希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2009年12月

みなさん、こんばんわです。
今年も残すところわずかとなりました。
みなさんにとって、今年はどんな年でしたか? (´ω` )

ところで、来年は凍傷が新システムを稼動させるようです。
その名も 「arrowhead」(アローヘッド)
このアローヘッドが稼動すると、(実験では)5ミリ秒の注文応答時間と3ミリ秒の情報配信時間を実現できるようになるんだそうな。

でもこのアローヘッド、賛否両論があるようで、注文が早くなって嬉しいという反面、特に相場の状態に応じて自動で注文を出すアルゴリズム取引(アルゴ)が、今とは桁違いの高速で注文を出せるようになりますので、板情報がメチャメチャになるのではないのかとも危惧されているようです。
(早すぎて目で終えない、約定している付近の板が抜ける)

でもまあ、案ずるより生むが安しとも申しますし、このあたりは実際に取引が開始されてしばらく経てば、そこそこ何とかなるのではないかと思います。

第一、25日移動平均乖離法にはさほど影響はないですし、そもそも相場に参加しているとか言っても、塩漬け株を保有中なだけだとか、全然関係ないわけですし・・・ (´・ω・`) ショボーン

と言うわけで、普通に株の売買をされている方や、長期投資派の方々にはさほど関係ないかもしれないですが、日計り商いとかスキャルピングとかされている方々は、来年の1月4日からは要注意かもです。

                                      n_n
                                        ノ  ノ
                                _      c<< )っ 売り豚
   ふるい落とし中                  「 '・ ヽn     `ー'
                                ∠、_3_ノ  `っ        ,へ,,-┐
                               └一cノ´       r、(ω・´n
                                           _>   ' ノ
                        _ ,へ、n,n        n_n  └ー、_/
                        「・ω・`)⌒_)     ∧,,∧ _ノ
     〃 ̄ヽ ~             `ーc_c__ノ    c(・ω・` )っ 買い豚
   r'-'|.|  O | ~                       `ー一'´
   `'ーヾ、_ノ ~            , -、っ⌒つ
      | ,|                <'・ 3 っ_つ
    r'  ̄|               ∠、・_ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今年も早いもので、「もういくつ寝ると(ry」の状態になってしまいました。
何だか今年の私はgdgdな年になってしまいました。(´・ω・`)

「これ!」と言う何かがなかったというか・・・
と言うわけで、来年は「これ!」と言うのをしっかりとやっていけるように頑張ろうと思います。

ところで、何だかなあと言うのは私だけではなく、JALも今ひとつでした。
しかもJALはお父さんするかどうかと言う・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::。::::::...... ...  . ィ :::::::::::::::::::: ..::::: . ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::
.._ .......、._    _ /:/l! :::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::::::::::::::::::::... ..
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、| :::::::::::::。::::::::::: . _ . . ..::::::::::::::::: ..:::::::: 
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、 ::::::::::゜::::::::::/_.}' : ... :: :::::::::::::::::: : 
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ :::::::::::.... .... .. .:::
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ. .::::::::::::........ ..::::
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈 :.... .... .. .:....
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

最終的にはGMみたいに一旦お父さん&法的整理をしてコスト高の原因になっている様々な事柄をキレイさっぱり清算した後に、再生させるって言う道がありますので、万が一お父さんに陥ったとしても、そんなに酷い事にはならないかもです。

でも、ホントにそれをやっちゃうと、JALに金を貸している金融機関とか株主のみなさまは非常に痛い感じになってしまうのかもしれないですが・・・
(でも、お父さん決定時に空売りしてたら大儲け (´・ω・`))

           ハ,,ハ
         ( ゚ω゚ )
        ,べヽy〃へ    融資は謹んで
       /  :| 'ツ' |  ヽ    お断り申し上げます
   ( ゚д゚ ). o |=宗=! o |
  ,くリ=ッ=[ゝ.__」「「「「L_.」
  じ(ノルハ)Jつ」」」」」⊂ソ.,

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日の日本株も好調でしたね。
やっぱり、雲を抜けたんでドカンと行っちゃったんですかね。 (´A` )

≫ Amazonで販売中の 脱税関連の本 を見る

と言うわけで、今日はだいぶ前に買った銘柄を利確できますた。
それにしても、何だか最近は税金を納めるのが嫌になってしまいました。
でもまあ、税金は納めないとダメなもんなんで、絶対に払いますけど・・・ (´・ω・`)

つか、脱税関連の本ってたくさん販売されてるんですね。
中には、脱税のススメなる本まであったりして。
多分、内容的には節税の方法なんでしょうけど・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
今日は微上げでボチボチ相場でしたね。

今は日経平均の日足で10,200円を超えれるかどうかが注目されているらすいです。
と言うのも、10,200円が一目均衡の雲の上端だからです。
(もうしばらくしたら、その上端も下落してきますが・・・)

と言うわけで、今週にでも雲を上抜けると、年末年始あたりはご祝儀相場とかなるかもです。
(とか、曲げ女王の私が書くと、たいてい逆に動いてしまうと言う謎法則 (´・ω・`))

でもまあ、COP何とか言う環境会議が不調に終わり、日本のトンデモ公約もお流れになりそうですので、もしかしてもしかするかもですね。 ( ´ω`)

おっ おっ おっ
 /⌒ ≡⌒ヽ  買い 売り 買い 売り
. (^ω^ ≡^ω^)彡    ミ
.  (  ∪ ∪   \†/
  と_)_)     .△

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、アメリカのタイム誌が今年の人を発表したんだそうな。
その今年の人は、あのFRB議長のバーナンキ氏。
何でも、今回の経済危機を乗り切ったことを評価されたんだそうな。

でも、その一方で、今回の経済危機を乗り切るためにこさえた借金があまりも膨大だったため、前のFRB議長のグリーンスパン氏アメリカの上院国土安全保障委員会でこんなことを言ったんだそうな。

・ アメリカは未だかつてこれほど強烈な財政赤字に陥った事は無い
・ 10~20年後には、アメリカの借り入れ余力は大幅に減少する

まあ、10~20年後のことみたいですし、今から心配するには早いとは思いますが、バブル崩壊の予言や、深刻な経済危機に陥ることを的中させてきたあのグリーンスパン氏ですので、もしかすると本当に深刻な感じになるのかもです。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  < そうだ! 中国か日本から借りた金を踏み倒してしまえばいいんだ
     ノヽノヽ
       くく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
昨日の銀行株はかなり良い感じでしたね。

昨日銀行株が爆上げしたのは、バーゼル銀行監督委員会と言うところが、銀行の自己資本規制を延期したからです。
元々、銀行の自己資本規制をしようと言う話が出てきたのは、

銀行が無茶してバブル発生
→ バブル崩壊で銀行がドボン
→ 金融危機発生

・・・が再発するのを避けるためでした。

でも、今の銀行にはあの規制はあまりにもキツすぎたため、増資の嵐や貸し渋りや貸し剥がしの原因になってしまったのでした。
とまあこんなわけで、今の段階では銀行の自己資本規制はまだ早すぎると言うことで、延期されることになったのでした。

んじゃあ、今日も銀行株は爆上げかと思ったらそういうわけではなく、何だかしょぼくれた感じでした。 (´・ω・`) ショボーン
何でかと思ったら、どうやら自己資本規制は延期されたものの、延期される期日が不明なことや、追加で別の規制が発表される恐れがあると言う事で、今ひとつな動きになってしもたんだそうな。

と言うわけで、銀行はそんなに爆戻しはしないかもです。
(曲げ女王の私が言うことですから、またしても曲がってしまうのかもしれないですが・・・ (´・ω・`))

     /      \
    /|   _ =    ミ
   彡  -、 , 、 _,-  ミ _
   { `| ,=・ァ = ,r・=、, |´ } ジーー
   ヽ{!  '" , ',:、 '" ,' |}ノ
    |  /`'ー'"ヽ- ト、
__,.-ヽ ノー=-' } /:: \_
: : : : : :/`ー、__ノ-'/ : : : |: :`ー:
: : : : く: /:| \_,.-"/:: : : : |: : : :
: : : : /: : :|/|:::∧ /:: : : /: : :  :
: : : :|: : : : :| /:く /:: : : ;\: : : : :
: : : :|: : : : :|'::::::::/: : :◎: :/: : : :

Lv1 見ている
Lv2 注意している
Lv3 注視している
Lv4 極めて注視している
Lv5 非常に緊張して注視している <= 今ココ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。(´・ω・`)

来年にも、大阪証券取引所で日経平均先物などの取引時間が延長されるそうですね。
何でも夜の11時30分まで延長されるとか・・・。 

    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \
          \\ \
  *     +  ((   |    イヤッッホォォォオオォオウ!
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 +
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||

とは言っても、私は日経先物取引はしないので、ほとんど関係なかったりするんですが・・・ (´・ω・`)
でも、日経平均先物を取引されている方は、11時半まで取引時間が延長されると助かるかもです。

何せ、ヨーロッパ市場やアメリカ市場の開始直後の状態を見て取引できますし・・・。
(日本市場は、世界の市場に影響を与えやすいアメリカ市場の始まる前に手仕舞わねばならない上に、アメリカ市場が完全に引けてから相場が始まりますので、夜遅くまで取引が延長される事で、このリスクを多少なりとも改善できるようになるかもです)

ちなみに、2011年からは24時間営業になるようですので、一日中相場に張り付いて取引できるようになるかもです。
(でも、こうなってしまうと取引はしやすくなりますが、FXみたいに、神経の休まらない日が続いてしまうになっちゃうかもですね。(´・ω・`)

~~~24時間取引開始直後~~~
      +____
     /⌒  ⌒\
   /( ⌒)  (⌒)\ +
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ほんと、24時間取引って便利だおw
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /  + 
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i



~~~翌日~~~
        ___
      /::::::::::::::::\
     /:::::─三三─\   
   /:::::::::(○)三(○):\  
  /::::::.:::::::::: (__人__) ::::::::\  眠れないお・・・
  |::::::::::::::::::::::::::`::⌒´:::::::::::::::|
  \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   
    >::::::::::::::::::::::::::::::::::<



~~~2日後~~~
      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (○)  (○)  \    
   | \  (__人__)  / |    一体 いつ眠ればいいのかお・・・
   \ |  ` ⌒´  | /
   /              \

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 最近はすっかり漬け込んじゃってるもので、取引なしの日が続いておりますが、今日も、うちのような拙いブログをご覧下さってありがとうございますです。 (´・ω・`) ところで近年、私は、ブログやサイト巡りをすることが多くなってきました。 色んな職業や年齢の人が、日常の出来事や普段考えていることや思っている事などをサイトやブログなどで披露していて、 読んでいるとなかなか楽しいからです。 それに、ニコニコ動画youtubeなどの動画サイトでは、個人や番組制作会社の作成した様々な動画を見ることができます。 (近年は、動画編集ソフトビデオカメラデジカメ の機能が向上してきていますので、個人の作成した動画でも、かなり面白い動画が増えてきました) そんなこんなで、近年はすっかりTVを見るよりも動画サイトを閲覧する時間の方が長くなってきました。 でも、こんな状態になっているのは何も私だけではなく、他の人もこのような状態になっているようで、ネットに人が集まっている反面、その影で沈没しつつある業界があります。 それが出版業界と新聞業界とTV業界と広告業界(新聞・TV広告)です。 ネット閲覧の時間が増えるに連れて、人が本や新聞やTVを見なくなってしまいましたので、広告費や販売部数が大幅に減少してしまったんですね。 さらに、新聞・TVなどに広告を出す広告主が減少する事で、広告業も苦戦中です。 と言うわけで、本・新聞・TV・広告(新聞・TV広告)関連の業種が再び息を吹き返すには、何らかの大改革が必要かもしれません。 新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書) 内容(「BOOK」データベースより) 新聞という産業は今、様々な危機に直面している。 止まらない読者の減少、低下し続ける広告収入、ITの包囲網、消費税アップ、特殊指定の見直し―そして何より、金科玉条としてきた「部数至上主義」すなわち泥沼の販売競争は、すでに限界を超えている。 いったい新聞は大丈夫なのか。 生き残る方策はあるのか。 元大手紙幹部が徹底的に解き明かす、新聞が書かない新聞ビジネスの病理と、再生への処方箋。

     /⌒ヽ カタ∩ ^ω^)        何で最近、取引記録を書かないんだお? /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__ \/___/

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ カタカタ  /⌒ヽ カタカタカタカタ カタカタカタ∩#^ω^)        いい加減、取引記録を書けお! /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__ \/___/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
先日は、75日移動平均線で頭打ちでこれから下がるだろうと書いた途端に大曲げが発動し、日本株が爆上げしてしまいました。
(何でこう、鮮やかに曲がるかなあ・・・ (´A` ;))

ところで、ここのところ公募増資ラッシュが続いていたわけですが、その公募増資ラッシュで株主に大きな損害が発生しているケースが増えたためか、 凍傷が新たな増資スタイルを使えるようにするようです。

その新たな増資スタイルとは、株主割当増資です。
要するにあれです。


第三者割当増資
→ 特定の大口投資家に新株を引き受けてもらう

公募増資
→ 市場で新しい株主さんを募集する

株主割当増資
→ 既存の株主さんに新株をGETする権利を割り振る


・・・てな感じです。

これらの三者の大きな違いは、誰が新株の株主になるかです。
第三者割当増資は、特定の大口の機関投資家ですし、公募増資は一般の株主さん、株主割当増資は既存の株主さんです。

第三者割当増資と公募増資の株主さんは、自分で株主になるかを選べますが、株主割当増資は、自動的に既存の株主さんに新株をGETする権利を割り振られますので、選ぶ事ができません。

ただ、絶対に強制的に買わねばならないわけではなく、資金を払って新株をGETすることを選んだり、新株をGETする権利を市場で売りさばく事を選んだりできるようです。

実際に、株主割当増資をした銘柄を取引したわけじゃないので何ともいえないですが、もし私が新株をGETする権利を割り当てられたとしたら、資金を払わずにさっさと権利だけ売っちゃうかもです。

なぜなら、よほど良い会社や良い相場じゃないと、余分の資金をつぎ込んで新株を買おうとは思わないですし、市場に放出された新株で株が薄まってしまい、結局のところ、売却益が得にくくなってしまうんじゃないかと思うからです。
(間違ってたらすいませんです。 (´・ω・`))

と言うわけで、株主割当増資だろうか公募増資だろうが、やっぱり第三者割当増資以外の増資は・・・

,   ,:'.          。             +   ,..
 ''     +   ,..       . ..; ',   ,:'
      . .; : '                           ' ,:'.
           あ あ             ,:'.      +
.. ' ,:'.                             . ...:: ''
''     .;    こ ん な に も お 断 り し た い
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:'. 。
 '+。
                初 め て で す          .. ' ,:'.
:: . ..                            .. ' ,:'.
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日の日本株も何だか今ひとつな感じでしたね。
25日線を抜けてきましたので、75日線を抜けたら上げトレンドか?って思ってたのですが、75日線を抜けるのは無理ぽだったようです。

やはり増資ラッシュ状態ってのが良くないんでしょうか。
それとも、円高による工場や企業の海外脱出や不況による就職難やリストラで消費が減退することが嫌気されてるんでしょうか・・・ (´・ω・`)

いずれにしても、まだまだ相場には下げムードがたっぷり漂ってる感じがしまふので、日本株の(インデックス投信などの)長期投資には時期尚早なのかもしれません。
(個別銘柄では、不況にも負けず上げまくりな銘柄もあるとは思いますが・・・)

      ∧_∧ ムシャムシャ
     (´・ω・)o,..,,,,_   < 何? 公募価格は264円?
      /つi'" ,' 3  `ヽーっ   こりゃ、なかなかお買い毒なのねん
      し-,l   ⊃ ⌒_つ
        `'ー---‐'''''"

          :∧_∧:
         :(;゙゚'ω゚'): ピクピク
         :/ つとl:
         :しー-J :

         . . .   . .
        :<⌒ヽ--つ: バタンッ!
        .<__つ_つ
       . . .   . .
        :<⌒ヽ--つ: )) クルッ
       (( .<__つ_つ

          _,,..,,,,_
         ./ ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日の日本株もなかなか好調でしたね。
この好調さのきっかけになったのが、日銀の大幅な金融緩和策です。

これ、なかなかナイスな感じでした。
金をばら撒いて一円の価値を下げてしまえば円安にもなるでしょうし、円安になれば、輸出企業の国際競争力も高まるからです。
(ただし、円建ての現金を持っている人は、価値が目減りするのでマズーだとは思いますが・・・)

ところで、今日は当たり屋大賞の中間発表を行いたいと思います。
今回の当たり屋大賞の中間発表でブッチギリの一位に輝いたのは・・・
ふくまめさん酉島です! (゚∀゚)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、NHKで 司馬遼太郎坂の上の雲 が放送されました。
天地人 はかなりガッカリだったので途中で見なくなっていたのですが、この坂之上の雲はすごく楽しみにしていました。

と言うわけで、恐る恐る坂の上の雲の放送を見てみたところ、クオリティがメチャメチャ高くて驚きました。
特に映像がすごかったです。

石坂浩二さんがNHKのバラエティ番組で「前はNHKのドラマの撮影現場は金がなくて必死にやりくりしてたけど、坂の上の雲にこんなに金つっこんで大丈夫? 小沢さ~んww」と言ってましたが、確かに実際に坂の上の雲を見ると、猛烈にお金かがかってるなと思いました。

最早、ドラマの域を超え、映画の域に達してるなと・・・

( ゚д゚ )

坂の上の雲のWEBサイトのメイキングページを見ると、かなりCGを使ってますし照明も凝りまくってるようで、セットもかなり大掛かりでディティールにもしっかりと拘ってるっぽいです。

あと、役者さんも一流どころを集めてるぽいですし、実際のロシアの宮殿とかも使わせてもらってるらしいです。
ちなみに、坂の上の雲は3年がかりでちょっとづつ放送されるらしいです。
(さすがに、あれぐらいクオリティのドラマを作るとなると、予算を3年分に分けないとキツいかもしれないですね。 (´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、お久しぶりです。
ちょっと色々とあって、更新とかサボってしまっておりました。 (´・ω・`)

              ドッカン
                     ドッカン
       /
      / /
     ━━━━━'), )=           ☆ゴガギーン
        ______ヽ\ __________ /     ______  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |     |〉 〉 |    |    |       |    | ∠  サボったとはどういうことだー ゴルァ
        |    ̄ /  |    |    |       |    |  \___________
        |    ̄|   |    |    |       |    |
        |     |   |    |    |       |    |
        |.     ロ|   |.    ロ|ロ    .|     へ |ロ.    |
        |     |   |    |    |l''ヽ/,へ \|_    |
        |     |   |    |    | \/  \_   |
        |     |   |    |    |       |    |
        |     |   |    |    |       |    |
          ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ̄ ̄ ̄

ところで、こうやってブログの更新をサボってる間に、何だか妙に株式相場が age age な雰囲気になってしまったんで、少々驚いております。
つかもしかして、曲げ女王の私がブログの更新を休止してたんで、日本株が爆上げしてしまったんですかね? (´・ω・`)

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)  < そうだ、ブログの更新をやめれば儲かるんだ
     ノヽノヽ
       くく

以前、 伊丹十三監督あげまん なる映画がありましたが、絶対にさげまんなる女性もいるのであろうなあと思う、今日この頃なのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ