希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2012年02月

みなさん、こんにちわです。(^^
ここの所、円が安くなってきておりますね。
という訳で、漬け込み中の某輸出関連銘柄の値が戻ってきていて少し嬉しい今日この頃だったりします。(^m^

ところで、今の日本は円高なのにデフレですので、日本の中央銀行日銀さん故意に通貨の流通量を絞っているように思われている節があるわけですが、そのせいか、この頃は日銀法の改正
声高に語られるようになってきたですよ。

まだ、日銀法をどんなふうに改正するとか言う話は検討段階だったりするわけですが、日銀法の改正で起こりそうなことは以下の通り。


1. 日銀総裁を罷免できるようにする
日銀総裁って、国会で承認して任命はできるんですが、罷免ができないんですよね。
ですので、とんでもないDQN総裁や無能総裁が就任しちゃった場合は、日銀総裁を罷免できちゃうようにするって話です。


2. 政府の役割と日銀の役割を明確化する
政府が日銀にデフレなんで通貨の流通量を増やしてくれとお願いしたとします。
すると、日銀はこう言います。

「え?だって、うちの統計じゃデフレじゃないしー
通貨の流通量を増やすなんて絶対しないからー ( ^∀^)ゲラゲラ」

これですと、明らかにどっからどう見てもデフレなのにも関わらず、日銀が通貨の流通量を増やすことをしないでも済んでしまいます。

という訳で、政府の方で△△の指標に基づき、○%のインフレになるように通貨の流通量をコントロールしなさいと命令できるようにするってことです。
そして日銀には、その命令通りにロボットのように粛々と通貨流通についての色んな作業を行わせます。


日銀は中央銀行です。
通常、ユーロ圏みたいな特殊な場合は別として、中央銀行はその国の国債を買ったり売ったりすることで、通貨の流通量をコントロールできます。
(参考 : 【ドイツとユーロの】 ユーロの根本的な問題点【愉快な仲間たち】 : 塩漬け姉さん

でも、通貨の流通量をコントロールできるってことは、こう言うこともできちゃうわけです。


政府 (▼▼ メ )
ゴルア!! 中央銀行のゴミども!
ワシら国債発行しすぎてもうて国債暴落しとるから、お前らんとこで暴落した国債買いとれや

中央銀行 (; ´Д`)
ええー 
うちらが札刷って国債を買い取っちゃったら、国中に札が溢れかえっちゃうじゃないすかー
そんなことしたらマジでインフレっすよ、インフレー

政府 (▼▼ メ )
文句言うなボケ!!
クビにされたいんかワレ!

中央銀行 (; ´Д`)
はい、分かりました。。。
(もう、こんなん嫌やあ)


これですと、中央銀行はよくないと思いつつ、政府の尻拭い(国債の買い取り)をして、その国にインフレを招き寄せてしまいます。
ですが、過去のハイパーインフレ時のドイツや (参考 : 【ハイパーインフレ】ドイツの悲劇 : 塩漬け姉さん)今の日本の中央銀行は・・・


中央銀行 ( ^∀^)
政府のアホどもは、俺らには一切手出しでけへんねん
何せ、俺らの権利は保護されまくっとるんやからな
やっぱり中央銀行は独立しとかんとなー ゲラゲラ

自国に不利?
自国が潰れる?
だから何???

俺ら、別に自国が潰れてもめっちゃ食ってけるしー
海外生活もめっちゃ余裕やしー
問題やなんて思たこともない


・・・と、考えていると思われ始めているようで、日銀法の改正議論に拍車がかかっているようです。(^^;

ちなみに、円高&デフレであるにも関わらず、日本の中央銀行が通貨の流通量を絞り続けることで喜ぶのは、ジャブジャブに国債を発行していて為替介入資金でそのジャブジャブの国債を買い取ってもらえる国と、日本と輸出で競合しているライバル国と、国内に工場や企業を誘致したい国です。

なので、現在の日銀の無能&無策っぷりを、それらの国による陰謀であると言っておられる方もおられるようです。(^^;
(私は、この件についてはノーコメントです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
本日の日本株はぼちぼちでしたね。

という訳で、先日ブログで書いた含み益銘柄もボチボチであってくれと思ってたんですが、何とあの銘柄は爆下げしちゃいました。ヽ(τωヽ ) / アウー
もう、何たる法則発動なのかと、自分でも呆れてしまう次第なのでした。

某有名人のデスブログみたいな感じで、記事に書いたものの sage モードが炸裂してしまうようで、自分でもちょっと怖いです。(^^;
(と言うことは、昨日書いたあの銘柄の運命は・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
昨日は、『私がブログ記事などに書いた含み益銘柄は下がる』 と書きましたが、あの銘柄、本日は下げませんでした。

でも、±0前日と変わらずでした。(:D)| ̄|_
(この上げ相場で±0とか。。。(ノ∀`) )

ところで、ここのところトマトジュースが爆売れしております。
と言うのも、トマトの中に脂肪燃焼効果のあるものが含まれているらしいと京大の先生が発表したから。

という訳で、トマトジュース、それも無塩のものを中心に爆売れしちゃっていると言うわけなのです。
そんなわけで早速、カゴメの株価 を見てみたのですが、年初来高値な上に、なかなか良さ気なチャートをしていました。
(このブームが長続きすれば、なかなか良い収益になる??)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
大変ご無沙汰いたしておりました。

ニュースやら株価やら見ていると、あれも書きたい、これも書きたいと思うのに、いざ書こうとすると、何を書けば良いのかなかなか思い浮かばないので困りものだったりします。(^^;
と言うか、あれ書こう!って思い、いざブログの記事書き込み画面を出すと、何だか急にそのネタがつまらないもののような気がしてしまったり・・・。

とまあ、こんな感じで何を書いて良いものか悩んではいるのですが、つまらないことを前提で書きますと、実は、今現在保有中の某25日銘柄が、ほんのちょっとだけ含み益状態です。(^m^ ;

ただし、こう言うことを書きますと、書き込みや発言を逐一チェックされているかの如く、その後に株価が下がってしまうのが今までのなんであり・・・

    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <    話は全部聞かせて貰ったぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  姉さんの含み益銘柄を全力売りだ!
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

ですから、これは利確するまで絶対に書かないようにしようと思ってたんですが、ブログの記事に書くことに窮してしまい、ついにこれを記事に書いてしまったのでした。;`;:;`(;;ж;; )ブッ

という訳で、何だか不吉な悪寒が漂ってたりするわけですが、上手く高値で売り抜けられるよう、お祈りしときたいと思います。

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      __       |  このままあの銘柄が上げ続け、高値で売り抜けられますように
    /  ./\    \_____
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧         |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナムナム   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(  ,,)~ wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

                 ,,,,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
     ,__      ,,,,;;;;;;;;
    /  ./\  ,,:::::
  /  ./( ・ ),,-''       :: : : :
/_____/ .(#゚Д,,        ::::::: :: ジュッ
 ̄|| || || ||. |っ¢.-,,        ::::::::: :.
  || || || ||./,,, |ゝ||ii''::::::,,    ::::::::::::: : :
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸;;;;;;;;;;;; ::::::::::::::::: ::
                 ''''''''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
今朝は自宅のが凍りついていてビックリしました。
雨戸は閉めていたんですが、夜の間についた結露が凍りついてしまい、窓が全然開かなくなってしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ

ただ、水道が凍結して水が出ないとか言うのはなかったので、そこのところは不幸中の幸いだったかもです。
地方によっては、今は雪がドカドカ降って大変だったりすると思いますが、雪かきなどで怪我なさらないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。m( _ _ )m

ところで、ここのところ電機メーカーの決算が発表されまくってますが、各社の決算の方も総じてかなり寒々しいような、痛々しい様相を呈しちゃっておるようで。。。 (´ ` ;)

まあ、痛々しいのは決算だけでなく、株価もなかなか痛々しいことになっちゃっておるわけですが。。。
(決算前に空売り仕込んでた皆様は、おめでとうございますです。(^^;)

あと、これはあんまりダメージとかはないんですが、昨日は東証まで凍結。。。と言うかストップしちゃったようで。。。
という訳で、色んな方面で色々と大変な今日この頃なんですが、この苦難を乗り切って行けるよう、無理しない程度に頑張って参りましょう。(^^

ちなみに、先日記事で書いた犬の足のイボの件ですが、術後の犬の足のイボのジュクジュクは改善しました。
でも、イボのジュクジュクは改善したものの、イボのサイズはあまり小さくなりませんでしたので、今度は前よりもかなり多目に凍結処置してもらいました。(^^;
(今度こそ、イボがかなり小さくなってくれますように~ (-人-))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ