希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2011年09月

みなさん、こんばんわです。
今日の日本株もまた、なかなかの下げっぷりでございましたね。
(上げの感受性が低く、下げへの感受性が強めな不思議。 (´・ω・`))

ちなみに、何かの嫌がらせのようにだけは他の不調を全部跳ね除けて、ひたすら絶好調だったりしまふ。
この資源高の世界で円が高いと、燃料とか食料を安く買えるのでありがたい面もあるんですが、やはり輸出品を作っている製造業の雇用が減って失業者が増えたり、それによる不況内需までが今ひとつ伸び悩むってのは、かなり痛いかもです。

ところで、以前、無限介入大暴落したスイスフランの話を書いたんですが、2ちゃんねるの市況板スイスフランのスレッドでは、無限介入でスイスフランが大暴落した後、大騒ぎになったのでした。
そしてその後、その当時の色々なレスが纏められて動画化され、ニコニコ動画にアップされたのでした。

その動画の中には、スイスフランの大暴落によって、大損害を被ってしまった方のレスが多数掲載されていました。
その中でも特に印象的だったのが、スイスフラン暴落後、口座残高が -3500万円 になった方の始めたばかりでよく分からないんだけど、どういうこと???と言うレスです。

どうやら、FXのことをあまり良く分からないままに取引されていたようで。。。(>< ; ヒィ-
という訳で、FX取引はレバレッジを高く設定できるので、先物同様、相当に注意して取引したほうが無難かもと思いました。

ちなみに、この動画の最後の方に出ていたんですが、このスイスフランの大暴落で、それはもう、もの凄い大儲けをされた方もおられたようです。
(これはこれで、心臓バクバクでしばらくは寝不足になりそうですが。(ノ∀`) )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
今日はそこそこでしたね。

うちの手持ち株の中の輸出関連株たちの中には数%の上げだったのもいたですよっと。
でも、そう言う株は下げが酷かったですので、たいして嬉しくないんですよねえ。。。 (´・ω・`)
(上げ転したんではなく、ただのリバぽいですし)

という訳で、何となく憂鬱な今日この頃だったりするんですが、先日、とあるニュースを目にしました。
それは、ソフトバンクの孫社長の発言。
何でも、「日本を縦断する高圧電線を」と言うことらしく。。。

この費用として2兆円を日本政府がつぎ込み、電気不足を起きにくくすると。
これはなかなか素晴らしい案でした。
でも、問題はこの先です。

将来的には、発電費用の安い国々にも高圧線を繋ぎ、電気の輸入とかもしちゃおうと言う話なんですが。。。(^^;

ただでさえ、円高製造業が流出しまくりで、内需も外需も冷え込みまくって雇用がないのに、電力まで輸入とか、それは流石にマズイような気がしました。 (´・ω・`)

あと、以前、孫社長が言っていた太陽光発電のメガソーラーの話。
あれは、自然エネルギーによる発電で得た電気を全量買取りすることで初めて成り立つようなんですが、
これをやってしまいますと、電気料金が爆上げしてしまうと言う罠があったので、再生エネルギー法案は当初の案から、
そこのとこが考慮された案へと変化したのでした。

じゃあ代わりの電気はどうするの?って話になるわけですが、石原都知事LNGガスを使った発電所を作る計画を立ち上げてるんだそうな。
(LNGガスは、だいぶと高騰しているようですが。。。)

何でも、出資したいと言う声も方々の企業から来ているようで。
個人的には、自然エネルギーで電気代が高騰するよりも、LNGガスを使った発電の方がありがたいかなって思います。
(LNGガスの方が電気代が安く、国内の施設で国内で発電できるぶん、日本国内の雇用も維持しやすいですし。。。)

太陽光発電もあって良いとは思うんですが、正直な話、電気代が爆上げするほど太陽光発電をやって欲しくないなとか思います。
(わがままな話ですが。。。(^^;)

という訳で、まだまだ猛烈に暑い日が続きますが、頑張ってこの夏を乗り切りましょうー ヾ(・∀・ )ノ゙

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日の日本株は残念でしたね。
でもまあ、世界の株式市場はもっと残念なんですが。。。

またしてもギリシヤ国債が値下がりして金利上昇とか、欧州の銀行の大暴落とか、ユーロ危機とか、景気不安とか・・・
てなわけで、アメリカ市場も欧州の市場も大ボウラック。
しかも、タイミングの悪いことに、フランスの核関連施設で爆発事故とか。。。

              ,-:´⌒゛:‐、
             _,´:::::::::::::::::::::`:、
            /l:::::::::   ::::;;;lヽ.
            l:i:::○;: :::○:::;l;l
!!!!━━━━━━━l:`:::: ・・ :::;l´;i━━━━!!!!!!
            .l.:;`:、i´`i: :;;/´/
            _`l:i;i:::i;:i:::;i;;l
           /´::::i i;i.:::‐´:::i;i:`i
          /::::::::i; ;;i;゛:_____,/;;i;;l、

という訳で、何だか嫌な予感しかしない今日この頃ですが、何とかして乗り切っていけるよう頑張ろうと思います。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
ここのところ、ヨーロッパの国々があれやこれやと大波乱になってるっぽいですね。

特にギリシャ
ギリシャの2年物の国債利回りが、何と50%に達しちゃってるとか。。。

     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、    先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   ギリシャちゃんが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´

利回り50%とか、本当に2年寝かせておけば・・・とか一瞬考えてしまったりするわけですが、よくよく考えると、2年以内に焦げ付く可能性が高いのでこの利回りだったりするわけでして。。。

     ∩___∩            /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ           i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |           / `(○)  (○)´i、
    | U  ( _●_)  ミ         彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
   彡、    |∪| ,,/          ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_         / '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3 /;|      /`ヽーっ    /   |
   │   ヾ   ヾl  ⊃|;';;|      |  ⌒_つ ソ    │
   │    \__`'ー-⊃ノ       ヽ⊂'''''"__,,,ノ   |
              ` ̄´           ` ̄´

でもまあ、あれです。
ドイツとか、こんな感じのギリシャ国債をしこたま保有しちゃてるっぽいんですが。。。(^^;
んだもんで、復興金融公庫CEOの人曰く、ドイツの銀行資金繰りが悪化しちゃってたりと。。。

     ∩___∩            /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ          i ノ       `ヽ'
    /  (゚)   (゚)  |          / ` (゚)   (゚)´i、
    | U  ( _●_)  ミ         彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
   彡、  ∪|∪| ,,/          ,へ、,   |∪| ∪/゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_       _,,..,,,,_ '  ヽノ `/´ ヽ
   |  ∪   ヽ ../ ,' 3  `ヽーっ / ,' 3  `ヽーっ /  ∪|
   │.   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ.l   ⊃ ⌒_つノ   │
   │     \,,___`'ー-⊃‐'''''"  `'ー-⊂'''''"__,,,ノ,  |
            ` ̄´          ` ̄´

という訳で、ユーロがガタガタになってるんでついにスイスがマジギレして無制限介入を実行しちゃったりしたのでした。
これで被害を受けたのが スイ円 スイユロ なんかをFXで取引していた皆様だったのでした。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |  オエー!!!
  | u U ( _●_) ミ 。
 彡、   |゚。、` ヽ。、o
 / __ ヽU  o
. (___)U | ∴l
. O|      U :l
  |  /\  |:!
  | /    )  U
  ∪    (  \
        \,,_)

何せ、一夜にして相場が大変動してしまったわけですから、それはもう、阿鼻叫喚の大惨事だったのでした。

   |:::::::::::::::::::::::::::::::
   |i__∩::::::::::::::::::::::
   | ,,.ノ ヽ、,,ヽ::::::::::::::::::::::::::::
   | _  _ |:::::::::::::::::::::::::::: むご過ぎるクマ・・・
   | (_●_) u ミ_∩::::::::::::::::
   |  |∪|   ノ ヽ、,,ヽ::::::::::::::::::
   |  ヽノ   i)  _ |::::::::::::::::::
   ミヽ_  /(_●_) u ミ:::::::::::::
   | ヾ   / |∪|  ノ:::::::::::::::::::
   |      ヽノ   ::::::::::::::::::::

それでもまあ、ロスカットの設定していて、それが上手く発動できた方は幸いでした。
問題は、ロスカットの設定をしておられなかった方々でした。

という訳で、この身も凍るような一件で、信用取引やFXをするのであれば、ロスカットの設定は必須なんだなあと言うことを身にしみて感じたのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ