希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2006年05月

今日は日経平均は猛烈にムンクでしたが、どうも全面安ではなかったようです。

日経平均の寄与度の高い値嵩ハイテクが大きく下げていましたので、今日は景気敏感株が敬遠された相場みたいでした。(その他、卸売りセクターや不動産関連も大きく下げていたようです)

   n_n
  l゚ω゚|  < 知ったかチャンがもっともらしい事を言う罠

食品や医薬品の一角は堅調でしたので、景気の減速感からディフェンシブに乗り換えた方々も多かったのかもしれません。
(キョーリン、もっと上げておくれ)

        。(
    。:'⌒゙ヽ ;;;;゙ヽ          
    /     ヽ;;;;;ヽ   ∩ ∩ ;) ) )彡
 (( ;|  ◎    l;;;;;;;;l  ( ;#・(エ)・;)  タスケテーー!
   ヽ、     /;;;;;;;/○(  O┬O .;*.: ) )彡
     ;ヾ、__, ##";/;; ◎ヽJ┴◎ キコキコキコキコ: ) )彡   彡 ブーーーン
  。  。:'⌒゙ヽ ;;;;゙ヽΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ(◎) 彡*
    /     ヽ;;;;;ヽ   | ̄|/|      | ̄|/|    | ̄|//
 (( ;|  ◎    l;;;;;;;;l   | ̄|/|      | ̄|/|    | ̄|//
 。 ヽ、     /;;;;;;;/   | ̄|/|      | ̄|/|   /| ̄ |//
  。  ;ヾ、__, "- ;/;    | ̄|/       | ̄|/   | ̄| ̄| ̄|/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近思うのですが、私は相場の波に乗るのがヘタかもしれません。

       ( ゚д゚ )  今頃気が付いたん?
  ( ゚д゚ ) /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/     / ヽ⊃
     ̄ ̄ ̄~

そこで思ったのですが、相場の波に乗るのが上手い人は、海の波に乗るのも上手いんじゃないかということです。

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚) ホンマかい
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

ホンマかどうかは分からないですが、サーフィンしてる方ってよく言いますよね。
「ビッグウェーブ」がどうとかって。

そりゃ、大きな波に乗ってスイーと波を滑らなければならないですので、事前の波予測と、波に乗るタイミングが重要になってくるわけです。

【波乗りと株式相場の波乗りの相似点】
◇ 乗れるほどの大波かどうかの判断が重要
◇ 波乗りのタイミングが重要

ところで、サーフィンの場合、大波に乗り損ねたら波に飲まれてしまうと思うのですが、その場合、サーフィンをされる方はどうされるのでしょう?

① 波に飲まれないように引き返す
② 波に飲まれてもいいから、一か八かつっこんでみる
③ 波に飲まれておぼれそうになりながら、波が通り過ぎるのをじっと耐え続ける

私はサーフィンはやらないのでよく分からんですが、多分①か②なのではないかと思います。②の場合、競技会や類稀なる大波など、よほどの理由でないとやらないのではないかと思いますので、多分①の行動を選択されるのではないかと思います。

これを株式投資に当てはめると・・・

① 損切り&現金回収
② ナンピン
③ 塩漬け

・・・となるのかもしれません。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ::.:.:.::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
 :...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:..:...:...:...:..:..:...:...:
 . .. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .          . .
 . . . . . . . . . . .                  

                         / ̄ ̄\
                       /       ヽ
 ____________|_____|_
          --_─ - ─_-_─ - ─ - ─_
            -  ̄─_─ ̄─ ---- = 
              ─ ̄ ---- ─----
            -  ̄─_─ ̄─ ---- = 
              ─ ̄ ---- ─----

  波や・・・ 波が呼んでるんや・・・

  ....:.:....:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:....
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::::::::::::::::∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::::::::::::::/⌒ヽ)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~~~~~~~~~~~~~l:::  U~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          ~l:   |
           U U
          ::o::::::::
          :::::o::::::
        o :::::::::
       :::::o:::
     o
       o
   o
      o

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は何だかモチモチな相場でした。
色々とセクターを見てみましたが、取り立てて調子がよかったり悪かったりしたセクターもなかったようで(鉄鋼と自動車はちょっと調子よかったみたいですが)、何だかぬるま湯の中に浸かってるみたいな心境です。

ダイエットで例えると、半身浴ダイエットみたいなもんでしょうか。

      n_n
     l゚ω゚|  < フトコロがダイエットしとるわい

ところで、私的にはこういうぬるま湯のボチボチ相場は結構好きだったりします。
爆上げも爆下げもどちらも心臓に悪いです。
だから、どちらともつかずボチボチな相場だとホッとするわけです。

しかしながら、ジワジワ下げ続けるとそれはそれでボディブローのように効いてくるんでしょうけど、そういう時は配当でももらいながら何ヶ月でもじっと待っていることが苦痛ではないですので(現物株ですし)、今回もじっくりと待ってみようかと思います。

「でも、そんなことを言っていたら、このまま永久株主になっちゃったりして・・・」と多くの人々が思うから、今回も下げてるんでしょうけど・・・。(ノ>_<)ノ ヒィ

          この固まり具合がス・テ・キ
       +  ______
.        / //    /|   +
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝のがっちりマンデーを見たら、デジタル放送用にもうじき第二東京タワーが建設されるそうです。
第二東京タワーのお話はだいぶ前から聞いて知っていたですが、第二東京タワーを建設することで儲かる額とか経済効果とかって、ほとんど考えたことなかったです。

その点、今日のがっちりマンデーは大変面白い内容でした。
何でも、第二東京タワーの建設費用は470億円で、収入は年間400億円。
1年で元が取れてしまうという按配です。

「こんなすばらしい投資って他にあります?」的なすばらしい投資ですが、その第二東京タワーを建設するのが「東武鉄道」らしいです。

でも、東武鉄道が建設費用から利益まで全部を総取りできるわけではないかと思いますので、利益とか支出とかはもっと小さくなるんじゃないかとは思うんですが、投資資金の回収がかなりスムーズにいきそうな感じですので、思わず「おぉ!」って思っちゃったというわけです。

ところで、関東はものすごい私鉄の数ですネ~
人の人数もかなり多いと思いますので、私鉄の数がアレほど多くても、充分に元を取れているのかもです。
(首都移転の話はどうなった?!)

関東の私鉄事情はあまり詳しくないですが、あの番組を見ると、関東の私鉄はこれからもいよいよ発展していきそうな気がします。
(もうすでにかなりギュウギュウ詰めなきもしなくはないですが・・・。(^_^;)A)

          ∧,,∧
          ( `・ω・)
          ( っ¶っ¶    
        (ニ二二二ニ)  
          )=========(
        |    ||   |
        ()   (||)   |
   ( (    ヽ     ||    / ) ) キュイン
        /ヽ二ニ====/、     キュイン
   ( (    |/ / /、  /、 | ) )
          |_/ | ̄   |/
            |
            |
            |
            |
            |
            |
        (東武鉄道全力買い)
            |
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ .J
 (   (  ・ω・)
  しー し─J  ブヒブヒ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の湿疹のお薬は良く効いてくれているようで、今日は痒みも治まりましたし、赤味も少なくなりました。
(さすがお医者さんだなぁ~)

でも、飲み薬のせいで眠気はすごいです。
猛烈に眠くて、グーグー寝てしまっています。
(こんなに眠いと、それはそれで辛いなぁ~(´-ω-`)ヌヌヌ・・・)

でも、次の診察日とか聞いて無いので、次はいつ行けば良いのか不明です。
(治ったらもう行かなくていいのかな?)
まぁ、また悪くなったらそのときになって考えれば良いことにしておきます。

       ( ゚д゚ )    そんなことでええのん?
  ( ゚д゚ ) /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/     / ヽ⊃
     ̄ ̄ ̄~

ところで、今日は日経平均も持ち株も少しは戻してくれたようで、ちょっと嬉しかったりします。でも、今朝のMBSでは「アメリカのヘッジファンドの決算はまだなので、ヘッジファンドの売りはまだ続くかも?」みたいなことを言ってました。
(ズルズルと下げるのはイヤダお。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・)

ところで、昨日発表されたアメリカのGDPは良かったみたいです。
それで、昨日のダウもほぼ全面高。

でも、GDPとかインフレ率とかの統計に一喜一憂するって言うのは、どうなんでしょう。もしかして、弱気に思っている人が多いから、そういった指標に一喜一憂する相場になってしまうのかも?という気もしなくはないです。

これは、2003年か2004年の相場に似ているような気がしなくもないです。
2005年はすごく強気で、指標がどうでようと結構ズルズルと上げていましたし・・・。
まぁ、今日は眠いし、とりあえずは好調な感じだったですので、ひとまずは良いことにしたいと思います。

     ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
   ./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
   /;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
  |;;;;;;;;」        !
  |;;;;;;|   ━、 , ━ i
  i 、'||  <・> < ・> |     あの株、
  '; ' |]     ' i,.     今日みたいな日に 何で下げてんねん
  ノーi ::::::   ._`ー'゙ ..! 
イ i  ゙t:::::::、'、v三ツ::;'   
   !.  ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
   ヽ、  ':.、:::;;;;:/ |  ゙ヽ、
     \___ ノ.    ゙ヽ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

首の下あたりに大量にできた湿疹がひどくなってきたので、今日は病院に行きました。
皮膚科のお医者さんに見せると、「う~ん、こりゃひどいね~」と言われました。それと、湿疹の治った部分が「色素沈着性何とか」という症状になっているようで、こういうのは結構大変みたいです。

湿疹の出来た理由は、お医者さんにも分からないそうです。
最初は「毛虫かな?」とか言われたですが、ドンドン広がって行っているので、「毛虫ではないかも?」といわれました。

そのようなわけで、塗り薬と飲み薬をもらってきました。
塗り薬は「トプシム」といいます。
ステロイドが入っています。

飲み薬は「セレスタミン」と「アレジオン」です。
「セレスタミン」はステロイドが入ったアレルギーを抑えるお薬で、「アレジオン」はアレルギーを抑えるお薬です。

飲んだらすぐに痒みが治まるかと思ったら、あんまり治まらないようで、今現在、ものすごく痒いです。
(夕食後に飲みましょうということだったですが、余りにも痒いので病院から帰ってきてすぐに飲んじゃいました。(>_<;))

ちなみに、「トプシム」は田辺製薬で、「セレスタミン」はシェリングプラウ(三共)で、「アレジオン」は日本ベーリンガーです。
田辺製薬は知ってたですが、「シェリングプラウ」と「日本ベーリンガー」は知らんかったです。

「シェリングプラウ」は、世界120カ国以上に展開する医薬品企業でアメリカニュージャージーに本社を置く、「シェリング・プラウ コーポレーション」の日本における直系法人で、「日本ベーリンガー」はドイツに本拠を置き、世界47カ国に143箇所の拠点を持ち、医療用医薬品の売上で世界のトップ20の会社です。

「田辺製薬」は株式公開をしていて、銘柄番号は「4508」です。
「日本ベーリンガー」は、株式を公開していないらしいです。
「シェリングプラウ」はわからんですが、多分株式公開をしてないです。

家に帰ってきてから、ジェネリックのことをふと思い出しましたが、ジェネリックを使ってくださいとは、なかなか言いにくいかもと思いました。
(軽度の高血圧とかで、安そうなお薬とかたくさんありそうだったら、ジェネリックを・・・っていえるかもしれないですが、なかなか言いづらかったかったです)

日本でジャネリック医薬品が普及したらと思ってたですが、なかなか前途は多難かもしれません。

┃                キ┃
┃               タ┃
┃                |┃
┃                ┌┨
┃                ├┨
┃                ├┨
┃                ├┨
┃                └┨
┃      ┌┐      |┃
┃┌┐┌┼┼┬┐    ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

┃                  ┃
┃                  ┃
┃      ┌┐┌┬┬┬┨
┃┌┐┌┼┼┼┼┴┴┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

・・・って、今日下げたらほとんど意味無いやん・・・
   .
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
リバキタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

300円高なんて久方ぶりです。
今日は何だかぐっすり眠れそうです。
これで底打ちしてくれたら嬉しいのにな~と思います。

                       ∧,,∧  
                   (・ω・`) ワ~イ
                   と  つ  日経爆上げやぁ~
         ____     Y ,)~   イソゲ イソゲー
        /     日\    し'ヽ) 三
      /         \
      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
  
                ∧,,∧
           ガッ Σ(ω゚´ )
          \  | と  つ
         ____ Y ,)~
        /    <日\ノJ
      /         \
      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
    
        
                 〃⌒ヽフ゛
         ____  /  rノ   シクシクシク。。。
        / :o.;,()__)\ O_)
         / 。:・*゚     \ 
           || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は午後から用事があって外出していたんですが、帰ってきてビックリ。
またまた大きく下げちゃってました。
でも、これが不思議なんですが、しょっちゅう日経平均が200円も300円も下げちゃってるもんで、さして痛くも痒くもなくってきました。

      n_n
     l゚ω゚|  < そらヤバ杉やろ

それに、昨日のインド株。
アレに比べたら、日経平均なんて何という事の無い下げです。
昨日のインド株指数は11,000くらいから、100,500くらいまで下げちゃってたみたいです。
(でも、一時はもっとひどくて10,000くらいまで下げとったです)

この下げはほぼ5%くらい(計算合ってます?)の下げですので、日経平均に換算すると、16,000円の5%なんで800円くらい。 日経平均が800円も下げると「(ノ≧ロ)ノドヒャー」ですし、ザラ場中にその倍の1,600円も下げてしまうと、「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ」ってなってしまうのではないかと思います。まぁ、ズルズルと毎日1%づつ下げても、5日で同じくらい下がっちゃうんですけどネ・・・。(^m^)ウププ

それはそうと、今日は金融セクターが猛烈な下げでした。
先日は、銀行にかなり良い材料のニュースが駆け巡ったのですが、織り込み済みだったのかもしれません。公的資金を完済し、収益を上げそうな雰囲気はするのですが、銀行株は景気敏感株ですので、年後半の景気の減速を織り込む形で調整をかけていくのかもしれません。

公的資金の完済と、不良債権の減少で、調整終了後は株価の推移も好調になっていくような気もしなくはないですが、今の段階では大きな調整がかかりそうな気がしますので、ちょっと怖くて買えないです。
(とか言っている時に限って、調整終了で反発したりすることが多いわけですが・・・(^_^;)A)

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | 何でいっつも下げばっかりなんだYO!
    /  ./\    \__________
  /  ./( ・ ).\.       o〇    ..ヾ!;;;::ii
/_____/ .(||`Д´)ヘ_∧.           .|;;;;::i
 ̄|| || || ||.(つ´゙(T   ) )).ユサユサ    .|;;;;:
  || || || ||. | 'ヽ、   ノ ))  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjj
  | ̄ ̄ ̄|~~ヾィ゙ , O)      wjwjjrj从jwwjwjj
      凸~"(_)、__)))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

う~~~~ん、今日は後場から下げちゃいましたね。
とうとう16,000円割れです。

私は預言者ではありませんので、ここで「これはかなり弱い相場ですので・・・」とかは断言できませんので書きませんが、やはりついつい弱気になってしまいそうな感じです。(>_<;)
でもまぁ、こんなことで悩んでいても仕方が無いので、いつものように配当をもらいながら、ノンビリと構えていこうと思っています。

ところで、銀行が近々公的資金を完全に返済できるみたいです。
それに、不良債権も大幅に減ったみたいですので、もうそろそろ預金金利の引き上げをしてほしいかなって思います。
今の預金金利はあまりにも安すぎるような気がします。

       ΛΛ   うわ、底なし沼や…
      ( ;゚Д゚)
  ....::::;;;;/つ つ;;;;::::.......
    """''''''''''"""

ズブブブ…

       ΛΛ    うわぁぁあっぁ…
  ....::::;;;;( ;゚Д゚);;;;::::.......
    """''''''''''"""

ズブブブ…

           ・・・・・・・・・…
  ....::::;;;;;ΛΛ;;;::::.......
    """''''''''''"""


            はぁ~、
      ΛΛ      また底なし沼に嵌ってしもたよ
  ....::::;;;( ゚д゚ );::::.......
    """''''''''"""

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、ブログのデザインを変えたのですが、その際にデフォルトのライブドアテンプレのCSSをうちのブログ用に色々と変更しました。
例えば、文字色についてですが、文字の色をデフォルトではないRGB=333にしましたし、絵文字の縦幅がしっかりと出るように、line-heightの値を調整しましたし、サイドバーと本文の幅を変更しましたし、文字サイズや空白指定をチョコチョコとイジりました。

でも、今日までは少々(?)ブログに不具合が出ていました。
画面をスクロールすると、文字の一部が消えてしまうのです。

そこで、悪さをしていると思われるline-heightの値と、BODYスタイルで一括で指定していた文字色(#333)を、ブログの本文部分のスタイルに指定を入れなおしました。
これによって、画面をスクロールしても文字は消えなくなったと思うのですが、もしこれでも不具合が起こり続けていたらごめんなさいです。m(_ _)m

それにしても・・・いつの間にかブログのCSSが読めるようになってました。
知らない間にちょっとは進歩したもんです。(^-^;)A

でも、ここでボンヤリしていると、そのうちに技術に乗り遅れてしまうと思いますので、XHTMLとCSSの組み合わせでサイトを制作できるようにならなければと、現在とても焦っております。(>_<;)
相変わらず、やることはたくさんあるんですけど、なかなか時間が追いつかないです。

  パソコンに張り付いて仕事をしていたら、

  いつの間にか今月も20日を過ぎてしまっている件について

           ..: :: : :::: ::::::::::::::::::::::: :::: : :: :..
       . . : :::: :::: :::: :::::::::::: :::: :::: :::: : . .
   . . : :::: : :::: : ::::::: :::::: ::: :: :: : :.. .... . .
.:: ::: ::: ::::::: ::: ::: :: :.... ∧_∧
.. .:: ::::::: ::::: :::::: : .,.一(/:彡ミ.;l 
.:::: ::::: ::.::::.: ::.. . /:::: /:::/:: l:::l    
:::: ::::::::: ::..: .: . /:: /:::/_./ ̄ ̄ ̄ ̄/
       _ヽ___,/_/  NEC  /___
      /     \/____/    /|
     ./                 //|

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、アメリカ株の下げにも関わらず日経平均は上げました。
GDPの発表が予想以上に良かったようで。最初は、日銀の0金利が効いたのかと思ったですが、GDPの方に反応したみたいです。

為替のほうは、円安に向かいました。
(111円台で慌てて買ったですが、かなり後手後手になった悪寒・・・。(-"-;)A)

ボンヤリしてるといけませんね、毎日キリキリと気を引き締めて取引しておかないと・・・。

_
/|  株のほうがイマイチやからなぁ、
/|  為替くらいは盛り上がってほしいワァ・・・
/|
/|  ∧∧
/|  /⌒ヽ)
/  [ 株 _]  ∧∧
   三_|∪ /⌒ヽ)
   (/~∪  [ 株 _]
  三三   三_|∪
 三三    (/~∪
三三    三三
三三    三三
     三三
    三三

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日の日経平均は、NYダウ・ナスの大幅下落によって寄付から軟調でした。
昨日のリバはあっという間に吹きとんだ本日の下げでした。

本日は金融関連銘柄などが下げていたようでした。
でも、不動産関連銘柄や証券関連銘柄は賑わいを見せている銘柄もチラホラ・・・。
全面的な下げではなかったようです。

ところで、信用買い残についてですが、このところ、まだまだ信用買い残が高いと言うのがリスク要因として囁かれていますが、信用買い残が高いのは2005年からすでに充分に高かったわけであり、「何を今更・・・( ̄ー ̄;)A」という気がしなくも無いです。

信用買い残でも分かるのですが、ある要因がリスクだと言い始めるといつの間にかそれがリスクになり、その要因がリスクだとは言われつつも、リスクを吹き飛ばしても上げるときは上げるようです。

ですので、結局のところ指標はただの指標でしかないので、最終的には相場に参加している人々の感情が、相場の上下を左右するのであると思います。
(だからこそ、買われすぎ・売られすぎが存在するのだと思うのですが・・・)

「総悲観は買い」という言葉は、相場に参加している多くの人々の感情が、相場や経済の状態とかけ離れて「売り」一色に染まったときには、売られすぎで安くなりすぎた株は買いましょうという意味の言葉です。
(間違っていたらゴメンなさい)

一般の人々の多くは、指標で株を買うのではありません。投信にお金を入れて運用を依頼する人々も、通常は指標を見ながら投信にお金の運用を依頼するわけではありません。
ですので、こういったときにこそ、大局を見据えて冷静な判断を行っていくのが大切であると思います。

     あれもこれも全部ブン投げや!


    ~株 ~株 ~株 ~株 
 株~     株 ~株 ~株 ~株 ~株 ~株  
     ヽ )ノ     ~株 ~株 ~株 ~株 ~株 ~株
株~ ⌒(^д^)ノ ~株 ~株 ~株 ~株 ~株 ~株
    /. ( ヽ ~株 ~株 ~株 ~株 ~株 ~株   
 株~     ~株 ~株 ~株 ~株
     ~株 ~株 ~株

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日はTOPIXや日経平均は持ち直していたようでした。
そのようなわけで、手持ち株の中にも持ち直していたものがチラホラ。

でも、相変わらずジャスダック指数は低調なようです。
ジャスダック指数のチャートを見ると、丁度大きな調整がかからなければならなかった時期で、2004年の6月ごろからのような大きな調整をかけている最中であると考えるのならば、別に対した事は無いような気がします。

ただし、チャートを見る限りでは、26週移動平均を突き抜けていますので、52週移動平均のあたりまでズルズル下げて、そこでしばらく調整した後に、上げ始めるのかもしれないです。
(相変わらず、まったく当たらない予想を展開しておりますが・・・)

前回のジャスダック指数の調整期間は約半年。
今回も同様の期間の調整が入るのであれば、7月か8月あたりが底になるかもしれません。
(新興市場全体の決算内容によっては、調整の枠を超えて大幅に下げちゃうかもしれないですが・・・(^_^;)A)

それと、為替用に資金をちょっと追加しました。
やっぱり為替は面白いです。
株とは違い、為替には父さんの危機も無いですし・・・。(^m^)
(企業と比べたら、国のデフォルトリスクのほうがはるかに少ないですし・・・)

    __ _,, -ー ,,
      (/   "つ`..,:
   :/       :::::i: 
   :i        ─::!,,   
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●  
    r "     .r ミノ~    今日の上げは、
  :|::|    ::::| :::i ゚。 下げ途中のただのリバだったりして・・・
  :|::|    ::::| :::|:
  :`.|    ::::| :::|_:
   :.,'    ::(  :::}:
   :i      `.-‐"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も目いっぱい下げましたネ~
今日もまたすごい下げでした。
ここまでムンクですと、追証祭りが出るかもです。

でも、キョーリンといすゞはどういうわけか本日は上げていました。
(やはり、決算発表が良かったからかもしれません)
いすゞの今期決算は前期よりもよさ気なので、ちょっと期待です。

それにしても・・・
私のPFの中で、約一名思いっきり下げてくれているヤシがいるのですが、こいつだけは頭痛の種です。
(いきなり今日になって「無配」とか言ってくれてるし・・・_| ̄|........● )

まぁでも、そやつはチョビットしか持ってないので、優待品でももらいながら、ノンビリとキープしたいと思いまふ。
(多分、権利オチの頃にはまだズルズル下げていると思うので・・・)

それはそうと、住友不動産販売が今日も上げていたみたいです。
売っちゃって今は持っていないですが、またしてもやってしもた感が残ります。
同じくキープし続けていたハウスは激下げなのに、どうも上手くいかない感じです。

ところで、話は変わりますが、ハウスの新しく発売された「プライムカレー」ですが、このカレー、油脂を大幅にカットしてあるので、25~30%のカロリーオフでダイエットには良さそうです。さらに、油脂をカットしてあるので、スパイス香りやキレが良いらしいです。(今度スーパーで見かけたら買ってみよう~♪)

■追伸■
この日記では案外と余裕があるような書きっぷりですが、実は結構落ち込んでます。どうぞそっとしておいてやってください・・・。

/ヽ ___ ヘ、,  どーすんの? どーすんのよ!
J        u i :
  ● u  ●  | ;_ _
  U (,__,人,_,) u :|'.| / 7へ
   u   J  ノ,'| / / /
    ─── '-─‐'⌒',
              ノ  ∧
 ,.───────── '  'ー、
 ┌──┐┌──┐┌──┐
 |    ||    ||    |
 | 塩 || 塩 || 塩 |
 | 漬 || 漬 || 漬 |
 |    ||    ||    |
 └──┘└──┘└──┘

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はキョーリンの業績発表の日でした。
期末配当が20円でちょっと嬉しかったりしますが(1000株だと2万円?)、前期の好業績は織り込み済みな気もしなくはないです。
それにガチフロの件もありますので、あんまり期待せずにボチボチとキープし続けておきたいと思います。

本日はキョーリンも上げていましたが、味の素や昭和シェルなどの一部の株も上げてくれました。
(よかったよかった)

トヨタといすゞは引き続き下げていますが、これはもう仕方が無いですネ。
為替が109円台ですし。まぁ、コチラの方もノンビリと構えながら、キープしていきたいと思います。
(為替のドル安が長期間続けば決算にも響いてきそうですが、心配しても仕方が無いですので、ボチボチキープしていきたいと思います)

ところで、ここ数日、寒気と湿疹に悩まされています。
やることは山のようにあるのですが、ちょっと休憩をとったほうがよいような気がしています。

忙しいですので塩漬けするには丁度良いですし、あまりジタバタしたくないというのもありますので、本来であればもっとガツガツと株のことを勉強しないといけないのかもしれないですが、ノンビリと焦らずにやっていきたいと思います。

   最近ね、ホンマに変な寒気すんのよ・・・

:::::::::;;''' ::::::''';; ::::::::::::....
::: : ;; :::::::::::::: ;; ::::::::::::::::::::
:::::;; : ;''; :: ;'';:: ;; ::::::::::::::::::::::::::...
:::::::''::;;:::::'':::: ;; ::::::::::::::::::::::::::::::::: :. 
:::;;::::::::: ;'''; :::::::: ;; :::::::::::::::::::::: :: :::. . ....
::;;:::::::::::::';∩___∩ ::::::::::::::::::::::::
;;::::::::::::::::| ノ      ヽ'''''';、
  ,,......-/  ○   ○ |  )        
”” ;  | u  ( _●_)  ミ       ;
  ;;  彡、   |∪|  、`\__===・  
 ;  / __ ヽノ  /´ ――┴;;   
 ;  (___)    |  ―――'"     
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ,,..-'''⌒;,   /

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タバコがタバコ税増税のせいで、また値上げされるんだそうです。
そのためにマイセンが270円から300円へ・・・。

ところで、この値上げ報道が原因で、金曜日にJTが爆上げしました。
JTはこういうときに爆上げするのね・・・。(>_<;)

今回はJT株を買い損ねましたが、タバコの増税は今後も起こるかと思いますので、今度こそキッチリと拾っていきたいと思いまふ。

    何や・・・この底知れぬ悪寒は・・・

.. ..... ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ;;''' ::::::''';; ::::::::::::
    . ... ::::::::::::::::::::::: ::: : ;; :::::::::::::: ;; ::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: ::::::::;; : ;''; :: ;'';:: ;; ::::::::::
        Λ_Λ . ;; :::::''::::::::'':::: ;; :::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、:::: ;'''; :::::::: ;; :::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i::::: ';,;' :::::::: ;; :::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l:::::::::::::::::::::: ;; :::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日のNYダウとナスがかなり下げていたので、今日はドスンと逝くかなぁ~って思っていたら、ホンマにドスンと逝きました。
そのようなわけで、かねてから買いたかった銘柄を難平買い。
(ちなみに、「愚か者メ!」というお叱りは、一切受け付けませんのであしからず・・・(^m^))

まぁ、400円以上下げた辺りでナンピンを入れましたので、ナンピンしたところからは上げましたが、来週はどのように動くのか注目です。
(来週もドスンだったりして。( ゚∀゚)アハハ八八)

ちなみに、今日は為替もドスンと逝きましたので、為替のナンピン態勢を強化です。
傷だらけのPFですが、買った銘柄が倒産しない限りは大丈夫かもです。
別に今すぐにお金が必要なわけでもないですし。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

でもまぁ、こんなことを申してはおりますが、やはり手持ち株の下げはかなりこたえますが・・・。(ノ>_<)ノヒィ

\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\   イヤッホー
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄ ∧_∧ |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゜Д゜∧_∧   大ムンク相場につき、
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) みなさましっかりおつかまりください。
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は日経平均、TOPIX共に下げてました。
もちろん、手持ち株も・・・。
ただ、本日はTOPIXに比べて手持ち株の下げ方が大きかったのが痛かったです。

本日は医薬品の一角と、紙パルプの一角が調子が良かったみたいです。
でもサービス関連の業種は今ひとつだった様子。
資金の流れがあるかと思いますので、盛り上がりが少ない業種もそのうち持ち直すかとは思うのですが、それでもやはり下げがきついとこたえます。

まぁ、こうやってぼやいていても仕方ないんで、配当もらうつもりでこのままキープしたいと思います。

                 _
               /´  `フ
         , '' ` ` /      ,!
.        , '      レ   _,  rミ  シャキッとせんかい!
        ;          `ミ __,xノ゙、 
        i     ミ   ; ,、、、、  、
      ,.-‐!       ミ  i   ,,> )彡 ペシッ
     //´``、     ミ ヽ.  (_彡,,..,,,,,,_
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,))  ./ ,' 3  `ヽーっ
     ヽ.ー─'´)          l   ⊃  ⌒_つ 
      '''''''''            `''ー---‐'''''"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

月曜日にちょっとだけ手持ち株の整理をしておいてよかったです。
でも、逃げ送れてしまった銘柄があることを考えると、そんなに喜んでもいられません。

特に、含み益から含み損へ転落してしまったハウスはかなり反省です。
(2000円までは逝くと思ってたんだけどなぁ~(-"-;))

ところで、本日の為替はとうとう111円を切ってしまいました。
もうじきナンピンラインです。
最初から資金を分割して投入していて良かったです。

私はよく失敗をしてしまう人間ですが、今回は勉強した成果をちょっとは発揮できたような気がします。
(成果を発揮とは言っても、資金を分割して為替に投資しただけですけどネ・・・(^_^;)A)

ZZZzzzzzzzz・・・
               _,,...,,,,_ ___
               / ,' 3 /     ヽ-、___
            /,l..,,,,__/___        /
           /    つ       ヽ-、   ./
            /l,..,,.,.,,_/____       ./
            / ,   /      ヽ-、   ./
         /l,..,3.,,_⊃___         /
         ./    /      ヽ-、    ./
         /l,.., .,,_⊃___         /
         / ,  /      ヽ-、     /
      /l,..,3.,,_⊃___         ./
      ./ ,' 3 /      ヽ-、.     /
     /l,..,,..,,_/_ __.        /
    /    つ    ヽ-、     /
   ./l   /              /
   / `'ー--|_______/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

塩漬けイパーイ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、手持ち株の多くが下げていました。
そのため、昨日利確しておいてよかったかな?と若干思いました。
(ハウスは図らずも本日は大きめに下げてしまいましたので、失敗したような気はしますが…)

ところで、最近は手持ち株が下げるとちょっとうれしい気分になることがあります。「私もとうとうキタか」とも思わなくもないですが、元々の買い数量が少なくて利益が乗せにくいというのもありますし、何となくバーゲンセールのように見えなくもないからです。

ですので、微妙にうれしいような感じで、ウキウキしてしまいます。
(かなり末期的かな…(^_^;)A)
でもまぁ、キョーリンとかのような一単位の金額の高い株が下げるとやはり少々焦りが出てしまいますが…。

    だいごろう! 

    半年ほど漬け込んでいた商船三井が食べごろだぞ!


    ハ_ハ   ハ,,ハ          
   ( ゚∀゚) (゚∀゚ ) チャーン   
..   | つ.==| ̄ ̄ ̄|.       
   |  ||_|.サバ煮.|        
   しーJ(_)) ̄(_)) ̄(_))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ