希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2006年04月

株でも信用で目いっぱい建ててしまうと、株価が気になってなかなか眠れなくなるものですが、為替(FX)だって目いっぱい建ててしまうとなかなか眠れなくなるものだと思います。

なぜなら、株の信用取引でもFXでも、レバレッジがかかっていますので、レバレッジが一倍になるくらい資金を入れておかなければ、追証がかかってしまう可能性があるからです。

では、ロスカットラインを決めて、ロスカットラインを超えたら自動的に決済されるようにしたら・・・と思うんですが、これがまた、ストップ安とかストップ高で約定しなかった場合があるので恐怖です。

それは、ストップ高やストップ安がついてしまうと、「ここで切るんだ」と言うところで決済できなくなってしまうからです。そして、値が付いた時点で追証ラインをブッちぎった価格で値洗いをされてしまって、「相場よさようなら、借金よこんにちわ」状態になってしまう可能性が出てきてしまうのです。

「そんなこと知っておるわい」という声がどこからともなく聞こえてきそうですが、これって、信用取引をやる上では押さえておかなければならない大切な事柄だと思うんです。
ですので、株で信用取引を行う場合には、証券会社から現物取引の期間を審査されたり、どの程度の株式投資の知識があるかを審査されるんだと思います。

一昔前ですと、信用取引をできる人はほんの一握りだったらしいです。
とにかく審査が厳しくて、敷居が高い取引だったようです。
でも、最近は結構簡単に信用口座を開けてしまいますので、敷居は低くなって、信用取引を行う人が多くなったような気がします。

でも、リスク自体は昔も今もさほど大きくは変わらないですし(注文の発注とか、リアルタイムで株価が見れるようになったり、ロスカットの注文を入れやすくはなりましたので、若干はリスクが軽減しているとは思うのですが・・・)、敷居は低くなっても充分に注意した方が良い取引であると思います。

これはFXでも同じことだと思います。
FXで追証は絶対に嫌なのであれば、レバレッジが1倍になるくらい、余剰資金を入れておかれたりして、追証のリスクを軽減したほうが宜しいかと思います。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;:::,r´ ゙̄'ヽ'::::;;;;;;;;;;;;;;。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;::::::i.     i:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;。;;;;;;;;;;;;;;;;゚;;;;;;;;;
;;;;;::::ヽ._ ___,,.;゙::::;☆彡;;;;;;;;;;;;;;。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゚;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

      連休中なのに、うちのようなブログを
      わざわざ見に来てくれてありがとでし。

      連休中でもガムバッテ更新しるので
      よかったら連休中でも遊びに来てちょ。

                   ∧_∧   
                  ( ::;;;;;;;;:)
                  /⌒:::;;;;;ヽ
                 / / ::;;;;;;;;:| |
        ,ニニニニニニ と./ゝ_;_;_ノヽつニニニニニニ
       /:::/::::/::::/:::/::::/::::/::::/::::/::::/:::::::::
     /:::/::::/::::/:::/::::/::::/::::/::::/::::/::::/::::

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、NHKでやっていた国会の中継で、民主党の議員さんが小泉総理大臣に「地方はお金がなくて困っている」という感じのことをおっしゃってました。
その時の小泉総理の返答が「自分たちの収入の範囲内に支出を抑えるのが妥当だ」と言う感じでした。

こういうのって、「地方切捨て論」っていう感じで時折耳にするんですが、ホントのところ、どうなんでしょう。
私は、稼いだものは稼いだ範囲内で細々と運営していくのが良いような気がします。一般の家庭は(一般の家庭に置き換えるのもどうかとは思いますが・・・)稼ぎが少なければ、それなりに工夫して支出を減らすものです。

そりゃぁ、余りにも稼ぎが少なくて、メチャメチャ困っているんでしたら、生活保護などでフォローをした方がよいかとは思いますが、「稼ぎが少なくて困っているので、その分を何とか埋め合わせしてちょ」というのは・・・な気がしなくもないです。

ちなみに・・・地方自治体の借金の額が膨れ上がってきているそうです。
こんなの今に始まったことではないですが、今回は特に、自治体の破綻法制の数年内の導入が竹中大臣によって提言されたようです。

・・・というわけで、補助金も少なくなって、余りにもたくさんの借金をするとマズイとなると、稼ぎの少ない地方自治体は、何らかの工夫をしてお金を減らすか、何らかの工夫をして収入をUPさせる方法を考えなければならなくなるような気がします。

     大阪は、地方行政がスゴイんです!


             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /  リーマン     :::::::::::::::\
  | |       /ヽ、_    __∠二、__,ィ :::::::::::::::|  
  | | ポチッ!  |  ̄`ミl==r'´     /  ::::::::::::::|
  | |      ヽ、_____j  ヽ、_  -'   :::::::::::::|   
  | |       |  (__人__丿   .....:::::::::::::::::::/ 
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<    
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|    
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はグイグイと円高が進みました。
夜中とか110円に行きそうでハラハラしてました。

以前は、株式相場が1日中開いていたら幸せだなぁ~なんて思ってましたが、よくよく考えますと、夜中もハラハラしなければならないわけで、それはそれで厳しいかなぁなんて思うようになりました。
株式相場が朝から夕方までって、結構精神的には楽なのかもしれません。

でも、為替のほうはそうは行きません。夜中でも相場が開いていて、夜中でも円高になったり円安になったりしてしまいます。
ですので、夜中に為替をチェックしてみて「大丈夫かぁ~」なんて気持ちになってしまうのだと思います。

ところで、今回のこの円高の進行についてですが、今回は新しくFRB議長に就任したバーナンキ氏の発言がきっかけになったようです。

何でも「景気が悪くなるようだったら利上げを中断する」みたいな発言をしたそうです。
双子の赤字を抱えて、土地バブルとかがはじけそうになったら、利上げを中断して景気を良くするように心掛けるといった感じでしょうか。

でも、円高のリスクはそれだけではなく、それプラス中国の元の切り上げリスクも相まって、今回の円高につながったような気がします。

でもまぁ、日銀政策決定会合で今日発表してましたが、しばらくはゼロ金利政策は続けるようですので、このまましばらくはドル預金を続けてみたいと思います。

ちなみに、本日の株は下げ一色でした。
上げている銘柄もチラホラありましたが、ほんのチラホラという感じでした。
先日薄利利確してしまったKDDIが上げていたのはメチャメチャ悲しかったですが・・・。(>_<;)ウググ

         ☆
         人     姉歯氏のヘアスタイルが変わった件について・・・
        (_ )
        (__ ) . . . .: : : ::: : ::
        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 .
       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日買ったドル預金ですが、今のところ、いきなりの含み損です。(>_<;)
まぁ、計画では100円を切っても対応できるようにはしているんですが、やはり含み損の状態は基本的に気分が良くないです。

含み損を気楽に過ごす方法があれば知りたいものです。
(株とか為替情報を見ないのが一番かな?)

ところで、今現在、私はハウス食品の株主なのですが、ハウス食品のカレーとかシチューのルーは良く使います。
特に最近嵌っているのが、白いカレーです。
すごく美味しいカレーです。

通常のカレーと比べてマッタリ感があり、食べやすいのが特徴だと思いました。
でも、食べるとやはりカレーです。

カレーの強い辛さが苦手な方にはお勧めかもです。
ちなみに、見た目はクリームシチューととても近いですので、クリームシチューだと思って食べると、「やられた感」が残る場合があります。

それはそうと、パッケージの白いカレーの写真では、サフランか何かでゴハンが着色してあるのですが、普通に家でカレーを食べるときにはゴハンは白いですので、白いゴハンに白いカレーがかかっていて、白+白で真っ白です。
そのようなわけで、この辺りは具などでちょっとアレンジを加えないと厳しいような気がしました。

でもホントに美味しかったです。
(権利オチの前に売っちゃったですので優待はもらえないですが、もし優待がもらえるのだとしたら、優待品の中に白いカレーが入っていたら嬉しいかなって思います)

             ∧,,∧
           ( ´・ω・)   ドルがまた下がってる・・・
       ____(____)___      
      / \       ___\    
     .<\※ \____|\____ヽ     
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|    
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ  
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|      
               \|        |~     

            _∧,,∧
       ___( ( ´・ω・)___ ハァー・・・
      / \    ̄ ̄ ̄__\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~

          _________
         /             /
         /             /
        /             /
        /             /   バタンッ!
       /_________/
      / \ ※     ※__\
     .<\※ \_____※___|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、外貨預金口座の円預金でドルを買いました。
FXは怖いので、現物でのドル買いです。

買ったのは114円台だったのですが、115円に近い114円台だったですので、為替手数料を含めると、115円台になっちまいますた。
ちなみに・・・RSIは0.25を切ってないのに買ってます。
(いつも早めに買っちゃうんですよネ・・・(^_^;)A)

・・・とまぁ、そんなわけで、ドル円がこのまま120円台に向けて突っ走って逝ってほすぃなぁなどと願っています。

ところで、日米の普通預金の金利差には驚きます。
ソニー銀行は普通預金の金利が高めになってますが、それでも日本の金利は0.030%です。でも、アメリカの普通預金の金利は1.8%です。

      n_n
     l゚ω゚|  < ドルを漬け込んだとしても1.8%の金利は魅力でし

ちなみに、昔は日本もこんなだったような気もしますが、低金利時代が長かったので、はるかかなたの記憶です。(^_^;)

ところで、本日はアステラスを売りました。
利益はショボショボだったですが、利益が出ましたので、とりあえずはよいことにしたいと思います。

          外貨預金始めますた


       | ..: ..: ..l ..i ..i ..i ..i ..|
       | ..i ..i ..i ..i ..i ._,,..i,, |
       | ..i ..i ..i ..i ../ ,' 3 "っ
       | ..i ..i ..i ..i l   ⊃,っ 
       ~~~~/ ,`'ー‐''"っ 
       ____  l  ⊃ ^つ___
      /___/l|:::./`',---‐''"ヽ-っ. ::. /|
     ::_|| ̄ ̄||::_.:: l   ⊃ ⌒_つ  //
     /:: ...::::::.:...:/.::...`'ー---‐'''''":::. ::://
     ::.<⌒/ヽ-、__ ::: /:: :....:::...:// <⊃
     ..:<_/____/:: /:....:::...: ..// <⊃
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
                       ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、かなり円高になってます。
今日は115円を切っていました。

そこで、いつものように外貨預金口座を持っているソニー銀行の外国為替チャートのページで、ドル円相場のRSI(日足)を見てみました。
すると、もうすこしでRSIが0.25を切りそうになってました。
前回は、RSIが0.25を切ったときに大幅反発をしましたので、今回も狙ってみたいような気がします。

今回は、中国が元の切り上げをするんじゃないかという事が原因で上げていますので、本当に元の大幅な切り上げを中国が行った場合は、ピンチになってしまう可能性もありますので、資金の3分の1くらいから始めてみようかと思います。

114円台で1発、106円台でもう一発、100円を切ったら最後の1発を発射です。(外貨預金のくせに、3発しか発射しないあたりがセコイ感じですが・・・)
この買い方をすると平均で106円くらいですので、そのうち何とかなる鴨ネギと妄想しております。

とりあえず、もう少しでRSIが0.25を切りそうですので、それまではマッタリと待ってみたいと思います。

ところで、本日の株はそこそこでした。
昨日の下げを吹き飛ばして反発したものや、昨日の下げの反発もせずに下げてしまったものなど、色々とありましたが、総じて含み損が減少して含み益が増加したので、とりあえずはよしとすることにしたいと思います。
(昨日、住友不動産販売を買い増しできてよかったでし。(^m^))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は日経平均・TOPIX共に大幅安でした。
(例年の如く今年も引っかかってしまいましたが何か?)

本日の下げが大きかったですので、明日以降、損失限定の売りと追証回避の売りがでる鴨ネギです。
(明日とあさってくらいまでは大きく下げるかなぁ~)

それはそうと、本日から東証の後場の開始時間が12時半になったです。
でも、フタを開けてみると大幅な下げでした。
ご祝儀(?)相場ってのはなかったみたいです。

ちなみに・・・
先ほど、ブログに色々と書いたんですが、投稿に失敗して全部消えてしまいましたので、本日はこれにて終了です。(せっかくいっぱい書いたのに全部消えてしまいましたので、餅が下がりましてん。(^_^;))

   なぜこんなところにでっぱりが・・・

         |||
         |||
         |||
        人     |ヽ_|ヽ  グハッ!
   ───┐て ミ  ( >  )・∴
         │      )   つ 
         │    ⊂ 、  ノ
         │       し'
         │

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人生には決断が付きものです。
多かれ少なかれ、人は決断を行いながら生きています。

夕食のメニューを決めるときには何を食べるかを決断し、どのような職業に就くか決断して就職します。
また、どのような家具を買うかを決断し、どこにそれを置くかも決断します。人は毎日のように、複数ある選択肢の中からこれを選択するのだと決断を下しながら生活しています。

でも、後々振り返ってみたときにその決断が間違っていたと思うときがあります。軽率に判断して間違いな選択をしてしまったと思うときもあれば、この時はこういう風に考えていたし、このような判断材料の中からこの時は適切だと思われる選択肢を判断したので、間違いではなかったのだと思われるものもあります。

でも、逐一決断を行ってアクションを起こしていく場合には、間違いはつきものですし、その間違いを恐れていては、何もアクションを起こせなくなってしまいます。ですので、私は、これをしたいと強く思って決断したときには、もしかすると間違っているかも知れないと思いながらも、行動を起こしたほうがよいことがあるかと思うのです。

この時に大切なのは、人のせいにしないことと、問題のすり替えをしないことです。問題のすり替えや人のせいにしないというのは、「○○のせいで」と言わないということです。

これさえ守れば、後は自己責任の世界です。
自分で思ったとおりに判断して、行動すれば良いと思うのです。
たとえ、それが後々間違っている可能性があったとしてもです。

もし、後々になってその判断が間違えていると知ったならば、その後は間違わないように気をつければよいのです。
また、間違えて再起不能になるのが嫌なのであれば、再起不能にならないような形で物事を決断していけばよいのです。
株で例えますと、信用取引で目いっぱい建て玉を建てないだとか、資金の大部分を使わないようにするだとかいうことです。

もし、これらの決断や自己責任が取れないのであれば、大きな自己責任を伴わないような生き方をするように決断すればよいのです。
でも、これだって決断です。
結局のところ、どう転んでも決断とその決断に対する成否が待っています。

決断が出来るということは幸せなことです。
それは「選択肢が与えられている」と言うことだからです。

その選択肢が自分の判断で決められると言うのは幸せなことです。
ですので、私は自分に与えられた決断を下すのはどのような決断であっても、最終的には私自身が決断を下したいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中外製薬がアバスチンの製造販売承認を厚生労働省に申請しました。
父の胃がん治療の際に、中外製薬の新薬開発のページに載っていたアバスチンのフェーズを見ると、アバスチンはフェーズⅠだったですので、まだまだ先は長いなって思っていたのですが、何と驚いたことに中外製薬はアバスチンの新薬申請を、海外での臨床試験のデータを提出することでクリアするそうです。

海外で信用のあるデータを提出した上で、日本人にも問題なく使用できるんでしたら、期間の短縮や開発費の圧縮から考えても、海外の臨床データを用いるのが効率的であるように思います。
(以前から、どうしてそのようにしないのか疑問だったですが、このように臨床データの使い回しが行われると聞いて一安心しました)

アバスチンはまだまだ先駆けです。
この他にもモノクローナル関係の抗がん剤が続々と控えています。

中外製薬はスイスのロシュ社が大株主のロシュ系列の会社です。
ですので、ロシュでモノクローナル抗体の医薬品の開発が進んでいけば、今後、日本で恩恵を受けるのは中外製薬であると思います。

以前、中外製薬を買ってすぐに手放してしまいましたが、今度こそアバスチンの販売の来年に向けて、中外製薬株を狙って逝きたいと思います。
(中外製薬のアバスチン製造販売承認の申請のニュースは、今朝の日経新聞で知りましたので、来週月曜日には株価が跳ね上がってしまうかも知れないというのが、目下の心配だったりしますが、大きな調整がかかりそうなところを上手くかっさらえるように頑張ってみたいと思います)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どういうわけかアステラスが校長です。
5000円くらいは逝く鴨ネギと思っていたのですが、本当に逝ってしまいましたので、これから先はどこまで逝くのか分かりません。
でも、前回の天井が5000円くらいのところにありましたので、もしかしたらこのあたりから落ちるかも?などという感じもしなくはないです。

ゼータクな悩みでかなりウフフ(^m^)ですが、まぁ、こういう日もないと、株をやってて楽しくないかなと思いまして・・・。

ちなみに・・・1単位しか買ってないのにトヨタが校長でし。
いつ売ればよいのか迷うばかりです。

ところで、本日はいすゞをお買い上げでふ。
いすゞいすゞと書いていましたので、メチャメチャ買いたかったんですね。
第二のトヨタとなるべく、頑張って上げてホスィと思いまふ。

 |  
 |-*∩
 |(ェ)・) 一応、決算内容を確認してみよとおもたんですけど、
 ⊂/    計算中にわけわかめでトンザしてしまいましてん
 | /  
 |   
'''" '' ''' ''

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、いすゞ株の打ち込み方が分からないとの記事を書いたのですが、大変に親切な方がいすゞ株の打ち込み方を教えてくださいました。

そのいすゞの打ち込む方法とはズバリ・・・
変換キーをポチポチと押すということです。

要するに、いすゞは普通に変換できるという事だったんです。
まさに、「な~んだ (´・ω・`)」ちゅうオチですた。

でも、コロンブスの卵の事件だって気付く事が偉いんです。
ですので、変換キーを押して「いすゞ」と変換出来ることに気付かなかった私は、「な~んだ」という事を言う資格はなかったりします。(^_^;)A

でも、私も一つだけコロンブスの卵みたいな事を知っています。
それは「キャノン」を銘柄検索するときは、「キヤノン」と打たなければならないということです。
これこそホンマに「な~んだ」なネタですが、自分的には結構誇らしかったりします。

     昭和シェルが絶好調ってホンマですか!?

                 ∧∧
   ∧_∧       ( ゚д゚ ) .∧,,∧
  ( ゚д゚ ) ∧_∧O旦と) ミ ゚д゚ 彡
  (  つ旦 ( ゚д゚ )    O旦と ミ
   と_/   (     つ旦 / (,,,(,,,,,,,う
     || ̄ ̄と__と_)  ̄||

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日はKDDIを売りますた。
先日は一部利確したんですが、本日は残りのを売ってしまいました。
私が売った後はいつも上げるんですが、今回はどうなることやらです。
(多分今回も上げますネ・・・)

それはそうと、KDDIは過去サイコーの利益だったそうですネ。
ワンセグがらみでまた伸びてくるかもしれませんので、KDDIが落ちたらまた買いたいですが、こういったときに限って買えないのが世の常なのであります。

でも、売ってしまったものをいつまでもモゴモゴ言っていても仕方がありません。
次に向かって頑張りたいと思います。

ちなみに、今買いたいのはいすゞです。
いすゞは、レーディングも良かったですし、円安になればさらに伸びてきそうですし割安性も高いみたいですので、買ってみたいような気がします。

ところで、「いすゞ」って、どう打ち込むと「いすゞ」になるんでしょう?
「いすず」でもないし「いすづ」でもありません。
打ち込み方は分からないですが、読み方だけは「イスズ」なようです。
ちなみに・・・「イスズ」でググると、いすゞ自動車のWEBサイトがトップに表示されます。

         つまりやね、
     __   いすゞを打ち込むには、気合が必要ちゅうことや
    /_、_ヽ
   /  ,_ノ` 〉/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  _|____//  FMV /
      \/____/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝の寄り前の気配血を見たら、すごいことになってました。
ですので、本日はムンク到来か?って思っていたら、ムンクではなくキタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*がきました。
そして、最終的には17000円の節目を守り、底抜けをしなかったというオチでございました。

       ( ゚д゚ )    上げとるがな
  ( ゚д゚ ) /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/     / ヽ⊃
     ̄ ̄ ̄~

私は今日は下げるかと思っていましたので、 予想は外れてしまいましたが、手持ち株が回復してくれてホッと一安心しております。

・・・とまぁ、このようなわけで、

          今年度利益50マン突破や! イヤッホー
      ∧∧∩
      ( ゚∀゚ )/
     ⊂   ノ    ハ_ハ    ← 4月15日
      (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
      (ノ     〉  /     ハ_ハ  ← 4月17日
           (_ノ ノ    .∩゚д゚ )')
                   〉  ,_O
                   (_/ ´
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/\


                    ハ_ハ_   復活!
                   ∩゚∀゚)ノ  ← 4月18日
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡

・・・と、あいなりますた。
果たしてこのまま上手く行きますかどうか・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は手持ち株全面的に爆下げですた。
でも、日経平均を見たら日経平均も爆下げですた。

          今年度利益50マン突破や! イヤッホー
      ∧∧∩
      ( ゚∀゚ )/
     ⊂   ノ    ハ_ハ    ← 4月15日
      (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
      (ノ     〉  /     ハ_ハ  ← 今ここ
           (_ノ ノ    .∩゚д゚ )')
                   〉  ,_O
                   (_/ ´
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/\

       | | | |||
       | | | |||   ← 明日ここ
       | | | |||
       | | | |||
       ∧_∧ 
      ( ´∀`)アハハハハ  落ちる落ちるぅー
       ヽつ  ⊃
        ヽつ_つ

今日は外人さんは休日でお休みだったんだそうです。
(休日は日本の休日ちゃうかったんですか?)

まぁ、過熱感がありましたから、落ちるべくして落ちたのかもしれんです。
それにしても・・・
普段は上げていない手持ち株たちまでしっかりと下げている辺りが・・・。

                 _
               /´  `フ
         , '' ` ` /      ,!  いつも上げてへんくせに、
.        , '      レ   _,  rミ  下げだけ連動すんのかいっ!
        ;          `ミ __,xノ゙、 
        i     ミ   ; ,、、、、  、
      ,.-‐!       ミ  i   ,,> )彡 ペシッ
     //´``、     ミ ヽ.  (_彡,,..,,,,,,_
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,))  ./ ,' 3  `ヽーっ
     ヽ.ー─'´)          l   ⊃  ⌒_つ 
      '''''''''            `''ー---‐'''''"

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金曜日は、アイフルがストップ安になったみたいです。何でも、営業停止処分が効いた様で・・・。
「どうする?アイフル~」というCMが流れていましたが、ついついそのフレーズを思い出してしまいました。

ところで、アイフルの一件で思い出したのが日栄です。
日栄と言えば、腎臓がどうとか目玉がどうとかいうのを思い出します・・・。(^_^;)A

ちなみに・・・日栄の本社は京都にありました。
今は名前を変更してロプロになりました。
京都市内を車で走ると、ロプロの本社ビルを見ることが出来ます。
それと、こんなことどうでもよいのですが、実はアイフルの本社も京都にあります。

  ァ  ∧_∧ ァ,、  マジで~?
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、とある方からメールを頂きました。
何でも、その方はある証券会社に信用口座を開設されていたんです。

・・・で、その証券会社の信用口座をしばらく使用していなかったそうです。
すると、その証券会社から電話がかかってきたそうで、「半年以上取引されていないと信用口座を閉じる決まりになっているので、何でも良いのでその信用口座で取引をしてください」と、担当の方に言われたそうです。
(私は知らなかったのですが、信用口座って証券会社によってはある一定の期間以上取引が無いと、閉鎖されてしまうこともあるようです。(^_^;)A)

・・・とまぁ、ここまではまだ話は分かるんですが、ここから先がちょっと変でした。
メールを下さった方が、その証券会社の方によくよく話を聞いてみると、何と取引の無い期間が半年ではなく、「1年以上」ということだったらしいのです。

私もかなりミスしやすい人間ですので人様のことはとやかくは言えませんが、何と言うか、すごい証券会社があるんだなぁ~という感じですた。
(私も証券会社に勤めたら、同じ間違いをしてしまう鴨ネギ・・・(´・ω・`))

こんなわけで、とりあえず証券会社を選ぶ際は、このあたりも考えた上で、証券会社をお選びになるほうが宜しいかと思いました。

          今年度利益50マン突破や! イヤッホー
      ∧∧∩
      ( ゚∀゚ )/
     ⊂   ノ    ハ_ハ    ← いまここ
      (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
      (ノ     〉  /     ハ_ハ
           (_ノ ノ    .∩゚д゚ )')
                   〉  ,_O
                   (_/ ´

 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/\

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とうとうライブドア株が涅槃に旅立たれますた。
ライブドア株と言えば、かなり色々な出来事を思い出します。

例えば、数百円しかしないライブドア株を1株単位から買えてしまうだとか、驚きの大分割をして見せたりだとかです。
それと、何と言ってもホリエモン氏の存在が大きかったです。
選挙に出たりバラエティ番組に出たりして、かなり大ハッスルされてました。

う~~~~~ん、20年後には「この人は今」とかの特集で取り上げられているのでしょうか・・・?(そん時は私は50すぎてるやん。(ノ>_<)ノヒィ)

ところで、ライブドアは94円で上場廃止してしまいましたが、最後まで持っておられた方は、取引が市場で行えないので、ちとめんどくさくなるかもです。
株式市場は不特定多数の人々と株式を売買できるシステムですので、その中に加われなくなりますと、自分で買い手を探すか、相手から買い取りたいと言ってくるまではいかんともしがたくなってしまいます。

でも、94円という値段で引けたことを考えますと、もしかして一攫千金があるのではないかという思惑をお持ちの方がかなりいらっしゃったのかもしれません。
(USENがらみの話とかかな?)

それはそうと、本日は取引はありませんでした。
アステラスや昭和シェルやKDDIが上げてくれたのが嬉しいです。
私は、イラクの核開発がらみで石油が一発吹いてくれるのではないかと妄想しておりますので、とりあえず昭和シェルは大きめに狙ってみたいと思います。

しかしながら・・・
一部の好調な手持ち株以外は、微妙(?)に地盤沈下を起こしてしまっている模様です。まるで、地下水をガバガバ汲み上げすぎて、地面がズブズブ沈んで逝っている感じです。(毎日ジワジワくるもんなぁ~( ̄ー ̄;)A)

  ァ   ∧    ァ,、   
 ,、'`  /´。 `ーァ ,、'`   含み損 1週間目
  '` {  々 ゚l '`
     ( ⊃ ⊂) 

   ∧
  /´。`ーァ      含み損 1ヶ月目
 {  々゚∩
 ヽ、つ  '、
   ヽ (⌒ )))
    ∪し'

      ∧
     /´。 `ーァ アワワ   含み損 1年目
    ヽ{  々 ゚l ノ
    (( ノ(    )ヽ ))
     <    >    アワワ

.:| . :|     .! .l .l .i::l    含み損 10年目
.:| . :|     .! .l .l .i::l
.:| .__|     :| .i .i .|.:!  プシュ- | |
.:|::||□| ̄ ̄ ̄~~~     /\..\|| 
└l[ ̄]-――――      |\| ̄|0| |コ=
:::::::~<⌒/ヾ-、__     |\|.. |. | |  
::::/<_/____ノ    _ \.|_|. | |
               (__ ()

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近株を買うことが多くなっています。
今までは、何とか暴落に付き合わないように気をつけてポジション調整をしていたのですが、最近は結構気軽に買っています。

でも、気軽に買っているときこそ、暴落の恐れがあるわけであり、気をつけなければと思っているのですが、なかなかこれが止められません。

ちなみに、本日も株を買いました。
買ったのはトヨタ自動車です。

三菱UFJ証券のリサーチレポートが良かったのと、朝のMBSでトヨタ自動車のハイブリッド車の売れ行きについての放送が流れていましたので、少々怖かったですが買ってしまいました。
でも、たったの1単位ですし、買い下がればいいかという事で・・・。
(これが罠の始まりだったりして・・・(^_^;)A)

ところで、本日はトヨタ自動車の他にもハウス食品を買いました。
ハウス食品はいつも通りの底上げレンジ相場内での動きで来るかと思って、1単位だけお試し買いです。
これでハウスを取引するのは3回目です。
3度目の正直となりますかどうか・・・。

とまぁ、このようなわけで、本日はポジションを軽くする為に、手持ち株の一部を売却しました。
取引履歴は明日UPします。

      、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
     / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
    / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^
    |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
       :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        ::::::::::::::::∧_∧   SQが怖くて株やっとれるかい
        ::::::::: ( ::;;;;;;;;:) ・・・って一度言ってみたいのねん…
          _..  /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
 ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、, ''"   
    ,,, ''  ,,,    ::;;;;;;;;;::: ,,  '''''  ,,,,

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

\\\               \\ヽ\
  \\\     モットユックリイケヨ!! 丶 ┌─┐   \ヽ
 \\\ ヽ    (||`Д´)丿      │落| \ ヽ
    \\\    |\ ).       .│ち .| \  \
     \\\   \ \~コエーヨ!!   |る. |
       \\\ ◎\,|┐ (|||゚Д)」│よ .|  \ ヽ
       \\\    └|\/ ) │.!! │ \   ヽ
          \\\   \ \ ....└─┤   \
           \\\  ◎\,|┐ (;゚Д゚)  丶    \
              \\\  └|\ )      \        
                \\\  \ \       ウエァ!?\
                \\\  ◎\|┐ (|||`Д)  \
                     \\\   └◇(  ヽ┐ \
                   \\\     ◎\ヘ▽
                      \\\     ◎  \
                      \\\      \\\ヽ

やぁ、今日はスゴイ下げでしたネー。
やはりちょっと過熱感が強すぎたせいか、調整がかかったみたいです。

騰落レシオは先週120をつけていましたので、騰落レシオが80とかになるまでジワリジワリと逝くかもです。
(ジワリではなくドスンかもしれませんが・・・。(^m^))

そうそう、それはそうと、30万円を切ったら買おうと思っていたカブドットコム証券を買いました。それと、かねてから欲しかったエーザイも買いました。

     何か知らんけど、

     含み損ありすぎて笑けてきますわ~

  ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トヨタ紡織を買った時期が分かりました。
よくよく見ると、Meネット証券で取引した売買履歴も見れるようになってました。
(相変わらずのマヌケっぷりよのお~)

それを見ると、昨年の10月にトヨタ紡織を買ってました。
(昨日は確か、一年前とか言ってましたが何か?)

      n_n
     l゚ω゚|  < メチャメチャや

ちなみに、株日記(希望のブログ)にもトヨタ紡織を買ったことを書いてました。
さらに、よく見るとトヨタ紡織を買ったのと同じ日に、長期塩漬け銘柄の昭和シェルを買ったことも書いてました。

昭和シェルは、その日記を書いた後ズルズルと値を下げましたので、徐々に買い増して逝きました。そんなわけで、現在は含み益ですが、どこで売ればよいのやらです。
(多分、1600円あたりで売ると思いますが・・・)

ところで、本日はヤマダ電気を売りました。
売買履歴は、多分明日UPします。
(ここ数日間は、致命的なサイトの問題点を修正するのに忙しくて、昨日の分もまだUPしてないですが、昨日の分も明日まとめてUPしたいと思います。(>_<;)ウググ)

アステラスと味の素は、依然として放置状態です。
(売ろうと思えばいつでも売れるんですが、売りたくないんですよね・・・(^_^;)A)

   キョーリン・・・おまいさんってヤシは・・・

     ( _, ,_)
   _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
     \/    /

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ