希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2012年08月

みなさん、こんにちわです。(^^
以前書いた関電節電トライアルについての記事ですが、今日はあれの続報です。

先月は、前年比 -26.9% だったので気をよくしていたんですが、今月は何と、前年比 +22.7%大幅増してしまいました。

なので、トータルでは -3% になってしまいました。(´・ω・`)
まだ9月もありますので何とも言えませんが、このままですと、Quoカードは手に入らないことに。。。(゚∀゚ ノ ;) ノヒャー

という訳で、節電トライアルに暗雲が立ち込めてきた今日この頃なのでした。
あと、なんですが、もうすぐ9月なので、例年であれば、ここからが恐怖の始まりだったりします。

9月か10月、どちらでドボンするかはわからないですが、例年はこの辺りからドボンしやすくなりますので、
売れるものはできるだけ売り、買いは控えていこうと思います。
(売れるものなんてないですが。。。(^^ ;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
ところで、今日(昨日)はサムスン株急落したらしいですね。

アメリカで、アップルサムスン勝訴したのが原因らしいです。
(サムスンの Galaxy の機種の中に、AppleのiPhoneのデザインや操作系(Android使用)をパクっているものがあると言うことで、その商品の販売差し止めや賠償金を請求するための訴訟)

サムスンの稼ぎ柱の Galaxy がアメリカで販売停止になったりしたもんで、そこのところがかなり嫌気されたのでした。
そこで問題になるのが日本なのですが、今のところ、サムスンの Galaxy はドコモで使用できるのですが、日本での Apple VS サムスン の特許訴訟の行方によっては、ドコモも何かしらの影響が出てしまうのかもです。

・・・って、前に私が書いた記事でも、ちょっと心配してたわけですが。。。
(人の心配してる場合じゃないでしょって。。。(^m^ ; )

ドコモの経営者の方は、ダイジョブダイジョブって感じで、随分と楽観視してたようですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか? (^^;
あ、ちなみに、アップル社との訴訟の際に、サムスンは対抗手段としてアップル社をサムスンの持つFRAND特許の件で訴えたりしてるようですが、この件でサムスンはEU調査中(FRND特許乱用・独禁法違反)になっているらしくて、もしも黒判定を受けてしまった場合、ちょっとキビシイことになるかもです。(^^;

欧州委員会は、違反を犯した会社に対して、全世界における総売上高の最高10%制裁金として課す権限を有する。
最近、課された制裁金の例については後述する。
制裁金の影響は非常に大きく、また、会社の評判に対する悪影響にも留意する必要がある。

jetro:Clifford Chance
(http://www.jetro.go.jp/jfile/report/05000737/05000737_001_BUP_0.pdf)より

FRAND(Fair(公正), reasonable(合理的) and nondiscriminatory(非差別的))特許とは
A社 の B と言うライセンスが、C の標準ライセンスとして広く普及している場合、それを利用しないと C の新商品 が作りにくくなってしまいます。

なので、世界中で広く普及している技術については、FRAND特許に指定されて、他所の会社が使用しやすいようになってます。
この独占的な立場を悪用し(それを利用しないと新商品が作りにくくなってしまうのを悪用し)、特定の企業にだけ、そのFRAND技術を使用させないようにすると、(ライセンスを使用させないようにするなど)、FRAND特許の悪用独禁法違反になってしまう可能性があります。(^^

A社は、ライセンスBを開発&取得する
     ↓
ライセンスBは、広く世界に普及する
     ↓
ライセンスBは、FRAND特許になる
     ↓
D社が、ライセンスBを使用しようとする
     ↓
A社は、D社には差別的にライセンスBを使用させないようにする
     ↓
FRAND特許乱用で、独禁法違反になる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
ところで、こないだの利益三倍銘柄、あの株価、やっぱり落ちちゃいました。。。 (:D)| ̄|_ ハガー

でも、何となくわかってたんですよね。
もうそろそろ落ちそうだなって。。。
でも、その通りに落ちてしまうと、やっぱりショックと言うか。(^^;

 決算発表日 翌日    数日後    1週間後  数週間後
    ↓     ↓      ↓        ↓      ↓    
   ∧ ∧   ∧∧     ∧ ∧   ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   (・∀・)  ∩∀・)    (・∀・)∩  ┃::: ∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   / ⊃⊃ ヽ  ⊃ノ   /⊃ /  ....┃:::('д` )::::::::::::∧ ∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~(  (    ヽ  )つ ~( ヽノ  ......┃:::と  ヽ::::::::: ('д` )::::::(   )⌒ヽ;::::::::::
   (/(/'      (/     し^ J  ......┃:::⊂,,_UO~:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )~:::::
"""""""""""""""""""""""""""""""".↑"""""""""""""""""""""""""""""""""

一応、希望が全くなかったわけではないですし、もしかしてもしかするととか、ちょっと期待してましたし。
でもまあ、期待値が低かったり、今までの体験的に慣れていたと言うこともあり、ダメージはそれほどではなかったですが。。。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< そうだ!決算発表を見なきゃいいんだ!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

という訳で、これに懲りず、気を取り直して、今後も頑張って行きたいと思います。(^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
ここのところ、アメリカの景気がかなり回復してきているようですね。
という訳で、アメリカでは多額の公的資金を突っ込んだ住宅公社利益が順調だったりするようですよっと。

その一方、中国上海総合指数とかは低調な模様です。
以前は 6,000 くらいあったものが、現在は 2,000 しかありません。

しかも、年初来安値的な感じになっており、非常に低空飛行を続けているのでした。
ちなみに、日本も上海総合と似たような低空飛行のチャートになってます。
輸出国
は、輸入国の通貨安やユーロの暴落で利益が上がりにくくなってしまっているのかもです。(^^;

     _,,..,,,,_
   ./ ,' 3/⌒-、___ぐーぐー
 / l.  ⊃     /
   `'ー-|___/

と言うか日本は・・・
バブル景気で世界中が大上昇してる時は先進国並みのショボショボ上げで、バブル崩壊の下落局面では戻しが極端に遅いとか。。。
低い方に合わせて動いてどうするって言う。。。

             _,,..,,,,_  
             ./ ,   `ヽ,, 
             l ,3  ⊃ ヽ,  
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ、,_ ,)U 
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ  U
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
ここのところ、色々とニュースが飛び交っておりますね。

竹島の件だとか、尖閣の件だとか。。。
あと、関西の方では 集中豪雨の件なんかもあったりします。

こないだの集中豪雨、あれはほんとに酷かったです。><
うちの家も、庭に10cmほど水がたまり。。。

もすごかったです。
まるで絨毯爆撃でも受けているかのように連続して雷がゴロゴロ。

しかも、絨毯爆撃のような落雷の最中、突然、家中の電気がついたんです。
夜中で何もしていないのに一斉に。
原因は何なのかわかりません。
多分、落雷が原因だったと思うんですが。。。

翌日には、ケーブルテレビが不通になり、TVが見れない状態に。。。
(うちは、地上波用TVアンテナもBSアンテナもついていないので、ケーブルテレビが不通になると、全くTVが見れない状態になります。(^^ ;)

でもまあ、うちの場合は家や家財や家族が無事で、怖いだけで済みましたので幸いでした。。。
京都の南部の方では、大変なことになってしまった地域も多かったですので。。。

という訳で、河川や下水などのインフラ整備の公共事業の有難味をひしひしと感じた今日この頃だったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
先日の利益三倍銘柄ですが、やっぱりやれやれ売り&とりあえず利確売りが出ている模様です。

まあ、仕方ないっちゃあ仕方ないんですがね。。。
私だってその立場になったらやっちゃうと思いますので。。。ヘ(゚∀゚ヘ)

ところで、ここのところ、OKI(6703)がなかなか愉快なことになっておるようですね。。。(^^;
何でも、OKIの海外連結子会社の会計処理に問題があって、監理銘柄への指定見込みになっちゃっているようで。。。

こういうのがあるんで怖いんですよね、株って・・・。
安定的に配当とか優待でももらいながら(配当も優待もなくても、長期間保有して吹き上げたら売る)ノンビリって言う投資スタイルが取りにくいというか。。。

あと、これは糖蜜さんのことなんですが、大規模増資をしたままで、大規模増資のあとに利益が出ても、株式併合とか大規模自社株買いをしてくれないんで、株価が下がったままです。

こう言うので痛い想いをして、短期的な利ざや狙い中心の取引に切り替えた方も少なからずおられるように思います。
絶対に安心して持てる株って、どこかにないもんでしょうか。。。(^^;
(TOPIX ETFとか?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^

先日のなでしこサッカー決勝戦
あの試合は猛烈に感動しました。
決勝戦が終わる前から涙目状態だったわけですが、決勝戦が終わったあとには、号泣する選手を見て涙が止まらなかったですよ。

うちの母も泣きまくりで、二人で数年前に買ったシャープのAQUOS(北京五輪よりも前に購入)の前でドバドバ泣いておりましたよ。
ところで、うちのそのAQUOSさん、買った当時はすごいTVだなあと感動しまくりでした。

大きいし、薄いし、軽いしで。。。
(その前のTVは20型くらいのブラウン管TVだったので特に)

しかも、そのAQUOSさんは亀山モデルだったんですがその当時は亀山モデルは結構人気がありまして、持っていることが誇らしいというか、うちはええもん持ってるんですよーといういい気分がしたものです。

でも、近年はAQUOSさんの威光と言うか、大画面液晶TVの威光と言うか、そう言うのがかなり薄れてしまってるような気がします。
もうすでに普及しまくってて、今更、五輪に合わせて購入するまでもないとか、液晶よりも薄くてスリムな長寿命大画面有機ELテレビが間に合わなかったとかそういう理由なのかもですが。。。

昔だったら、五輪の前には買い替え需要が喚起されてTVや録画機器が売れて売れてとか言う感じになってたような気がするんですが、そういうのも少なめだったように思います。

エコポイントで買い替え需要が掘り尽くされたのか、賃金デフレやリストラで、購入する側にお金がないので大画面TVを買えなくて需要がないのか、それとも、今よりも待っていたらもっと安くなるだろうと言う買い控えのせいなのか、それら全部の理由なのかはわからないですが・・・。

という訳で、TVの新しい買い替え需要掘り起こしのためには、何か新しい画期的なTVが必要なのかなあとか思う今日この頃です。(^^;

/                   \  ____
ゴハンヨー   ( ゚д゚  )            | ̄|ヽ _\
\      ( ∪ ∪  _____        |  |= )   )
        と__)__) [_i(::)ェ]     |  | r   r
                  / | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|

                           ____
  (; ゚д゚)                   / _/| ̄|  < ハーイ
  ( ∪ ∪  _____            ミ  (   ( .=| (⊃
  と__)__) [_i(::)ェ]       ピョン    i___i_|_|
               | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄| (ノ  ∪

   ( ゚д゚ ) 
  ( ∪ ∪  _____
  と__)__) [_i(::)ェ]
               | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^;
今日は、株だとか何だかんだと 色々とダークサイドな感じで凹みまくりな塩姉です。
と言うか、糖蜜の行員をLIBOR操作関与の疑いで調査って何なんですかって言う。。。 (><

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

株価は300円台後半から上がりそうな感じもないですし、糖蜜アホルダーにはキツイキツイ毎日だったりします。
糖蜜さんには、何かこう、少しでもいいんで、猛烈に株価が上がるようなことをやっちゃって欲しいなあって思います。
(大規模な自社株飼いとか)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
先日書いた例の株、今日も上げてました。(^^

てなわけで、まだまだ買値からは遠いんですが、今日もワクワクしながら生暖かく見守っておりましたよっと。
(もうそろそろ、前のリバの時に天井だった値に達しますので、そこんところでモタモタしたり下落しそうな気がするんですが・・・)

ところで、JALの再建を任された稲森氏が社長だった京セラとか大和証券JALの未公開株を購入していた(第三者増資で)と言う話を東京新聞の記事で目にしましたが、こういうのを見ると、何だかなあって思います。(^^;

こんなふうにJALの未公開株を購入できちゃうとか、株を買うためにチャートとか見てあれこれ考えたり、決算のこととか、ニュースとか、会社の業務内容とか色々と考えたりとか、そんなんに時間使うのって、何だか虚しいなとか思えてきたり。。。

でもまあ、自分がその立場だったら、もらえるもんは もろとけばええねん! ψ(`∇´)ψとか言って、平然と貰ってそうですけど。。。(^m^ ;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
先日書いた利益3倍銘柄の件ですが、今日は鳴かず飛ばずの様子です。
(1%くらいは上げてますが)

あと10%くらいで買値に戻る予定なんですが、何となく、ここから戻り売りで長くなりそうな悪寒です。
私もそうなんですが、買値に戻ったら売ろうとか、利益が出たら売ろうと思ってるんですよね、塩漬け派大底買いの利確派は。。。

なので、例のごとく、ここから戻り売りが出ちゃうのかなと。
で、ここから戻り売りを捌いていって、戻り売りが出尽くしたところでドカンと爆上げ。

その頃にはすっかり塩漬けし飽きていて、剥離利確。
何となく、そんな気がします。
(今までの経験上

と言うか、これは単なる妄想なんですが、利益3倍=株価3倍とかになってくれると、マジで嬉しいんですが。。。 (*゚∀゚)=3ハフンハフン

    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \
          \\ \
  *     +  ((   |    イヤッッホォォォオオォオウ!
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 +
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||

株価三倍とか、私、どんだけお金持ちになってまうんやろって言う。。。 ( ///ω//)
ま、こんなんただの妄想なんですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
昨日はなでしこブラジルに勝ちましたね。
まさかの大勝利で、寝不足で目がしょぼしょぼなのも吹き飛びましたよっと。

ところで、その快挙と正反対な銘柄があります。
その正反対な銘柄とは、シャープです。
ちょっと前までは、なかなかの優良銘柄だったんですが、今ではすっかりその面影も薄れ・・・

一世一代の大発明大画面液晶の技術情報国外企業にダダ漏れになってさほど儲けることが出来なかった上に、特許訴訟でもさっくりと和解してしまい、ショボショボだったようで。。。(^^;

Appleみたいに、早い時期に徹底抗戦して利益を温存していれば、もっと傷口が少なかったような気もしますが。。。
あと、国内の太陽光発電ではシェアが高めなようですが、安い国外の太陽光パネルが出回り始めてますので、(ドイツなどでは、もう既に海外の格安太陽光発電がシェアのかなりの部分をとってしまっていたり)こっちの方でも「なんだかなあ・・・(´・ω・`)」という感じになってしまっております。

一応、プラズマクラスターを採用した家電も出しているようですが、主力としてガンガン売れているというわけでもないようですので、シャープには、今すぐにでも大画面液晶に代わる、付加価値の高いよく売れる商品の開発が必要なようです。

でも、開発しようにも、償還期限の迫る2,000億円の社債が重石になっているようで、開発に全力で注力しにくいような感じらしいです。

とりあえず、金曜日のダウは爆上げでしたし、スペインの国債利回りも上昇しましたし、ここのところ爆下げしてましたので小リバウンドとかは来ると思いますが、何かとっておきの高付加価値商品とかが出てこない限り、長期的には売り売りモード継続になってしまうような気がします。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
先日まで、ヘボヘボだった手持ち株の一つが、今日は何だか好調だったりします。(^^;
で、何か起こったのか見てみると、何と利益が3倍になっていました。

 +   ∧_∧      +      +
    (0゚・∀・) ドキドキ    。
  oノ∧つ⊂)     +
  ( (0゚・∀・) ワクワク     。
  oノ∧つ⊂)     +   +    。
  ( (0゚・∀・) テカテカ     。
  oノ∧つ⊂)        。
  ( (0゚・∀・) ワクワク     +
  oノ∧つ⊂)       。
  ( (0゚・∀・) テカテカ      +
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ;∀;)ツ ツブレル・・・
  ∪( ∪ ∪            。
    と__)__)

でもまだ、買値には10%くらい足りないですので、上げるのは今日だけで、ここから高材料出尽くしで下げるとぬか喜びになっちゃったりするわけですが。。。(^^;

       ∧__,,∧   つ…潰れた
  ⊂(⌒つ ・∀・)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ
  ⊂(⌒つ T∀T)つ ダカラ イッタジャナイカ…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
昨日、やっとWordPressへブログを移行を完了しました。
3つのブログを一緒に移行したので時間がかかっちゃいましたが、3つのブログ全部、移行をほぼすべて終了できました。

それにしても、今回のWordPressへの移行は大変でした。
機能も色々と違う上に、タグも違うしファイル形式も違うし、テンプレのカスタマイズも色々と大変で。。。
(かなり長くなる上に専門的な内容になりますので、詳しくは、後でPCサイトで書こうと思います。(^^ ;)

という訳で、今日からまた、ブログを更新して行こうと思います。
拙い管理人で色々と申し訳ない感じではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。m( _ _ )m

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ