希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2011年07月

みなさん、こんにちわですー (^^
先週末には解決するかなあなどと思っていた、アメリカの債務上限引き上げ問題ですが、意外とモタモタしまくりで、微妙にアウアウな感じになりそうな悪寒です。

この債務上限問題は、オバマ大統領&民主党 vs 共和党の構図になってます。
どうしてこうなってるのかというと・・・


共和党
支出ばっか増やしてんと、ちゃんと歳出削減せえやー (`ε´ )

民主党+オバマン
んな事言うたって、支出削ったら困る人がいっぱい出るやろが (゚ε゚ ;)

共和党
んな事言うとったら、死ぬまで歳出削減なんぞできん (`ε´ )
つか、お前らの支持者の顔色見て、やるやらんを決めるなっちゅう話や
ここでちゃんとやるべきことを覚悟を決めてやれっちゅう話や

民主党+オバマン
うーん、ほんなら、来年末までに何か考えるわー (゚ε゚ ;)

共和党
アホかお前、んなもん選挙終わっとるやんけ (`ε´ )
選挙前にやれ選挙前に、大統領選の前な!

民主党+オバマン
むーり、無理無理、絶対無理!
頼まれても無理、うちの国がデフォルトしても無理 (゚ε゚ ;)

共和党
んなこと言うて、また選挙終わるまでええ顔して、選挙終わったら歳出削減とか増税とかやってそれで済まそうと思とんのか?
選挙前にやれ、選挙前に! (`ε´ )

民主党+オバマン
そやから無理やて言うとるやろが (゚ε゚ ;)
一年に何度も債務上限でもめるとか、そんなん絶対にないからー
つか、来年やるっちゅうねん、来年
やらんなんて一言も言うてないからー

共和党
んなこと言うて、さては、お前ら逃げるつもりやな? (`ε´ )
債務上限が間に合わんでも、米国債格下げとかで混乱はすっやろうけど、この調子で借金増えてったら、いずれにしても格下げ
それに、アメリカはすぐには破綻せんからな
今回はとことんまでやったるからな、覚悟せえよ!

民主党+オバマン
んなことして、世界中が混乱しまくってもええんか? (゚ε゚ ;)
世界経済を冷え込ませてええんか?
お前ら、自分らが何しようとしとるのか分かっとるんか?

共和党
分かっとるわい! (`ε´ )
だから早う、うちらの案 飲め言うとんのや
早うせい、早う!

民主党+オバマン
そんなゴリ押しみたいな物言いで飲めるかい! (゚ε゚ ;)
絶対やらんからな
拒否権使こうてでも絶対にやらんから!


とまあ、こんな感じでモメモメしとるようです。
この原因には以下のようなことがあります。

1. 上院(民主)と下院(共和)がねじれている
2. 前の選挙で、歳出削減派の共和党議員が議席を伸ばした
3. 大統領選の前に、歳出削減や債務上限の再引き上げをやりたくない

とまあ、こういうわけで、日本もモメモメしておりますが、アメリカの方もこんな形でモメモメしちゃっているのでした。
もしかすると、民主・共和のどちらかが折れる形で決着するのかもしれないですが、どちらの党が折れるにしても、自分らの支持者からフルボッコにされるのは免れないかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝起きてみたら、何だかまた妙に下げちゃってるんですが。。。
NYダウが。。。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

つか、もうそろそろ何とかしないとヤバくないですか?
もしかして、アメ議員のみなさん、このまま何もせずに放置プレーとか、そんな酷いことはないですよね?
(あったりして~ (ノ∀`) )

ホントにもうそろそろ何とかしてくれないと、自国内から借金してるわけじゃないんで、アメリカは。
アメリカにドボンなんかされると、日本は非常にキッツイことになるなあとか思ってみたり。。。 (´ ` ;)

    _∩
 ∩/  -ヽヘ
 Y    ○ ヾ\
/^f: ○(_●_) } }  
|:|:   ) |  ミ|
ゝ:ヾ:  ⌒" ,イ、イ
 \;ヽ:  ∠ | |
γ⌒|: }   ⌒| |
|  / /    ヘ| |
| / /    ノ ヽノ
|  /    /
ゝ_/    /
/    ..f
f  ..::|
| ..::::|
| ..:::::|

つか、以前作った 米国債の保有国と保有残高を見る方法のページ のアクセス数がすごいんですが・・・。(^^ ;
(やっぱりみなさん、心配されてるようで。。。) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日はまた、もっそい円高ですね。

80円を切る円高とか、日本国内の製造業に 『あんたら、はよ海外に出えや』 と言わんばかりの円高になっちゃってます。

でもまあ、そのお陰で、食料品とか日用雑貨が諸外国よりも割安で手に入ったりしてるんですが・・・。(´ ` ;)
こうなってくると、俄然張り切りだすのがFX逆張り厨の皆様方なわけですが、果たして今回も上手くいきますかどうか・・・。

                      ''';;';';;'';;;,.,
                      ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
         ザッ            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                       vymyvwymyvymyvy     ザッ
              ザッ     MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
    ザッ           ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
                 ,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ
          |\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/|
  |\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/| ▼ |_/
  \_| ▼ ▼ |_/\\_| ▼ ▼ |_/ \_| ▼ ▼ |_/.皿 /\
     \ 皿 /  /    \ 皿 / /     \ 皿 /     \ |
     /    \  | | マモノ /    \ | | マモノ /    \| マモノ .| |

前回の震災円高の時は、先進国の皆様が協調介入とかしてくれたわけですが、(日本が震災でズタボロになっちゃったですので)何となく、今回は放置プレーされちゃいそうな悪寒がします。
(他所の国のデフォルト騒動も大概酷いですし・・・)

という訳で、ここで一足円高方向に飛び抜けちゃったら、FXとか為替的な面で、阿鼻叫喚の世界がやってくるのかもです。

                 うゎぁぁ  ''';;';';;'';;;,.,                  うゎぁぁ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   う ゎぁぁあああ
          う  ゎぁぁあああ    ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
               ヽ        vymyvwymyvymyvy     う ゎぁぁあああ
               つ ゎぁぁ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     う ゎぁぁあああ     ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ      ヽ
               __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    つ ゎぁぁあああ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\/    ::::::/    ::::::::::::::::\  /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|  ,,-‐‐   |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|、(|  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::  、_(o)_,:  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|_, )|  、_(o)_,:  _(o)_, :::||
.   |    ::<      .::|    ::< |    ::<      .::|ニ=|    ::<      .::||
   \  /( [三] )ヽ ::/\  /( [三]\  /( [三] )ヽ ::/ニ´\  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
ここのとこ涼しくていいですね。(^^
台風が過ぎ去ってからでしょうか、結構過ごしやすい日が続いています。

と言うか、の方から高気圧が張りだしてきたために台風が北上せずに折れ曲がったそうなんで、もしかするとそのせいで涼しいのかもです。
(こうやって涼しいまま夏が終わってくれたら電気代を節約できるんですが、そうは問屋が降ろさないんだろうなとか予想してみるテスト)

ところで、今日は糖蜜さん絶好調でした。^^
何かあったっけ?と思って調べてみたんですが、欧州の金融不安が後退した以外は特に何もなかったような気がしてみたり。。。

でも、先日の記事でも書いたあの バーゼル3 はどうしたんでしょう?
もしかして、糖蜜さんはもうすでにたくさん増資してきたんで、バーゼルさんが適用されたところで、今更、増資とか必要なかったりするんでしょうか。。。 (´ `  ;)

              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ バーゼルさんで釣られてるとか、もうね・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

という訳で、今回もまた、曲がってしもうたなと実感した今日この頃だったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
先日、お風呂に入っていたら、上から電気のかさが降ってきましたよっと。
どうやら、電球の交換をしたときにちゃんと設置できてなかったようで。。。(´ ` ;)

今回落下してきたのはプラ製の軽いヤツだったんですが、それでも脳天にコブができちゃいました。
という訳で、ドリフでよく見た、金属製の巨大タライの頭上落下とか、相当痛そだなーって思いましたよっと。

ところで話は変わりますが、今、EUの銀行では 『バーゼル3』 の件が波乱要因になりつつあるようです。
バーゼル3とは、銀行資本規制です。
要するに、『あんたら、いざって時のために メチャメチャお金を用意しときやー』って話です。

でも、これ、実際にやってしまうとユロ圏内で50兆円近いお金が必要ですので、どっからか調達せんとって話になっちゃいます。
今の欧州で新たに50兆円近い資金調達とか、銀行によってはだいぶしんどいですので、今後、どうなることやらって感じです。
(こんなんホンマにやられたら相当痛そだなーって言う。。。(´ ` ; )

でもまあ、これは日本も対岸の火事ではなかったりします。
と言うのも、このバーゼル規制、三大メガバン(糖蜜さん、みずぽさん、三井住友さん)あたりの大銀行もこれに引っかかっちゃうからです。

という訳で、バーゼル規制で何だか波乱万丈な感じになりそうな今日この頃だったのでした。
(もしかしてこれは、銀行を中心とした間接金融終焉の兆しなのかな? (´_` )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
昨日、なでしこジャパンワールドカップ女子サッカー優勝しましたね!

    *  *  *
  * 祝 祝 祝 祝 *
 *    Λ_Λ    *
 *   ( ´∀` )    *
 *            *
  *         *
    *  *  *
       |
        |
       |

     Λ_Λ   Λ_Λ
    ( ___) (∀・  )
    /|_(祝)_|ヽ /|_(祝)_|ヽ
    ゚ |_|_| ゚  ゚ |_|_| ゚
    (_(_)   (_(_)

やっぱり、一位っていいもんです。
二位じゃこの感動はなかっただろうなって思います。

スポーツ予算が事業仕分けでバッサリ削られたのに、この成果はホントにアッパレです。(^^
なでしこジャパンのみなさん、良い夢を本当にありがとうございました。m( _ _ )m

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
ここのところホントに暑いですねえ。。。

てなわけで、電気代が非常に心配になってしまっている今日この頃なのでした。
でも、これ、再生エネルギー法案 とか成立しちゃったら今よりももっと電気代が上がりますので、さらに節電しなきゃです。

ポットは魔法瓶に変えましたし、エアコンも新しいのに変えましたし、緑のカーテンもやってますし、畳スリッパもゴザもやってますし、エアコンの設定温度は28度にしてますし、冷たいものを飲みまくり&食べまくりですし、待機電力切りまくりですし、この他にも色々と。。。

でも、再生エネルギー法案が施行されると、電気代を今よりもさらに削らないと今年の電気代よりもさらに電気代がかかっちゃうわけで。。。

と言うか、これって企業の方も同じですよね、多分。
多国籍企業なんかは、工場とかオフィスとかを電気代の安い海外に移転させちゃうでしょうし、最終的には、開発部門とか本社まで海外に移転させるとか言う企業も出てくるんだろうなと。

ということは、今年以降、下手すると日本・大失業時代が到来 したりするのかなとか思ってみたり。。。 (´へ` ;)
でもまあ、しゃーないですね。。。
今更ジタバタしても何もしようがないんで。 (´・ω・`)

ちなみに、ほんまにやるんかいな的なことで言えば、米の先物の解禁(2年間は試験上場)がされるらしいですが、震災直後にこんなんやってええんかなあ。。。みたいな事も思ってみたり。
今年から数年間は、どの程度お米が作れるかとか、お米は充分な量が収穫できるかとか見極めた方がいいと思うんですけどね。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
ここのところ、鼻炎やら喘息やら目がカユカユやらで凹みまくりの塩漬け姉さんです。

春先の鼻炎と喘息はありがちなんですが、夏場のもなかなかキツかったりしまふ。
(換気をしたら熱波とか、やっぱり夏場のほうがキツいかもです。 (^^;)

ところで、今日は微上げしましたが、イタリアの債権問題のせいでユロと欧州株がgdgdで、せっかくいいとこまで持ち直した日本株もここのところ連れ安ですよっと。
(下げだけ連動とか、何と言う私の手持株)

イタリアは現在5%くらいの金利なんだそうで、このままだといずれアイルランドとかギリシャみたいになっちゃうと言うので信用不安的な感じで売られちゃったようです。
つか、5%ってすごいですよねえ。。。

日本で5%とか、預金者みんなでこぞって預金大ブームとか来ちゃいそうですよ。
でもまあ、イタリアは5%くらいの金利でも借り手が居なくて上げ続けなんで、ヤバイって言われるんでしょうけど。。。(´ ` ;)

と言うわけで、企業逃げまくりで、電気足りなくて、社会保障費増えまくりで、国や地方の借金増えまくりで沈没しそうな日本ですが、まだまだイタリアとかよりは余力はあるのかもです。
(このままの状態が続けば、遠からぬうちに(数年~十数年のうちに)ドボンするとは思いますが)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの犬の闘病記録については、↓のページで公開中です。
(管理人の気持ちの整理がついていませんので、悪性リンパ腫についてはまだ公開できていません)

よろしければ御覧ください。m(_ _)m

うちの犬の闘病記と日々のケア



みなさん、こんばんわです。
今日の株はボチボチでしたね。
でもまあ、例の25日銘柄はやっぱりジリ下げだったですが。。。 (:D)| ̄|_

つか、震災前に戻るには あと一歩足りない というか、そう言う株が多いような気がするです。
(何か 飛び切り良い事 でも起きてくんないかなー (´_` ))

ところで、この雨なんで、ストレスが溜まりまくりです。
主に うちの犬 が。。。

うちの犬は毎日たくさん歩いたり動いたりしないとダメなんで、この雨で缶詰が続いてますと、ストレスが溜まりまくりです。
犬用のレインコート のことも考えましたが、うちの犬は服が苦手なのでレインコートもダメですし、雨でお顔が濡れるのも気持ち悪いらしく、雨の中のお散歩も嫌なようです。
(年をとるにつれ、徐々にこの傾向が強くなってきました)

なので、もうそろそろ雨には止んでもらいたいなあなどと考えている今日この頃だったりします。(^^

Lab's Family (当ブログ管理人の運営中の犬サイト)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日は、震災前に購入した 25日銘柄 が好調で、もそっとで買値を上回りそうなところまで上げましたよっと。
でもまあ、ここら辺りでいつも上値が重くなるので、今ひとつワクワク感がなかったりするわけですが。。。 (^^;

という訳で、この辺でもういい加減あの株には卒業して欲しいなあなんて思ってたりする今日この頃なのでした。
(ついでに他の塩漬け株たちも、さっさと卒業してくんないかな。。。 (´ ` ;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、お久しぶりです。
このところ、ほんとに暑いですねえ~ (´ ` ;)

てなわけで、例のごとく私も夏バテをしてしまい・・・と思ったら、なんと、今の時期にアレルギー症状が出てダウンしてしまったですよ。
(最初は夏風邪かと思ったんですが、どうやらただの鼻炎だったようで。。。(^^ )

あと、うちの犬は全身毛むくじゃらなんで、この暑さでヘタれかけちゃってます。
できるだけ冷房を入れてあげるようにしてますが、お散歩中は冷房を入れれないもんで、お散歩が終わると くたー となっちゃってます。
(体の毛を剃ってライオンにしてやろうか。。。)

ところで、突然ですが、デンマークの金融が何となく怪し気な気配になってきているようです。
と言うのも、デンマークの銀行が国際金融市場から資金調達できなくなっちゃってるっぽいのです。

という訳で、アイルランドに続き、ギリシャ、デンマークと、欧州が何となくドボン続きな悪寒です。
ギリシャショックからちょっとずつ持ち直しつつあるEUですが、デンマークでまた波乱万丈なことにならなければよいのですが。。。
(もう円高は嫌じゃー ヽ(`Д´)ノ)

::: 追伸 :::
ひっそりと金ETFのページを更新しました。
(いつの間にかもっそい増えてたんですね、金ETF。。。(^^; )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ