みなさん、こんにちわですーヽ(・ω・)ノ

先週末辺りから、日本株の値動きが妙な感じになってきましたね。

特に、11月9日
この日がすごかった。

上髭も下髭も超長い
一日の値幅は、驚きの 859円に達しました。(゚◇゚ ; )

kabufx_26
ちなみに、これは去年の株価なんですが、去年も11月9日はこんな感じでした。

てか、11月9日怖すぎでしょ・・・(((゙◇゙))) ブルブル

kowai_00


2015年の 5.23 の時もそうですが、無茶振りの上げが災いしてしまったようです。

でも今年は、金融緩和目的日銀の買い出動やら、業績が良い企業が続出してたりやらがあって、無茶ぶりの上げでも 5.23の時のようにはならなかったのかなあと思います。

kabufx_32

9日の翌日の10日の値動きもマイルドで、バブル天井圏で出現しやすい乱高下が出てきませんでした。( ̄・ω・ ̄)

そんなわけで、私は常日頃から 株価が下げたら儲かるタイプのインバース型(ベア型)投信を買うために、そう言う兆候は見逃さないように気をつけていたんですが、この値動きに翻弄されて、ついつい様子見をしてしまいました。;`;:;`(;;ж;; )ブッ
(何のために監視し続けてきたのかわかりゃしない!)

warau_09
とまあそんな中、今回エントリーして下さった、過去二回の当たり屋大賞を制覇した猛者、塩蔵さんのエントリーされた銘柄がこちら↓。

【1357】 日経ダブルインバンース型投信

キターと言う感じがしました。ヾ(≧∀≦)ノ
kita_06

塩蔵さんは、1987年のバブル崩壊から~の昭和天皇崩御と、現在の年号改正からの株バブルと言うことから、ここからのバブル崩壊を予想してのインバース型投信でのエントリーをされたのでした。

ちなみに、ダブルと言うのは、日経平均の倍の値動き(近い値動き)をするETFと言うことです。
(レバレッジがかかっていますので、日経平均が下がれば、実際の値動きよりも大きく儲けられます)

okoru_19

これプラス、私個人の意見ではありますが、FRB議長の交代と言うのも含まれているかもと思います。
(実際にはいつ崩壊するかはわからないですが。(;´∀`))


1970年
バーンズ就任
  • ドルをバラ撒きまくる
  • アメリカのスタグフレーションの元凶を作った

1978年
ミラー就任
  • 悪性のインフレ撲滅のため利上げ強行

1979年
ボルカー就任
  • スタグフレーション(不況とインフレが同時に来くるやつ)発生
  • ボルカー・ショック(金融引締め)を発動
  • 株価急落

1987年
グリンスパン就任
  • 株と土地バブル
  • 就任後2ヶ月でバブル崩壊

2006年
バーナンキ就任
  • 株と土地バブル
  • 就任の翌年にサブプライムショック
  • さらにその後リーマンショック

2014年
イエレン就任
  • 株価は堅調
  • 何もなし

2018年
パウエル就任
  • 株と米国債がバブル
  • ???

今後就任するパウエル議長は、たぶん、イエレン議長の手法を引き継ぐんじゃないかと言われているんで、過去のFRB議長たちのように無茶振りはないとは思います。
(グリンスパン議長以降、市場の声を聞くようになったため)

でも、現時点で米国債の価格がバブル状態で、さらに株も引きづられる形でバブル状態、しかも、減税法案の成立が難航しているとか、今のままだと与党の共和党が中間選挙で負ける可能性が出て来るとか言うのが出てくると、場合によっては、大幅なドボンもありえるのではないかと思います。

という訳で、私もインバース型投信(ダブルじゃないやつ)を買い出動しようかなと思います。(`・∀・´)ノ

tukkomi_12
曲げ女王の私が買い出動とか、何と言う疫病神!
(でも買っちゃう!(≧艸≦))

mutyasiyagatte_02

という訳で、まだまだ当たり屋大賞は募集中ですので、もしよろしければ、エントリーして頂けると幸いです。m(_ _)m

atariya_06