希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2010年12月

みなさん、こんばんわです。
今年もあとわずかになりました。

今年の取引はいかがでしたか?
私は今年はついに、取引ゼロ を達成してしまいそうです。(^^;
まあ、今年が取引ゼロだったからと言って、来年には取引開始できるかどうかも分からないんですがね。^m^;

・・・。 ( ゚д゚ )

つか、世界中の株が元に戻りつつあるし、日本の財政赤字もひどく、製造業が日本から脱出しまくってて、就職難、景気低迷 etc なのに円高とか、こう言うところはちいとばかり(かなり)誤算だったかなと。
こう言うのを見るにつけ、日銀の通貨の管理(通貨の発行量とか)が間違ってるんじゃないかと思えて仕方ない今日この頃です。

           _、_
        ⊂( ,_ノ` )つ
      ///   /_/:::::/  < 逆に考えるんだ
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」    円高のおかげでこの資源高でもインフレにならずに済んでるし、
    / ̄ ̄┗┛[] ̄/|     海外の優良企業を買いまくれるんだと
  /______/ | |
  | |-----------| |

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
ちょっと前から、投資家保護のためにFXのレバレッジが100倍から50倍に変更されたですね。
これにより、今まではレバレッジ100倍で取引できていたFXが50倍でしか取引できなくなってしまいました。

これだけ見ると、投資家のリスクが減ったようにも思えますが、実際には、リスクが減ったとばかりも言えないようです。
と言うのも、レバレッジが下がると同じ額の取引をするのに証拠金をたくさん預けなければならず、相場が大変動した際には、レバレッジが低くともその沢山預けた証拠金を溶かさない保障はどこにもないからです。

ちなみに、日本国内のFX会社では高レバのFXの取引はできませんが、高レバ取引を求めて海外のFX会社で口座開設し、現在でも、高レバのFX取引をしてる人もおられるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ。
ついに、もういくつ寝ると状態になってきましたね。
毎年この時期になると、ああ 今年もあんまりガンバレなかったな などと妙に反省しちゃったりするんであります。(^^;

ところで、先日 新聞で読んだんですが、企業が溜め込んでる内部留保に税金をかけるとか言う話があるっぽいですね。
これ、鳩山首相の時に共産党辺りから内部留保に税金をかけるよう要望が出て、検討する ⇒ やっぱやらない って感じで話がついたと思ってたのに、何だかまたぶり返してるようで。。。 (´へ` ;)

日本に投資しない&日本人を雇わないのは、日本に投資して日本人を雇って日本製品を作ってもあんまり儲からないからだと思うんで、(儲からないから投資しなかったり、新興国に工場を作って、人件費の安い現地人を雇って作った製品を日本に輸入したり現地で販売したほうが儲かるので)内部留保に税金をかけたたら、それこそ工場だけでなく、本社ごと海外に逃げちゃう企業が出てしまったりと、ちょっと心配になったりするですよ。

という訳で、近頃は内部留保に税金がかかりませんようにと密かにお祈りしているのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
ここのところは調整する雰囲気ではありますが、株は値崩れせずにそこそこ値を保ってるようで、なかなか良い感じです。^^

近々、株や企業にとってそんなすごく良いことでも起こるのかしらん?と思ったですが、よくよく考えますと、譲渡益税とかの減税も延長されるようですし、そう言うのは良いことなのかもです。 ^m^

あと、法人税の5%控除なんかも良いことだったり。
ただ、財源が無いので別の部分の控除が無くなったり繰り延べ何とかを縮小するとか言う話もあったりで、一筋縄ではいかない感じではあるようです。

本当は大口の収入源であるはずの 『 配偶者控除をなくす 』 ってのをやるはずだったみたいなんですが、統一選が近いんでこれは先送りするっぽいです。(^^;)

で、そんなこんなで比較的実現可能性が高そうなのがあれです。
相続税の増税です。

ニュースをさらっと読んでみると、この相続税の改正で富裕層が増税になるとかいう感じで書かれてあったんで、私も最初はそうなんかなあと思ったんですが、よくよく読んでみると、最高税率に達する時の税率が今は3億円なんですが、改正後は6億円になるっぽいです。

んでもって、最高税率は50%から55%へと。。。
てことは、あれですよね。

3億円の資産のある人だったら、改正前だと50%の税率がかかってたのが、50%もかからない可能性もあるんですよね。
(相続税の改正後に3億円でいくらくらいの%が課税されるかは分からないですが。。。)

でもまあ、うちの家は3億円も持ってないんで関係ないですが。。。(^^;

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

ああ、でも相続税の基礎控除の額が減らされたりってのは関係ありますね。
という訳で、ちょっと調べてみたら、現在の法律では、同居してる場合は(相続する人がその後も住み続ける場合は)80%ほど減免されるらすいです。

もし、改正後の相続税の法律がこれとおんなじであれば、セフセフ ⊂(^ω^)⊃ です。(^^;
ただし、これがもし減免されないって言う形に改正されるとしたら多分。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 ^^
今日はみなさんお待ちかねの当たり屋大賞の中間発表を行いたいと思います。
(お待ちかねでなかったらすいません! ><;)

現在時点でのTOPは。。。

2010_12_11_00.gif

かとちゃんアイフル(8515) ですー! ヽ(゚∀゚)ノ
しかも、騰落率が50%近いです。 (ノ∀`)
これはもう、ブッチギリです!

食べ物は腐りかけが美味しいと申しますが、どうやら株も同様だったようで。。。(^^;
このアイフル、リアルで100万円ほどアイフルを持ってたらすごい副収入になったですね、多分。 ^m^

んでもって、前回の中間発表で一番塩漬け姉さん杯に近かったパズーさんマネックスグループ(8698) は今回は急浮上でランクアップ。

その代わりに、renbajinnatuhiさんソフトウェア・サービス(3733) が最も塩漬け姉さん杯に近い位置に。 (ノ∀`)
という訳で、当たり屋大賞が波乱万丈になってきておりますが、年末に向けてもう一波乱あるかです。^m^

ちなみに、こないだの中間発表で絶好調だった私の 住友金属鉱山(5713) ですが、
まあ、ボチボチと申しますか、減速と申しますか、いつも通りって感じです。(^^;

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

           _____
          /      /     ___
        ( ./      / ♪ ∩/ || ̄ ̄|| ♪ ∩∧__,∧
          ̄ ̄TT ̄ 7_   ヽ|......||__|| 7  ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
        /`ヽJ ̄  ,‐┘  /`ヽJ   ,‐┘ /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  ´`ヽ、_  ノ      ´`ヽ、_  ノ    ´`ヽ、_  ノ
|    |       `) ) ♪       `) ) ♪      `) ) ♪


                       _____
      ♪   | ̄ ̄\三\ ♪ ./      /       ___
         ∩|     |   .| ( ./      /   ♪ ∩/ || ̄ ̄||   ♪ ∩∧__,∧
          ヽ|_____|__|   ̄ ̄TT ̄ 7_  .  ヽ|......||__|| 7    ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
        /`ヽJ   ,‐┘   /`ヽJ ̄  ,‐┘    /`ヽJ   ,‐┘ /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
        ´`ヽ、_  ノ       ´`ヽ、_  ノ       .´`ヽ、_  ノ     ´`ヽ、_  ノ
           `) ) ♪         `) ) ♪         `) ) ♪     `) ) ♪

あ、そうそう、エントリには含まれていませんが、おまけのご登録銘柄の放課後電磁波クラブ さんの ブロードメディア(4347) はそこそこ良い感じで推移してるっぽいです。^^

2010_12_11_01.gif

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。

先日、相続税の増税の話を書いたですが、どうやら、今後は電気・ガス・ガソリン・灯油なんかも値上がりするっぽいです。
その理由は、環境税(地球温暖化対策税・2011年度からできる新しい税)がかけられるからなんだそうな。

つか、これは普通に生活してても出費が嵩みそうな悪寒です。
何とかして今よりも余計に儲けなきゃですよ。 (´ω` ;)
株。。。

だからこそなおさら、株で儲かったらいいなあとか思ってみたり。
年間、たったの数万円儲かるだけでも だいぶと生活の質を向上させれますし。(^^;

あ、でも数万円だったらあれですね。
配当で・・・。

ちなみに、節約とか考えたりもしたんですが、ある程度以下に生活費を切り詰めると正直キツイなと。。。
(暖房費節約実験をしてみた結果)

短期間であれば続けられるんです。
問題は長期間続けなきゃいけないってことで。。。
とまあ、そんなわけで、さっさと持ち株ちゃんたちに上げまくってほすいなあと思う今日この頃なのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
先日、相続税の増税のニュースが出てたですね。

何でも、子供手当ての財源が足りないから、相続税を増税するかもってニュースだったですよ。
(まだ相続税を増税するのは確定じゃないですが)

ニュースには、どの程度の増税になるか書かれてなかったので詳しくは分からないですが、あまりにも相続税の基礎控除額が減ると、相続する側は痛いかもです。
特に、親と同居してるような場合は。。。

ですので、現在住んでいる家は相続税の対象から控除されるって但し書きがつかないとバブル真っ最中のように、相続が発生すると住処を追われる人が沢山出てしまうのかもです。

ちなみに、ペット税なんかも検討してたらしいですが、これは反発が強かったようでやめたようです。(^^;
ところで、大金持ちの方々は、相続しても税金がかからないように専門家の指導の下、上手く対処してきっちりと相続するようです。

要するに、現在、相続税がかかってるのは、大金持ちではなく小金もち程度の、相続税対策をやってない中産階級ということであり。。。

(´・ω・`)

まあ、あれですね。
今後は、中産階級の皆さんも大金持ちの皆さん同様に相続税対策 を頑張ってやっていきましょうということで。。。

(こう言うのは、個人でやるには限界があると思うんで、銀行とかに相談すればいいのかしらん? (?ω? ))
という訳で、ボチボチと相続税対策の勉強とかしていこうと思いますー (^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
先日、携帯ゲーム会社の決算が発表されたですね。
その決算発表によると、携帯ゲーム会社はなかなか好調な様子です。

携帯ゲームって、やり始めるきっかけは「無料だから」ったりするんですが、ちゃんとした装備品とかを手に入れてプレーしようとすると、有料アイテムを買わなきゃいけなかったり。

こんなんにお金出すヤシおるんかいなんて最初は思っちゃったりもするんですが、これがまたなかなかどうして非常に上手くできてるんであります。(^^;

ちなみに、ブログサービスなんかによく見られるアバターでもお金を払って衣装を着せたりとかもあるようで、たかが仮想空間とバカにできなくなりつつある昨今なのでした。
ただ、仮想空間で楽しむのが一時的なブームでブーム終了後は下火になったり、装備品やアバターの衣装の格安競争が始まったりすると収益も下火になってくるのかもです。

今はまだ下火には程遠い感じではありますが今あれこれとマスメディアで取り上げ始められてますから、もしかしてもしかすると、今が頂上なのかもです。 (´・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日も日本株が上げましたね。

一個だけ育んでいる含み益銘柄が上げたり、塩漬けちゃんたちが育ったりと、今日もなかなか良い感じでした。^^
でも、騰落レシオはまたさらに加熱してしまいました。

このまま年明け(12月末)まで行って、そこからドボンってのはちょっと長すぎるような気がしますし、もしかすると、12月末の前にドボンしてしまったりして。。。(^^;

・・・などと言うことを、ぼんやりと考えてしまっている今日この頃だったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ