希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2012年07月

Movable TypeからWordPressへブログを移行するため、
数日間更新を停止します。
無事にWordPressに移行することができたら、頑張って更新を続けますので、

引き続きご贔屓のほど、宜しくお願いします。(`・ω・´)ゞ
WordPressへ更新が完了するまでに、一時的に表示が崩れてグチャグチャになったり、旧ページと新ページのURLが変わってしまうこともあるかと思いますが、そう言う場合は、WordPress移行完了まで華麗にスルーして頂けましたら幸いです。m( _ _ )m

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
昨日、父が大動脈瘤の診察を受けに行った時に父が受ける予定の大動脈瘤の手術方法を聞いたらしいです。

何でも、父が受ける予定の大動脈瘤の手術法とは、太ももの一部をちょっとだけ切って、そこから管みたいのを通して、患部に短い管っぽいものを設置する手術法です。
(患部に設置した短い管っぽいものが時間が経つに連れて、血管とくっついて大動脈瘤が治るらしいです)

これは新しい手術で、まだ一般的に広く行われている手術と言うわけではないようです。
その主治医の先生曰く、本当は開腹手術が主流であり治ることが確実なのも開腹手術による治療なんですが、うちの父は今までに3回も開腹手術をしているんで、そこのところが考慮されたらしいです。

ところで、その手術、入院から退院まで何と7日間で済みます。
( 入院 → 検査・2日 → 手術 → 退院・5日 )

もし開腹手術をしたら、入院から退院まで1ヶ月以上はかかると思いますので、(うちの父は手術後の回復がいつも遅いので特に)そのスピーディーさに驚かされます。
ほんと、技術革新はすごいなあという感じです。

でも、今は30人程その手術待ちの患者さんがおられる上に、症状の悪い患者さんから手術して行くようですので、父が手術を受けるのは20人後くらいになるようです。(^^;
(あとで父よりも症状の悪い患者さんが来られたら、さらに父の順位が下がります)

しかも、病院もいっぱいいっぱいなので、受診中の病院とは別の病院で手術することになるようで。。。
(特殊な手術ができるお医者さんや病院は、景気に左右されず常に大繁盛)

と言うわけで、手術から退院まではかなりスピーディーなのですが、手術までにはかなりの時間がかかるようですので、塩漬け株の売却と同様に、ノンビリ待とうと思います。(^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
近頃、シャープが何だか悲しいことになっておりますね。(^^;
かく言う、私の製造業の手持ち株も何だか非常に悲しいことになっているわけですが...。orz

でもまあ、現物で良かったです。
これで信用だったら、追証がいくらあっても足りない状態だったと思いますし。

あと、私は外貨建てソブリン債投信(インデックス投信)を持ってるんですが、これがまた、レバなしなのに痛々しいのなんのって。><;
ソブリン債投信なのに、買値から20%OFFでございますよっと。

     .,ノ:":::::::::::::::;;;::ii>;,、
   /:::::ミ:ミ彡ミ;;iiiミミヤミi、
    ,-vミ:"        :::i||liV`、
  /  iミ::: ____,   ,__:iii》 | |
  |  |イ"   .リ^^{"  リ" |  |   ひゃーーーーーー
   i  i :: `~~o o`~~  ノ  ノ  
   ヽ  \  ,-、   /  /  
    ヽ  ヽ i  i   i  /
  _-┤  | `ー´  |  |
 /; ; ; ; ;|  人___ノi  |
/; ; ; ; ; ; |  |; ;\ /; ; | |

このユーロ安&ユーロ圏の国債安で、どこまで下がるやらです。(^^;
と言うか、ユーロが分裂したら、この投信はどうなるんざんしょ?
解散時の通貨で換算されて、フランス国債はフラン建てで、ドイツ国債はマルク建てとかになるんでしょうか?

ドイツ国債とマルクは価値が上がりそうですね。
フランス国債はちょっと微妙ですが、原発でバンバン作った電力とか売れるんで、痛手は負いそうですが大丈夫そう。

問題は、スペインとかイタリア国債・・・
投信に含まれている割合は少な目とは言え、一体どうなっちゃうのかって感じです。

と言うわけで、今年は例年よりもちょっと涼しめの日が多そうな予感ですが、気を抜かず、体調に気をつけつつ、頑張って乗り切って参りましょう~ (;_;)/~~~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^

スペインが何だかすごいことになって参りましたね。
こんな状態なのに、銀行株を持ってて大丈夫かなあとかずっと思ってたりもするわけですが、前の危機の時は公的資金注入で救われたんで、今回も多分、潰さないだろうなと。。。

とか考えていると、同じく前回公的資金を注入されたにも関わらずドボンしてしまったエルピーダのように、ドボンした時に阿鼻叫喚の世界になるんだろうなって思います。( ; ´∀`)
エルピーダとかを見ていると、前に公的資金を大量につぎ込んでても、今は公的資金をつぎ込むとは限らないようですので。。。

    ,,彡⌒`⌒ミミ、. 断|             G
   ζ _,,,ノ⌒ヾ  ζ固| 円高・・円高・・・  7
    Vヽ   .ノ ミ ζた|   ,,彡⌒`⌒ミミ、  で
    )・/ ・ u V ) .る |  ζ _,,,ノ⌒ヾ ζ 協
    (,.(_,、u ノ / .措|  ζ彡 ヽ   .ノζも 力
⊂):::) ヽ(三> /〈  置|  (V # ・ ヽ・( ら し
/ ||  / ̄▼  ヽ  を|   ヽ ヽ  ,_) ,.) .お.て
 ̄ ̄| ̄ ̄|    U_ 取|    >\ 〈三)/ .う
   |   | ̄し' /| る |   /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
   |   | ̄ ̄.| .| ! ! |__(__ニつ/GASOPOO /
   |    _.|/|  |    \/_____/
   |   | ̄ ̄.| .|  |        ガガガ・・・・
   |   | _.|/  |,,, -----ー──¨¨` ̄ ̄
,,, ---‐─‐─ ¨¨¨ ̄ ̄|     U θ U    各
      _____|  / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\ 国
     /      /|パシャ二二二パシャ二| .の
   /  ̄ ̄ ̄ ̄/ |∧ ∧_∧  ∧_∧ ∧反
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | )】 (   )】【(   )【( 応
  /|       | /|/パシャ /┘ \ \└ は
/_|_____|/__| ノ ̄ゝパシャ ノ ̄ゝノ.?
 ̄  (u.(_,u ノ / ̄ | ̄ ̄¨¨~~‐‐‐----──
    uヽ(三>u/ヽ  | (,.(_,、 ノ /
   u U   u U   |  ヽ(三> /〈 それは
      し' ̄し'   |   / ̄▼  ヽ 言えない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^;
今日の為替は悲惨ですね。
ユロ円とか特に。。。

i|!| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
|i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!|
i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!|
|i |!|i┃┃┃┃i||┗━━━━┛|i|| || ||||!┃┃i|i| i┗┛!i|
i||i ||┃┃┃┃|! |||i ||i    !|||!|┏━━┛┃|i||!i┏┓i|!
|i!i |!┗┛┗┛i|!i|||          ┗━━━┛i|i| i┗┛i!| 
               ,-:´⌒゛:‐、
             _,´:::::::::::::::::::::`:、
            / l:::::::::   ::::;;; lヽ.
            l :i:: :○;: :::○ :::;l; l
!!!!━━━━━━━ l :`::::  ・ ・  :::; l´;i ━━━━━━━!!!!!!
            .l .:;`:、 i´`i: :;;/´/
             _`l :i;i:: :i ;: i :::;i;; l
           /´::::i i;i. :::‐´ :::i;i:`i
          /::::::::i; ;;i;゛:_____,/;; i;; l、

FXはやってないんで直接的な被害はないんですが、輸出関連株は持ってますので、涙がちょちょ切れる状態なんであります。
しかも、もうそろそろ決算が出る頃です。
決算が毒抜きになって上げる銘柄もあるし、決算のせいでドボンしてしまう銘柄もあるとは思いますが。。。

\\\\\ゴー
\\\∧_∧_
\| ̄(・ω∩)∩ キャー      
\|\| ̄(・ω∧)∧
\@\|\| ̄(´・ω・`) < 下へ参りまーす
  \@\|\/っyっ\
   \@\|ニニニニ|
     \@   \@
      \   \

ユーロがボロボロで猛烈な円高。
何と言えばわかりませんが、何だか今日はちょっとすごい相場でした。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<  そうだ! 円買いすればいいんだ!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
以前から書こうと思っていた円高デフレ対策の記事を書いてみました。

最初は、ブログとかでちょろっと書くだけのつもりだったんですが、書いているうちにドンドン長くなってしまい、結局、専用のページに書くことにしてしまいました。
と言うわけで、何か問題とかあれば、こちらのコメント欄か本家サイトのお問い合わせフォームからこっそりご連絡くださったら幸いです。(^^;

【脱・円高デフレへの道】 流通するお金を増やす方法
記事がかなり長くなってしまったため、ページサイズが大きくなってしまい、ページを開くのがちょっと重くなってるかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
今週の株はきつかったです。
もう、株価がドボンドボンって感じで。。。(^^;

難平をかけたあと、株価が少し戻った銘柄もドボンで元通りの株価になってしまったりしたもんで、ここからさらにドボンしちゃったら、もう一回難平しなきゃ ('A`)
とか考えている今日この頃だったりします。

 +    . .. :....    ..  .. .
    ∧_∧    売り板? 無限難平でぼっこぼこにしてやんよ
    ( ・ω・)=つ ..+
    (っ ≡つ   .. ,
   +  .. .   ..   .  +..
 +    . .. :....  
        .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,       
_,_,_,_,,~(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
   "" """""""",, ""/;
  "" ,,,  """  ""/:;;
  ""   ,,""""" /;;;::;;

ところで、現在、脱・円高&デフレについてのページを頑張って作成中ですが、何だか長くなりそうな悪寒です。
しかも、昔書いていたこととは逆の内容が含まれていたりして、一貫性的な面で最悪だなとか・・・

ブログとかサイトを作ってると、自分の過去に描いたものが形として残ってしまうので、過去に書いたページを見なおしてみると、色々と鬱な感じです。orz
まあ、こっそり書き直してるページもあるんですがね。。。(^^;

          \    ァ  ∧_∧ ァ,、   /     ─ ̄ ----
.. ...: : :: :: ::: :::::: :: :::::\  ,、'` ( ´∀`) ,、'` /      -  ̄─_─ ̄
     Λ_Λ . . .:::: \'`  ( ⊃ ⊂)  '`/       ─ ̄ ----
   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . .:::\ ∧∧∧∧/       ∧∧
   / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: <     ま >      /⌒ヽ)  ザブザブ
  / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  < 繰  た >     三三三
 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ < り  い >    三三
 ─────────< 返  つ >──────────
   ∩___∩     <  し  も >   .,  ∧_∧ ダメッ!!
   | ノ      ヽ/⌒) < !!!  の > []() ( ;`Д´) ∧_∧
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  /∨∨∨∨\ □と    つ(;ω;` )
 / /   ( _●_)  ミ/ /         \   人  Y  と と   )
.(  ヽ  |∪|  / /  シクシクシクシク   \ し(__) ⊂(_(_つ
 \    ヽノ / /   <⌒/ヽ-、__    \    ⊂_      _
  /      //    /<_/____/     \    ⊂__⊃

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
今日も電力株の下落っぷりが酷いですね。。。(; ´Д`)
東京電力株以外は・・・

先日の料金値上げ報道以降、東京電力株だけは何故か堅調な株価だったりします。
でも、東京電力株って一時4,000円くらい株価があったんですよね。
なので、今は30分の1くらいの株価になっちゃってるわけです。

一昔前には、配当でも貰いながらマッタリと長期保有に最適な銘柄だったと思うんですが・・・

┃      /\     .┃
┃        \/\    ┃
┃          \/\  ┃
┃            \/\┃         
┃      ┌┐┌┐\/┃
┃┌┐┌┼┼┼┤┌┐┃         Λ_Λ . . . .: : :
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

こう言うボウラックした株たちを見ると、損切りはどこでやればよかったんだろうって思います。(´・ω・`)
賠償金がすごいことになりそうなことがハッキリした時点が見切り時点だったんでしょうか。。。

機械的に2割下落で損切りとかだと楽なんですが、それだと、こう言う下落相場だと、何を買っても高確率で損切りし続けるはめになりそうですし・・・

         ・・・・・
      /⌒ヽ ( ̄ ̄, ̄ ̄ ̄)
     (ヽ´ω`)(_____)
     (   つつ
     (_⌒ヽ
    ...... ,)ノ `J

                ファサァ・・・
         /⌒ヽ
         (ヽ´ω`)      ))
         /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
        ノ   )#     # \ ))
       レ  \ヽ ::    ノ:::: )
           丿 キ    □  ,:'  ))
        (( (___,,.;:--''"´``'‐'

            /⌒ヽ
            (ヽ´ω`) <どうせ寝て起きたらマイテンだろ...
            /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
       ε( ̄⊂人 //⌒ キ  ノ #ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
ここのところ、株価のドボンが続く電力株が、さらに悲しいことになりつつあるようです。
(今日の東京電力は、料金値上げ許可報道が出たために上げましたが)

電力自由化の件やら、原発の下の活断層の件やら、反原発の大規模デモの件やら、原発の稼働再開が不透明だったりしていますので、仕方ない感じもしなくはないんですが。。
というわけで、今日はちょっと、こんな泥沼化している電力株の売買について考えてみました。

1. 買わないし、空売りしない
株価がどうでも関係なし

2. 買う
株価が上がると儲かる
(泥沼化している問題が何か改善する)

3. 空売りする
株価が下がると儲かる
(泥沼状態の長期化か倒産)

4. 買うし、空売りする
(トレンドがはっきりするまで、買ってすぐにつなぎ売りで両ポジ)
どちらに動いてもあまり変わらないが、何倍にも株価が暴騰すると大損

株の売却益で儲ける場合は、どちらに株価が動くかを予想して、ポジションを持たねばならないので、ここのところを外すとかなり痛いです。

それじゃあ無難に配当狙いで古漬け投資とか考えてしまうわけですが、これですと、お父さんする可能性がある株は買えません。
(電力株、それも原発の稼働&廃炉リスクのある株は避けたほうが無難だったりします)

なので、リスク別に分けて考えてみると、

《リスク低》
買わないし、空売りしない

《リスク中》
買うし、空売りする(トレンドがはっきりするまで、買ってすぐにつなぎ売りで両ポジ)

《リスク高》
買う
空売りする

ということになるんじゃないかと思います。
というわけで、何だか妙に暑い日や不透明な相場が続きますが、負けずに引き続き頑張ってまいりましょう。ヽ(´∀` )/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
ここのところ、鉄鋼株が安いですね。。。
どうもがジャブジャブに余ってしまっているようで。

理由は、以下の通り。

1. 中国などの新興国の景気減速で鉄需要が減った
2. あっちこっちの国で鉄作りすぎ

というわけで、ここのところの鉄あまりの影響で、鉄鋼株の株価低空飛行を続けてしまっております。
鉄鋼株みたいな景気敏感株好景気にはドカンと行くんですが、景気が冷え込んでくると (´・ω・`) ショボーンしたまま固まってしまうので、景気が冷えて凍結してしまっているような状態の時にこっそり購入して、次の好景気まで寝かせておくのが良いのかもです。

と言うか、今がその時期なんでしょうか?(^^;
中国の景気減速はこれから本格化してもっと冷え込みそうな気もしなくはないんですが。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
先日、家電量販店に行く機会があったんで、ちょろっとだけTVコーナーを覗いてみたんですが、大型液晶TVがかなり安くなってました。

シャープのAQUOSでもかなりの安値で、あれで利益が出てるのかなあと、株主でもないのに心配してみたりして。。。
そう言えば、シャープはホンハイ業務提携・・・

ちなみに、シャープは今後ホンハイに買収されるのかどうか、もし買収されたら既存のシャープの株主はどうなるのかってのは、かなり気になってます。

ちょっと前までシャープは株的にも液晶TV的にも高嶺の花と言う印象がありましたが、ここのところは両者共デフレな感じでシャープ株の行方がちょっと気になる今日この頃なのでした。
(気にはなりますが、今の状態ですと、相当に株価が下落しないとかなり買いにくいなって思います・・・。(^^; )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
この頃、発電と送電を分離させる話がよく聞かれるようになりましたが、あれ、実現したらどうなっちゃうんでしょう。
原発のこととか、発電のこととか。。。

特に東電株(9501)。
原発の維持管理費用とか、廃炉費用とか、原発事故の賠償費用とかかかってくる上に、送電と発電を分離されてしまったら?

あと、関電(9503)みたいな原発の発電比率の高い電力会社とか。
安定性は低いものの、非原発の、安くで発電できる発電会社が雨後の筍のように湧いてきて、関電の高値の電気が売れなくなってしまったとしたら。。。

発電で利益を得るどころか、既存の原発とかが足を引っ張る形になってしまう関電とか東電は、送電料を上げて、そのあたりの赤字分を相殺するとか、そんな感じになるんですかね。。。(´・ω・`)

でも、それも国の許可を得てからって感じで、また今のような揉め事の原因になりそうな気もしなくはないですし。
あと、電力会社の社員の厚遇とか資産内容とかが色々と問題になってはいますが、発電の自由化をして、タクシー業界とかバス業界(特に深夜バス)みたいな感じになったらそれはそれで問題な気もしなくはなかったり。。。

というわけで、まだまだ電力株は先は見えない状態なので、株価は安くても様子見が続きそうな悪寒だったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、お久しぶりです。(^^
我が手持ち株のたちはボチボチ(低空飛行)です。
(例の難平かけた銘柄も、小リバ後に通常運転状態だったりで。。。(^^; )

ところで、話は変わりますが、ANA(9202)が何だかすごいことになっちゃってますね。。。
公募増資やら何やらで。
逆日歩なんかもついちゃったりして。

ANAは多額の借金を背負ってるんですよね。
ANAのライバルのJALの方は、金融機関の借金をチャラにしてもらったり、100%減資してもらったりやらで収益をそのまま利益にできるんですが。。。

ANAと比較してJALが圧倒的に有利な状態で、それで普通に戦えって言われても、無理な気がしなくもなかったり。。。
しかも、JALの再上場の話もあったりして、何だかANAが妙に可哀想な気がしてしまったり。。。
(私はANA株持ってないんで、全然関係なかったりするんですが。。。(ノ∀`) )

ちなみに、もしJALが再上場って話になったら、みなさん、JAL株を買いますか?
私はもしかすると・・・

買っちゃうかも です。(^^;
(借金がチャラになってて、収益をそのまま利益に出来るってのは大きいので)

というわけで、まだまだ梅雨やら節電やらで色々と大変ですが、何とか乗り切っていけるよう、頑張ってまいりましょうー ヽ(´∀` )/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ