希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2008年09月

みなさん、生きてますか~ (´+ω+`)
昨日のダウはすごかったですねえ~
これはまさしくブラマンってヤツですかね?

    / /                //
   / /  _.. ~'::""::''ヽ、      / /
  // /:;r‐、:::::::__:::::::::::\    / /
// /:::ノ ・ _)( ・_`つ、::::::ヽ、  l l
/ /::r(__ ノ´(:;;:)´__ノ〃ヽ:::::::} | |  ぶ~ら~ま~ん
  /:::::ノ二ニ彡 ノ 三彡-、 )::ノ | |   
 {::::(  -_二 -‐'' ̄     )(::/ ノ ノ
 ヽ:::ヽ(    ,r'' " ''‐-‐′ノl//
   ヽ )`― ''′_ .... __ノ//
    ゞニニ二 -(/∂-‐//

でも日本株はそんな言うほど下がってないようでしたので、日本市場の信頼感&底堅さは再認識できたですよっと。

        , ' /:::::::/!::::::l:::l l:::::::::ハ::::::::::i!:::::`ヽ、
       , ' /::::::::::/ |:::::l|::l  l::::::/ !:::::::| !:::::ハ:::::\ ' ,
         /イ:/|::::/  !i::l l|  |:::/  l::::::! l::::i l:::::::⊥
       / '::::/ |::/  |l:| l|   、|/_,. -!:::| !/  l:::(__ )、' ,
       , ' /::::/、」ムノ   !| !   手咋≧=、|  ノ ( l::(_ )::\ ' ,
        ; i:ハl 7》示气      }㌫込_タ冫 ⌒ |:::フ´ヽ::::::\
       ; _」| リ 戈㏍少′r 、     ゙≠宀⌒ヽ\   レ' /⌒ヽ:::::::::ヽ
      /:::::|   し´ ̄    ハ _  -‐ へ、//U //  !   !ヘ:::::::::::ヽ
    /:::Y´! ///// 「 ̄ ̄ | |___  -‐ ´ ヽ  ハ    l   l ハ::::::::ヘヽ
    ,::::::ハ l  U   l ̄ ̄ | |          ゙、 し   ヽ- ' ノ }:::::/ヽノ(
    l::::::| ヽヘ       !    J           i    ィー冖ー一^″    -イ
    l::::::|  `゙、U     l             } U、┴'                {
    ヽ:::|  ' , ト 、   l         __ノ イiハ     )  お  む  }
      ヽ!     U ` ‐- 二  ̄ ̄ ̄ ∪    /  \   (    ぉ  あ  |
             ' '  ' _ -7¨´     /    _」    )   し   ぁ   、
                 仄´  /    r ニ       \  (    み  け   〉
             | ヽ /  __  //  ヽ      / } !!  ぃ  ぇ  (
             |  ヽ`¬┌''´ノ     \  / 亅           冫

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日は麻生閣下が所信表明演説をしたですね。
現在の日本では、経済・景気政策に関心が高まっておりますので、その部分を抜粋して掲載したいと思います。


+ 「安心実現のための緊急総合対策」を行う(景気対策)
物価高、景気後退の直撃を受けた人々や農林水産業・中小零細企業、雇用や医療に不安を感じる人々に安心をもたらす。改革を通じて経済成長を実現

+ 今年度内に定額減税を実施
(家計に対する緊急支援のため)

+ 米国経済と国際金融市場の行方から目を離さず、実体経済への影響を見定める
(必要に応じて、更に対応する)

+ 民主党への要請
* 緊急総合対策を検討の上、のめない点があるなら論拠と共に示して欲しい
* 独自の案を提示されるのも良いが、財源を明示せよ
* 双方の案を突き合わせ、国民の前で競わせる
* 民主党の抵抗で開いた「1カ月分の地方道路財源」を補填するための関連法案についての賛否を言うように

+ 財政再建は当然の課題
(財政収支を2011年度まで黒字にする目標を達成すべく、努力する)

+ 麻生内閣の目的は、日本経済の持続的で安定した繁栄なので、基本線として踏み外さず、財政再建に取り組む

+ 改革による成長を追求する
* 新たな産業や技術を生み出すこと(新規の需要と雇用を生み出すこと)

+ 「新経済成長戦略」を強力に推し進める

+ 規制と税制の廃すべきは廃し、改めるべきは改める

+ 勤勉さ優れた科学と技術の力の底力を解き放つ

+ 日本経済は全治3年
(3年で、日本は脱皮できる、せねばならぬと信じる)

いかがですか?
本日の麻生閣下の所信表明演説は、経済のことを良く理解した日本人が誇りを持てる所信表明演説ではなかったですか?
今の混沌とした経済状態の中で、このようなしっかりとした所信表明演説が聴けて、非常に嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
昨日は、麻生内閣の中山国交大臣が辞任されました。
何でも・・・

【削除しますた】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日はちょっと毛色の変わった記事を書きます。
それは、国や地方自治体の 歳出削減 のお話です。

以前は私も、歳出削減賛成派だったのですが、とある事を知ってからと言うもの、極端な歳出削減には反対するようになりました。
そのとある事とは、イギリスの歳出削減 のことです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
もうそろそろボチボチ決算発表が始まっておりますね。

決算発表でドボンしてしまった買い厨の皆様におかれましては、大変にご愁傷様なのでございました。
(つか、私も禿げしくご愁傷さまなわけですが・・・。orz)

と言うわけで、なかなか大変な相場になりつつありますが、来週も引き続き頑張りましょう~ (´・ω・`)

    |                |
    |      ∩   ジャーッ ゴボゴボ・・・
__ノ      .| |         |  _
| |        .| |          ./ )ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- | |        .//|\ノ(◎)
_____/ /" ̄| ヽ∧_∧// .|
   /  /    / ( ;´Д`)  ̄ ̄\
   |  |/⌒゙ /      /       \
   .\ヽ__ノ__,,./。 ゚    |\   .\
     .\\::::::::::::::::: \\ ゚ ./   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       .\\::::::::::::::::: \\ |   決算下方修正キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       \\::::::::::::::::: \ .\____________________
         \\_:::::::::::_) )
             ヽ-二二-―'

    |             |
    |         ゴボゴポポポ・・・
    |             |
__ノ              |    _
| |                    |  ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- 、    ∩   |   \ノ(◎)
_____/ /" ̄ヽヽ_| |.__|
   /  / _∧_∧ l / /    \
   |  |/( ;´Д`)/        \
   .\ヽ∠____/\゚ 。       \
     .\\::::::::::::::::: \\.    |\   \
       .\\::::::::::::::::: \\ /   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       \\::::::::::::::::: \ | 損切りし損ねたーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         \\_:::::::::::_)\___________________
             ヽ-二二-―'

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日の日本株は残念な結果でしたね。
でも、今日は権利落ちの日でしたので、それを考えると、今日はボチボチ堅調だったのではないかと思うです。

ところで、今日は貿易統計が発表されたですね。
それによると・・・ 貿易収支が 3240億円の赤字 だったんだそうです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日は、昨日のNYダウ爆下げを反映せず、日経平均は堅調に推移しましたね。
でも、よくよく見ると、輸出関連銘柄はドボンしてしまいました。

やっぱり、景気が本格的に減速しそうなので、もっともっと業績が低下するだろうと思われてるんですかねえ・・・
(まあ、多分もっともっと減速するんでしょうけど・・・。(´+ω+`))

ところで、今日はついに麻生首相が誕生したですよ。 (´ω`)
と言うわけで、麻生閣下にはおめでとうございますと申し上げたいです。

      @@o@
    @o@@@o@
     @@@@@@
   ΛΛ@o@@o
  (*^ー^i /     < おめでとうございます~
  / つつ
~(__ノ

ちなみに、麻生閣下は大久保利通の子孫なんだそうです。
大久保利通は、一本筋の通った 日本のことを大切に思う、素晴しい人だったようです。
昨日の日経新聞に家系図が載っていたですが、なかなか面白かったです。

と言うわけで、今までも麻生閣下を応援していたわけですが、今後とも引き続き麻生閣下を応援していこうと思います。 (´ω`)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。
昨日のダウは非常に残念な結果でしたね。
やはり、アメリカ政府による最大75兆円規模の不良債権買取額と言うのが、不安心理を煽ってしまったようで・・・

だって、財政赤字で台所事情が火の車なのに新たに最大で75兆円も支出が増えるのですから、「もしかして、また札を刷りまくるんジャマイカ?(;´Д`)」・・・みたいな疑念が沸いてきても不思議ではないですし・・・

とまあ、そんなこんなでドル建てになっている原油の先物価格は再び急騰
昨日のダウの爆下げに繋がってしまったのでした。

ところで、今朝のニュースでは、三菱UFJFGモルガン・スタンレー第三者割当増資に応じると言うニュースが流れておりましたね。
日本が金融危機寸前だった時は、邦銀が外資(主にアメリカの)に第三者割当増資を発行して資金調達していたものですが、今回は全くの間逆で、邦銀が外資の発行する第三者割当増資を引き受けました。

2002年か2003年の時に、この話を言っても誰も信じなかったかもしれません。
いやはや、金融とは分からんものです。
一寸先は闇と申しましょうか・・・。

というわけで、邦銀には今回のバブル崩壊でのダメージが少なかったからと言って決して気を抜くことなく、さらに慎重に経営を進めていってもらいたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
先週の爆上げの調整もほとんど入らず、今日も上げ日和な一日でしたね。
今日は、麻生閣下が自民党総裁に選出されました。

自民党は現在、衆議院の与党ですので・・・ 「 選挙で自民党のトップになる = 自民党総裁 = 首相 」と言うことになります。
麻生閣下は4度目の総裁選の出馬になります。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
最近は、金融危機を乗り越えるための施策がたくさん出てきていますが、今度また、新しい施策が発表されました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
昨日のヨーロッパ市場はすごかったですね。

おとついのダウが爆上げしてからアジア株 → ヨーロッパ株と爆上げ波動が伝播していったわけですが・・・
おとついのヨーロッパ株は好材料の発表前に相場が終了してしまったですので、昨日はおとついの分までまとめて一気にドカンと上げてしまったようです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日の日本株は爆上げでしたね。
本日の爆上げの原因は、アメリカの不良債権処理機関の設置報道で不良債権処理が加速することへの期待感でした。

そういえば、アメリカの不良債権処理機関と言えば、以前、ロバート・キヨサキ氏のコラムで見たことがありました。
何でも、前回の不動産バブルの崩壊の際にも、不良債権と化した不動産がジャブジャブになったわけですが、その時にもこのような形で不良債権処理機関が設置されたとか何とか・・・

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日も大変な相場でしたね。
でもまあ、貴重な体験をしてるですよ。

金融不安が高まって株がパニック売りされる時に相場をやっていられると言うのは、なかなかないものだと思いますし・・・。
ところで、ネットのない時代のブラマンと比較すると、現在出ているパニック売りは・・・ ネット取り引きと言うプラス要素があるために、ちょっと違うものになっているようですね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
昨日、9兆円のAIG救済の発表がされたことで、今日の日本株はボチボチ好調でした。
やっぱり、さすがのFRBも、ここに来て連鎖破綻と言うのは、さすがにまずいと思ったようで・・・。

でも、9兆円のお金を貸し出して救済するのだと言いますから、もしも貸し倒れになってしまえば、またそれはそれでパニックになってしまうのかもです。
(でもまあ、時間稼ぎにはなると思いますが・・・)

ところで、先日、涅槃に旅立たれたリーマンについてですが、どうやら、リーマンが発行していた株や債券もドボンしてしまったようです。
日本国内の金融機関の持っていたリーマンの債券の総額は、3,200億円ほどです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、生きてますか~ (´+ω+`)
今日は久々にすさまじいドボン日和でしたね。

  . ∩___∩ ;
  ; | ノ|||||||  ヽ `
 , / ●   ● |
 ;, | \( _●_) / ミ
; 彡、 | |∪|  |、\ ,
./    ヽノ/´> ) :
(_ニニ>  / (/ ;
; |     | ;
' \ ヽ/ / :
, / /\\ .
; し' ' `| | ;
      ⌒

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今さっき、日経ネットのニュースを見て仰天しました・・・
リーマンがエライことになっております・・・

    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ......
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんばんわです。
今日の篤姫も面白かったですね。
(つか、大久保さぁが悪者チックに描かれているのが、ちと・・・なわけですが・・・。orz)

ところで、このNHKですが、受信料で成り立っています。
でも、受信料を払っていないお宅も多く、現在の日本では、受信料の未納が問題になってます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

aso_00.jpg

今日は、自民党総裁選の街頭演説を見に行ってきたですよ。
喘息で辛かったですが、麻生閣下を生で見れるチャンスやったですので、喘息を圧して行ってきました。

麻生閣下と言えば、とてつもない日本と言う本が有名です。
日本の良いところとか日本の底力のこととかが一杯書いてあって、ああ、日本ってすごいんだなあ・・・って思わせてくれます。

ちなみに、新宿西口でのデモの様子も見たですが、日本の赤字国債の発行額は多いけど、稼ぐ金額が多いので大丈夫だとか、言ってはったですね。

その話を聞いたときは、日本の赤字国債の額で恐れおののいていた昔の自分に、色々と金融に詳しい方々が色々とメールで教えてくださったことを思い出して、懐かしい気分になったですよ。
と言うわけで、21日の自民党総裁選が楽しみになってきた今日この頃なのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日は特に書くことはないです。

アメリカの住宅公社の保証を2010年以降もアメリカ政府が続けるってことぐらいですが、これも金融不安を和らげるだけですので 特に何てことはないですし、リーマンがまたまた大暴落ってのも、あれじゃあしょうがないかって感じですし・・・まあ、こんな日もあるです。

ちなみに、本日は麻生閣下が新宿駅の西口で応援演説するですよ。
(東京に住んでたら、応援にいけたのになあ~ (´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわです。 (´・ω・`)
今日の日本株はガッカリな結果に終わりましたね。
まあ、今日発表された機械受注統計が悪かったですし、上海株もあの調子ですので、むりぽってのも頷けますが・・・

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ