希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2011年10月

みなさん、こんばんわです。
先日から、TPPの話題で持ちきりですね。
このTPPってのは、環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)の略です。

環太平洋って言うんですから、太平洋をぐるっと囲むように存在している複数の国々が対象の経済連携協定ってことです。
経済連携協定ですから、経済的なことで連携したりすることが必要となります。
じゃあ、どんなことでどんなふうに連携するのかってことになりますが、これはまだ確定してないです。

ただ、何もなしじゃ議論すら出来ませんので、『こんな感じのはどう??? ^^ 』ってのは一応あったりします。
でも、それが何ともすごいんです。
Wikipedia 環太平洋戦略的経済連携協定ページより)

  • 工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
  • 金融、電子取引、電気通信などのサービス
  • 公共事業や物品などの政府調達方法
  • 技術の特許、商標などの知的財産権
  • 投資のルール
  • 衛生・検疫
  • 労働規制や環境規制の調和
  • 貿易の技術的障害の解決
  • 貿易紛争の解決

日本の国にもちゃんとした法律があるのに、その日本の法律を改正しまくらないとTPPへの参加なんてできないでしょ?って言う感じの事ばっかりです。

ただし、これもまだ議論前の状態ですので、TPPの中身を確定していく段階で、日本側がこれはできない、あれもできない、これはマズイとかちゃんと主張してくれれば良いわけです。
で、不利益の方が大きいようであれば、「やっぱやめとくわー (゚ε゚ ) 」と言って、断れば良いわけです。

なので、TPPに参加(TPPの議論に参加)したからと言って、日本に不利な条約が日本に押し付けられるってわけでもないですが、問題は、日本側がちゃんとした主張をせずに相手側の要求を丸呑みしてしまったり、日本側にとって不利益のほうが大きいのにTPPに参加してしまった場合です。
この場合は、結構大変なことになるだろうなって思います。

でもまあ、中身がアレなまま首相がテキトーにOKしてしまったりしても、国会にTPP(条約)を承認してもらうのは難しいんで、そんな無茶苦茶なことにはならないような気もしなくはないですが・・・。
(とか言いながら、案外無茶苦茶なままサクッと承認されちゃったりして。。。(^^;)

ところで、今日は私自身が当たり屋大賞にエントリーしました。
銘柄は、kabuスコープで抽出しました。
こんな感じで抽出したら、1銘柄だけヒットしました。

2011_10_30.jpg

最初は別の銘柄でエントリーしようと思ってたんですが、久々に kabu スコープを使ってみるのも良いかなと思い。。。
(と言うか、微妙にマイナーチェンジしてたんですね、kabuスコープ。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は寒いですね。

という訳で、もうそろそろ、暖房の節電ことについて考え始めている今日この頃だったりします。
(去年も色々と考えてたんですが、今年は更に色々と考えようと思ってます)

ちなみに、今年の夏はあれこれと苦労した甲斐があって、前年同月比 -30% 以上の節電を達成しました。(^^
また、先月は前年同月比 -20% の節電を達成しました。
(節水は -15% 近く達成)

冷蔵庫や居間のエアコンなどはまだ買い換えていませんので、それらのものを買い換えると、さらに節電できるようになるのではないかなあと密かに目論んでたりするわけですが、それらは今年は自重しておいて、今後の楽しみにしたいと思います。(´m` )

ところで、本日も当たり屋大賞にお申し込み頂きました。
本日エントリーして頂いたのは、思惑さんたぬきさんです。
(ありがとうございました~ (^^ )

思惑さん(旧幸せな結末さん)は、昨年の塩漬け姉さん杯の覇者です。
昨年の当たり屋大賞では、エントリーされた TAK(4319) 致命的な悪材料が出てドボン。
塩漬け姉さん杯の受賞と相なってしまったのでした。(´ ` ;)

株取引の怖いところは、こう言う 『思いがけない致命的な悪材料が出る可能性がある』というところです。
賢明にも、思惑さん(旧幸せな結末さん)は保有中のTAK(4319)をすぐに投げられたそうです。

と言うわけで、こう言う致命的な悪材料が出た時に、スパッとその株と縁切りして傷を浅くで済ますことができるのかが、トータルの株の成績に大きく関わってくるのかもです。
(当たり屋大賞は一発屋的な要素が強い大会ですので、こう言うのは、なかなか反映されなかったりしますが。。。(^^; )

たぬきさんの方は、今話題沸騰中の オリンパス でエントリーされました。
今日は23%UPと言う凄まじい上昇具合になりましたが、当たり屋大賞の結果は大納会の終値ですので、まだまだ決着のついていないオリンパスの行方に大注目だったりします。
(上手く行けば当たり屋大賞、下手しても塩漬け姉さん杯。(^m^ )

あ、でもちゃんとライバルはいたりします。
そのライバルとは、GOMAさんのエントリーされた東京電力(9501)です。
この東電がまた凄いんでありまして。。。
(でも、今のままだと、東電の方は上場廃止とかお父さんはなさそうかな? (^^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(^^
秋になってだいぶと過ごしやすくなってきましたね。
という訳で、地方によってはかなり寒い地域もあるかと思いますが、風邪などひかないよう、ご自愛ください。 

ところで、突然ですが、先日、うちの父が白内障の手術を受けました。
だいぶと悪化していたようで、メガネを掛けても0.2しか視力がありませんでした。

そこで、手術と相成ったわけですが、この手術というのが結構ガクブルだったりします。(^^;
目玉に穴を開けて劣化して濁った目の中の液を吸い出し、そうやってできた空洞に、人工的な何かを挿入するという。。。(^^;

このように、ぱっくり開けた目に針だの何だのを突き刺して、目玉に何かを挿入する手術と言うのは、傍から見るとかなり怖いわけですが、実際には、光がぼやーっと見えるだけで、手術中の様子は全然見えないらしいです。
(昔、白内障の手術は目玉を頭から取り出して洗浄液で綺麗に目玉を洗浄するので、目を閉じることも出来ず、手術中の自分用様子とかがモロに見えて怖いと言う話を聞きましたが、全然そんなことはありませんでした。(^^; )
とまあ、そんな話は置いといてと。。。

先日、またしても当たり屋大賞にエントリーしていただきました。
今回エントリーして下さったのは、第六回当たり屋大賞の覇者 ふくまめさん です。(^^
今回、ふくまめさんには UBIC(2158) と言う銘柄でエントリーして頂きました。

この UBIC は特許とか情報管理サービスを行う会社なのですが、個人的には、この会社は伸びそうな気がするですよ。
以前、きっとこういう商売をやったら儲かるだろうなあ、私に良い頭があれば是非やってみたいなあって思ってましたので、ふくまめさんのエントリーでこの会社を知った時は、すぐに、この会社は伸びるだろうなって思った次第です。

日本は猛烈な円高ですし、人件費も新興国と比較してかなり高いですので、このままですと製造業で食っていくのは大変ですが、日本人はあれこれと発明したり開発するのが得意ですし、特許やソフトのライセンス料は円高であっても、将来性のある分野だと思います。

という訳で、もうそろそろ私も当たり屋大賞のエントリーをしようと思います。
(実はもう、エントリーは何にするか決めてたり。。。(^^; )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
今日は、手持ち株のうちの一つが何だか好調でした。
理由はわからないんですが。。。
(決算が良いものが出る予定とかだったら嬉しいかも。。。(^m^ )

ところで、先日から話題になっている動画があります。
その動画とは、auとソフトバンクでネットワークスピード対決!! と言う動画です。

先日の記事では、『ソフトバンクは、auよりもちょっと安く使用できるようですが、auの方が電波の質が良いようです』 と書きましたが、上の動画を見ると、数百円分の価値は充分すぎるほどありそうな感じです。

スマホ携帯でスピーディにネットできると言うのはかなりの価値がありますので、au は月額使用料は高めですが、利用者は多くなるかもです。

そんな中、地味にドコモが一部通信料金を値下げしてたりするんですが、au VS SOFTBANK のスマホ戦争の波に掻き消されちゃってる悪寒です。(^^;
つか、iPhoneを出さない時点で、話題からは遠のいちゃうのは仕方ない感じだとは思いますが。。。

ところで、今日は 塩蔵さん当たり屋大賞にエントリして頂きました。
(ありがとうございましたー ヾ(´∀` )ノ゙)

FXをやっておられる塩蔵さんらしいエントリー銘柄でした。
塩蔵さんのブログを拝見すると、『トラリピ』 とか 『くるくる何とか』 とか、色々なものを駆使しつつFXをやっておられるようです。
(システムトレード的な何かかな? (@_@ ;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
めっきり冷えてきましたが、みなさん風邪など召されてないでしょうか?

私は謎の肩こりで、鎮痛剤飲みまくりのダウン状態でした。(^^;
(寝返りをうっても肩が痛い。。。(´A` ;))

夏は血行が悪くなりにくいので肩こりも起きにくいんですが、秋~春は血行が悪くなりやすく、肩こりが酷くなりやすいんで、肩こり的には (´・ω・`) な状態だったりします。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  < そうだ
     ノヽノヽ   常夏の国に移住すればいいんだ
       くく

ところで、先日は当たり屋大賞の常連のやもさん第八回 当たり屋大賞にエントリーして頂きました。
(ありがとうございました!(^^ )

エントリー時のコメント文を拝見しますと、どうやら、当たり屋大賞にエントリーされた銘柄をお買い付けされたようです。
という訳で、ちょっとやもさんの過去の当たり屋大賞の成績を調べてみました。

《 やもさんの過去の当たり屋大賞の成績 》
三勝二敗|平均騰落率 5.8%|トータル騰落率 28.87%

第七回当たり屋大賞 藤倉ゴム工業 (5121)  8.75%
第六回当たり屋大賞 カプコン (9697)    -6.2%
第五回当たり屋大賞 栄研化学 (4549)    28.6%
第四回当たり屋大賞 UEX (9888)       -28.58%
第三回当たり屋大賞 松田産業(株) (7456)  26.3%

このようなことから、やもさんの場合、毎年同額ずつ、当たり屋大賞のエントリー銘柄を買い付けていけば、トータルで見れば良い利益になることが判明しました。(^^
(もしかして、エントリー時期が10月で〆の時期が大納会って言うのが、成績が良くなる原因の一つだったりもするかな?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
先日、Appleのジョブスさんがお亡くなりになられましたね。

ジョブスさんは、MacintoshやiPhoneや iPadipot などの数々のヒット商品を生み出す原動力になった優れた経営者でした。
(ただ、ジョブスさんの下で働いていた従業員の方々は大変だったようですが。(^^;)

という訳で、今後のAppleやその関連の企業の動向には注意が必要かもです。

《 今までのソフトバンクとauとiPhoneの流れまとめ 》
au で iPhone5 が使えるようになると発表
     ↓
iPhoneユーザーが au に食われるとの思惑から、ソフトバンク株が大幅安
     ↓
ソフトバンクが大量の自社株買いを発表
     ↓
ソフトバンク株が反発
     ↓
au で iPhone4S も使えると発表
     ↓
ジョブスさん死去でソフトバンクの孫社長が会見
     ↓
孫社長の会見を好感してソフトバンク大幅高

ちなみに、ソフトバンクと au の月額料金は↓のような感じになっているようです。
(ソフトバンクは、auよりもちょっと安く使用できるようですが、auの方が電波の質が良いようです)

≫ auとソフトバンクの『iPhone 4S』月額料金の比較表まとめ | デジタルマガジン

ところで話はガラっと変わりますが、当たり屋大賞についてですが、先日、renbajinharuhiさんたまさんから当たり屋大賞のエントリーをして頂きました。(^^
(ありがとうございました! (^^ )

今回エントリーして下さったrenbajinharuhiさん は、当たり屋大賞の常連さんです。
renbajinharuhiさん が前回の 第7回 当たり屋大賞 でエントリーされたソフトウェア・サービス (3733)は、塩漬け姉さん杯一歩手前だったのですが、何と今年は、昨年末より23%上昇したんだそうです。

当たり屋大賞は、〆の日 大納会 になってますので、株価が上がりきった所で評価されず 下がった状態で大納会を迎えてしまったり、株価が上がり切る前に大納会が来てしまうと言う点がなかなか難しかったりします。
(なので、実力通りの結果になりにくく、バクチーな要素が混入してしまうという。。。(^^;)

それと、たまさんについてですが、たまさんも当たり屋大賞の常連さんで、先日ご紹介したヒロノスケさん同様、過去に、みずほFG 2回 エントリーしてくださいました。(^^

と言うわけで、本年度の当たり屋大賞の行方もさることながら、来年度のみずほFGのエントリーについても大注目だったりします。
(来年まで覚えたら、次は私がみずほFGでエントリーしてみようかな。(ノ∀`) )

第一回当たり屋大賞 みずほGF  ―
第二回当たり屋大賞 みずほGF  ―
第三回当たり屋大賞 みずほGF  ―
第四回当たり屋大賞 みずほGF  ヒロノスケさん
第五回当たり屋大賞 みずほGF  ―
第六回当たり屋大賞 みずほGF  たまさん
第七回当たり屋大賞 みずほGF  たまさん
第八回当たり屋大賞 みずほGF  ヒロノスケさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
何だかここのとこ、ギリシャの件だのアメリカの不況の件だので、ゴタゴタしまくっておりますね。

つか、ギリシャの方は、デフォルト回避が最優先のはずなのに、省庁を占拠して、融資してくれそうな国際機関の査定を無理やり拒絶するとか、一体何してんの?って感じなんですが・・・。(^^;

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

という訳で、ギリシャの方は相変わらずな感じなんですが、当たり屋大賞のお申し込みの方は、着々と進行中だったりします。
開催直後から本日までに当たり屋大賞にお申し込み下さったのは、ヒロノスケさんGOMAさんパズーさんのお三人です。

今回、ヒロノスケさんからはみずほでお申し込み頂きましたが、ヒロノスケさんからは、第4回の当たり屋大賞でも みずほ でご登録頂きました。(^^
(ヒロノスケさんはみずほがお好き?)

あと、GOMAさんのご登録銘柄の 東電 からは、そこはかとなく、JAL的な臭いがするですよ。(ノ∀`)
という訳で、もしかしたら 当たり屋大賞か塩漬け姉さん杯がGETできるかもです。(^^

パズーさんには、コシダカ でご登録頂きました。
コシダカはなかなか業績がよさそうな感じですので、上手く行けば当たり屋大賞をGETできるかもです。
(業績が良い感じですので、余程のことがない限りは塩漬け姉さん杯はないかもです。(^m^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ。 (^^
『暑さ寒さも彼岸まで』 のお彼岸も過ぎ、だいぶと涼しく、過ごしやすくなって参りましたね。

今年は、大震災だの原発事故だのハイパー円高だの、ギリシャだの、ユーロだのアメリカの景気後退だの、新興国の信用不安だのと本当に色々とありましたが、だからこそ尚、今年も例年のように当たり屋大賞を開催できることが、とてもありがたく思えます。

という訳で、今年度も当たり屋大賞を張り切って開催したいと思います! ヽ(゚∀゚)ノ
(締め切りは10月末日です。(^^ )

第八回 当たり屋大賞のページ


第八回 当たり屋大賞募集要項です。
当たり屋大賞へのお申し込みは、 第八回 当たり屋大賞お申し込みページ からお願いいたします。m( _ _ )m

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こちらは、第八回 当たり屋大賞 お申込み受付け専用ページ です。
広告貼付け荒らしが発生する可能性がありますので、お申し込み頂いたコメントは、管理人(塩漬け姉さん)の承認後公開します。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m
という訳で、当たり屋大賞にお申込み下さる奇特な皆様方は、当たり屋大賞のお申し込みに必要な項目をご記入の上、コメントお願いいたします。 (^^


当たり屋大賞のお申し込みに必要な項目

○ ハンドルネーム
すでに申請済の方と重複しないようお願いいたします。
(第八回 当たり屋大賞 ご登録銘柄一覧)

○ 銘柄名
すでに申請済の方と重複しないようお願いいたします。
(第八回 当たり屋大賞 ご登録銘柄一覧)

○ お申込み日の終値

○ 銘柄番号

○ WEBサイト・ブログ・ツイッターなどのURL
WEBサイトやブログやツイッターのアカウントなどをお持ちの方は、ご記入ください。
(リンクを掲載させて頂きます。(^^ )

○ コメント
当たり屋大賞についてのことや、お申し込み銘柄についてのコメントです。
(大きいものでなければ、AA(アスキーアート)でもOKです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ