希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2011年06月

みなさん、こんにちわです。
今日も暑いですねー (´_`;A``
という訳で、暑い。。。ではなく熱い分野のネタを一つ。。。

iPad とか iPhone なんかに使用されている『指を使って携帯型の機器を操作するマルチタッチ機能』、アメリカがあの機能の特許Apple に与えたんだそうな。

だもんで、マルチタッチ機能を持ってる携帯電話や携帯型の機器を作ったり販売している会社は、これから、特許関係でちょっと忙しくなってしまうのかもです。
(ならなかったらすいませんです)

ちなみに、AppleiPhone を色々とコピーしているとしてGALAXY を作っているサムスンを訴えてます。
(日本では、NTTドコモ(9437) がGALAXY を採用してるようですが、大丈夫かな? ドコモ。。。(^^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
先日は、スパコンのが世界一を達成しましたね。^^
二位じゃダメなんですか?ってのでちょっと凹んでましたが、こういうニュースを聞くと気分がよいです。

これをやったのは理研富士通 ( 6702 ) です。
富士通の株価はそこそこ好調なようですが、75日移動平均に頭が抑えられて下落するのがちょっと怖いかもです。
(と、私が書いているので上げるかも。(^m^ ;)

それもGoodニュースなんですが、今日はもう一つGoodニュースが。
それは、あのトラブっててヤバい状態だった『高速増殖炉 もんじゅ』の炉内に落下した鉄くずがついに引き抜けたと言うニュースです。

もんじゅの冷却材ナトリウムですので、外気に触れたら大爆発
しかも、プルトニウムたっぷりで爆発事故が起これば日本 \(^o^)/オワタ 状態でしたので、成功して良かったなと、ちょっと感動したのでした。
(でも、今年度中にまた 試験運転をしちゃう予定らしいですが。。。(^^;)

ちなみに、先日、手持ち株が爆上げしたけど反落したとか言うあの銘柄。
そこそこ良い決算が出ましたよっと。

んだもんで、ちょっとは株価が上がってくれるかと思ったら。。。 (:D)| ̄|_
(もしかして、私が持ってるから上がらない?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんです。
昨日上げた手持ち株ですが、今日は一時的に上げたものの終値では反落しちゃいました。
(昨日の上げは一体何だったのか。。。 (´ ` ;))

今日抵抗ラインを抜けてくれたら良かったんですが、丁度、抵抗ラインで頭を抑えられてる形になっちゃいましたので、何だか下げな臭いがプンプンな悪寒だったり。。。

ところで、今日も昨日の続きです。
昨日は大連立はできないし、多分やれないだろうって言うお話だったんですが、そんなら、相手の党から議員を引き抜いてきたらええやん?
なんて話が出てくるかと思います。

でもこれも、引き抜いた議員と引き抜いた側の党の議員の選挙区が被ってしまうと引き抜いた側の党の議員に選挙区を変わってもらうか、引き抜いた議員に選挙区を変わってもらうかの2択になってしまいますので、やっぱりこれも難しかったりします。

しかも、これが政局を左右するほどの大議員軍団を引き入れる場合は大連立並に難しいことになっちゃったりしますので、もし仮に引き抜きに成功したとしても、政局に関係ない範囲の極少量の議員しか入れることができません。

でももし、これが中選挙区制度大選挙区制度であれば事情が違ってきます。
なぜなら、3人区で1人しか候補者を出していない地区であれば、受け入れることも可能だからです。

例 : 3人区の S 選挙区で、A 党から1人、B 党から1人、C 党から一人の議員が選ばれていた場合、S 選挙区の B 党の議員が A 党に入党しても誰も困りません。

なので、中選挙区の方が議員の行き来がしやすく、融通が効きやすかったりします。
(その代わり、1選挙区辺りの当選人数が多ければ多いほど、弱小政党の候補者が通りやすくなりますので、2大政党にはなりにくくなりますが)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんです。
今日の日本株は今ひとつだったですが、うちの手持ち株の一つが何だか妙に堅調でした。
(後日、良いニュースとか発表されるたらいいなあ~ (´ ` ))

ところで、先日は次の選挙があっても政治的な停滞は続いてしまう可能性が高いって話を書いたんですが、今日はその続きです。
こういう政治的な停滞のニュースが出ると、じゃあ、大連立とかしたらダメなん? と言う話が出てくると思うんですが、私的にはこれはありえないんじゃないかなと思います。

その理由は以下の通り。

1. 選挙区で公認を得られずあぶれちゃう人が出るから
例えば、A党にいた人がB党に移ったとします。
すると、B党で本来は公認を得られるはずだった議員さんや候補者がその地域で立候補できなくなります。
これだと色々と党内に不満が鬱積してしまいます。

例えば、「今まで頑張ってきたのにいきなり用済みとは酷いじゃないか」とか、「次の選挙で対立候補を出すってどう言うことよ。
大連立に乗ってやったのに酷いじゃないか」とか、そんな不満が出ちゃうわけです。
なので、立候補者が被る政党同士であればあるほど大連立はしにくくなります。

2. 主義主張や政策が違いすぎる
主義主張や政策が違いすぎますと、政権内が股裂け状態で混乱してしまい、身動きが取れなくなります。
ですので、大連立する前には政策を摺りあわせ、ここは妥協できるけど、ここは最低限のラインだから妥協できないと言うのをちゃんと詰めてから大連立しないと、早晩、大連立は瓦解してしまいます。

3. 信用できない
大連立するときには相手の言う言葉を信じる必要が出てきます。
なぜなら、国政や党運営などについては契約書などの縛りがない(できない)からです。

もし、信用ならない胡散臭い党だと分かっていながら組んでしまい、後から予想通り裏切られて痛い思いをしたとしても、損害賠償や慰謝料などは得られません。
ですので、大連立は信用できる相手としかできません。

という訳で、大連立は夢物語なんだろうなあって思います。(´ ` ;)
なのでやっぱり、政治的混乱はこの先何年も続くんだろうなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。(^^
今日は、政治の話を一つ。。。

先の参院選挙で菅内閣の民主党が議席を減らしてから、政治が非常に不安定になりました。
というのも、衆参両院で与党が多数派になっていないと、法律が通りにくいからです。
ですので、参議院選挙で与党が負けると、政治が不安定になりやすくなります。

この状態は、安倍内閣以降の内閣(福田内閣・麻生内閣)でも起こりました。
ただし、安倍内閣以降の内閣の時は、小泉政権の時に衆議院で大勝して与党が三分の二以上獲得していましたので、時間はかかりますが、何とか運営して行けました。

それが、今の内閣では衆議院で三分の二以上取れていませんので、法律が通りにくくなってしまっています。
今話題の『特例公債法案』なんかは。。。


自民党
国債云々の前に、子ども手当・高校無償化やめなよ。 (´・ω・`)

民主党
党内の合意が得られないから無理ぽ。
そこんとこは何とか目を瞑ってよ。 (´A`)

自民党
いやいや、借金するんなら、その前に無駄遣いやめんのが筋だろ、常識的に考えて。
それにさ、ここでオイラたちが『ウン』なんて言っちゃったら支持者らにメチャメチャ怒られるしな。
何せ、子ども手当・高校無償化反対で当選したんだし。  (´・ω・`)

民主党
だから、党内の合意が得られないんだって。 (´A`)

自民党
んじゃあ賛成できないな。  (´・ω・`)

民主党
そこを何とか。 (´A`)

自民党
無理。  (´・ω・`)

民主党
無理とか言わずにお願い。 (´A`)

自民党
無理無理。 (´・ω・`)

民主党
そこを何とか。 (´A`)

自民党
無理。 (´・ω・`)


とまあ、このようなやりとりが以下エンドレス。。。
こんな感じで糞詰まっちゃうんであります。
これ、一体どの程度続くのかといいますと、最低でも次の衆議院選挙までは続きます。

次の衆院選挙でどこかの党が三分の二をとることができれば、法案が通りやすくなるため、今よりも事態は改善します。
でも、今すぐ解散総選挙して すぐにでも衆院選挙できればいいのですが、今は東日本大震災の被災地域の一部は選挙ができませんから、次の衆議院選挙が行われるのはもっと後です。

しかも、参議院はどこの党も過半数をとれてないので、次の選挙でもし最大勢力の党が衆議院で過半数を確保できても、衆議院で三分の二を取れなかったら、結局は今の状態が続くことになり、また同じことが続きます。

じゃあ、さっさと参議院も解散してどっかの党を過半数にしちゃえばいいのにって話が出てくるわけですが、参議院は解散できないので、そのまま任期いっぱいその状態が続きます。
(しかも、参議院は一期の任期が六年で、三年に一度半分ずつの選挙だったり。。。 )

という訳で、そんなことなら いっそのこと、参院を無くせなんて言う話が出てくるわけですが、そうなると憲法を改正しなければならないんで、それこそものすごい大掛かりなことになってしまい、本当に無理だったりします。(^^;
(衆議院で三分の二、参議院でも三分の二の賛成が得られた上に、国民投票で過半数以上確保しないとできない)

という訳で、このままだと今後も政治的な停滞は長期間続くんじゃないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんです。
ここのところ、新ブログ作成のために鋭意作業中なんですが、Wordpress の設定とかテンプレ弄りに殊の外苦戦しております。
(こんなに難しかったかなあ、Wordpress 。。。(^^;)

なので、他の作業が思いっきり糞詰まり状態です。
ちなみに、株のほうも糞詰まり状態。
(あ、これはいつもか。 (^m^ )

そう言えば、株で思い出しましたが、東京電力がもっすごいことになってますね。
原子力損害賠償支援機構法案が閣議設定されたことが買い材料になったそうなんですが。。。
相変わらず、凄い値動きです。 (^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日も思いっきり雨ですねえ。。。

暑いわけではないんですが、こう蒸し蒸ししてますと、不快指数も盛り盛りと急上昇してしまうんであります。
畳スリッパ を履いてますので、足元だけは快適なんですが。(^m^ ;)

本当は除湿機でも入れてスッキリしたい所だったりしますが、現在、うちの除湿機さんは洗濯物にかかりっきりですので、私の出る幕はなし状態です。(^^;
つか、今年からはこんなんで除湿機とか使ってたらマズいですよね。
節電的な意味で。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
先日、関西電力が関電の全てのお客さんに対して15%の節電に協力して欲しいと発表しました。
何でも、福井にある原発で発電ができなくなるんで、電気が足りなくなるからだとか何とか。

という訳で、今まではどことなく対岸の火事だった関西にも、ついに電気不足がやってきた悪寒です。
元々、中部電力は原発での発電の割合が少なかったですし、火力発電が充実してましたので原発を停止しても火力発電でカバーできるようなんですが(発電費用はUPしちゃいますが)、関西電力は、原発発電の依存度が30%くらいあるんでどうなることやらと言う感じです。

ただ、確かに 橋下知事の言うように、福井原発が停止した後、火力や水力などでどの程度カバーできて、それでも足りないのがどの程度で、火力や水力に変更するとどの程度の電気料金の値上げになるんだとかそう言うデータは欲しいなと思います。

それにしても。。。
関東の停電を避けるように関西に逃げてきた企業もあるように思うんですが、関西も電気不足ってことになると、『やっぱり海外に。。。』って流れが加速してしまうのかもです。(´ ` ;)

特に、たくさんの雇用を維持するために必要な製造業や、日本人の知識や知恵や脳力が活かせる開発職なんかが海外に流出してしまうと、ダメージが大きいかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
先日、内閣不信任案が否決されたですね。
こう言う時によく聞かれるのが、 『首相なんて、誰がやっても同じ』 です。

てなわけで、以前、【景気敏感株】VS【ディフェンシブ株】と言うページで、歴代首相と株価について調べたことがあります。
(これのページを作成したのは小泉政権の時ですので、今度、それ以降のも調べなきゃとは思うんですが・・・。(^^;)
(先ほど、ささっと作ってしまいました(><; → 【誰がやっても】 首相と株価について 【同じ?】

という訳で、少なくとも経済とか株に関しては、首相なんて誰がやっても同じと言うのはないかもです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
先日は、日本国債格下げ予定報道日本株爆上げでしたね。
普通の国なら爆下げしたりするところだと思うんですが。。。(^^;


格付け会社
日本国債格下げすっかも?(それも2段階以上)
       ↓
為替の投資家
そんだら日本の信用力が低下するな?
       ↓
為替の投資家
円の価値も下がるだろjk
       ↓
為替の投資家
円を売っちゃえー (*゜∀゜)=3ハフンハフン
       ↓
株の投資家
円安 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
       ↓
株の投資家
円安で輸出株キター ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
       ↓
株の投資家
他の株も輸出株に続けー ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


とまあ、こんな感じで格付け会社の格下げ騒動にも関わらず、株も為替も上手く乗り切ることができたのでした。
(それ所か、事態が好転してしまった辺りが・・・。(´ ` ;))

という訳で、物事というのは意外に、案ずるより生むが易しで進んでいくものなのかもしれないなと思った今日この頃だったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ