希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2006年10月

  儲 か っ て い る人 も 儲 か っ て い な い 人 も

  と り あ え ず お 茶 ド ゾ ー


         (   (
        ( (   (. )
         . -‐ ) ‐- .
       .´,.::::;;:... . . _  `.
       i ヾ<:;_   _,.ン |
       l      ̄...:;:彡|
        }  . . ...::::;:;;;;;彡{
       i   . . ...:::;;;;;彡|∧_∧
       }   . .....:::;::;:;;;;彡{´・ω・`)
         !,    . .:.::;:;;;彡   と:.......
        ト ,  . ..,:;:;:;=:彳:―u'::::::::::::::::::::::::::..
        ヽ、.. ....::::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

  本 日 も お つ か れ さ ま で し た


      ∧_∧
      ( ´・ω・)あっ 旦
      ノ  つつ
     ⊂、  ノ
       し
    """"""""""""""""""'""""""
             ショボーン
             (´   `ヽ、  ミ __ ガシャ
          ⊂,_と(´・ω・`)⊃ (__()、;.o:。
        """"""""""""""""""""""""""

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

   株 ブ ロ グ 失 格 の 危 機

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      ヴァカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日から思うところがあって、株を購入した時期やその理由、為替取引についてなどのことについては、今後は一切書かないように決めました。
損益報告については書くかもしれないですが、これも将来的には未定です。

     毎日毎日AAばっかし・・・
     何このブログ・・・?

             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、日東電工と昭和シェルを利確しました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/     
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ   
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ    
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私は、当ブログ内にて私の意見や予想を公表したりすることがごさいますが、外れる事や単なる願望でしかないことが多々ありますので、くれぐれもお気をつけ下さい。

また、株式投資や相場の詳しい知識を得たい方々にとっては、当ブログは不適当である可能性があります。
(しっかりとした知識を得ようとお考えであれば、然るべきサイト、もしくはブログをご覧下さい)

当ブログは、「娯楽の一貫」として書いている面がありますし、「管理人の日頃の妄想や願望」なども含まれておりますし、ふざけた内容や下らない内容など多々含まれておりますので、それらの点につきましては、あらかじめご了承下さい。

( ・ω・) 当ブログは毎日好き勝手に書いてますので、「読みたい人だけ楽しんで読んでちょ」 ・・・ちゅうことです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、ホギメディカルを利確しました。
その後は別の銘柄を買ったですが、どうも値動きが今ひとつな様子。(-_-;)
ドボンしないようにお祈りしたいと思います。
(最小単位しか買ってないですので、ドボンしてもナンピンするだけだったりしますが・・・。(^_^;)A)

ところで、本日は昨日のブログで書いた「ブル・ベア」ファンドについて書いてみたいと思います。
(内容が間違っていたらごめんぽ)

ブルというのは牛です。
ベアというのはクマです。

このブルとベアは投信の世界にも存在します。
ブルは上げ用の投資信託、ベアは下げ用の投資信託。

つまり、日本の株価指数が上げると思えばブル型の投資信託を、下げると思えばベア型の投資信託を買えばよかったりします。

ただし、相場の読みが外れると痛いです。
基準価格が10,000円だった「ベア2.5セレクト」という投信は、近年の上げ相場で基準価格が700円台に・・・。(ノ>_<)ノ ヒィ
ですので、こういった類の投資信託で儲けようと考えるのであれば、相場の流れを読み間違えないように気をつけながら、投資信託を買うことが大切なのだと思います。

         ∧_∧     相場の流れが全部分かったら、
        ⊂(´・ω・`)つ-、 誰でも億万長者になれるがな
      ///   /_/:::::/
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

でもまあ、ETFの空売りをやらずに下げ相場で簡単に儲けるのであれば、これが無難な方なのかもしれません。
でも、「ベア2.5セレクト」は、基準価格が700円なんで、これからこの投信を買うのはかなり怖いです。(-_-;)

今の段階(2006年10月)からベア投信を買うのであれば、(野村ブル・ベアS3)日本ベア3あたりの方が「ベア2.5セレクト」よりも無難なのかもです。(「日本ベア3」の方も、あの見事な下げっぷりを見ると、怖くてガクブルだったりしますけど・・・。(^_^;))

ちなみに・・・
(野村ブル・ベアS3)日本ブル3の場合は、基準価格が大幅に上昇しています。
この上げ相場の中では、ブル投信の方がかなり有利だったようです。

「ベア2.5セレクト」も「日本ベア3」も解約時信託財産留保額が0円だったりしますし信託報酬も安めなので、そういった点でも、ブル・ベア型の投信はやりやすい類なのかもです。(あくまでも、相場の読みが外れなければ・・・ですが・・・。(-_-;))

   ∧_∧
  ( ・ω・)∫   今度の下げ相場では ぜひ
  //\ ̄ ̄旦\    ベア投信で稼いでみたいものなのねん
// ※.\___\
\\  ※  ※ ※ ヽ
  \ヽ-―――――-ヽ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロバート・キヨサキ氏がコラムに書いていましたが、好景気に沸いて人々が投資をしまくっている時には投資をせず(不動産などを換金し)、不景気で人々が投資を怖がっている時に投資をするというのが、儲かるコツなんだそうな。
(話の要約が間違ってたらごめんぽ)

・・・ということは、今は短期の利ざや稼ぎ以外には投資をしないのが無難なのかもしれません。

ところで、先日から色々と調べてみたんですが、この世の中にはソブリン債というものがあります。
これは、各国の政府とかが発行している債券のことです。
一般の債券と違って倒産のリスクとかがないです。
(でも、債券価格の下落リスクとか、発行している国の通貨の下落リスクとかはある鴨ネギ)

ですので、格付けがAAAとかのソブリン債の投資信託の値段って高いです。
でも、「好景気=債券安=株高」って思いこんでたですので、「株高だし、好景気だし、債券安いだろうな~」って思ってたら、格付けの高いソブリン債に投資している投信は基準価格が高かったです。

よほど鐘が余っているのか、ソブリン債投信は人気タップリなようで。
そういえば、銀行とかで色々と進められる投信って、「外債50%・株25%・リート25%」とか、「外債50%・株50%」とかですもんネ。
そら、株以外にも金が回ってるってもんです。

これだと、がっつりと景気が悪くなったら「株・債券(外債の投信)のダブル安」が着そうでふ。
(「ダブル安」が来なかったらごめんぽ)
・・・というわけで、外債の投信を買うくらいなら、外債をそのまんま買った方が無難な気がしてきました。

      n_n
     l゚ω゚|  < 買えるもんなら買うてみい

さてさて、どうしたものか・・・。
・・・つか、景気減速が鮮明になって、ブラックマンデー級のでかい下げが来た後に、ベアファンドでも買って1~2年寝かせておけば、債券を買わなくても、空売りをしなくても、逆日歩を払わなくても、銘柄選択しなくても、下げ相場で簡単に儲かりそうなんですけどネ・・・。(^_^;)
(そんなんで儲かるんなら、相場が反転したらブルファンド買ったら往復で儲かる罠)

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ブラマンまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、2銘柄ほど取引しました。
利益はほんのちょっとでしたが、まぁ、損しなかっただけ良いことにします。
(そろそろ当たり屋大賞の銘柄を考えないといけないんですが、考えるのもめんどくさいし、kabuスコープでも良さそうなのが見つからないので、カブドットコム証券の口座で見ることが出来る三菱UFJ証券のレポートを見てエントリーしよかなあって思ってます。(^_^;)A)

ところで、話は変わりますが、自分で株を買って積み立てるというのは難しいです。
なぜなら、まとまったお金がないと積み立てられないからです。
MMFだったら、それも可能なんでしょうが、株の場合は結構辛いものがあります。

【2006年10月21日現在の株価】
9501 東京電力 3,480円
9502 中部電力 3,290円
9503 関西電力 2,825円
9504 中国電力 2,485円
9505 北陸電力 2,515円
9506 東北電力 2,690円
9507 四国電力 2,625円
9508 九州電力 2,835円
9509 北海道電力 2,925円
9511 沖縄電力 6,680円

ちなみに、全然関係ないですが、電力って銘柄番号が続いてるんですね。
でも、北海道電力と沖縄電力の間だけが抜けてますね。
何であそこだけ抜けてるんでしょうね。
(微妙に不安・・・。(^_^;)A)

これらの株が100株単位だったとしたら、おおよそ20万~35万円のお金が必要になります。
(10株単位だったら、積み立てて買えそうですけど。(^_^))

ですので、積立をするのならばミニ株とかプチ株じゃないと難しそうです。
そのようなわけで、カブドットコム証券のプチ株R積立てを見てみました。
(カブドットコム証券のプチ株Rとは、1000株単位の銘柄も1株から買える「プチ株R」の定期積立サービスです)

すると、手数料は・・・

積立初回
手数料率 約定代金×1.26%
最低手数料 315円

以後、積立回数により、
毎月10%、最大50%割引の0.63%まで、手数料率が低減します。

※最低手数料も割引対象となります。
2回目 約定代金×1.26%の10%割引 283円
3回目 約定代金×1.26%の20%割引 252円
4回目 約定代金×1.26%の30%割引 220円
5回目 約定代金×1.26%の40%割引 189円
6回目以降 約定代金×1.26%の50%割引 157円

・・・となっています。

私は月額2万円程度を25~30年間積み立てる予定ですので(そんなにプチ株サービスが続いているかどうかが疑問ですが・・・(-_-;))、12回/年×25年=300回になりますので、手数料的にはちょっと割り引かれている予定です。

そんなわけで、ちょっとだけシュミレーション。
東京電力(9501)=最低約定代金(348,000円)をプチ株Rで1株購入すると3,480円。
これが2万円ぶんですから5株。

手数料が約定代金(3,480円×5株=17,400円)の1.26%で220円程度。
それプラス315円ですから、535円。
(計算間違ってたらごめんぽ)

これが毎月自動引き落としで購入されるそうな。
(ほんまやったら便利でつね)

・・・で、肝心の株主配当ですが、カブドットコム証券のWebサイトを見たら、「権利等 単元株と同様に株主権があり、配当や株式分割の株数に応じて配分します。ただし、単元株となるまでは、議決権はありません」・・・って書いてあったですので、配当は大丈夫そうな悪寒です。

でも、買ったはいいけど売れるのかという問題がありますが、プチ株でも売れるようなのでそれは大丈夫っぽいです。
そんなわけで、株の積立ては大丈夫そうなんですが、もし株で積立てをするのであれば、何の銘柄を買うかになります。

一番安全なのはETFなんですが、ETFってプチ株ができないんですよね。工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
それに、株の積立ての場合は↓のような感じになったら悲惨かなぁって思います。

30年後の積み立てた株の平均買い単価 4,000円
     ↓
半年で株価が大暴落
     ↓
引き出し時の株価 2,000円

""""""""""""" ̄ ̄71
            /○  崖っぷちや~  
            |  |ヽ  
           / ∥
           |
           |

ですので、もう一回プチ株については考え直しです。
超・長期間の積立てになるので、焦ってすぐに決めたくないんですよね・・・。(´+ω+`)ムゥ~

      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)   | ・ \ノ
     旦  o)    | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ジャー     ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
     ( o     旦| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   これぞまさしく「お茶を濁す」ってやつやね
              ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     (´・ω・ )   | ・ \ノ
     ( o旦o     | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前、資料請求した国民年金基金には、自分の支払う年金額と受け取れる年金額(87歳まで生きていたら)のシュミレーション結果が記入されていました。
それによると・・・

【上乗せなしプラン】
≫受取額 798万円(87歳まで年金を受け取る)
≫支払額 595万円
利回り=約34%

【上乗せありプラン】
≫受取額 1,064万円(87歳まで年金を受け取る)
≫支払額 794万円
利回り=約34%

・・・となります。
30年間で34%の利回りですから、一年で約1.2%の利回りでOKです。
(計算が間違っていたらごめんぽ)

        /つ_∧  マジで?
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

これだと、株価がほとんど動かない、または下値が限られている絶対に倒産しない高配当株(1%以上(税引き後)の配当を出す株)を買って寝かせておく方がお得だと思いました。(^_^;)A

絶対に倒産しない高配当株の場合、いざとなったら換金できますし、一年で配当だけで1%以上(税引き後)の利回りを出してくれますし、第一、インフレが起きたときのヘッジになります。

国民年金基金の大きな弱点は、インフレになろうがデフレになろうが支払額が変わらないという点です。
ですので、万一、25年後にインフレが起こったら、今までの支払ってきたお金の価値が大幅に失われてしまうことになります。

でも、絶対に倒産しない株を買っておいたら、インフレと一緒に株価が上がっていくんでしょうから、インフレヘッジになるんだと思います。
(しかも、配当利回りが1%以上あれば、国民年金基金と同等の利回りを得られる計算になるです)

         ∧_∧    要するに、電力株の積立て投資でええやん
        ⊂(´・ω・`)つ-、
      ///   /_/:::::/
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

あ、でも、株に投資している場合、デフレになると痛いですね。
買い平均単価が、株価に対して割高になりますから・・・。

でも、そういったリスクだったら、国民年金基金でもあまり変わらないかもですね。
いざとなったら生保の時にやったように、予定利率を引き下げしたり、支払い額を減額させれば良いだけのお話ですから・・・。
(ああいった前例があると、不信感が募る罠。(-_-;))

それに、2002年のあれほどのデフレでも、底は知れてますので安心といえば安心です。
(それよりも、インフレで受取る年金が目減りしていく方が怖い罠)

・・・って、株で積立てするって、何だか今ひとつ安定性に欠けてしまうような気がして、二の足を踏んじゃうんですよね・・・。
(ただ単に気分的なものなんですが。(-_-;))

それか、株が嫌だったら、30年間の積立額の平均値で大幅に為替損失を出さなさそうで、利回りも良さそうな外債かMMFの積立て買いとか・・・。
(また最初から考え直しな悪寒・・・(´+ω+`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

投資信託は、積み立て型と通常の一括購入する投資信託があります。
積み立て型は、毎月一定額を積み立てていく投資信託。
通常のタイプは、まとまったお金で買う投資信託。

先日、資料請求した野村證券のパンフレットに、年金のための積立型の投資信託について書かれてありました。
何でも、ずっと長らく投資信託を購入し続けるので、ドルコスト平均法で損益がフラットになるんだそうな。

でも、これは過去のデータから導き出されたデータですので、今後はどうなるのか確約されたわけではないですので、ちょっと怖いといえば怖いです。

ところで、積立型の投資や投資信託についていつも思うんですが、積み立て型で得をするのは、なだらかな右肩上がりの相場だけなのではないかと思うのです。

例えば、1年目~10年目までの相場が・・・

1年目 TOPIX 1000 前年比 0
2年目 TOPIX 1500 前年比 +500
3年目 TOPIX 2000 前年比 +500
4年目 TOPIX 1700 前年比 -300
5年目 TOPIX 1400 前年比 -300
6年目 TOPIX 1900 前年比 +500
7年目 TOPIX 2400 前年比 +500
8年目 TOPIX 2100 前年比 -300
9年目 TOPIX 1800 前年比 -300
10年目 TOPIX 2300 前年比 +500

だった場合、
(1000+1500+2000+1700+1400+1900+2400+2100+1800+2300)/10年=1810

・・・になります。

でも、

1年目 TOPIX 2000 前年比 0
2年目 TOPIX 1500 前年比 -500
3年目 TOPIX 1000 前年比 -500
4年目 TOPIX 1300 前年比 +300
5年目 TOPIX 1600 前年比 +300
6年目 TOPIX 1100 前年比 -500
7年目 TOPIX 600 前年比 -500
8年目 TOPIX 900 前年比 +300
9年目 TOPIX 1200 前年比 +300
10年目 TOPIX 700 前年比 -500

だった場合、
(2000+1500+1000+1300+1600+1100+600+900+1200+700)/10年=1190

・・・になります。
(計算間違っていたらごめんぽ)

ですので、徐々にTOPIXが下がり続けた場合、年々平均値の方が相場よりも高めになってしまいます。

でも、インデックス投信の場合は、どこかで下げ止まりして反転するんでしょうから、最終的には損益は0に近づくのかもしれないですが、やはりあまり旨味がないように思いました。

損益が0に近くなるんでしたら、信託報酬とか投信購入費用が高くついてしまって、結果的にマイナスになってしまったら辛いですしネ。(´A`) ムゥ~

ところで、資料請求のパンフレットには書いてなかったですが、こういったケースだと結構悲惨かな~って思います。

年金受け取り開始間近の積み立て型投信の基準価格 14,000円
     ↓
半年で投信の基準価格が暴落
     ↓
受け取り時点の積み立て型投信の基準価格 8,000円

""""""""""""" ̄ ̄71
            /○  崖っぷちや~  
            |  |ヽ  
           / ∥
           |
           |

このようなことから、積立型の投資信託は私にはちょっと向いていないかなぁ~と思った次第です。

    ∧∧  でも、今のうちから年金を2階建てにしとかんと
   /⌒ヽ) あとでかなりしんどいよ?
 ~(___)
 ''" ""''"" "''

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は以前買った三井物産株を利確しました。
サハリン2のゴタゴタの時は、どうなることかと思いましたが、利確できて良かったです。

10月になって相場環境がよくなったせいか、ちょっと成績が上向きました。
(でも、マイナス分を取り返すのはまだまだ先っぽいですが・・・。(^_^;)A)

・・・とまあ、こんなふうに油断していると、ドスンとやられるので、これからは気を引き締めて行きたいと思います。

|∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o旦o
|―u'

| ∧∧
|(´・ω・`) 今日もお茶ドゾー
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ミ  ピャッ!
|    旦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は3銘柄売買しました。
一つ目は、昨日ドボンしたと思っていた銘柄。
あれが今日は上手く上げてくれたので利確。

もう一つは、だいこう証券。
だいこう証券が乖離率のTOPに来ていたので購入。
購入した直後に上げてくれたので、その日のうちに売却。

最後はフォスター電機。
これも何だか下げていたみたいでしたので買いましたが、買った直後に上げたので薄利利確しました。

こういったドボン銘柄がしょっちゅうあれば、これからもやりやすいんですが、そうそう上手く行ってくれるのかどうか・・・。
(下げてくれとお祈りすると上げてしまうので、下げてくれとはお祈りしないように心掛けてます。(^_^;)A)

新興に乗り遅れたみなさんも、
新興で大儲けした皆さんも、とりあえずお茶ドゾー

旦 旦 旦 旦  旦       旦 旦 旦 旦 旦旦
 旦 旦 旦 旦旦 旦      旦旦 旦 旦旦  旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦. ∧_∧ 旦 旦旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦 (´・ω・`) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦.  (o旦o ) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦  旦 旦 旦 旦 旦. `u―u'  旦 旦 旦旦 旦 旦旦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、寄りでとある銘柄を買ったですが、その銘柄ときたら、買った途端に下がる下がる!
思わず「下がりきってたんとちゃうんかい!」・・・って思ったですが、後の祭り。

             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ   <またまたご冗談を
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

そのようなわけで、今日のうちにナンピンをかけちまいました。
(何だかドボンしそうな オ カ ン )

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

でも、唯一の救いは、最初の買い数量が少なかったことです。
(これだけは、学習の成果なの鴨。(-_-;))

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、昨日買った銘柄を利確しました。
利益は驚きの4,000円。
あんまり儲からなかったです。(-_-;)
今日も別の銘柄を買おうと思ってたですが、ちょいと用があって余所見してた間に相場が終わってました。(>_<;)ウググ

ところで、先日、かとちゃんさんのブログで、金利のお話が出てたですが、そこに寝かせっぱなしの証券口座の資金を短期の定期預金にすると、金利収入が得られるっていうお話が出てました。

証券会社の口座に入れっぱなしにしてあると、MRFでちょっとずつ増えるようですが、定期預金の方がより儲けられるのかもです。
(計算合ってるかな?(^_^;))

ちなみに、その時のブログに出ていた銀行は、ソニー銀行と新生銀行。
両者ともネット銀行です。
振込み手数料がちょっと心配ですが、ソニー銀行は月4回まで現金引き出しは手数料無料ですし、振込みはずっと無料。

新生銀行は郵便局とかセブンイレブンのATMで引き出し・振込み手数料は無料。
両者とも振り込みも引き出し手数料もあんまり気にしなくて良いかもです。
(でも、円普通預金と円定期預金の金利は、ソニー銀行の方が高いです)

ちなみに、セブンイレブン系列のセブン銀行つうのもあるですよ。
普通預金の金利は、ソニー銀行よりも低い0.15%。
定期預金の金利も低めです。

私は、外貨預金とかする為にソニー銀行って思いましたが(円預金の金利も高いですし)、使い勝手を考えるなら、新生銀行でもセブン銀行ジャパネット銀行とかでもよいかもです。

ところで、新生銀行って、円定期預金のバリエーションが多くて驚きです。
例えば、年5.5%のパワー円定期セット。

そんなんありえねぇー!

・・・って感じですが、それには少々裏があるようです。
それは、年利1.5%の「パワード・ワン プラス」と組み合わせるということです。

投信との組み合わせ定期って言うのは多いですが、こういうのは始めてかもですが、組み合わせっていうのがちょっと引っかかるかも。(-_-)

・・・という疑問に対するQ&Aページも掲載されてますが、何と言うか・・・です。(^_^;)A

まぁ、色々とあるもんで、ちょっとした知識で不労所得の額とか利回りとか変わってくると思いますので、ちょっとずつ勉強を続けていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、先日購入した銘柄を利確しました。
利確した後上がっていってしまいましたが、まぁ、利確できてよかったです。

それと、本日は別の銘柄も購入しました。
上げてくれると嬉しいですが、果たして今回も上げてくれるのかどうか。(*^_^*)

∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ~
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、野村證券の資料請求をしてみました。
オンライントレードも出来るようですので、ついでにそちらの方も申し込み。

でも、株の売買は他所の証券会社の方が安いですので、そっちを利用します。
できれば、外債とかをオンラインで売買したいんですが、うまく行くのかどうか・・・。(^_^;)A
まぁ、何も動かなければ何も始まらないですので、とりあえずこういった形から動いてみることにしました。

ところで、先日、国民年金基金に資料請求をしたパンフレットが届きました。
そのパンフレットには、年齢や性別から計算されたシュミレーション結果も掲載されてました。

国民年金基金だと、掛け捨てになるタイプの「保証なしタイプ」と、遺族(両親・子供・兄弟・祖父母)が掛け金の6~7割ほどを受け取れる「保証ありタイプ」と二つの種類から選べるようになっているようです。

「保証ありタイプ」は「保証なしタイプ」よりも掛け金が高いです。
女性は男性よりも掛け金が高いです。

掛け金を上乗せすることができますので、掛け金を上乗せして、受取額を増やすことができます。
この掛け金上乗せシュミレーション結果ももらえたのですが、掛け金を上乗せする方が利回りが良いようです。

国民年金基金のシュミレーション結果には、税金の控除額も掲載されていました。
控除額が結構多かったですので驚きました。
(自分で貯金するのだと、年金の控除が効かないのでその点は不利鴨。(-_-;))

ところで、女性の平均寿命の87歳まで年金を受け取ったら、どのくらい掛け金よりも受け取れるのかというシュミレーションも出てたですが、3分の1程度の上乗せでした。
(87歳まで生き残れたらかなり儲かりますね~)

掛け金一口上乗せで、月額の受取額は4万8千円程度。
これに国民年金を足すと、11万円くらい。
これなら、一人暮らしでも生活できますね。(^_^)

自分で貯金っていうのを選んだですが、こういったシュミレーション結果を受け取ると、ちょっと心がぐらつきます。
とりあえず、やっぱりこの1ヶ月ほどをかけて、もっと色々と考えてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、ソニー銀行で、預金を1ヶ月の定期預金にしました。
為替に関係する投資をするのは、今は最適ではないと思ったので、様子見する為に1ヶ月の超・短期の定期預金に回しました。

為替に関係する投資をするのが最適でないと思った理由を、とある方へのメールにも書いたんですが、それを転載させていただきたいと思います。
(手抜きでごめんぽ。(´・ω・`))

どうも最近の為替相場は過熱しすぎのような気がしています。

RCIやストキャスティクスが過熱感を示していたり、株から為替に移行した人が多いとブログなどで掲載しておられる方もいらっしゃるようですので、今は、為替差益を狙うのは時期が悪いような気がしています。

でも、為替の問題があったとしても、外貨で魅力なのは金利だったりします。
外債でも外貨建て定期預金でもMMFでも金利が高いので、つい手が出そうになります。

そのようなわけで、↑のリストの中から色々と考えてみたのですが、MMFは変動金利に近いので、金利が低下して為替が円高に振れると損するでしょうし※1、外貨建て定期預金だと、豪ドルなどでは最長でも1年だったりしますし、ドルでは3年という短期間しか預け入れできません。(ソニー銀行の場合)

※1
近年は、金利差に反応して通貨が買われやすくなっていると思いますので、日本の金利が上昇して他国の金利が下落すれば、為替差損を生じてしまう可能性があると考えています。

でも、ソニー銀行で外貨建て定期預金にした場合は、定期が満期になった時には、その通貨をそのままキープしておくか、他通貨に交換できますので、今のところ、MMFよりは外貨建て定期預金の方が無難なのではないかと思います。

そのようなわけで、一番無難なのは外債かなぁって思うんですが、これがまた、口座を持っている○○(某証券会社)では、短期間(2~3年)の外債が多くて困り者です。

しかも、○○(某証券会社)では、外債が満期になるといきなり円に換金されてしまいますので、通貨を変換せずに寝かせておいて、円安に振れた時に円に交換するということも出来なかったりするんですよネ・・・。(-_-;)

野村證券では、期間の長いタイプの外債(割引債や利付債)なども販売しているようですが、口座管理料とかかかるようですし、手数料が高いですし、どうしようかなぁ・・・という感じです。
そのようなわけで、外債を買う場所にはホトホト困っている状態です。

さらに、△△さんのお話では、割引債を額面の20%程度の価格で手に入れられたそうですが(【古漬け投資番外編】 債券について参照)、現在は株だけではなく、債券にもお金が回ってきているようで、ダウが史上最高値をつけているにも関わらず、長期の割引債ですら40%近い価格が付いております。(金融緩和でお金がジャブジャブになりすぎているのかもしれませんネ・・・(>_<))

そんなこんなで、現在は、ソニー銀行で1ヶ月ものの円定期で資金を寝かせている状態です。

外債、それも割引債であれば、少々の通貨の下落でも利益を出せるとは思うのですが、多数の割引債(外債)を提供している野村證券で外債を買うには、少々コストがかかるようで、今のところ二の足を踏んでおります。

それに、野村證券の外債って、Webサイトから買えるのかどうかというのも、今のところ謎だったりします。
(こんな御託を並べていないで、さっさと調べなさいって・・・。(-_-;))
もし買えなかったとしたら、ちょっと不便なことになりそうです。
(近所に野村證券がないですので・・・)

   グ ズ グ ズ 文 句 ば っ か り 言 っ て
   結 局 何 に も 動 か な い


 \もうね、アボカド/ \バナナかと/
                     ┌┐
      ヽ           / /
     γ⌒^ヽ       / / i
     /:::::::::::::ヽ      | (,,゚Д゚)
     /::::::::(,,゚Д゚)       |(ノi  |)
    i:::::(ノDole|)     |  i  i
     ゙、:::::::::::::ノ      \_ヽ_,ゝ
      U"U         U" U

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日のお取引はありません。
昨日は、ダウの調子が良かったので、本日の日経君も絶好調な様子。
(久しぶりにトヨタの株価を見て、思いっきり凹んだ罠。(>w<;))

ところで、本日は暇をもてあましているお金たちをちょっとだけ集めてみました。
(株資金+緊急用の普通預金+日頃使用するための資金は抜き)
合計金額は今のところ50万円。

ここから600万円を目処に積み立てていこうとしているわけですが、それをどうすればよいのかというところが問題だったりします。
昨日は、外貨預金にでもしよかなあって思ってたですが、今日、よくよく考えて見ると、私は外貨預金を超・長期運用をするつもりですので、皆さんがドルとかユロとか買われていてブームになっている間は、やめておいた方が無難な気がしてきました。

では、債券(外債)でもって思ったですが、これもやはり為替が…。
…というわけで、結局のところ、為替・債券・株の相場の見通しがはっきりするまでは、円の定期預金なんかで我慢しようかという結論に達しました。
(昨日は「外貨建て定期預金で積み立てしる!」とか言ってたくせに。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工)

(´・ω・`) 毎日
( ´・ω・)
( ´・ω) こんな風に
(   ´・)
(   ´) 言う事が
(   )
(`   ) コロコロ
(・`  )
(ω・` ) 変わるからな
(・ω・` )
(´・ω・`) ちゃんと
( ´・ω・)
( ´・ω) 考えが
(   ´・)
(   ´) まとまるまでは
(   )
(・`  ) おとなしく
(ω・` )
(・ω・` ) 円定期でもしながら
(´・ω・`)
( ´・ω・) プランを練ったほうが
( ´・ω)
(   ´・) ええのや
(   ´)
(   ) そしたらまた
(・`  )
(ω・` ) 大儲けのチャンスは
(・ω・` )
(`・ω・´) シャキーン


必ず巡ってくるからさ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日のお取引はありません。
昨日買った銘柄は、昨日から今朝にかけてはドボンしてましたが、本日はモチモチ。頑張って上げて欲しいと思います。
(かとちゃんさん、ありがとです~♪(^-^))

ところで、昨日の年金の二階建てのお話ですが、やっぱり自分で貯蓄することに決めました。
貯蓄の形態は、国内定期預金と海外の定期預金に分散して貯蓄しようかと思ってます。
「卵をひとつのかごに盛るな」とは株の格言ですが、何となく貯蓄でもそれっていえるんじゃないかと思って。

銀行の年金のページとか見ると、色々な国の債券とか株式とかそういうのを組み合わせていたですので、私もそんな感じで各国の外貨で定期預金などをして、組み合わせをしていこうと思ってます。

でも、よくよく考えると、この積立に使えるお金は、今のところは毎月2万円程度。この2万円というお金を各国の通貨で定期預金にするわけですから、大丈夫なんかいなという不安はあるわけです。

ですので、もうちょっとこのあたりを詰めていかないとダメかなって思いますので、実際に今日のうちに積立に踏み切るのはやめました。

外貨&円定期預金は、ソニー銀行でやろうって思います。
Eトレで色んな国の国債を買えるですが、Eトレだと確か、換金をした時に円で強制的に換金されてしまうような感じのことが書かれてあったですので、やっぱりソニー銀行で定期預金にしておいた方が無難なような気がしました。

ちなみに、折を見て、株資金からも少し資金を移動させてみようと思っています。

果たしてこの目論見は上手く行くのかどうか・・・。
目標は600万円です。
(大風呂敷を広げちまったい・・・。(^_^;) ハハハ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ