希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2006年06月

昨夜は、アメリカでFOMCがありました。
そこでのバーナンキ氏の発言が大注目されていたわけですが、結局、上手い具合に収まったようです。
インフレに警戒感を示しながらも、景気に配慮する考え方も示し、余計な不安感が払拭されたような気がしました。

昨夜のダウの動きを見てみると、バーナンキ氏発言の直後から、猛烈にダウが上げていましたので、今回の利上げは折込済み、今後の利上げは不透明という事で、今までは売り坊として活躍されていた人々が一旦手仕舞いをし、買いの安心感を誘ったのかもしれないなと思いました。

ところで、この発言と連動するように、為替の方はバーナンキ氏発言の直後に一転円高になりました。
これは、更なるドルの利上げに不透明感が出たことで、円との金利差が広がらなくなるとの思惑から出たものなのかもしれません。

いずれにしても、円は未だにゼロ金利です。
上手い具合に日銀総裁の財テクネタも出たところですし、株価がかなりの急上昇をしない限りは、まだゼロ金利は続くかもしれないなと、個人的には思います。
(小渕総理時代にたらふくこさえた2008年の国債の借り換え時期までは、ゼロ金利が続いていないと、やばそうな気もしますし・・・)

            ___          
    /      ┏ ))))                      |
   /      / ┃   ┃                | ヽヽ  |\
  /    / /┃暴 ┃         i 、、 | ヽヽ  |\    |  \
 / /  \ \┃  ┃_∧  ド ド |ヽ   |\   |    |
/ /     \ ┃  ┃;´Д`)
/ /      ヽ┃騰 ┃  ⌒\
/         ┃  ┃/ /
          /┗ (((┛ /
         /  / ̄ \
―      /  ん、  \ \
――    (__ (   >  )
⌒ヽ   ’ ・`し' / /
  人, ’ ’, ( ̄ /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |
         \_つ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、株主総会に初参加してきました。
でも、関西方面(近畿地方)の株は持ってなかったです。

ではなぜ参加できたのか?
それはとっても親切なかとちゃんさんから、委任状をいただいたからです。
(かとちゃんさん、この度は本当にありがとうございました~ m(_ _)m)

ちなみに・・・
株主総会に出席する前に、代理で出席できるのか聞いてみましたところ、本来は株主以外の人が出席するのはいけないんだけれども、今回だけは特別に・・・ということで、特別に王将の株主総会に参加させていただきました。(^m^)ヨカッタオ

・・・とまぁそんなわけで、王将の株主総会が私の株主総会初体験とあいなったのでした。
株主総会の会場は、ウェスティン都ホテルでした。

ところで、今回、株主総会に行って始めて味わったのが、株主様の気分です。
普段、株の売買をしていると、株主様的な体験ってあんまりないですから・・・。(^_^;)A

でも、株主総会ってホントに株主様の気分を味わえました。
社員の方々は礼儀正しく、丁寧に対応してくれましたし。(^-^)

あぁ、株主さんってこんな存在だったのね・・・と妙に感動してしまったのでした。
(今回は、委任状を持ったただのニセ株主でしたが・・・)

それはそうと、餃子の王将って餃子の本場の中国の北の方(大連のあたり)に進出してたらしいです。
何でも、北の方は餃子を食べる文化があるけれど、南(上海のあたり)は餃子を食べる文化が無いから・・・らしいです。

でも、北の方の人々は餃子を食べるとは言っても、食べるのは水餃子なんだそうで、焼き餃子は食べなかったんだそうです。
でも、餃子の王将が出店して焼き餃子が受け入れられると、あっという間にその辺りに焼き餃子を出す店が増えたんだそうです。
(すごい威力じゃのぅ~)

ちなみに・・・
株主総会の質疑応答の時間に、食べきれずに冷凍しておいた王将の餃子を、後日、美味しく食べる方法について質問があったのですが、その答え(冷凍餃子を美味しく食べる方法)は、↓の通りだそうです。

① 凍ったままの冷凍餃子を熱したフライパンに並べる。
② タップリと水を加えてフタをして蒸し焼きにする。

こちらスネーク・・・
本日の総会でGETしたお土産は
冷麺・とんこつラーメン・塩ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン各2人前と、
餃子のタダ券とお食事券(割引)だ。

         ____
       /  ./  /|    
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___  
   /  |_____.|/  /
    ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄
        し⌒ J

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日のブラジルの株価指数、スゴイ状態になってましたね・・・。
何だか休憩時間が異様に長くなってます。

昨日は、ブラジルvsガーナ戦がありましたので、多分、その時間帯だけお休みしていたんですね。
ちなみに・・・最初はダウが好調だったことから、朝高はブラジルも一緒でした。

その後、WC杯が終了してから急速に下落。
他の国の株価指数よりも急降下して行ったのでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::: ::: :: :::: : :: ::: : :: : : :
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : :::::::::::: :::::: : : : : . . .
::::::::::::::::::::::::::∧_∧::: ::::::::: :: : ::: : : :. . .
:::::::::::::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ::::::::::::いつの間にかリバ終了してるやん・・・
::::::::::::::::/;;;;;;;;;::   ::::ヽ;; |::::::::::::::::::::::::::.
::::::::::::::::|;;;;;;;;;::  ノヽ__ノ: : :::::::: :: :: :
 ̄ ̄ ̄l;;;;;;:::  / ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

キョーリンの配当がきました。
配当額は18,000円。

そういえば、配当って2万円じゃなかったか?
・・・などと一瞬思いましたが、税金を忘れていました。

税金額の2,000円を引くと18,000円。
ウムウム確かに18,000円でよかったんだな。
・・・ということで、キョーリンの配当が18,000円だったことに一人で納得。

ちなみに、今日は6月末決算銘柄の権利オチの日でした。
そのようなわけで、昭和シェルの株価が爆下げしているのを見て、一人でチンボツしておりました。
(権利オチのせいじゃなかったりして・・・。(^_^;)A)

                   _∧_∧ 
       モキュ モキュ    ..(´・ω・`..) どーしたの?
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄.\     ⊂⊂  ) 
 ∑_  ..⊂ ´;ω;`)    ... し-J
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

               ∧_∧_ 
        モキュゥ  .(´・ω・`..) 昭和シェル下がった?
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄.\ ⊂⊂  ) 
 ∑_  ..⊂ ´;ω;`).(__(_つ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           ∧_∧  そのうち上がるお
      モキュ..ヾ(´・ω・`.)ヨチヨチ
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽと .) 
 ∑_  ..⊂ ´;ω;`)-J
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           ∧_∧  元気出せ
       モキュ..(´・ω・`.)ギュ
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽと .) 
 ∑_  ..⊂ ´;ω・`)-J
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           ∧_∧  ガンバローな
       キュー..(´-ω-`.)ギュゥー
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄.⊂  .) 
 ∑_  ..⊂ ´-ω-`)-J
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

村上ファンドが所有「村上銘柄」は、一時大ブレイクしていました。
村上ファンドが所有していると、そのうち爆上げそうな気がしたからです。

かく言う私も、村上ファンドが買った銘柄を買ってみたい衝動に駆られたものです。
ちょうちんをつけて儲けたいと思っていたんですね。

でも、今は村上ファンドの保有していた多くの銘柄が下げてしまったようです。
(でもまぁ、今は相場の地合いが悪いので下げてしまっているというのもあるかとは思うのですが・・・)

ところで、村上ファンドのおかげ(?)と言ってはなんですが、阪神と阪急の関西の私鉄2社が経営統合するそうです。

阪急と阪神って雰囲気も全然違いますし、梅田~神戸間あたりは並んで走っておりますので「この2社が経営統合するのって・・・(^_^;)A」という気もしなくはないですが、今もなお、経営統合のお話は着々と進んでいる様子。

村上氏の株式市場に与える影響はまことに大きかったですが、村上氏が相場から離れた後も、しばらくは村上氏の残した影響の数々を見ることが出来るのかもしれません。

       / ̄ ̄ ̄`⌒\
      /          ヽ
      |__,___人____|
          ∩∧∧∩      イヤッホゥ~
          ヽ(゚∀゚*)ノ ))   毎日下げまくりや~
         (( /   ノ
        ___(   ノ ))__
      ヽ| ┏━ ━┓ ,i /
       |  《・》 《・》  |
      (6|   ,(、_,)、  |6)
       ヽ  トェェェイ  /
        ヽ ヽニソ /

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実はわけあって、今ちょっとソワソワしております。
ソワソワの訳は29日以降にお話しようと思うのですが、上手く行けば初体験できそうです~ (*゜∀゜)=3ハフンハフン
(まぁ、他の人からみたら「だから何なん?( ̄ー ̄;)みたいな初体験なのですが・・・(´+ω+`))

ところで、みなさん「天に代わって・・・」の続きのセリフは何を思い浮かべますか?
「天に代わって」と言えば、普通は「天に代わって不義を討つ」とか「天に代わって成敗致す」とからしいですね・・・。

私は「天に代わって」といえば「おしおきよ」が出てきてしまいました。
やっぱり間がぬけてますよね・・・。(´+ω+`)

でも、初めて聞いた言葉がこれだと、やっぱりこれがオリジナルなんだと思っちゃう訳です。
(30年以上生きていて、「おしおきよ」が出てくるあたり、かなりテラヤバスな雰囲気がただよっておりますが・・・)

ところで、「天に代わって」以外にも、こういったオリジナルで無い方の言葉が出てくるときはあるのであります。
例えば、「負うた子に襲われ」です。
こんなのギャグに決まっているのですが、このオリジナルことわざを近年まで知りませんでした。

ちなみに、オリジナルを知らないだけではなく、勘違いで覚えていたものもあります。
例えば、「取り付く暇も無い」ということわざです。
これ、ホントは「取り付く島も無い」なんですよね。
でも、取り付く暇も無いくらい忙しいという例えだと思い込んでいましたので、「暇」で正しいと思っていたわけです。

とまぁ、覚え間違いや勘違いは多数あったとしても、私のように人間そこそこ生きていけるものだったりします。
ただ、間違っていることを言えば言うほど、恥さらしの回数が増えてきますので、やはり間違いは若いうちに速やかに訂正されるのが一番なのではないかと思います。

        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にワロタ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういう天然が沢山いたのが
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < 昔の関西人なんだよな
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 今の新参は昔の天然を知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝のWCの試合は、日本負けちゃいましたネ。
でも、まぁ、日本代表はかなり頑張ってたんで私的には良いことにしたいと思います。(いい夢見させてもらったなぁ~)

私の小さい頃なんて、WCなんて夢のまた夢だったですよ。
キャプテン翼でWC出るとかいうのが出てるのを見て、「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \」とか思っておったですし。(^m^)
それがまぁ、日本が出場するなんて、それだけでスゴイ世の中になったものだなぁ~と・・・。

ところで、このWC杯ではアフリカ諸国も出場してたですが、アフリカって案外強いですね。最近まで内戦とか起こってたアンゴラとかも出場してましたが、4年前まで内戦してたとは思えない活躍ぶり。

アフリカが落ち着いてきたら、南米に勝るとも劣らないほどのかなり強国になるかもなどと、ちょっと妄想してしまいました。
(日本はアジア圏なので、アジア枠が減らされなければ、このままWC出場はしていけるもしれないですね。(^_^;))

ちなみに、今日の手持ち株は低調。
為替は円安でした。(ドル持ってないお。(´;ω;`) ウッ…)

      ポコ  ポコ      
        @ノハ@ ポコ  せっかく持ち直してきたと思ったのに
     ミ ○( ‘д‘) <  何でまた下がっちゃうんだよー!
      ヽ     ○))   ポコ
    ミヘ丿  ./ ,' 3  `ヽーっ 
    (ヽ_ノ l   ⊃ ⌒_つ ポコ
         .`'ー---‐'''''"

             
        @ノハ@ ピタ
       ○( ‘д‘) <ちくし…
      ヽ     ○))   <気の済むまでやるといいよ
    ミヘ丿  ./ ,' 3  `ヽーっ 
    (ヽ_ノ l   ⊃ ⌒_つ
         .`'ー---‐'''''"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日、とある方から「ユロ円」についてのメールを頂きました。
その内容は以下の通り。


6/20のユーロの記事に関してなんですけど、ユーロの歴史は浅く銀行間でも使用されるようになったのは1999年以降だと記録されています。
おそらくご覧の10年来のチャートがマルクからユーロへの変換を無視した形で掲載していたものと思われます。
ユーロ/円の最高値は現在うろうろしている145円後半ということになります。


・・・との事。
う~~~ん、確かにその通りです!
(お知らせ下さってありがとうございます~m(_ _)m)

私は、為替相場のチャートを見るときはソニー銀行のチャートを使ってるですが、ソニー銀行のチャートは、そこのところをアレンジして掲載してるかもです。

      n_n
     l゚ω゚|  < ボーっとしとるから気がつかんのや

そのようなわけで、私のように何も考えずにボーっとチャートを見ていると、こんなことになるのかもしれないですので、みなさんもお気をつけ下さいネ~
(「みなさんも」とかって、言うとる場合やない悪寒・・・(>_<;))

  もう 爆上げ祈願すんのは疲れたお・・・

               ◇
              ◇◇
       ____,,..,,,,_ ◇◇
      」  | ,' 3 /`ヽーっ
  ⊂二二__|  ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一昔前の日本は終身雇用制でした。
そして、サラリーをもらっている人の多くが退職金を受け取ることができました。

退職金を受け取った後は、その退職金を銀行に預けていました。
すると、かなりの金利がもらえました。
そして、受け取った退職金はめったに使いませんでした。

もし使うとすれば、老人介護が必要になったときに使ったり、家の建て替え(リフォーム)費用として利用したり、退職後のちょっとしたお楽しみである「旅行費用」などとして利用していました。

この中でも、老人介護の費用にはかなりのお金が必要なので、老人介護が必要になるまでの間、そっと寝かしている人も多かったように思います。

また、使うにしても、若い時期に(30代くらい)家を買って30年ほど経つと、さすがに大規模に修繕しないと家がボロボロになりますので、リフォームなどに当てていたケースもあったように思います。

ところが、これは金利がそこそこ高かったときのお話。
金利がゼロ金利になってからは、今まで受け取っていた金利が手に入りにくくなります。
(ゼロ金利なんで当然といえば当然なのですが・・・)

そうなると困るのが、日々の生活費や娯楽費の減少です。
退職金を貯金することで得ていた金利分のお金が手に入らないので、その分苦しくなったんですね。
ですので、ゼロ金利の状態は、年金生活をされている方に打撃があると、常々言われてきました。

・・・とまぁ、ここまでは普通に語られているお話なのですが、ここに少々気になる点があります。
高齢者にかなりの預貯金(金融資産)があるとよく報道で報じられていますが、このお金、本当にオカネモチな高齢者の方もおられるとは思いますが、↑で述べたような理由から、「お金を温存しているだけのケース」もあるのだと思うのです。

ですので、「オカネモチ高齢者=貯金イッパイ=ブルジョアで悠々自適の生活」という図式は必ずしも当てはまらないのだと、私は考えています。

でも、さらによくよく考えると、退職金があるだけでもある意味幸せなのかもです。退職金は無いわ、年金の受取額は少ないわだと、さすがにしんどいです。

フリーターには退職金がありませんし、派遣労働者などの退職金が出ない会社や職業も多いです。
退職金が無いということは、退職金を預金して得られる「ほんのいくばくかのわずかな金利収入」も無いということですし、足腰が立たなくなったときの介護費用も、家の建て替え費用も無いということを意味します。
(家の建て替え費用は「持ち家」派の人のみの話なので、これはまた別次元の話にかもしれないですが・・・)

ですので、若いうちから退職金の代わりになるような金融資産の構築を考える方々が多いのかもしれません。
そのようなわけで、近年の株ブームは、単なる株に対する熱狂だけが原因だけではなく、心の中にある将来に対する漠然とした不安もあるような気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、ユーロがドンドン高くなってます。
ユーロってメチャメチャ強いですね~
でも、ドルはそんなに上げてないので、円が売り込まれているのではなくて、ユーロが高くなってるだけのような気もします。

10年来のユロ円チャートを見ると、一時的に160円くらいがあったようですので、まだまだ上昇余地は残されているような気もしなくはないですが、いずれにしても、今からユロを買うのはちょっと怖いです。

・・・というわけで、折角の外貨預金ですが、当分塩漬けの悪寒です。

      n_n
     l゚ω゚|  < いつもそんなことを言うとるがな

ところで、最近、アメリカの金利がドンドン上がってきています。
短期金利は5%。
長期金利も5%くらいになってますので、いよいよ債券の方に投資する流れが出てきやすくなるのかもです。

ちなみに、5%というと、年間100万円でも5万円もらえます。
1,000万だと50万円ももらえます。
(50万円だと、海外旅行に逝けますね・・・)

さらに、2,000万円だと100万円。
100万円だと節約しまくればそこそこ暮らしていけそうな額です。

3,000万円だと150万円。
これだと時給700円のバイトをするよりもたくさんもらえます。
このあたりからそろそろ働きたくなくなります。

さらに、4,000万だと200万円。
ここまで来ると、新入社員の給料ですね。

5,000万では250万。

6,000万では300万。
ここまで逝くと、かなり働きたくなくなります。

7,000万だと350万。
8,000万だと400万。
このあたりまで来ると、中堅社員並みの給料。
ほぼ労働意欲0です。

9,000万だと450万。
1億だと500万。
1億円持っていて年利5%だと、かなりの贅沢ができます。
こうなると完全に遊んで暮らせます。

ちなみに・・・
現在の日本国債の金利は1.820%。
1億円持っていると180万円もらえます。工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
まぁ、日本の方が労働意欲はわいてくるので、労働環境的には良いのかもしれないですね・・・。

    早い話が、日本人たるもの、

    不労所得に頼って生きるなっちゅう事なんかもね・・・

        ,,:ヾ,:,、.         
       (    ヽ;;;;;;; ;;  ;; ;
     , ⌒\    \;;;;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;     
   /     丶   丶;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;; ;;;;;
  ノ       \   人;;;;;; ;;;;; ;;;; ;;;; ;; ;;;;
<     ●  じわぁ  ヾ;;;;;;;;; ;;;;;; ;;;;;;;; ;;;
  >   υ     ゝ.  ヽ,,;;; ;;;;; ;;;;;;;;; ;;;;;
   |    |丶   ヽ.  丶.;;;; ;;;;; ;;;;;; ;;;;
   |    |,丿   丿  (;;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;; ;;
  /           ヾ   ゞ;;;;;; ;;;;;; ;; ;;
<     ●     丿   ノ;;;;;;; ;;;;;; ;;; ;;;;;
  ヘ   υ     (    );;; ;;;;;; ;;;;;;;; ;;;;;
/゛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄、

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

株取引を初めて早数年経ちますが、私は今まで一度も株主総会なるものに参加したことがありません。
なぜかって聞かれると返答に困るですが、何と言うか・・・「近場にある会社の株を持ってなかった」・・・からです。(^_^;)A

まぁ、何たるぐうたら女かと自分でも驚くばかりですが、とにかく株主総会には参加した事がないです。
(株主総会用に、ニンテンドーか京都銀行の株でも買うかな・・・)

ところで、株主総会といえば、けてぃさんやあき子さんが株主総会に参加された時のこととか、お土産のこととかについてブログなどで書いておれれますので、毎回とても楽しみにしておる次第です。
そのようなわけで、いつの日か私も株主総会に参加して、「お土産」いっぱいホスィなぁと思っていたりします。(*゜∀゜)=3ハフンハフン

      n_n
     l゚ω゚|  < これでお土産がなかったら、かなり凹みそうやな

   上げるか下げるか わけわかめや

   頭が混乱してくるわい

   r──────────┐
   | l王三王三王三王三l o==ニヽ
   | |王三王三王三王三|  .| //
   ゝ 乂━━━━━━━乂_| `-=
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / /  /  / / /  / / ソヨソヨ
〆ヽヽ / /  ∧ ∧ / /  / /
|-─O~~~ /(´・ω・`)       γ⌒'ヽ
ヽ_/ノ~~ //\旦 ̄ ̄\ ~~i ミ(二i
___||__  // ※.\_(:';;)_\ ~ 、,,_| |ノ
\。 ..\\\※ ※ ※ ※ ※ヽ .r-.! !-、
   ̄ ̄  \`二二二二二二二ヽ`'----'

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昭和シェルを長く持っていたので気が付いたのですが、どうも石油元売り会社の業績って読みにくいです。
なぜならば、原油価格の上下によって業績も変わってきてしまうからです。

例えば、仮に原油を60ドルで仕入れたとすると、原油価格が50ドルになれば割り高で仕入れてしまったことになるので業績が大きく低下してしまい、原油価格が70ドルになれば、割安で仕入れたことになってしまうというわけです。
ですので、「だいたいこの位の業績だろう」というのが読みづらいんですね。

でも、石油元売り各社は業績予想を出していかなければならないわけで、そういったときに、低めに業績予想を出すと、株価がガツンと下がっちゃうわけです。

でも、原油価格が上昇すれば、割安で原油を仕入れたことになるので、株価は上方修正に・・・。
何と言うか、最近の原油元売り各社の業績発表の度に、こういったことが繰り返されているような気がします。
(多分ですが・・・)

でも、原油の先物を売り買いする代わりに石油元売り各社の株を取引をするつもりで売買をしていれば、そのあたりで上手く利ざやを稼げるのかもです。

      n_n
     l゚ω゚|  < 先物の代わりなんて思えるかい

・・・って、言っておきながら、全然自信は無いんですけど・・・。(^_^;)A
でも、日経平均が17,000円台の時に、昭和シェルを10万以上利確出来たのに放置していたのは、これから原油がもちっと揚げてくれるのではないかと妄想しているからなんで、何だか最近は辛い日々が続きますが、頑張ってキープしてみたいと思いまふ。

  _,、_,、_,、__,、_
 ̄| l |l | ll |l ! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  l^!'|l^!'|^|^|^!__________
  | | !l l | l| l! | ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  | l |l l | l| |l | l! l  ||  l!  |!   ||
  | l |l l | l| |l ! l! l  ||    |!  l! ||
  | l |l l | l! |lノ l! l! .[||  l!  |!   ||
  | l |l l | l |'i l!  l! ll ||    |!  l! ||
  | l |l l | l |'|____.||_____||   
  | l |l l | l l_|     ||          ||   
  |_l、!_,!.l.ノ」/.____||_____||__  。  

         明日はお日様が見たいお・・・
                          /
       ∧∧    _____     /__
      (    )  /       /|    (◎rュ◎)
      /  つ○ 旦    ./ l|      ̄ ̄ ̄
      (__) /       / .l|
          || ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||        ||

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日のダウは、190ドル以上の爆上げでした。
ですので、日本株も絶好調の好スタート。

特買い銘柄のオンパレードで景気が良い状態で一日中推移しました。
(信用売りの投げが出たかな?)

そんなこんなで若干手持ち株の状態も改善。
でも、まだまだ痛手は大きく予断を許さない状態には変わりありません。

ところで、気になるのは、このリバがいつ終了するのかという事です。
この見極めを失敗すると、いっそう傷口が広がりそうです。

話は変わって、先日とある方からメールを頂いたのですが、その中に為替は株に比べると癒し系だというお話が載ってました。
確かに、レバレッジのかかっていない(orほとんどかかっていない)為替は、株なんかに比べると、かなりリスクの少ないものであると思います。

ドル円相場で見てみても、円安が進んでも130~140円、円高が進んでも80円です。株にある父さんリスクは、為替ではほとんどありません。
(もし仮に、為替がアボしてしまうときには、おそらく株はさらにどえらいことになっていると思います)

ですので、よくよく考えてみると、為替ほどリスクの少ない投資も少ないような気がしなくもなかったりします。
ただし、レバレッジのかかるFXに対しては、少々リスク度合いも違っているのかもです。
10倍のレバがかかると、たかだか10円の値幅でも「工工エエエエエ(゚Д゚)エエエエエ工工」となる場合があるからです。
(「キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*」になったら問題は無いとは思うんですが・・・)

ですので、FXをする場合は投入する資金量(手持ちの資金に対する)には充分に注意が必要なのかもです。

        君たちは、一体いつになったら売れてくれるんだい?

                   ∧,, ∧
                   (`・ω・´)  …。
                     U θU
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |         |
      _,,..,,,,_      ,,,,_         _,,..,,,,_
     ./   ⊃`ヽーっ /,'3 `っ      / ,   `ヽーっ
     l     ⌒_つ  `‐‐‐'´ _,,..,,,,_  l ,3 ⊃ ⌒_つ
      `'ー---‐'''''"    _,,,,,... / ,' 3 `_,,..,,,_----‐'''''"  
   ヽーっ      ⊂⌒  ε ', ヽ  / ,' 3  `ヽーっ
    ⌒_つ     ⊂_⌒ ⊂   |,,,|_   ⊃ ⌒_つ
   ‐'''''_,,..,,,,_       "'''''‐---ー/,'3 `っ-‐'''''"    
    ./ ,  ∪,,`ヽ,,,,,       `‐‐‐'´ 
    l ,3  ./ ,' 3  `ヽーっ
    `'ー---l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

海外では、お医者さんも輸出入しているんだそうです。
輸出入というのは変な言い方ですが、要は、海外へお医者さんが言って診察や治療を行ったり、自国民以外のお医者さんの診察や治療が許されているということです。

日本でも最近は、お医者産不足の著しい「産婦人科」などで他所の国のお医者さんの受け入れをしているらしいです。
(以前もNHKで放映されていたのですが、中国人のお医者さんが日本の産婦人科で治療しているらしいです)

まぁ、日本の産婦人科のお医者さんの減り具合を考えると、致し方ないような気もしますが、それにしても中国ってすごいらしいです。

北京大学では日本語の授業とかも開かれていて、すぐにでも日本へお医者さんの輸出が出来るような体制ができているんだそうな。

このお医者さんの輸出入はヨーロッパの方でも一般的になりつつあるようで、少しでも待遇が良い国へと、ドンドンお医者さんが流れていってしまっているらしいです。

ところで、人の輸出入はお医者さんだけではないようで、看護士さんも輸出入がおこなれているらしいです。
お給料の少ない発展途上国からお給料の高い先進国へ、看護士さんの輸出も止まらないようで、発展途上国の中には、看護士さん不足に悩む国も出始めているんだそうな。

グローバル社会と言われて久しいですが、原材料や加工品の輸出入に限らず、今後はより一層、人の輸出入も盛んになってくるのかもしれません。

         また薬価引き下げだって~

         医薬品株激下げしてるよ~

                .,∧、
              .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
             o| o! .o  i o !o
            .|\__|`‐´`‐/|__/|
             |_, ─''''''''''''─ ,、 / _      ヽ
           , '´  ,,-‐‐   ‐‐-、 .::::::`‐、    つ
         / //   、_(o)_,:  _(o)_,    .::::::ヽ   わ
         | ! !      ::<        .::::::| ぁ ぁ
        .| ! j      /( [三] )ヽ    .::::::.| あ ぁ
         |                  .::::::| ぁ あ
         'i                _ ノ' あ ぁ
          `''─ _      _ ─''

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨年あたりから、今年度後半のアメリカ経済の景気の減速についてはある程度予測されていました。
でも、株価自体はかなり強気モードでした。
そういえば、2004年の前半でも景気の減速(精密機械や電気機器などは特に)が囁かれていました。

でも、2004年の5月近くまでは株価は強気。
その強気に乗せられて売買を繰り返していると「ドボン」してしまったわけです。

要は、景気の減速が囁かれるようになってから数ヶ月後には、株価が下げ始めるのではないかと今回確信するに至りました。
(一度で確信できなかったあたりがテラヤバス。 il|li _| ̄|○il|li)

もし次の景気減速懸念が囁かれたら(次があればですが・・・(^_^;)A)、同じ失敗をしてドボンしないように、気をつけたいと思います。
この時に気をつけなければならないのは、恐らく「相場の雰囲気に飲まれないこと」なのでありましょう。

相場の雰囲気とは、株価が爆上げすることです。
もし、株価が爆上げして自分が買いポジションを持っていなかったら、「あぁ、今日も日経平均が爆上げでございますなぁ~、買い遅れなみだ目。(´;ω;`) ウッ…」・・・となってしまうものです。

でも、この時に完全に休止して相場から離れる勇気があれば、数ヵ月後に訪れるドボンに巻き込まれずに済むかもしれないなと思うわけです。

       ( ゚д゚ )   ホンマにそんなことができるんかい
  ( ゚д゚ ) /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/     / ヽ⊃
     ̄ ̄ ̄~

まぁ、もし次があればですが、もし次があれば今度こそ景気の動向には充分気をつけて「ドボン」しないように気をつけたいと思います。

      でもな、でもな、株でも先物でも
      腐りかけが一番ウマそうに見えるんやぁ~

             _, ,_  ウッ ウッ
           (っ`Д´)c ヒック グスッ
           (    )
            と_,,)__)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日外貨(ドル)を購入したのですが、先週と昨日の2回に分けて全て円に換金してしまいました。

利益は驚きの2,700円!
(そらナンボなんでも安すぎるやろ~ il|li _| ̄|○il|li )

でもまぁ、久方ぶりの利確だったですので気分はサイコーです。
(かなり利確に飢えている女)

かなりショボショボの利確ですので高級ヒーくらいしか飲めませんが、まぁスタバの優待が出るまでの間、近所のスタバで高級ヒーでも飲むことにしたいと思います。

そんなスタバですが、連日の下げでついに4万円台に突入。
一体どこまで下げるのやらです。(´д`)ハガー

ちなみに、3万円になったらもう1単位仕込んで、2万円になったら2単位仕込んで、1万円になったら3単位仕込む予定です。

優待券タプーリ!ウッヒョー━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

・・・って、軽々しく申してはおりますが、果たして上手く行きますかどうか・・・。
(まぁ、こんなことを言っているときに限って、なかなか上手く行かないんですけどネ・・・。(>_<;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の下げはすごかったです。
なんと驚きの600円安。

これが通販のジャ○ネット高田の値引き販売とかだったら、
「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!」なんですけどね・・・。(^_^;)A

株の場合は、値引きの最低ラインというのが分からないんで不安です。
でもまぁ、今日はPCサイトと犬サイトを同時にYAHOOカテゴリに登録していただいたので、気分的にはかなり良かったりしまふ。
(まぁ、それが今日の唯一の救いというか・・・(>_<;))

 昨夜のアメリカ戦のサッカーが終わった頃にはね、

 アメリカ人サポーターと心が一つになれたような気がしたよ・・・

\\  ビ    \\  \  \\\  \\ \ \
 \\ \\ ュ    ウ     \\ \ \\
 \\  \\  \\  \ ウ  \\\ \\
 \\\  \\ \\\      ウ  \\ \
  \\  \\  \\  \ \  ゥ\ \\
     \ \   \ \   \ \ ゥ\\
 \  \\   \    \\    ゥ
 \\ \ \\  O| ̄|_ _・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 \  \\ \  | ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄\ \\ \\
   \ \ \  / Y \  ∨  |   ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ
 \\  \\  |  |  |  \  ヽ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

村上ファンドのニュースが日本中を駆け巡りました。
特に株系のブログではこの件について記事として取り上げる方が大かったように思います。
でも同じような取り上げ方をしていても面白くないですので、私は独自の視点で村上氏を取り上げてみたいと思います。

【村上氏は何故あんなに元気なのか?】
村上氏といえば、TVや雑誌などに精力的に出演されていました。さらに、ファンド経営をこなし、株主総会にも出席し・・・と日々多忙に生活していたようです。

私は常日頃から思っていたのですが、どのような結果に終わるにしろ、ある程度の財を成す方というのは、それなりに体力があるのではないかということです。

2~3日ハードスケジュールで働いていたら、すぐに体力が消耗して寝込んでしまった場合、精力的に活動し続けることが出来ないからです。
みのもんた氏もそうですが、ハードスケジュールでもガンガン働けて、精力的に動くことが出来るというのは、何よりの財産だと思います。

ですので、何らかの事情により、村上氏は非常に体力のある方であったのだと思います。(今話題の「マカ」でも飲んでおられたのかな?(^m^))

【村上氏は何故あんなに精神的に強いのか?】
村上氏は、TVなどでお見受けする限りでは、かなり強気で押しの強い性格の方だと思います。
その性格はどこから来たものかはわかりませんが、犬の場合は(犬を例にとって良いかはわかりませんが・・・(^_^;)A)生まれたときにすでに性格は決まっています。

生まれつき性格が強いアルファ型の犬は、一生アルファ気性の強い犬として生き続けます。
ただし、アルファ気性の強さをしつけや訓練によって緩和すれば、それもある程度は抑え込むことが可能です。

でももし、アルファ気性の強い犬がさらにアルファ気性が強く出るように訓練され飼育されていたならば、それはもう強力な犬に育てることができます。

ですので、もし犬と人間の性格がほぼ同じように形成されるのであれば、村上氏は元々強い性格である上に、さらに強さを増すように教育を受けたのではないかと思います。
(まぁ、犬と同一だと考える点で、この論にはかなりムリがあるような気はしなくもないですが・・・。(^_^;)A)

【村上氏は有頂天になっていたか?】
人間は物事が上手く言っている間は、多かれ少なかれ有頂天になるものです。
もし有頂天にならない方がおられたとしたら、それは、過去、有頂天になっていたときに何らかの失敗体験をしていたからなのではないかと思います。

有頂天になっていたときに失敗すると、有頂天になっているときに失敗した記憶がよみがえってしまうので、有頂天という感情と失敗が結びつき「気をつけよう」という感情が生まれ、有頂天で舞い上がることは出来にくくなってしまうからです。
ですので、理知的に物を考え順風満帆な人生を送っていれば、有頂天になるのも当然であると思います。

まぁ、それだけ順調な人生を送ってこられたわけですので、それはそれでスゴイなぁとは思います。
(私なんて、有頂天になる暇も無いほど失敗の連続できたので・・・)

とまぁ、私の独自の視点で村上氏について書いてみたのですが、村上氏と一般の人々と呼ばれる方々と大きく違っている点があるとするならば、それはやはり性格にあるような気がします。
あそこまで強気な方々というのは、なかなか見れるものではありませんので、ハタから見ているとかなり面白い方でした。

この世界から足を洗うとのことですが、また、何かの機会にでもお姿を拝見したいなぁとは思います。
(数年後に村上氏を見たときに、村上氏の性格が真ん丸くなっていたらかなりショックじゃのぅ~(´д`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は手持ち株の多くが上げてくれてました。
(地合いに関わらず、今日も下げてくれていたキョーリンとかいうヤシもおりましたが・・・_| ̄|○、;'.・ ゲホッ)

ところで、今日は風邪をひいてしまって脂肪中ですので、今日は終日寝ていましたが、また眠りたいと思います。(そのうち治るだろうと思っていたら、風邪がドンドンこじれてきたお・・・(´+ω+`))

  寒気が止まらないので、ついにストーブが復活しますた

      ; M;;;      ┬-∥
   __,;;/・・l;____    | | ∥
   |  ;;l(・)|  |   ..Y .∥
   |  .: )( :  ...|     | .∥
  /:~ ̄ ̄ ̄ ̄:/.    |  ∥
  ,|:::::.   .......::/>>    /  ∥
 /.:::::  .. ...::::::|'(/\_/  ∥
../:.:::    .. :.:::/.:/     /∥\
/.:::.   ....:::..:::/.:/
' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
|_| ̄ ̄ ̄ ̄|_| 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ

何かダウがものすごいことになってるんですけど・・・。
ナスもものすごいことになってます。

明日はSQがあるというのに・・・。
(私の3年間の投資暦で、最大級の含み損到来の悪寒)

いよいよブラックフライデーの到来か~~~~
※ 本日二回目の投稿です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ