希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2011年08月

みなさん、こんにちわです。(^^
今日の日本株はそこそこ好調なようですね。

騰落レシオ的にはそこそこ底値でしたので、ここいらで反発があるのかなとは思ってたんですが・・・。
(でも実は、もう一押しか二押しくらいはあるんじゃないかとか思ってたんですが。。。 (^^;)

ところで、先日、日本政府が外国為替の介入資金一部1,000億$)を、外国の企業のM&A資金やら資源(権益)をGETする資金にすると発表しました。

個人的には、今後、さらに歳出が増えて赤字がひどくなる可能性のある米国債を延々と購入するよりかは、こう言う資金の使い方のほうが良いような気がしますので、この件については賛成だったりします。

ただし、この資金は政府系金融機関に使われる資金でなく、民間の金融機関に使われる資金ですので、んなもんに投資せんっちゅうとるやろが、アホかお前 (・ε・)と、民間の金融機関が言ってしまえば終わりだったりします。

ただ、政府系金融機関を通して激強の日本円を思う存分使って、外国の企業だの資源(権益)だのを思いっきり買収しまくりだと、それはそれで非常に角が立ってしまうような感じなので、やっぱりそれはやりにくいのかなとか思ってしまいます。

でも、日本の円高や自国の通貨安をほとんど問題視してない世界各国にも問題があるので、こういう方法も仕方ないような気もしてたり。。。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)   < そうだ! ドルと円を統合すればいいんだ!
     ノヽノヽ
       くく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日の日本株もなかなか無残でございましたね。
もう、ここんとこの日本株の下げで毎日が うへー (>< ; 状態であります。

つか、下げ連動ですか。
世界的なageage相場とかてんで無反応で、世界的な下げだけ連動とか、一体どんな嫌がらせやねんって感じです。
(参考:【誰がやっても】 首相と株価について 【同じ?】

つか、日本だけ逃げる機会なかったやん (`ε´ )て言う。。。
世界の株価って、なんだかんだ言って、元値近くに戻ってるんですよね。
ほとんどの国が。

まあ、フランスは日本と似たようなもんですが。。。
つか、このフランスのgdgdっぷりがものすごく癒されますわ~ ('∀`)
(フランスよりも日本のgdgdっぷりのほうが酷いですが。。。(^^;)

他所の国だけ盛り上がってて、日本はずっと低空飛行状態とか、何だか、置いてけぼり食らってるような感じで寂しいですもんね。
という訳で、下げ連動で痛々しい日本株ですが、この先どうなることやらです。
(ここから売建とかは普通に怖いけど、上がりそうな気配がない。 (ノ∀`) )

       _,..-――-:..、    ⌒⌒
     /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^
    / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::   _,,,......,,__
   :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
     :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::: (,, '"ヾヽ  i|i //^''ヽ,,) どうすれば、
      ::::::::::::::::::::::::::::     ^ :'⌒i    i⌒"  この先生きのこれるのか・・・。
        ::::::::::::          .(|  ,;;;;;;|
                     (ノ...,;;;;;;|
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''―‐'''ー'''.|  ,;;;;;;|'-''――'`'
 ,, ''''  `、 `´'、、,   '''    ''' ヽ _ノ 、、,
    ,,,   ''  ,,   '''''      ''''' U"U  ,,,,

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日はひどい相場だったですね。(^^;

と言うか、明日ボウラックになりそうな悪寒なんですが。。。
NYダウ絶賛ボウラック中ですので。

   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   NYダウちゃんが息をしてないの!!
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |

という訳で、ここは様子見正解なんですが、今日、メールを見たら約定通知が届いちゃってました。
「んん? 約定通知??? なして??? (@ω@ ;)」どうやら私は指値を解除しわすれちゃってたみたいで、
思いっきり落ち剣が突き刺さっちゃってました。

┌───────────────────────────
│あ、どうもスイマセン、すぐ連れて逝きますんで
└───v────────────────────────
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | 
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         | ∧|∧
   и .i      N /⌒ ヽ) ← 姉さん
    λヘ、| i .NV  |   | |
      V\W   ( 、 ∪
              || |
              ∪∪

という訳で、今回もやっちゃった感タップリな取引だったのでした。
ちなみに、前回、震災の時に指値外し忘れで買っちゃったやつは、せっかく利益が乗っていたのに、もそっと利益を乗せたいなあなどと思ってそのまま放置していたら、ドボンしちゃったのでした。

              -― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´         ,    ~  ̄、"ー 、
        _/          / ,r    _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  |
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^;
今日はまた日米共に酷い下げでしたね。
何気にアメリカに、ブラック・サーズデーとか到来しちゃってますし。。。

ところで、為替もむごたらしいことになってましたが、こっちの方は、日銀さんが介入してますのでそこそこだったり。
(それでも、78円とか日本の製造業が空洞化するには充分だったりしますが)

ところでこの為替介入
やってくれてもいいんですが、やるんなら不胎化処理はしなくていいのでって思います。
あと、介入資金は市場から調達せずに、自分で札を刷って調達してくださいねって言う。。。

(【吸収】 為替介入の不胎化について 【放置】)

この他、アホの一つ覚えみたいに米国債ばっかり買ってないで、Appleなどの株を買い占めたり、アメリカ国内にある金を買い占めたり、アメリカの資源株を買い占めちゃったり、資源(土地とか鉱山とか油田)を買い占めちゃったりして欲しいなって思います。
(日本政府や日銀さんは、こう言う角が立つようなことは嫌かもしれないですが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は原発賠償支援法が成立しましたね。
ただ、今の段階では 減資(株主責任)については不透明なようで。。。

なので、賠償のための資金援助を受けるには減資が必要かどうかがハッキリするまでは、東電はまだ波乱万丈な動きを続けてしまうのかもです。(^^;
(減資が必要か不要かがはっきりしたら、そこで初めて安定(必要ならボウラック・不要なら暴騰かヨコヨコ)するかも?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
先日はアメリカで債務の上限をUPすることで下院も合意したというニュースが出ましたね。

あれで、アゲアゲ相場になると思いきや。。。
円高も株も何だかなあ。。。(´ ` ;) な展開になってたりします。

つか、円高で円が買われているのに株安って何やねんっていう。
という訳で、「日本国債ばっかり買うてんと、ちゃんと株も買うてってー (  ´Д`)」っと言いたくなる今日この頃なのでした。

ところで、先日はブラックオバマンデー 債務上限引き上げ問題の根本にあるもの と言うページで、債務上限の引き上げについて書きました。
ここで、アメリカの上院と下院でねじれちゃってるのがこのアメリカのモメモメの原因と書いたんですが、このアメリカの上院と下院のねじれの原因になったのが、アメリカの医療保険制度改革です。

アメリカってのは、以前は国民皆保険制度ではなかったですので、無保険者が大量にいたのでした。
ところが、オバマ政権になって国民皆保険制度が成立したもんで、今まで無保険者だった人も医療保険に加入できるようになったのでした。

これだけ見ると、何とスバラシイ!なのですが、スバラシイと思わない人もたくさん居ました。
その理由は以下の通り。

  • 5千万人近い無保険者に医療保険を与えると膨大なコストが掛かる
  • 今後はさらに無保険者への医療保険でコストがかかるようになる
  • 今でさえアメリカは財政赤字続きで火の車
  • 過剰な治療や投薬がされる恐れがある
  • 今までは抑えられていた高価な治療や投薬がされる恐れがある

という訳で、この国民皆保険制度を成立させたオバマ民主党に不満を持つ人々が先の選挙で、共和党に大量に票を入れることで、アメリカの上院と下院は思いっきりねじれちゃったのでした。
そして、新しく入ってきた下院の共和党の議員らは、民主党のオバマ民主党にこんな難題をふっかけたのでした。

あんたらな、増税とか言わんと、キッチリ歳出削減しいやー (`ε´)

そして今回、オバマ民主党政権はその要求に大幅に譲歩 したのでした。
という訳で、オバマ民主党政権が何の歳出を削減するつもりかは分からないですが、今後はさらに色々と大変なことになるかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ