です。(^o^;

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \ タマナシ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|

でも、何というか、以前から何とも書いている例の糞株、あれがもう、今日だけで5%以上下げちゃってるわけですよ。
いやあー 何で今日だけで5%以上下げちゃうかなあって言う、嫌がらせされてんのかなって言う、勘弁してよ もう! (` ´ #) ムカー

と言う心境だったりするわけなんであります。
ああ言うのを見ると、途端にが下がりますよね。。。
調整って言うよりも、ドボンですもんね、ドボン。( ´Д`) ハァ

他所の株が上げてる最中、他所の株よりも上げなかったんだから、せめて他所の株よりも下げないでよとか、ザラ場中にずっと思ってました。(^.^;
(だからどうなるってわけでもないんですがね。(:D)| ̄|_ ハガー)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

今日の日本株は流石にちょっと下げましたね。
で、はちょっと値を戻しました。
日銀金融政策決定会合の結果を受けての織り込み済みの反応ですので、ここから本当にいよいよ調整の開始なのかもです。

\\\\\ゴー
\\\∧_∧_
\| ̄(・ω∩)∩ キャー      
\|\| ̄(^ω∧)∧
\@\|\| ̄(*・∀・)      下へまいりまーす
  \@\|\/っyっ\
   \@\|ニニニニ|
     \@   \@
      \   \

いやいや、今日は言いませんよ、曲がるかもとか。。。
(今日はちょっと自信があるんです! ( ー`дー´)キリッ)

だって、織り込み済みってことで下げてますもんね。 (^o^;
でも、金融緩和は大々的にやるようですので、そんなにはメチャメチャは下がらないとは思うんですが、そこそこホドホドには下げるかもです。。。(弱気)

まあ、もしかしてもしかすると、いよいよ調整開始か?そしてセリクラまでドボンするか? の辺りまで下げちゃうこともあるのかもですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株残念な感じでしたね。。。
もうあれですよ、反省しきりですよ、私は。

2013年1月18日 あのー すっごい上げてるんですけどー (^o^; より抜粋

今日はエール大学の教授の浜田内閣参与が100円くらいまでの円安なら良いかもって言う感じの発言をされてましたので、
その辺りが限界と言うか、やっと限界点が見えてきた感じになりました。ε-(´∀`*)ホッ
多分ですが、もしかするとその辺りまでは円安&株高が進んで、そこからやっと調整開始なのかもです。

その辺りまでは円安&株高が進んで とか、そこからやっと調整開始 とか、こんな偉そうなこと書いて、ホンマすいませんでした! (/_;)

    -ーー ,,_
   r'"      `ヽ,__
   \       ∩/ ̄ ̄ ヽつ
  ノ ̄\ /"ヽ/ "   ノ   ヽi
 |  \_)\ .\    >  < |\
 \ ~ )     \ .\_  ( _●_)\_つ  
    ̄       \_つ

というわけで、ここから2013年1月16日 いよいよ調整開始か?そしてセリクラまでドボンするか? 記事の状態まで行くかどうかはわからないですが、一応、念の為に気をつけておいたほうが無難なのかもです。。。(^.^;
(私みたいなもんが何言っても、最早何の説得力もなかったりするわけですが)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日寒かったですね。
もう、いつまで続くのかこの寒さって感じでございますよ。

ちなみにオーストラリアでは大熱波襲来で、シドニー45度とかになっちゃってて、山火事とか頻発してるっぽいです。
(日本は北の寒気が南に降りてきて寒く、オーストラリアは北の熱波が南に降りてきて暑いのを見ると、全体的に、南にズルっと下がって来ちゃってる感じなのかな?)

ところで、この寒さですので暖房のことをよく考えるんですが、光熱費のこととかを考えると、将来的にはガス暖房が良いのかなって思います。

石油ストープも考えてみたんですが、灯油缶が重くて重くて。。。(^.^;
(玄関先から所定の場所に運ぶだけでも大変だったりします)

重さそのものは耐えられなくもないんですが、私は右の肩関節が非常に悪いので、満杯に入った灯油缶を持つと数日間は肩の痛みに苦しむことになるので、今からさらに年をとっても石油ストープを使い続けるって言うのは辛いなと。。。

さりとて、ずっとエアコンを使うのも光熱費的に大変ですし。
(これからもっと電気代が上がりますしね。。。(^_^;)

現在、一人暮らしをされているお年寄りとかどうされてるんでしょうか?
やっぱりガスストーブに変える?
それとも、どなたかに灯油缶を所定の場所まで運んでくれるよう頼んでらっしゃるのでしょうか? (? ? ;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
ここのところ、曲げに曲げに曲げまくってる塩漬け姉さんです。
毎日毎日ほんとによく曲がるので、最近はちょっと予想するのが怖くなってしまったりしてます。。。(^o^;

でもまあ、あれですよ。
信用取引をしてなくて本当に良かったなと。

私みたいな、上向いても下向いても曲がるようなもんは、信用取引なんかしちゃうと大やけどしちゃいますもんね。。。
ブログとか読み返してみたら恐怖ですもん。

もしここで空売ってたら確実に大損してたなって。。。 orz
(次に下げ相場が来たら、空売りして下げ相場でも儲けようかなあなどと薄っすらと目論見中でしたので、この結果はかなり衝撃的なんでございました)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の調整とか言ってごめんなさい記事、今日はさらにごめんなさいしないとダメな状態になっちゃいました。
というのも、今日は日経平均は300円以上の上げユロ円は120円突破ドル円も90円間近状態だったりするからです。

調整?なにそれ美味しいの? (^q^)

もうね、アフォかとバナナかと。
何でこうも読みを外すのかって言う。。。
でも、あれですよ。

今日はエール大学の教授浜田内閣参与100円くらいまでの円安なら良いかもって言う感じの発言をされてましたので、その辺りが限界と言うか、やっと限界点が見えてきた感じになりました。ε-(´∀`*)ホッ
多分ですが、もしかするとその辺りまでは円安&株高が進んで、そこからやっと調整開始なのかもです。

で、調整終了後は経済や個別の株の状態なんかによって上げ方は変わってくるのかもって思います。
まあ、曲げ女王の私が書いてる話ですので、いつものように、話半分に見て頂けると幸いだったりするわけですが。。。(^.^;
(曲がること前提で読んでくだしあ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
何だか昨日から妙に激しいことになっちゃってますね。
円高になったり円安になったり、株安になったり値を戻したりと。

いやね、私はもう、流石に調整かと思ったんですよ、今度こそ
甘利大臣の発言とかはあったりはしたんですが、それはまあ、きっかけに過ぎないのかなとか思って。
でも、実際は何だかまだ強含みそうな感じだったりして。。。(^.^;

☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 調整まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

もうね、何度も何度もこのブログで調整調整とか、いい加減、あたしゃ狼少年かい!(`´ )って感じで。。。
ええ、みなさんにご迷惑をお掛けしてることは十分に自覚してる次第なわけでございますよ。
一応、曲げ女王とか曲げ女とか書いて注意喚起とかも怠りませんし。(ノ∀`)

                 ∧        ∧  イライライライラ
                    / ヽ        / ヽ   イライライライラ
                /   ヽ___/   ヽ    イライライライラ
              / ノ(               \
              |  ⌒   ●   /\   ●  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         へ    |           /  \     |< 調整まだー?
       / \\  \        / ̄ ̄ ̄\  /  \______
     /   /\\  .>             ヽ
カンカンカン//  \\/ i i      _      |
 カンカンカン      i | ∥|    / ̄   ヽ    / __
   カンカンカン Σ [ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ        / ̄  /|
   \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ヽ_____ /   /  |
     \回回回回回/                /   |
      \___/                 /     |

と、私がこんなこと書くと調整開始になるとか、流石にもう言いませんです、はい。 (~_~;)
(とか、曲げ女王の私が書いてるので、こんどこそ調整開始かも?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株はかなり酷かったですね。。。ヽ(;´Д`)ノアウァ
いや、いつか調整は来るとは思ってたんですよ。

でもまさか、こんな感じで来ちゃうとは。。。
安倍首相外遊中にドボン。
まさに、鬼のいぬ間にならぬ、首相のいぬ間にドボン

ところで、今までかなり良い雰囲気の相場でしたので、皆様の気持ちも緩んでおられたかと思いますので、信用買いがかなり積み上がってる場合は、ドボン的な調整相場が始まった場合はセリクラまで行っちゃう可能性もあるのかなって思います。

良い雰囲気の相場
    ↓
最初は警戒してこまめに損切り
    ↓
せっかく損切りしたのに、そこから相場がさらに上げ
    ↓
何度か損切り&相場がさらに上げを繰り返す
    ↓
大きく儲けるために、信用買いや資金を大きめに注ぎ込みだす
    ↓
ドボン相場が本当に開始
    ↓
損切りしたのに、相場がさらに上げた記憶から損切りが遅れる
    ↓
更に下げ
    ↓    
証拠金が不足
    ↓
追証になる \(^o^)/

とまあ、こんな感じになるとセリクラまで行っちゃうんじゃないかって思います。
でもまあ、まだ確定したわけじゃないですし、何か好材料とか出るとまた上げる可能性がありますし、長期的に見ればもっと上げるかもしれないので、信用取引とか資金大量つぎ込みなどのリスクが少なければ、慌てて売る必要もないような気がしなくもないです。
(と、曲げ女王の私が書いてるので、意外とマズいのかもです。。。(^o^ ;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は最初のうちはなかなか好調だったんですが、何だか途中からしょぼくれちゃいましたね。。。(^^;
しかも、ちょい円高に戻ったりなんかしちゃって。
(何となく、嫌な下げ方

ところで、こんな中、絶好調な株がありました。
それがケンコーコム株です。

ケンコーコムは大手通販サイトです。
日用品から介護用品、ペット用品からお化粧品、トイレタリーなどなど、かなりの種類の商品を販売しています。

そんなケンコーコムですが、通販で医薬品を販売してはならないと言うことになってから、医薬品を通販で取り扱えなくなったわけですが、先日、通販で医薬品を販売しても良いと言う最高裁判決がでました。

そんなわけで、今日のケンコーコム株はストップ高でした。
まあ、いつもの通り、私はケンコーコム株は持ってませんがね。。。(:D)| ̄|_
(私が持ってないから上げるんですかね。。。(^.^;)

全ての医薬品を通販で購入できるようになるとは限らないですが、安全性の高めの医薬品が通販で購入できるだけでも、収益UPにはなるかもです。

特に、対面販売では恥ずかしいできるだけ他人に病名を知られたくないなどの理由から購入し辛いタイプのお薬はできれば通販で購入したいものですから、
そう言うもの売上は普通の医薬品よりも伸びやすいかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日もまた寒いですねー(><;

関東方面の方々はすごいのようですので、お出かけする際はどうぞお気をつけくださいまし。
(北陸・東北・北海道の方々からすると、あの程度の雪は、まだまだなのかもですが。(^^;)

ところで、先日、NHKのニュースでもやっていましたが、ここのところ韓国ウォン(通貨)がすごいことになっているようですね。
何でも、ウォンが上げまくりになっちゃってるようです。

韓国は世界各国に輸出している製造業がたくさんある貿易立国ですので、ウォン高がかなりの痛手になっちゃってるようです。(でもまあ、韓国は日本と違ってインフレ&物価高がすごいので、通貨高にした方が良い面もあるとは思いますが)

その一方、大規模な金融緩和&景気・経済対策をやることが決まっている日本円他通貨に対して全面安になっているわけですが、対ウォンについても下げているようです。
その為、日本に輸出している韓国の製造業は苦境に立たされているんだそうです。

でも、逆の見方をすれば、日本はこれで輸出が有利になりますので、日本の輸出系の製造業はかなりウハウハになる可能性があるんじゃないかと思います。

と言うか、すごいですよね。
もし、1ドル100円だったのが1ドル70円になれば輸出するものの価格が1.4倍上昇したことになりますし、1ドル70円だったのが1ドル100円になれば、輸出するものの価格が7割の価格で売れることになります。

また、輸入品はその逆で、もし、1ドル100円だったのが1ドル70円になれば輸入するものの価格が7割の価格で買えるしたことになりますし、1ドル70円だったのが1ドル100円になれば、輸入するものの価格が1.4倍上昇することになります。
(これは、隠れた関税として利用できるわけで。。。)

こういうのを見ると、ほんと・・・
関税なんていらんかったんや!\(^o^)/
って思っちゃいます。

まあ、お米などの海外のものとの価格差が開いているものやっぱり関税がないとダメだったりしますが、海外の商品と価格が競っているものや、輸送費を加えると国産の商品とあまり変わらないものなどは、円安になることで、かなり有利になるんじゃないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
原発事故以降代替エネルギーの話とかがよく出てくるようになりましたね。
あとは、ロシア平和条約を結んで色々と貿易して資源を調達する話とか。

自民党の公約で、メタンハイドレート(固形天然ガス)をエネルギー源にできるよう頑張るとか言う感じのがあったと思いますが、賛否両論はあるとは思いますが、ああ言うのは個人的には結構好きだったりします。(^.^;

この他、藻から石油とかミドリムシからプラスチックなんてものもあったりして、そのうち、上手くいけば日本が資源大国になるかもとか思わず妄想してしまったりする今日このごろだったりします。(^^;

と言うか、こう言うのって、ただのアイデアとか作るのに成功したレベルで終わってしまうと意味が無いので、ちゃんと商用化出来るぐらいまで高めないとダメなんだろうなっていつも思います。

その点、先日発表された補正予算についての首相の記者会見でも触れられていましたが、そう言う宙ぶらりんな開発中のものやアイデアがより商用化しやすくなるんなら、ある程度の国費からの出費はOKな気がします。
こう言う将来への投資系予算もたっぷりあったほうが、将来に希望を持てますしね。(b ´∀`)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^

日本株が爆上げしてから久しいですが、その中でもシャープ株結構好調です。(^^
第九回 当たり屋大賞 でも かとちゃんさん エントリー銘柄になっており、もし締切日オーバーでなければ、当たり屋大賞に輝いておおりました。
締切日オーバおまけ状態になっちゃったので、ランキングには入らなかったですが)

と言うか、当社に関する一部報道について(PDFファイル)を見ると、大丈夫かいなって感じがしなくもないんですが。。。(^^;
でも、IGZO液晶もなかな良いようで(バッテリーの持ちが良い)売れそうな気がしますし、銀行の追加融資が更に進めば資金繰りも改善すると思いますし、株価がさらに上昇すれば、さらなる増資もできそうな気がしますので、お倒産がさらに遠のくような気がしなくもなかったりします。

と、曲げ女王の私が書いてるんで、改善とかしないままにドボンしちゃうかもしれないですが。。。(^.^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ