希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2006年08月

今日は、先物主導で上げまくっていたようでした。
私はCPが高いのでほとんど関係ありませんでしたが・・・。

でも、味の素は売れました。
利益は7,963円。(-_-;)
でもまあ、損をしなかっただけでもよいと思うことにしたいと思います。

騰落レシオは未だに過熱感たっぷり。
先物主導の上げ上げが臭いますし、私は基本的にヘタクソな取引しかできませんので、これからもしばらく買いは控えたいと思います。

もし、騰落レシオが70くらいになったら、その時にトピックスの買いでも入れて、50になったらナンピンでもしたいと思います。
多分、私みたいなヘタクソは、そちらの方が儲かると思いますし・・・。

ちなみに・・・
昨日、25日移動平均乖離法で引っかかった北越製紙を買おうと思ってたんですが、買わずに放置していたら上げてまました。そんなわけで、これ以上落ち込むのはイヤなので監視銘柄から外しました。

でも、楽天の板は今日みたいな日にはかなり癒されるので、楽天を株価ボードに追加。昨日と今日は思いっきり楽天で癒されたのでした。

       /ヽ       /ヽ
       /  \___/  \  
     /ノ(           \  何でこんなに上げとんねん
    /  ⌒  _ノ    ヽ_   ヽ
    .|     ●      ●   |
    .|       (_人_)    /
     \             /

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、大損切りの話をブログに掲載したですが、その日のアクセスの多かったこと。
みなさん、大損ぶっこいたお話、お好きなんですねえ~(´A`)

でも、たまには「爆儲けした時」にも人がワンサカ来てくれると嬉しいです。
(「そもそも、おぬしは爆儲けしたことがあるのか?」という、重要な問題は孕んでおりますが・・・)

ところで、近頃何だか出来高が少ないです。
そこで、出来高が少ない背景について考えてみたのですが、それは、こういうことなのではないかと思うのです。

下げの場合・・・買いたい人がほとんどおらず、売りばっかりになっちゃっているので下げる。
上げの場合・・・急いで売りたいと思う人もここで買いたいと思う人も少ないけれど、とりあえず買いたいと思っている人の方が上回っているので上げる。

どちらにしても、相場全体の出来高が少ないというということは、買いたいと思っている人自体がかなり少ないのであり、ここからガンガン買いあがってやろうという志を持った人々は少ないという証なのかも・・・と思います。

かく言う私も、今のところ怖いので様子見中。
こういった姿勢の人々が多いので、今のところ、真空地帯になっちゃっているのかもしれませんね。(^_^;)A

ちなみに、本日もお取引はありません。
本当はチマチマ取引をしたいなぁとは思うんですが、ここで少しでも損を取り戻そうとしてジタバタすると、私のような人間はたいてい損を膨らませてしまいますので、まだしばらくは、様子見を続けて逝きたいと思います。

   毎 日 様 子 見 ば っ か り や あ ~

                        ─
 、   l   _,                  -‐-、
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ       l
  ., 't,_,ノ丶   / '、     ,/ ,i       '’
 /  !   '`  |   '──--'  {       つ
        ,/ ● L_/    'i,
       /     l ,/  ●   i,    -っ
       'i      しii     丿     / ゝ-
      |`:、\     'ii   __,/      `‐′
      'i、 ̄~~     ij  乙__ノi       ├
       ^-ァ        __,ノ       σ‐
     r^~"i'        'l
     !、 !         l          ─‐
      ~^''!,   ,_    ,!_        ー~'ヽ
         \ l,~^''‐--::,,⊃ ) ) ) )       )
            `'‐’                ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の日経平均は反発したようです。
(損切りした途端に反発しよる罠・・・)
でも、本日の売買はありませんでした。

何となく怖いんですよね。
今回は嵌り込まないように気をつけてしっかりと買い向かう時期を見極めたいという気持ちも強いですし。
(こういったときに限って、相場全体がボンと上がってしまって、慌てて買ったらそこが天井だったりするんだ罠。(-_-;))

25日移動平均乖離法の場合も、大暴落とかあると、多少は相場と共に連れ安すると思いますので、今の時点では、よほどのことがないと手を出し辛いなぁと考えているのが実情です。

それにしても・・・
売買がないとブログのネタに困ります。
(売買があっても、全然大したこと書いてなかったですが)

う~~~ん、ホンマに何を書いたらよいのやら。
(面白AAでも貼ってごまかすか。(-_-;)ムゥ~)

 取 引 無 い か ら 書 く こ と あ ら へ ~ ん

      / /      ▲
   _//      | ヽ       //
.  ▲/ / \      / 丿     //
   / /\  ヽ   / /     / /
  // /     ̄ __ \     / /
// /  r‐、  ( _`つヽ    l l
/ /  ノ  )       ヽ  | |
  /   (__ ノ ⌒ _ -、   ヽ | |
 {    __ -‐  ̄     )○ノノ ノ
 ヽ ○(   ,r'⌒ ''‐-‐′ ノ//
   ヽ `― ''′_  __ノ//
  丿           // ヽ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は損切りしまくりました。
今日はほんまにもうだめぽです。

キャッシュポジションは90%以上になりました。
でも、損切り額が大きいので、しばらくは復活できなそうです。

そのようなわけで、本日は、出勤できるお金の大半を銀行口座に移しました。
これからしばらくは、小額でチマチマ取引にしようと思いまつ・・・。

             ∩___∩
               | ノ      ヽ
            /  ●   ● |  
             |    ( _●_)  ミ < 姉ちゃん・・・
           /彡、__ |∪|. ∠__     何で泣いてるの?
         ./  .___)ヽノ ___)_
        / , ´         ,    ~  ̄、"ー 、 
        _/          / ,r    _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  |
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |   
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「み な 夜 間」 カブドットコム証券が、私設取引システムで夜間取引を、いよいよ9月15日から開始するんだそうな。
で、その手数料が何と、「 3 7 8 円 」。
何でも、「 み な 夜 間 」という意味らすぃ。

そんなわけで、キャンペーン中は夜間取引がかなりお得なんで、できれば「みな夜間」の取引手数料の間になるだけ多くの取引をしたいなと思った次第です。
(Eトレの手数料キャンペーン手数料は、8月末で切れちゃう品・・・。(-_-;))

             イヤッホゥーーー!!
             みなミカン
             みなオカン
             みな泣かん
             みなヤカ~ン

       ∧_∧    
      (´・∀・`)    みんなで楽しく株取引!
      ( ⊃┳⊃
      c(_)ヘ⌒ヽフ  
     (   ( ´・∀・)  ブロロロロ・・・
≡≡≡ ◎―◎⊃⊃

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何だか最近は変な相場が続いています。
特に日経平均先物。

大口の買いが入ったとおもったら、次は大口の売り。
相場の乱高下の原因になっているような気がします。

ところで、本日はソフトバングが軟調でした。
レーディングの引き下げが響いたようで・・・。
(900円って一体・・・。(^_^;)A)

ところで、本日はボリンジャーバンドを下抜けた東証一部株をEトレ口座で買いました。(ソフトバンクではないです)
ずっと昔に、何かの株本で読んだ投資法です。
今までこの方法で外したことはないんですが、さすがに今日の値動きを見ていると今回は外してしまったような悪寒もしなくはないです。

まぁ、東証一部株でボリンジャーバンドを下抜けた株を拾えることなんてめったにないですので、今回もあの株本を信じてみたいと思います。

       誰や いきなりハシゴ外したのは・・・

      (;;::;;:   ;;;;) ;;:::)
     (;;::; (::;; ∧∧ ;;::;; )
    (::: (;;:: (;゚∀゚)  :::::)   
   (;;: (:::  (::;;;U U ::;;;゙゙);;)
     (,,゙:゙:;;;;;,,,(::;;;;;;;;);;;;;;:::):::;;;;)
     ヾ(,,;;;;ノゝ::;;iii //;;;;)
        ヾヽi:;;;iii|//
         ヾ;;;iiiii/
          |::;;;iii|
          |::;;;iii|
          |:;;;;iii|
          |;;;;iiii|
          |;;;iiii;|
          |;;;iiii;|
       .jrjjrj从wjwj从   ┳┳┳┳┳┳┳┳
     jwjjrj从jrjrj从jwjwjjr .┻┻┻┻┻┻┻┻

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、訳あって○○銀行に行きました。
その時に、その銀行の銀行員のお兄さんと投資の話をしたのですが、私が色々なことを知っているようなので、そのお兄さんは驚いていたようでした。

「あの~、どうしてそんなに詳しいんですか?」

・・・と、銀行員のお兄さん。
私は、

「う~~ん、独学で勉強したり、色々と教えてくれる方が居たりで・・・」

・・・と、一言。

その後も、そのお兄さんと商品市況や株の話や投資信託の話や為替の話などを、延々と2時間ほど喋り続けました。
すると・・・

「ぜひともまた投資の話を教えてください」

・・・と、その行員のお兄さん。

しかしながら、よくよく考えると、どうもお兄さんの営業トークに乗せられてしまったような気もしなくもないわけで・・・。(-_-;)ムゥ~
そのようなわけで、今日は○○銀行に2時間も銀行に居座ってしまい、結局、用事が済んだのは3時を回ってからでした。
さらに、本日はその他にも何軒か銀行に用事があったので、今日は結局、銀行めぐりをしていて一日が終わってしまいました。

それにしても・・・
あちこちのセミナーに顔を出したり、色々な方々のお話を伺ったり、本や雑誌を読んだりしているうちに、いつの間にか私は、すっかり浮世離れした「投資オタクな女」になってしまったようです。
(タダでさえモテなかったのに、さらにモテない度UPな悪寒。_| ̄|○、;'.・ ゲホッ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、カブドットの口座から一部だけ資金をEトレに移動しました。
Eトレにはもうすでに口座を開設してあったですので、これからちょっとだけEトレで取引してみたいと思います。

〔出金手数料〕
カブドットコム証券(昨日1時頃に移動)
     ↓
三菱UFJの口座=無料

ところで、本日の取引はありません。
キャッシュポジションは高めたのですが、今の所は、何に投資してよいものやらという感じですので、このまましばらくは資金を寝かせることになるかもです。

ところで、塩漬け株の損切りですが、どうしても損切りたくないものは残しておくつもりです。

〔どうしても損切りたくない株〕
キョーリン(持ち株会社としての期待があるので)
カブドットコム証券(取引手数料を下げるため)
スターバックス(優待のコーヒ目当て)

その他、いくつかの会社について切るべきかどうか検討中です。
(こんなことを言っている間に、何だかんだ言っていつも切り損ねる罠。(-_-;))

         .『 ̄|
         八 |
      ∧(_)⊥   うーん… 暴落やぁ~ 暴落やぁ~
      (|i!´Д`)  
    l⌒O⌒⌒⌒O⌒l
    | □囗□囗□ |
    | 囗□囗□囗 |
    | □囗□囗□ |
    | 囗□囗□囗 |

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日、Golden Chart社の東証一部の騰落レシオを見たら、何と騰落レシオが「140.5」になってました。
(昨日の騰落レシオが本日になって反映されていましたので、本日、騰落レシオが「140」を超えていることに気がつきました)

騰落レシオ的に見れば、過熱感タップリで、いつ下落してもおかしくないといった状態のようですので、かなりガクブルな感じがします。
このような状態の騰落レシオになったのは、昨年の12月。
それと、今年の4月。

そのようなわけで、本日は「トヨタ」と「沢井製薬」と「キャノン」を利確。
塩漬け株も売ろうかと思ったのですが、何となくボヤーっとしている間に、相場が終わってしまい、損切りし損ねました。
(いつもこんなこと言っておる罠。(-_-;))

本日中に売っておけばよかったのかとか激しく悩み中ですが、まぁ、終わってしまったものは仕方がありません。
潔く次のチャンスを狙って逝きたいと思います。

ところで、本日は、約定代金が100万円を超える取引の手数料についてページをUPしましたので、良かったらご覧下さい。m(_ _)m
約定代金が100万円を超える株取引手数料

  ________________________
/                                 \
|  お い ら た ち は ま だ 売 ら な く て も  |
|  い い の か い ?                   |
\                                 /
   ̄V ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
   A A                A_A          A,,A
  (,,゚∀゚)       '' ̄ヽ  (  ゚∀゚ )       ミ゚∀゚ ミ
  ./  | ( ゚∀゚ ) .| ゚∀゚ .|  /つ⌒l'~O   A_A   ミ  ミ
 (___ノ (∩ ∩) └ ー ┘ (l、__(_)___)( ゚∀゚  )  ミ,,,,,,,,,ミ
/                       ~~~~~~~      \

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は大幅高でした。
やはり、上げ転してたようで。
でも、騰落レシオ的にはかなりパツパツですので、もうそろそろ調整の時期に入るような気もしなくはないです。

ところで、本日は沢井製薬を買いました。
あと、デイ・シイ(5234)をデイトレ。
25日移動平均乖離法で見つけたですが、買ったとたんに上げ始めたので早々に利確。
(でも、利確が早すぎたので3,000円ポチしか利確できませんでした)

このようにして、CPは高いまま、一応今回も売買は出来たのですが、塩漬け組みは相変わらず絶不調。
(カブドットは大幅高で、本日はかなり持ち直したですが・・・)
どこかで切らなければならないという雰囲気をかもし出しております。

失敗した理由として、kabuスコープの買いシグナルが相場の下げ転で外れてしまったことと、レンジ相場内でモチモチしていた長期投資用に買った株が大幅に値崩れして、買値になかなか復活しないことが挙げられます。
このあたりの塩漬け株を切ると大幅な損失を出してしまいますが、私自身が失敗したので、これはもう仕方がないと諦めようと思っています。

本当は、「手持ち株が上げて利確した」というような上手く行ったことだけをブログに書きたいんですが、失敗してしまったことも書かないといけないような気がしたので、このブログでこんなことを書いてます。

下げ相場になれば、モチモチしている株は下げないかもというのは間違っているというのは今回の取引で分かりましたし、下げ転しても25日移動平均乖離法で何とかなるというのも、今回の取引で何となく確認できました。

kabuスコープが相場の下げ転で機能しにくくなった時に買ったボロ株は、下げ転がはっきりした時点で速やかに損切りすることで解消した方がよいというのも分かりました。
(今回の下げ転の場合、業績の良い優良株は、残りの資金でナンピンした方が成績が良かったみたいです)

何と言うか、かなり言い訳がましくなってしまいましたが、できれば全面高になる近日中に、できるだけ塩漬けポジションを外したいと思います。
(名前を「損切り姉さん」とでも改名するかな・・・。(-_-;))

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

     そ・・・ そ・・・   そ・・・

     損切りはイヤじゃぁぁぁぁぁーーーーーッ!!!!!

     ./\        /\
     /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
    / ::. _  .:::::::::::::  _::::ヽ_
  / / °ヽ_ヽv /:/ °ヽ::::::ヽ
 / /.( ̄( ̄__丶 ..( ̄(\  ::::|
. | .:::::::: )  )/ / tーーー|ヽ)  ) .::::: ::|  
. | .::::...(  (..||.    | (  (    ::|   
. | :::.  )  )| |⊂ニヽ .| ! )  )   :::l: 
 | :  (  ( | |  |:::T::::.| (  (    ::|
 \:  )  )ト--^^^^^┤ )  )   丿   
  / (  (        (  .(   \

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、クリナップとニチハを売りました。
両銘柄とも、25日移動平均乖離法で銘柄選択しました。

今のところ回転が効いているので、この投資法での塩漬けはありません。
25日移動平均乖離法で儲けた金額は、45,475円です。

平均して、ほぼ50万円くらいで転がしていますので、10%近い利回りになっているのかもです。
こう考えると、ホントにすごい投資法だなって思います。

ところで、今日の相場は少々下げがキツかったです。
日経平均はとうとう16,000円を割ってしまいました。

このまま下げトレンド入りしてくれたら、また25日移動平均乖離法で運用しやすくなるのですが、この先はどうなるんでしょう・・・。
まぁ、クヨクヨ悩んでいても仕方がないですので、なるようになるさと楽天的に考えながら、取引していこうかと思います。

  そういえば、今日は楽天の下げがキツキツでございました
  明日からまた楽天祭り開始かのぅ~

      _______   
==|===i´ i´######i´ i´======∀==∀=====|=
 . Yl | |#######| |:::|    ./ ・ω・ヽ    Y
 . ||l . | |#######| |:::|    l      l    ||
 . ||l . | |#######| |:::|    `'ー---‐´    ||
 . ||l . | `―――'.. |:::|       °:       ||
 . ||   ゙"'''''''''''''''''''''"゙'"゙       。 :     .||
 . ||      :                  ||

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アル・パチーノラッセル・クロウの出演している映画に、「インサイダー」という映画があります。
文字通り「インサイダー」のお話です。

前職はタバコ業界にいたラッセル・クロウ演じる「インサイダー」に、アル・パチーノ演じるCBSのプロデューサーが、インサイダー情報を放送させてくれと依頼するのですが、様々なジャマが入ってインサイダーのインタビュー映像がなかなか放映できない上に、「インサイダー」に対する様々な報道機関の個人攻撃も展開。

CBSのプロデュサーは、そんな泥沼化した状態の中、何とかインサイダーを守り、インタビューした映像を放映できるように努力するのですが・・・。

・・・とまぁ、あらすじ的にはこんな感じなのですが、このお話の中で興味深いのは、CBSというテレビ局は株式を発行している上に、一般の会社と同じように「会社経営を行っている」という点です。

報道といえば、「中立・公平」などの倫理が求められるものですが、テレビ局は様々な会社から広告料を得ていますし、株式を発行している場合は、さらに株主や株価の顔色を伺わねばなりません。

ですので、完全に中立・公平な立場で、TV番組を制作するのは難しいのが実情なのかもしれません。
この「インサイダー」という映画では、そのあたりが絶妙に表現されていて、かなり面白かったです。

ちなみに、アル・パチーノ演じる敏腕プロデューサーは、この一件の後、公共放送に転職したんだそうな。
何でも、今後も同じようにCBSの番組制作の為に、依頼者に取材を申し込む時に、「絶対に自分が守りますから」と言えないからなんだそうな・・・。

最近は、日本の公共放送あり方なども、国会などで色々と取りざたされておりますが、「インサイダー」を見ると、「やはり公共放送は必要なのかな?」という気がしたのでした。

   商船三井ごめんなさい。
   昨日、あなたを安値で「損切り」しちゃいました。
   デンソーとの合わせ切りで+2000円でした。(´;ω;`) ウッ…

 ヽ | | | |/
 三 な 三    /\___/\
 三 さ 三  / / ,、 \ :: \
 三 い 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/   
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 ご 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 め 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ん 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、日経平均、TOPIX共に上げて引けました。
来週からの上げに期待した買いが多かったようです。
(でも、私は昨日と今日でかなりの株を売っちゃいましたが・・・)

そのようなわけで、ホントに来週から上げまくったらかなり沈没な悪寒ですが、でも新たに何銘柄か買ったですので、まぁ上げてくれてもいいかなと。
(いつもなら、こうやって買った銘柄に限って、上げなかったりするわけですが・・・)

ところで、読みが外れて損失が出まくった時とか、含み損が膨れ上がった時とかは、ブログを書くのがおっくうになります。
できるだけ目をそらしておきたい事実なのに、ブログを書く際にその事実と向き合わなければならないので、ついつい「あ~あ(´д`)」という心境になるんですね。

機械的に取引をしていたら、多分そんなに書くのは辛くはないとは思うんですが、株式投資に感情が入っている場合は、思った以上に辛く感じてしまいます。

こういった場合、一番良いのは機械的に取引するということなんでしょうけど、それがまたなかなか難しい。
もしかすると、「機械的に取引できるように頑張ろう」と思っていれば、そのうち機械的に取引できるようになるのかもしれないですが、今のところ、その道のりはちょっと長そうです。

     今週もおつかれさまでした~
     来週も頑張りましょう~

           ,、,,..._ _ ,..._
          .ノ      ヽ
         ../ :::::  ´ω` i     
         / :::::      ゙、
         ,i ::::::       `、    
         | ::::          i
         ! :::::..       ノ
         `ー――――― '" 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の寄りは高かったです。
外人買い越し、ダウ上げ、CMI上げの三点セットで、上げムードでした。

そのようなわけで、本日の日本株も大いに上げムードでした。
そのようなわけで、昨日買っておいた「日経225のETF」を売ろかなぁ~って思ってたんですが、手数料負けしていたので売りそびれ、そうこうしているうちに日経平均が下がってしまい、結局損失を出してしまいました。
(イートレなら利確出来てたのになぁ)

しかも、途中からこう着状態になってきて、下げてしまいそうな雰囲気になったので、長期塩漬け組みの伯東もついでに損切り。
今日は負けっぱなしの一日でした。
(ただでさえビンボーなのに、驚くほどよく損する罠・・・)

トヨタ、デンソー辺りは今日はモリモリ頑張ってくれましたが、結局、大引け前に沈下。売りそびれた悪寒で、少々反省しています。
(でもまぁ、すごくいい株なんで超・長期で持っていても悪くないかなとは思うのですが・・・)

ちなみに、商船三井は逝って来い状態でした。
何だか妙に嫌な悪寒がします。
昨日は上げ転したような気がしてましたが、もしかしてもしかすると、またもや外してしまったかも・・・です。(-_-;)

でもまぁ、25日移動平均乖離法があるので、また下げ転したとしてもそっちの方で頑張っていきたいと思います。
(損切りしたので、CPも上がったですし)

       /\___/ヽ       また負けちまったよ
      /:::::::       \  オヤツとオカズを減らさねば・・・
     .|:::.   ''''''   ''''''  |  
      |::::.,(一),   、(一)|     
     .|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |     
      \:::::.ヽ`-=ニ=- ' /     
     /   `一`ニニ´-,ー´  
     /  | |   / | 
    /   | |  / | |  
    /   l | /  | |  
__/    | ⊥_ーー | ⊥_ ________
   |  `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.}              \   
  (、`ーー、ィ   } ̄`   ノ               \      
    `ー、、___/`"''-‐"       ⑩        \
                     ⑤ ⑤         \

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、25日移動平均乖離法で買った銘柄を売ってしまいました。
結局、1ヶ月半ほどで25日移動平均乖離法を使って、11回取引しました。
その中で、失敗して売ってしまった一回を除いては、全て利確に成功しましたので、合計で10回成功したことになります。
勝率は約90%でした。

何だか相場が上げ転したみたいですので、一先ずこの投資法は封印しますが、また下げ転するようでしたら封印を解きたいと思います。
上げ転したら、ちょっとやってみたい投資法がありますので、そちらをやってみたいのです。

それは、「ETF投資法」です。
何のことはない、名前の通りETF投信を買って投資するだけの投資法なんですが、この方法だと、個別銘柄の業績や人気などによる「上げないリスク」(下げるリスク)を回避できますので、この投資法を選択しようと思いました。

何と言うかもう、個別銘柄の業績とか人気云々でイライラするのは疲れたと言うか・・・。(-_-;)
ず~~~~~~~と昔、2年くらい前に、「インデックス投信以上のパフォーマンスを上げるのはかなり難しいですよ」みたいに言われたことがありましたが、それも確かに納得なわけで、2005年の上げ相場の時ですら、インデックス投信と比べるとかなり私のパフォーマンスは悪かったです。

ですので、今回は素直に(サッサとあきめて)インデックス投信で運用したいと思います。
(インデックス投信は個別銘柄とは違って、「父さん」にはならないですので、上げっぽい相場の間は、ドルコスト平均法でもやるような感覚で少しづつ買い増ししていきたいと思います)

      上げ弱し 個別銘柄うち捨てて
      ETFで楽になるらむ~

;;; ,,, 、、   ,i'            :;;::.,,:  丶;;:;;:
      ヾヾ              ゞ  ```
ゞゝ;;;ヾ  :::,r'  `  `          i、;;;ヽ;;;  ヾ;;;
i;;;::::′~^        `    `        ;;; ″~  ~
ii;;::iヽ /      `               ゞ:,,,:: ヾ 〃::;:
iii;::i `                `          ii;;;;::: ::
iii;;::i     `      `          `      iii;;;;::: ::
iiiii;;::i      `               `       iii;;;;::: ::
iii.,ii;;:i,            ∧_∧         iii;;;;::: ::: 
iiiii゚i;;:i             (  ・ω・)  `      iiiii;;; :::::
iiiiiii;;::i           (つ旦  )        ||iiii;;;;::::
iiiiiii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"'';;,,,   /iiiiii;;;;o;;;

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、25日乖離法の銘柄を利確しました。
利益はたったの825円。

「なんじゃそら~(´д`)」ですね。
(子供のお小遣いじゃないんだから・・・。(-_-;))
でもまぁ、損しなかっただけでもよしとするべきか悩み中。

そのようなわけで、もう「ト」の憑く銘柄を売買するのはやめました。住友ゴムのように、何だかドボン銘柄みたいですし・・・。
ちなみに、「共」の憑く銘柄は、今日は小じっかリ。
「だからどやねん」ちゅう動きですが、大きく下げてないだけマシと思うことにします。

ところで、本日は商船三井がダメポでした。
何でも、タンカーがインド洋で原油流出事故を起こしたんだそうで、株価が大幅に下がっちゃいましたが売らなかったです。
(この事故は、保険で何とかカバーできんのかいな~)

折角の上げ基調だったですが、ちょっとガッカリでした。
でも、シンガポール船籍の貨物船の救助に向かったのはあっぱれ。いいことをしたので、それは評価したい鴨。

このまま上げトレンドに向かってくれれば良いですが、ここで大きく張ってドボンするのも嫌ですので、とりあえず慎重に、ドボンしないように気をつけながら、明日からの相場に参加していきたいと思います。

   いつまでも寝てばっかりおらんと、
   もうそろそろリバって欲しい・・・

                  ____
                 │≡≡≡ll│
      ______    ヽTTTTTヽ|
     ||//  .|    ∥  彡 ̄ ̄ ̄~
     ||/   |     彡   彡 ソヨソヨ
     ||    .|       彡
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡
      _,,..,,,,_ _
  _  / ,' 3 /  `ヽっ_
 │   l   ⊃   |つ │
 ( ⌒⌒⌒⌒'|   |⌒⌒)
 .⊥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊥

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は変な一日でした。
まずは東京の一帯で停電。
クレーン車が電線を引っ掛けてしまって停電してしまったようで・・・。

その後、停電は復旧したのに、何故かリアルタイムの株価ボードの画面は固まったままになってしまいました。
(一体何が原因だったんでしょうね・・・)

でも、取引はちゃーんと出来ていたんだそうな。
リアルタイムの株価が見れないのに、一体、誰が発注していたのやら。

とまぁ、そんなこんなでゴチャゴチャしてはいたのですが、ポツリポツリとQuickの画面は復活。
最後は、TOPIXも動き出し、何となく復旧した感じで引けました。

でも、日経平均は、最後まで更新されないまま引けてしまいました。
本社の発表によると、終値は292円高だったそうです。
(明日には回復するかニャ~)

ところで、本日の手持ち株はおおむね堅調でした。
でも、25日移動平均乖離法の連中は今日も軟調。
何となくですが、好調な銘柄の方に資金が流れちゃってる気がしました。
どうやら、今度こそドボンしてしまった お ・ か ・ ん

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 含み損がふくらむのヤダヤダ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 買値に戻らないのもヤダヤダ
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < でも損切ったらお金減る…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シンデレラマン」という映画があります。
これは、現役を引退した貧しいボクサーが、家族の為に再びリングに上がり、チャンピオンになるという実話を元にした夢のあるお話です。

夢のあるお話とは言いましたが、このお話に登場するラッセル・クロウ演じるボクサーは、何でも株に投資して文無しになってしまったんだそうな。
(この映画を見るにつけ、いやはや、資産の分散投資は大切だなぁと思うわけです)

それも、1929年のブラックサースデー(暗黒の木曜日)のあった時に、手持ち株が大暴落してこんな状態になってしまったらしいです。
ブラックサーズデーの時は、みんな大損を食らったですが、「シンデレラマン」のボクサーの男性もその一員だったようです。

ちなみに、「シンデレラマン」の映画では、セントラルパークの中に「フーバー村」なるものが存在していたようで、その「フーバー村」には、とても貧しい人たちが大勢住んでいたんだそうな。

フーバーというのは、時の大統領の名前からそのように名付けられたんだそうで、大統領と、経済の流れを把握するのには便利だったりしまふ。

ところで、あの時代には銀行(海外の銀行も含む)もバタバタ倒産していましたので、銀行にお金を預けていても、必ずしも安心というわけではなかったのかもです。
ですので、いざというときの為に、金や不動産なんかの「現物資産」を持つことも大切なの鴨と、あの映画を見ながら思いました。

でも、「シンデレラマン」は、経済の話だけが面白いのではなく、家族愛も映像もとてもよかったですので、ホンマにお勧めだったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トヨタなどの企業では、輸出の割合を減らして現地生産の割合を増やしているんだそうな。(週刊エコノミスト 8月14日号)
この方法だと為替差損が発生しにくく、円高になってもダメージが少ないのが特徴です。
でも、完全に現地生産だけで済ませられるというものでもないですので、やはり輸出も何割かは行っているそう。

それでも、ほとんど全てを輸出に頼るよりも、現地生産に切り替えた方が為替差損は発生しにくいですので、これからはこういった企業の方が伸びるのかもです。
(間違ってたらごめんなさい)

ちなみに、先日の金曜日はトヨタ株は軟調でした。
まだ利益は乗っていますが、利確し損ねたのではないかと少々不安です。
(またやっちゃったかな・・・(-_-;))

ところで、先日、とある方から米国債についてのご意見を頂いたです。
内容は、「日本のドル建て債権は円高で踏み倒されても、米ドル建ての債務額は1ドルは1ドルだから同じ鴨」という内容です。
例をとってみてみると・・・

日本の銀行や証券会社で円を使ってドル建て債券を購入
    ↓
円高になる
    ↓
円で換算すると、米国債券の価格が下落してしまう

・・・となりますが、

アメリカで物(サービス)を売ってドルを稼ぐ
    ↓
そのドルを使って米国債券を買う
    ↓
円高になる
    ↓
元々ドルで稼いでいたので、米国債の価格は値下がりしない

・・・ちゅーことです。
確かにおっしゃるとおりです。_φ( ..)

ただし、満期になって換金したり途中換金した米国債を日本円にしてしまうと、円高でドルの価値は目減りしてしまうので、やっぱり利益分は減るの鴨です。
(間違ってたらごめんなさい)

でも、対ドルで円だけが高くなった時に(ドル=ユロで均衡していて、さらにユロ=円で均衡していた場合)・・・

米国で稼いだお金で米国債を買う
    ↓
満期になってドル建てで換金
    ↓
換金したドルをユロに換える
    ↓
ユロから日本円にかえる

これで、ドル安でも日本円に換金した際に目減り幅を減らせるのかもです。
でも、ドルが「対ユロ」でも安ければこの方法は使えないですので、あんまり意味が無いのかもです。

|.∧,,∧
|( ´Д`) 昔の円ドルが360円だったのはなぁ・・・
|/へ )へ


|.∧,,∧     円は○(360度)という意味だから
|( ´Д`)ノ    360円だったんだぜぇ~
|/へ )へ     アヒャヒャ~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、先日利確した銘柄を買いなおしました。
先日の買値よりも低く買えましたので、それはそれでよかったような気もしますが、何だか失敗してしまったような気もしなくはないです。
(私はいつもこうやってドボンしていく罠。(-_-;))

ところで、昨日は英国で航空機テロ事件が発覚したそうです。
(今回はテロが未然に防がれて良かったです)

テロ関連のゴタゴタで、ユロの方は下げていたようですが、ダウが堅調だったですので日本の相場も堅調に推移してくれました。
(助かったのぅ~)

ちなみに、本日も商船三井は上げてくれていたようでした。
いよいよ上げトレンド入りしてくれたのではないかと、密かに期待してしまいますが、やはり本日も取らぬタヌキはせぬように、今後とも、生暖かく見守って逝きたいと思います。

    だいごろう! 
    8ヶ月ほど漬け込んでいた商船三井が
    いよいよ食べごろだからと言って、決してぬか喜びしてはならんぞ!

    ハ_ハ   ハ,,ハ          
   ( ゚∀゚) (゚∀゚ ) チャーン   
..   | つ.==| ̄ ̄ ̄|.       
   |  ||_|.サバ煮.|        
   しーJ(_)) ̄(_)) ̄(_))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ