希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2008年01月

みなさん、こんにちわ!
昨日のFOMCでは、0.5%の利下げが決定しましたね。
でも、モノラインの格下げなんかで、帳消しされちゃったのかもです。

ところで、今日のNHKBS放送で、フランスのニュースが放送されていたんですが、フランスのソシエテ・ジェネラルの不正取引の発覚後の様子についてレポートされていました。
それによると・・・ソシエテ・ジェネラルのCEOは、社員にメチャメチャ愛されていて、ソシエテのCEOが今回の不正取引の発覚でCEO職を辞すると言ったら、社員たちが猛烈に引きとめたんだそうな。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
金価格(ドル建て)が気持ち良いぐらいグングン上がってますね!
でも、父に言わせると、昔(確か、ソビエトのアフガニスタン侵攻の時だったか・・・)は金価格は日本円で6000円ぐらいしていたんだそうな。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
最近、話題を提供しまくっているフランスの「ソシエテ・ジャネラル」という会社ですが、あれ、ホンマにすごいんです。
何がすごいって、8000億円ほどの大赤字をぶっこいたってのもすごいんですが、未だに保有してるその糞ポジもすごいんですよ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
昨日の大阪府知事選はすごかったですねぇ~

橋本さんの大勝で、NHKで当確が出たのは8時50分過ぎ。
開票はその直前に始まったわけですから、 出口調査の時点で、もうすでに勝敗は決していたわけです。
ちなみに、38歳の知事ってのは「史上最年少」らしいです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
最近は、上海やらハンセン辺りの株価指数も ナーバスな展開になっておりますね。
ところで、先日、公表された指標に、中国の鋼材輸出ってのがあるんですが、これはちょっと気にかかるかもです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
昨日のダウも残念な結果でしたね!
しかも、いつもの如く、円高までセットされていますので、続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
今日も株も好調で、為替も円安で売り厨の皆様以外は好調ですね!
ところで、先日、フランスのソシエテ・ジェネラルのディーラーによる不正取引でソシエテ・ジェネラルが大損をぶっこいちゃいましたね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
FRBの利下げの効果がダウに出てきているようでよかったですね!
でも、欧州の方はインフレ懸念が依然として強いので、利下げ期待が後退してしまって今ひとつ(だめぽ)な感じです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
今日は、何とか株たちも持ち直してくれたようで、ホッと一安心です。
ところで、利下げについてなのですが今のところ、アメリカは利下げを武器に出来るので裏山ですね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、生きてますか~?(^ω^;)
今日は(も?)酷い相場でしたね!

株を始めた時は、ブラマンが見れるかなと期待していたんですが、結局、ブラマンは見れずじまいっぽいです。
(こ・・・こ・・・ これから来るのかぁ~ (;´Д`)ハァハァ)

でも、ブラマンはないんですが、反発らしい反発もなく「毎日が爆下げ」状態です。
ちなみに、日本では欧米のような景気刺激策や利下げの検討などということもほとんどなく・・・。

まあ、福田総理のおっしゃることも分からないではないんです。
「根本的な物事の解決がなければ、小手先であれやこれややっても仕方がない」・・・っていうのも・・・。

でも・・・この下げは、「あまりにも酷すぎる」と思うんですけど、どうなんでしょう?
年金資金を株や債券で運用している場合は、株がこんなんでは資金が目減りしてしまいますし、生保だって、株で運用しているのがドボンすると、またいつぞやの繰り返しかなと・・・。

株って、欲ボケの個人凍死家が運用しているだけではなく、投資に関係ない人々の生活に関わる重要なものだという認識が薄いような気がするですよ。

人間って大きな問題が目の前に出てこないと、その問題に対処できない生き物なんですかね?
サブプライム問題やら特別目的会社(SIV)対策にしてもそうです。
「ヤバそうなんは、最初から分かってるはずやん!(`Д´;)」

・・・なんですが、何故か問題が大事になるまで手をつけないという・・・。
そのようなわけで、サブプライム問題や今の世界的な金融不安は、人間の本質が引き起こした問題なのかもです。

   __  _、_
    |ミ)__( ,_ノ`) ζ  < コーヒーは、入れ方一つで 美味くも不味くもなる
    |ミ| /   \□ヨ
    |ミ|/    / ̄ ̄ ̄ ̄/
..___|ミ|(__ニつ/ B l a c k/__
        \/____/
                 ̄
   __  _、_
    |ミ)__( ,_ノ`)   < 株取り引きも、取り引き法によって 儲けたり損したりする
    |ミ| / □ヨ 
    |ミ|/    / ̄ ̄ ̄ ̄/
..___|ミ|(__ニつ/ B l a c k/__
        \/____/
                 ̄
   __  _、_
    |ミ)__(  ◎E、  < ・・・・・・。
    |ミ| /   |
    |ミ|/    / ̄ ̄ ̄ ̄/
..___|ミ|(__ニつ/ B l a c k/__
        \/____/
                 ̄
   __  _、_
    |ミ)__( ,_ノ`)   < 儲からないと嘆くヤシは 一度、己の取り引き手法を見直してみることだな・・・
    |ミ| /   \
    |ミ|/    / ̄ ̄ ̄ ̄/
..___|ミ|(__ニつ/ B l a c k/__
        \/____/ □  ガチャ
                 ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノ
今日も酷い下げでしたね~
ところで、この下げの一因にもなっていると思われる日経ノックイン債について触れたいと思います。

日経ノックイン債を一言で言いますと、「あらかじめ決めた値以下に「日経平均」が下げなければ、高い利回りが得られる」・・・という、夢のような「仕組み債」です。

では、「あらかじめ決められた値以下に「日経平均」がさがっちゃったらどうなるか?」・・・というと、日経平均株価に連動しちゃいます。
(しかも、いきなり損失発生という非常事態に)

意外にリスクの高いこの商品、結構な額が運用されていますし、14,000円以下にはたくさんのノックイン債のノックイン価格が設定されているので今後も厄介な展開が予想されそうです。

また、このノックイン価格を狙い撃ちするように、先物の仕掛け的な売りも出てきますので、こういうのも「何だかなぁ」なのでございます。

ちなみに・・・某・大手掲示板でノックイン債のノックイン価格について掲載されていましたので、ご参考までに・・・


14231.92円 三菱UFJ ダブルバリア07-06 1年半判定 (ノックイン済み)
13631.43円 三菱UFJ ダブルバリア07-03 1年半判定 (ノックイン済み)
13599.72円 三菱UFJ ダブルバリア07-07 1年半判定 (ノックイン済み)
13328.21円 三菱UFJ ダブルバリア07-09 1年半判定 (←次はココ)
13077.72円 三菱UFJ ダブルバリア06-12 1年半判定
12720.49円 三井住友・インカム確保型株価参照ファンド07-06 3年判定
12632.38円 UBS償還条件付利デュアルバリア0712 (240億円)
12715.46円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-06 3年判定 (229億円)
12586.39円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-05 3年判定 (153億円)
12235.57円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-04 3年判定 (136億円)
12123.38円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-03 3年判定 (181億円)
12208.23円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-01 3年判定 (96億円)
12123.39円 CAリスク軽減型F2007-3はなたば (105億円)
12006.72円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-02 3年判定 (96億円)
11899.76円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-07 3年判定 (304億円)
11853.97円 CAリスク軽減型F2007-7ほうせんか (84億円)
11833.75円 DKA株価参照ファンド07-03 (143億円)
11570.16円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-10 3年判定 (452億円)
11480.44円 CAリスク軽減型F2007-10きんもくせい (135億円)
11470.19円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-08 3年判定 (357億円)
11407.62円 CAリスク軽減型F2007-8ふうせんかずら (129億円)
10958.19円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-11 3年判定 (284億円)
10705.10円 CAリスク軽減型F2007-2早春気分 (99億円)
10657.20円 CAリスク軽減型F2007-7チェルシー (123億円)
10443.03円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-12 3年判定 (170億円)
10015.04円 CA条件付元本確保型ファンド07-7A (184億円)
9731.06円 ちば興銀2007-4-春のひだまり (126億円)
9547.20円 CA条件付元本確保型F2007-3ファミーユ16 (142億円)
9499.29円 CAリスク軽減型インカムファンド2007-9 (109億円)
9412.17円 ちば興銀株価指数2007-10-100 (205億円)


      ∧∧
      /⌒ヽ)  < 寒いのは心やない・・・ 財布の中身や・・・
     i三 ∪
    ○三 |
     (/~∪  トボトボ
     三三
    三三
   三三三

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノ
ところで、サブプライム問題についてなんですが、あまり大きくは取り上げられてはいないんですが、ちょっと気になる事があります。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
昨日のNYダウは、期待値が高かっただけに、残念な結果でしたね!
でも、アメリカの緊急景気対策がGDPの1%ぶんしかなかったのが、お気に召さなかったようで・・・。

でも、あれですよ?
GDPの1%ですから、15兆円も緊急の景気対策に費やすんですよ。

そのお金は一体どこから沸いてくるのかと小一時間・・・。
もしかすると、またしても輪転機をフル回転で、札を刷りまくるのかもですね~

ちなみに、アメリカの通貨供給量とドル円相場を見ると、関連性が分かって面白いです。

アメリカが札を刷りまくる=ドル安
・・・で、円高不況で日本がドボンしないように、政府が為替介入をして100円台で大量のドルを買い、ついでにそのドルを使って「米国債」まで買っちゃうという、アメリカにとっては素晴らしいバラ色な展開。

でも、換金性の悪い、いつ価値が大幅下落してもおかしくないドルを大量に持っている日本は、ドルと一蓮托生という、なんとも悲惨な結果に・・・。
これ以上、ドルを溜め込むのはよくないとは思うんですが、またしても、ドル円が100円を割った辺りから大騒ぎし始めて、ドル買い介入しそうな悪寒です。

これって、永遠に続けておれればよいですが、多分、そういうわけにも逝かないと思うので、どこかでドル・・・というか、アメリカに見切りをつけて、大損切りしなければいけない時期がくるような気もしなくはないです。

ちなみに・・・日本が為替介入した時に得たドルで、米国債を買い支えてあげないと、アメリカの10年債利回りは急騰するので、アメリカはドボンしちゃうかもです。
しかも、長期金利が高ければ、タダでさえ不況のところに金利高で大打撃がきそうでつ。

でも、その前に、一時的で急激なドル安を過ぎれば、アメリカの10年債の高金利に惹かれてアメリカに資金が戻ってきて、案外、大ダメージにならずに済むかもです。
いずれにしても、今回のアメリカの「ドル札刷りまくり局面」では、できれば、日本には米国債は買わないようにしてもらいたいです。


《更新しましたよ》
2008年 01月 14日 (月) -2008年 世界同時株安の記録-
2008年 01月 15日 (火) -2008年 世界同時株安の記録-
2008年 01月 16日 (水) -2008年 世界同時株安の記録-
2008年 01月 17日 (木) -2008年 世界同時株安の記録-
2008年 01月 18日 (金) -2008年 世界同時株安の記録-


          ∧_∧    < 人生には、「まさか」という坂がある
        ⊂(´・ω・`)つ-、
      ///   /_/:::::/    ニワトリには、「トサカ」という サカ がある  
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| |

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノ
いやあ、昨日のダウも酷い下げでしたね!
ところで、早速、アメリカでは景気対策案が出てきそうです。

アメリカでの景気対策案は、「個人・法人の減税」になりそうなんですが、もうすでに財政赤字でケツに火がついてるアメリカは、減税なんかやって大丈夫なんかとちょっとガクブルです。
(つか、また大量の米国債を発行して、日本に買い取らせる気なんじゃぁ・・・。('д`))

ところで、アメリカは「公定歩合の融資残高」がバクバク増えているようで、日本ではさほど実感はないんですが、企業の資金繰りにもケツに火がついている様子。
(資金繰りに悪化した企業は中央銀行から公定歩合の金利で金を借りようとするため、公定歩合融資残高を見ると、企業のケツの火のつき具合が分かって面白いでつ)

ちなみに、昨日のアメリカは「住宅指標」も悪かったようで、まさしく「火達磨」。
今回の住宅指標は1991年以来の悪さらしいので、ここまで悪いと金利の大幅引き下げも効果なさげな感じです。

まあ、なるようにしかならんので、ジタバタしても仕方ないんですが、ここからはちょっとしんどい日々が続くかもです。
(グリーンスパン前議長は、良い時期に逃げられたなぁ~)

    仕事のできるヤツには、仕事の方からやってくる
    仕事ができんヤツからは、仕事は逃げて行くばかり
    仕事はな、追いかけるものではなく 追わせることが大切なのさ

               ,ィミ,        ,ィミ,
                彡 ミ        彡 ミ,
             ,,彡   ミ、、、、、、、、彡  ミ,     (⌒)
            彡;:;:             ミ,    (  ヽ
         ~三;:;:::::              彡~  ノ  ノ
         ~~三:;:;:;:::::  -=・=-   -=・=- 三~~ ヽ (
         ~~彡::;:;:;:;:::..     ___     ,三~~ ( ノ ,,,,,  :      ;;
          ~~彡;:;:;:;:;:;:;:.    |┴┴|    ,ミ~~ ノノ ;'" ,,ノ―、     ,;'
          ~~彡:;:;:;:;:;:;:;:;.  ノ――| ---==ニノ ,;'′ >=ニ(二二二()
     ,...-''''""~~,::;:;::;::;::;::;'            ミ,,  ,;'′  ゝ--〈
____,;";;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;            i! ミ,,,,;'′   `ー‐'
           ::::ミミミ:;:;:;:            ミ::      ,;' ̄ ̄ ̄ ̄|

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週から、金融関連銘柄の決算発表が続きましたので、前四半期の金融機関の損失が、徐々に明らかになってきました。


《 金融機関の計上した損失額 》
シティグループ      235億ドル
メリルリンチ        115億ドル
JPモルガン・チェース  27億ドル

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノ
昨日の「クローズアップ現代」に出演されていた「人の皮膚から万能細胞を作った教授」の話は面白かったですねぇ~
ところで、昨日の話で興味深かったのは、万能細胞の基礎研究を日本の京大の教授が4年もかかって成し遂げて、多額の費用を使って研究をしていた欧米が立ち遅れていたこと。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)
最近は金価格がすごい上昇ですね~
やっぱり、レンジを上抜けたので、これからはガッツリ上げちゃうんでしょうかねぇ~

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^ω^)ノ
昨日のNHKの大河ドラマの篤姫は面白かったですね!
昨日の篤姫で一番面白かったのは、調所広郷のエピソード。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^-^)ノ
もうすぐ大阪府知事選です。
そのようなわけで、大阪府知事選の候補者がTV出演されるようになりましたね。

ところで、最近、大阪府民ではないですが、大阪府について思うところがあります。
それは、大阪府は「借金まみれ」をどうにかした方がよいということです。
中小企業の活性化策も福祉の大切さも分かります。

でも、こういうのっていうのは、健全な自治体あってこそだと思うわけです。
自治体が潰れてしまっては、中小企業の活性化策も福祉も成り立ちません。

例えて申しますと、タイタニック号が浸水して水浸しになっているのに、さらに甲板に巨大なプールを作って、海の水を入れて遊んでいるようなものです。
これでは、最終的にはタイタニック号が沈んでしまいます。

ですので、まずは浸水の原因になっているタイタニック号に開いている穴を塞ぐ必要があると思うわけです。
ところで、財政改革をいくら推し進めても「地域経済の発展」がなければそのうち緩やかに沈んで逝くことと思います。
でも、これがどこででも出来る産業であれば、一時的に大阪で上手く逝ったとしてもあっという間にマネされてしまいます。

その模倣者は日本国内の「他府県」だったりもしますし、「海外の国々」だったりもします。
そこで、大阪オリジナルの「大阪でしかできなさそうな産業を育成する」ことが大切なのではないかと思うわけです。

そのようなわけで、「借金削減」+「地域独自の産業育成」を掲げている候補者が今の大阪には必要かなと思います。
そんなん「誰でも「やれる」て言うてるやん」などと言うなかれ。
よくよく聞けば、誰が何をどんな感じでやろうとしているのかが見えてきます。

ちなみに、江戸時代、上杉家の米沢藩で財政再建&経済復興が成功しています。
(「上杉鷹山」って言えば、ピンとくる方もおられるかとは思うのですが・・・)

「言うことに事欠いて「江戸時代」って。( ´,_ゝ`)プッ」
・・・などと言うなかれ。

今の都道府県で、あのすさまじい改革をできそうなところってないんじゃないでしょうか。
(あ、ちょっと前に「長野県」でやろうとしてたか・・・。(^ω^;)ウププ)

1、徹底した財出削減
2、地域の地場産業の育成
3、大規模な教育の拡充
4、農村の復興

まあ、このブログをご覧の皆様の中で、何人が大阪府民かは分からないですが、今回の大阪府知事選挙は、瀬戸際の大阪を立て直すチャンスだと思いますので、ぜひ、投票に逝っていただきたいと思います。

  _| ̄|○  < 種銭3分の1です もう退場です みなさんさようなら・・・

       ○ < 元気出せよ! 
       ノ|)
  _| ̄|○ <し


        ○ノ < 種銭3分の1はおまいだけじゃないさ!
     ○ ノ|
  _| ̄|  <し


     ○ ○ノ < おいらなんか、種銭10分の1でも まだあきらめてないぞ!
     人 ノ/
     〉 />

     ヽ○ノ ヽ○ノ <さあ、もう一回がんばろう!
      /    /
     ノ)   ノ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、こんにちわ!(^-^)
来週から、いよいよアメリカの金融機関の決算発表ですね。
損失拡大して首が回らなくなりそうな金融機関が、増資で上手く乗り切れるのかが大注目のガクブルな決算発表となりそうです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ