希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2006年03月

カブドットコム証券株を売りました。
ちょっと儲かってよかったです。

ちなみに・・・
ディフェンシブのアステラスは今日も下げ。
この調子で行くと、4300円が視野に入ってくるかと思いますが、そん時は買い増ししまふ。(^m^)

ころで、先日の優待銘柄のスタバですが、今日も下げでした。
この調子でいくともっと下げそうですが、1単位しか買ってないのでどこかで買い増ししたい感じがします。

スタバといえば、以前、TVに日本の社長さんが出演されてました。
面白い社長さんだったです。
スタバは広告などにほとんどお金をかけずに運営しているらしいです。
(そういえば、マクドナルドみたいに広告だしてないです)

では、なぜスタバがこんなに広まったかというと、要は口コミなんだそうです。
TV局やラジオ局の傍にスタバの店を出していると、放送の際なんかにチョコチョコとスタバの名前が出て広まりやすくなるだとか、あとは、コーヒーの味が美味しいのが評判で広まるだとか、そんな感じらしいです。

それはそうと、スタバは従業員さんが結構自由に接客できるようです。
コーヒー作りに関するマニュアルは徹底しているけども、接客に関しては自由なんだそうです。
(これもマクドナルドと違うでし)

でも、私はどういうわけかマクドナルドよりもスタバの店員さんの接客の方が好きです。理由は良くわからんですが、何と言うか、親切でにこやかな店員さんが多いような気がします。
(もしかして、たまたま私が会った店員さんが良い方々ばっかりだった?)

それはそうと、私と同じくスタバ株を保有されていらっしゃる主婦投資家のへそくり株日記のあき子さんは、何とスタバ株を2万円台で保有しておられるんだそうです。
(すごいでし~(≧▽≦))

あき子さんのように、2万円台でスタバ株を保有されていたら、元本割れの心配はまずなさそうですネ!

いやいや、本当に尊敬します。
私のスタバは5万円ですが、いずれこの株価でも割安だなぁ~なんて思える日がきてほしいものです。(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は風が強かったです。
信号機とかぐらぐら揺れててかなり怖かったです。

ところで、今日は後場直前に株価チェックをしたら、大半の手持ち株が上げていました。でも、その後用事があったので外出して帰ってくると、手持ち株の半分が下げていました。(´・ω・` )ショボーン

でも、今日は一銘柄だけ利確できたので良かったです。
それと、相場が結構強いようですので、不動産銘柄をひとつだけ飼いました。

   〃∩ ∧_∧      前場は含み損が減っていましたが、
   ⊂⌒(  ・ω・)   後場には含み損が増えていましたとさ…
     `ヽ_っ⌒/⌒c   おしまい  
        ⌒ ⌒
         _,,..,,,,_ zzz
        ./ ,' 3/⌒ヽ-、_
      /l.  /____/  
       ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


          ∧∧
       _,..,(  ・ω・)      
       / ,'3| ⊃/(___  さてと・・ 
     /l  └-(____/  
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    


      _,,..,,,,_
      / ,' 3 /ヽ-、__
      <⌒/      ヽ
    /<_/____/   シクシク
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつもは会社四季報を買っていたんですが、今回は「ダイヤモンド「株」データブック 全銘柄版 2006年春号 [雑誌]」を買いました。「株」データブックは、理論株価とか載っていて、結構見ごたえがあるような感じです。

ところで、この「「株」データブック」には、有利子負債比率も載ってます。
つまり、総資産に対する有利子負債の額です。

これを見ると、30~40%の有利子負債比率の会社も多かったですが、中には100%を超えているものもありました。
でも、その時にちょっと気がついたんですが、会社って有利子負債比率が100%を超えても父さんしないもんなんだっていうことです。
(会社の業績にもよるんでしょうけど・・・(^_^;)A)

でも、さらに驚きだったのは、中には有利子負債比率が200%も超えているものもありますが、それでも父さんしない会社もあったということです。
だとすると、「日本も国債の発行額はまだまだ増えても大丈夫?」などと思ってしまいました。

      n_n
     l゚ω゚|  < なんでやねん

ちなみに・・・
まだパラパラとしか見てないですが、私が見つけた中で一番有利子負債比率が高かったのは、大証2部のシンワですた。シンワの有利子負債比率は驚きの1452.6%。
(何かビミョーにネ申がかっとるがな~ (´・ω・`))

   |___ 冫⊂⊃、´/
  /    ,、 ∧∧  \
 /    ┌!ヽ(*゚ー゚)/)'\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./   ┌─'└‐┐とノ_ノ   | キョーリンが塩野義のように上げますように・・・
′     ̄| | ̄∪ノ      \__________________
   ,ィ   | |     ,ィ    o |  |[][]|  |[][]|  |[][]|  i
  :(シ'  └'    (シ∧∧°  |  |[][]|  |[][]|  |[][]|  |[
  |`j   ┌──┐| (,,  )   :|    ̄    ̄    ̄    ̄
  | .| /| ̄[ † ] ̄|⊂  ヽ  リへへヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ ヽ
 / ̄ヽ|::回茴茴回| (__,)  |_,/_,/_,/_,/_,/_,/_,/_,/_/_,/_,/_,/_,/ / /. ′

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

優待銘柄を買っちゃいますた。
その名はスターバックス。

        /つ_∧   スタバ飼うたんかい
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

塩漬けしても優待GETでウマー。
上げて利ざや稼ぎ出来てもウマー。

・・・の予定でし~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャーキャー

         ∧_∧    ホンマにそんな上手くいくんかい
        ⊂(´・ω・`)つ-、
      ///   /_/:::::/
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

まぁ、上手く行くかどうかはわからないですが、「魚の頭も信心から」「信じるものは救われる」「見ることは信じること」です。

      n_n
     l゚ω゚|  < 「飼い犬に手をかまれる」ってのもあるけどな

まぁ、そんなんもありますが、とりあえずは権利オチ銘柄をGETしてみて、様子を観察してみたいと思います~ (^m^)

          もしかして、今 こんな感じですか?


          ...  . <⌒/ヽ-、__
 _,,..-―'"⌒"~~""~"" <_/____/ ゛゛~  ゛゛~゛⌒゛'―-..,,_ 
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ      ミ=゙゛Y ̄~゛T゙゙゛√‐-=-....,,,~゙
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |       |  lヽ,, /ヽ,,_,l   |  T
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/        ヽ,,,_l  ヽ|  ヽ  j,,/l゛' r-.,
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /         \ ヽ,,,_i,_/|,_ ヽ,/\,|ヽ,,
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/            ヽ_|,,∧,,  |,/ヽ,, /V_
_V  \/\,|  ∧,,|_,,l              l,,_|,,∧  |,/ヽ/  V_

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そういえば、早いもので3月の配当・優待銘柄の季節になりました。
今年は(も?)、配当銘柄をほとんど持っていませんでした。
(ハウスは売っちゃったしなぁ~(´+ω+`))

まぁ、いいんです。
一応、塩漬け株のホクト持ってますから・・・。

      n_n
     l゚ω゚|  < そんなことでええんかい

ところで、以前、とある方からメールで上手な配当銘柄の飼い方について教わったのですが、それによると、権利オチした後に株価が急落したところを拾うんだそうです。

・・・ということで、今回私もそれを狙ってみようかと・・・。

       ( ゚д゚ )   マジで?
  ( ゚д゚ ) /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/     / ヽ⊃
     ̄ ̄ ̄~

でも、まだ何を買うか決めてません。
人気のありそうな優待銘柄とか高配当の銘柄とかは「落ちるかも?」なんて考えますが、果たして上手く見つかるかどうか・・・。

 ウィーッス  ∧_∧∩     株買ってきたぞ~
       (´∀`*// 
    ⊂二     /   
     |  )  /
  [2810]/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

       ∧_∧   また風邪ひいてしまったお
      (´・ω・` )ショボーン
     O^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_ソ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       ∧_∧ ∧_∧
      ( ´・ω・)(・∀・ ) <元気だせよ
     O^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_(_(_ノ、_ソ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧
      ( ´・∀・)(・∀・ )(´∀` )
     O^ソ⌒とO^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ <明日があるさ!
     (_(_ノ、_(_(_ノ、_(_(_ノ、_ソ 

今日は終日風邪っぴきですた。
最近はあったかくなったり寒くなったりですので、
みなさんもお体にお気をつけ下さいネ。(^_^)

    悪寒や・・・悪寒がするんや・・・

   .:.::.:::.:::::::::::::::::::::::::::::::::∧_∧:::::::::::::::::::::::::::::::::.::.:::.::.:...:.:...
   :.::.::.:.:::.:::::::::::::::::::::::::::(:::::::::::::::)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.::...:.
   ::.:..:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::(:::::::::::::::⊃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::.::.:.:.:.::.:.
   :.::.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::(;,,○;;;;;;;ノ;;):::::::::::::::::::::::::::::::::::.::.:.::.:.::.:
   ...::.:.::.::.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.::.:.:.::.:.:.:

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Meネット証券はツールが充実してました。
カブドットコム証券とくっついてからも、その便利さはかわらない部分もありますが、やはり辛くなってしまったような気がします。

特に分析情報のページがなくなったのが痛いです。
分析情報のページがなくなったのは痛すぎました。

カブドットコム証券は四季報が見れたり、中間決算とか本決算とかは見れるんですが、やはり決算は・・・

        で    見
    フ             た

 ラ                   い

グ         ぅ   っ         ん
       ぅ         !
                       で
      ぅ      !  !
                      す
      ぅ
                    う
         ぅ       う
             ぅ

でも、無いものは仕方ありません。
決算の数字に慣れようと、ここ数ヶ月(とは言っても3ヶ月くらいですが・・・)努力しましたが、やっぱりダメですた。_| ̄|............●

そこで、エクセルデータで数値を打ち込んで決算をグラフで確認しようと思い立ちました。でも、これがめんどくさいったら・・・(ノ>_<)ノヒィ~
Meネットのときのように、サクサクと色んな業種の業績を分析情報の画面で分析するのはできなさそうです・・・。(´;ω;`) ウッ…

            ∧_∧  
     ____  (・∀・ ) カブコムは分析情報ページないのねん
   /  /  /|⊂    )
   | ̄ ̄ ̄ ̄| .| |  |  |
   |        |/ (_(__)
    ̄ ̄ ̄ ̄

          ∧_∧ 
     パカッ (・∀・ )
   /|__ ⊂/|⊂ )
   |/;; _, ,_ ;;;:|/|  ヽ
   | ̄ ̄ ̄ ̄ | .|(__)
   |         |/
     ̄ ̄ ̄ ̄

  カブコムでも分析情報ページ見たいのねん!

    ヤダヤダァ ∧_∧  …。
          (・∀・ ) 
  /\_ _, ,_ __/  )
  \/( `Д´)/| |  |
   | ̄ ̄ ̄ ̄| _|(__)
   |        |/
    ̄ ̄ ̄ ̄

       パタン  ∧_∧  
     ____  (・∀・ ) ふーん
   /  /  /|⊂    )
   | ̄ ̄ ̄ ̄| .| |  |  |
   |        |/ (_(__)
    ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、カブドットコム証券を買いました。
カブドットコム証券の株を持っていると、手数料の割引がききますので買いました。
(期間と持ち株数に応じて、割引率が変わります)

でも、来期に相場が軟調になれば、完全に塩漬け決定です。(^-^;)A
それでもやっぱり買うことにしました。
(塩漬けには慣れてるから、カブドットコム証券が塩漬けになってもあまりこたえんのです。(^m^)ウププ)

ところで、先日一部利確してしまったアステラス製薬。
「もちっと落ちたら買い増しするにゃぁ~ψ(`∇´)ψウキキ」と思ったら、本日は上げちゃってました。
(こんなんばっかりや・・・_| ̄|○、;'.・ ゲフッ)

     キャッシュタップリやけど
     最近ほとんど株買ってないのねん

            _,,..,,,,_
    、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,  @
      、,   /l.  /____/   n   ヽ|ノ,,
 @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,, 
ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日の手持ち株はぼちぼち悪かったです。
中途半端な下げで、なんとも言えない心境になりました。
こういった状況が一番苦手です。

ものすごく悪ければ何か書きようもあるんですが・・・。(^-^;)A
毎日株日記を書いていると、こういったことが難しかったりします。

ところで、本日は糖尿病に関する本を読みました。
お医者さんが書いた本なんですが、糖尿病を薬を使わずに治したというスゴイ本です。
でも、中身を読んでみると、そのお医者さん、自己管理をかなり徹底されている様子でした。

詳しくはまた、別の機会に書きたいと思いますが、糖尿病の患者さんが厳格な自己管理によって治癒されてしまったら、糖尿病の治療をされているお医者さんや、糖尿病の治療薬を作っている製薬会社にとっては、ちょっとしたダメージになるのでは・・・?などと、ボンヤリと考えてしまいました。

   株価下がりそうやがな~の悪寒

(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン
ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)
(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン
ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)
(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン
ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)
(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は手持ち株は散々でした。
日経平均も下落でしたので、他の銘柄も下がったのかと思ったら、鉄は上げていました。それも爆上げ。

そういえば、鉄はほとんど調整による下落もしてなかったような気がします。
気がついてみると、私が長期間持っていた東京製鐵は2400円つけてます。
(いつも東鉄が上げてるのを見るのが悔しくてしばらく見てなかったのですが、今日みてみたらエライ株価になってますた・・・( ̄ー ̄;))

流れが鉄にきたんでしたら、ここでいっちょ乗ってみたいような気もしますが、こういうときに限ってチキンハートな私は乗れなかったりしまふ。

「まぁ、お前のようなチキンハートの持ち主は、ディフェンシブ銘柄で遊んでいなさい」という神の啓示なのかもしれないと思い、ディフェンシブ銘柄の保有をしてまったりと相場にお付き合いしようかと思いまふ。(´・ω・`)

    またしても、いつもの塩漬けに戻ってしまいますた

       +  ______
.        / //    /|   +
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 ┌┐   ┌──┐       .      ┌┐
┌┘└┐ │┌┐│    -‐''""''ヽ .    ││
└┐┌┘ │└┘│ ┌∥ 優勝  ヽ─ ││
┌┘└┐ │┌┐│ └∥     ,>┘└┘
└┐┌┘ └┘││   ∥  _,.:--'´    ┌┐
  ││       ││   ∥./~       └┘
  └┘       └┘   ∥     ,   ))
       ,、      ,、   /'ll__/ ヽ
      / ヽ__/ ヽ/ _∥   _  ヽ.    ∧___∧
    /       /  ´ ∥ー/  `   l ロ. / _    _
    / ´ 、__,  ` |.    ∥∨      ,! || | l--l `
   _l    ∨    ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽ/   ,
  ( ヽ_        /   /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l  ヽ
   ヽ、       ,ヽ:..:ノ ∥   '::::|⊃  iー- l (_〕i__
     l        .::::Y  ∥    :::|   |"|ー-,|   |

優勝キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

優勝キター!優勝キター! q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

   ♪       優勝キター!優勝キター!
   ♪ ヽ〇ノ ♪
       )へ     
       く

   ∧∧  
  ( ゚∀゚) 
  _| ⊃/(___     優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
/ └-(____/       優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
                 優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
                   優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター 
;;(⌒~           ∧∧     優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
 (⌒⌒;;(⌒~      ヽ( ゚∀゚)/   優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒~    (   )   優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
    (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ   優勝キター 優勝キター 優勝キター 優勝キター
     (⌒;; (⌒⌒;;(⌒~  

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+

本日は日本がWBCで優勝して世界一になりました。
人間の一生は短いですが、その短い一生のなかでこんな一瞬を見ることが出来るとは思いませんでした。
日本選抜選手の皆様、ホントにおつかれさまでした。m(_ _)m

それと、本日はボブの大活躍(?)にも関わらず、素晴しい勝利を手に出来たことは、大変に素晴しかったと思います。
メジャーでの成功があったにも関わらず、日本選抜選手として活躍してくれたイチロー選手や大塚選手、それに各プロ野球から参加してくれた選手達、それに、世界の王監督、それぞれの人々の活躍があって今回の優勝に結びついたと思います。

本日はホントに素晴しい日でした。

       _  
      .//|:|   /'∧      <あ、そうそう、そういえば昨日
      | |..|.|  ( ゚д゚ )⌒ヽ  アステラス(一部)と東和薬品を利確しますた
       ̄ll ]-、と/~ ノ )
       ̄ ̄ ̄|(_ (  ,_)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日、日本がWBCの決勝進出を果たしました!! キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

 ┌┐   ┌──┐       .      ┌┐
┌┘└┐ │┌┐│    -‐''""''ヽ .    ││
└┐┌┘ │└┘│ ┌∥ 決勝進出ヽ─ ││
┌┘└┐ │┌┐│ └∥     ,>┘└┘
└┐┌┘ └┘││   ∥  _,.:--'´    ┌┐
  ││       ││   ∥./~       └┘
  └┘       └┘   ∥     ,   ))
       ,、      ,、   /'ll__/ ヽ
      / ヽ__/ ヽ/ _∥   _  ヽ.    ∧___∧
    /       /  ´ ∥ー/  `   l ロ. / _    _
    / ´ 、__,  ` |.    ∥∨      ,! || | l--l `
   _l    ∨    ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽ/   ,
  ( ヽ_        /   /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l  ヽ
   ヽ、       ,ヽ:..:ノ ∥   '::::|⊃  iー- l (_〕i__
     l        .::::Y  ∥    :::|   |"|ー-,|   |

ところで、本日は福留選手もきてました。
今までの不審を吹き飛ばし、それまでの試合の流れを大きく変えるような大活躍!
まことに「スバラスィ!(゚∀゚)」の一言です。

福留選手キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
福留選手キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
福留選手キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
福留選手キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
福留選手キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
福留選手キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

その他、本日はイチロー選手も頑張ってましたし、巨人の上原投手も無失点の好投を続けてましたし、ボブも本日は普通のジャッジをしてましたし、今日はものすごくニコニコでし。(///∇///)マンモスウレピー
そのようなわけで、今日は夜中までスポーツニュースに張り付いて、何度も勝利の余韻に浸る予定です。(*゜∀゜)=3ハフンハフン

       ∧∧        決勝進出キター! 決勝進出キター! 決勝進出キター!
      ( ゚∀゚)     決勝進出キター! 決勝進出キター! 決勝進出キター!
      _| ⊃/(___   決勝進出キター! 決勝進出キター! 決勝進出キター!
    / └-(____/    決勝進出キター! 決勝進出キター! 決勝進出キター!

    ;;(⌒~           ∧∧    
     (⌒⌒;;(⌒~      ヽ( ゚∀゚)/  
    (⌒;; (⌒⌒;;(⌒~    (   )     
        (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ     
         (⌒;; (⌒⌒;;(⌒~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とある方からメールを頂いたんですが、その中に、金利の上昇と為替(円ドル)についてかかれてありました。
日本の物価が上昇してくると、金利が上昇する(させる)。
その為、円高になる。

・・・と思ったら、日本政府の財政赤字が大きすぎて金利負担に耐えられなくなる可能性リスクが嫌気されて日本の通貨や日本国債が安くなってしまい、結果的に「円安+金利高」という状態になってしまうかも・・・?というお話でした。
(国際的な資源不足による資源価格の高騰が原因の物価高は、金利の上昇では解消しないので、円安なのに金利高の状態になる鴨ネギという・・・)

普通に考えると物価が上昇してくると金利が上昇するわけで、金利が上昇するとその国の通貨が買われて通貨高になるわけですが、果たして金利が今後も上昇し続けたとすると、セオリー通りに行くのかどうか・・・。
(円安・金利高になったら、株安になっちまう可能性もある悪寒・・・(´・ω・`))

とりあえず、金利がこのまま上昇しても日本国がアボしない保証があれば、円高になって終わりな気もしないですが、果たしてどうなることやらです。

ところで・・・
日本の財政赤字については感心を寄せておられる方も多いのですが、財政がアボするかアボしないかについては考え方が分かれるようです。

財政赤字で日本がアボするかしないかについて意見が分かれる理由としては、国は一般の家計とは色々な面で違うところがネックになっているようです。
(一般の家計で考えると、とっくの昔にアボしそうな感じなのですが・・・)

■ (やろうと思えばいくらでも)通貨を発行できる
■ (やろうと思えばいくらでも)債券を発行できる
■ 通貨の流通量をコントロールできる
■ 税金の徴収率・徴収する税金の種類を変更できる

・・・などなど、他にもたくさんあるかとは思いますが、色々と一般の家計とは違いますので、アボしないと思われていらっしゃる方も多いようです。
私は専門家ではありませんので、そのあたりのことはよく分からないですが、とりあえず、日本国の財政赤字が通貨のリスク要因の一つだと考えておられる内外の投資家の方々がいらっしゃることだけは確かなようです。

もし、セオリー通り通貨高になるんやったら、はドル買いを控えるべきやけどもし、今後は円安になるんやったら、今ドル買いせんと儲からんのねん。
でも、今はどっちに動くのか判断がつかんから動くのをやめてたら、動き出したときに間に合わへんのねん。

だからといって、臆病すぎて何も動きがとれへんあたりがいつもながら激弱でどうしようもないのねん。
ここでドル・円100円台になってくれたら買いやすいかなぁとは思うけど、100円台になって欲しいと思ってるとならんあたりがギガヤバス。

そもそも、こんなことを嫁入り前の女がモンモンと考えているあたりがテラヤバス。
ま、こうやって何も行動せんとじっとしてるんやったらモンモンと考えても考えんでもいっしょやねんけどね・・・

       ∧∧  ブツブツブツブツブツブツブツブツ
      /⌒ヽ) ブツブツブツブツブツブツブツブツ
    ~(___)    ブツブツブツブツブツブツブツブツ
    ''" ""''"" "''

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日の手持ち株は軒並み堅調ですた。
アステラスも東和薬品もキョーリンも頑張ってくれますた。(゚∀゚)
でも、こうやって喜んでいるとぬか喜びになることも多いので、気を引き締めてがんばりたいと思いまふ。(゚ε゚)

      n_n
     l゚ω゚|  < がんばるちゅーても、放置するだけやん

ところで、本日は野球の日本選抜チームがWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の準決勝に進出することとなりました。
日本はアメリカにも韓国にも負けてしまいましたが、失点率から2位になってしまったからなんだそうです。

それにしても、アメリカの野球選手って当初思っていたほど「・・・」でした。
最初は、もっとスゴイと思ってました。
でも、フタを空けてみたら大したことありませんでした。

それはそうと、今回のWBCのアメリカ戦で驚いたのは野球のプレーだけではありませんでした。
審判もすごかったのです。
特に、日本対アメリカ戦とアメリカ対メキシコ戦で活躍(?)した審判。

あの審判がすごかったです。
まさしく、「そんなんってありですか?∑(゚Д゚;lll)」っていう感じでした。
アメリカには、10人目のプレイヤーがいたということだったんでしょうか・・・。

      今も塩漬け中ですが、今の塩漬けはいつもと一味違うんです

       +  ______
.        / //    /|   +
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は東和薬品とキョーリンだけが頑張ってくれてました。
ま、両銘柄が奮闘したところで、てんで焼け石に水な感じではありますが・・・。(´;ω;`) ウッ…

それはそうと、本日の相場は乱高下したみたいです。
前場高・後場安という、例のごときパターン。
割安性が出てくるまで、またまた以前のような展開になりそうな悪寒がして、少々不安だったりしまつ。
(やっぱり、昨日利確しておけばよかったかなぁ~ (つд;`) ウウッ…)

まぁ、売り損ねてしまったものは仕方ありません。
ここはじっとガマンすることにしまつ。
(ここではじっとガマンしてたのに、次に今の株価に戻ったところで売ったら、そん時に限ってボコっと上げ始めたら、かなりショックでし。。・゚・(つД⊂)・゚・。ウワァァーーン)

まぁ、相場なんてこんなものかなぁ~ということで、とりあえず耐えることにします。

  _,、_,、_,、__,、_
 ̄| l |l | ll |l ! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  l^!'|l^!'|^|^|^!__________
  | | !l l | l| l! | ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  | l |l l | l| |l | l! l  ||  l!  |!   ||
  | l |l l | l| |l ! l! l  ||    |!  l! ||
  | l |l l | l! |lノ l! l! .[||  l!  |!   ||
  | l |l l | l |'i l!  l! ll ||    |!  l! ||
  | l |l l | l |'|____.||_____||   
  | l |l l | l l_|     ||          ||   
  |_l、!_,!.l.ノ」/.____||_____||__  。  

         <今日も雨なのねん、最近はよう雨降るなぁ~
                          /
       ∧∧    _____     /__
      (    )  /       /|    (◎rュ◎)
      /  つ○ 旦    ./ l|      ̄ ̄ ̄
      (__) /       / .l|
          || ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||        ||

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

株をやっていて一番不安になるのが下げ始めたときです。
どこまで下げるのか分からないので、ものすごく不安になるんですね。
ですので、底値近辺なのにヤァッ!ヽ(`Д´)ノと投げてしまうんです。

ロスカットラインを割ってしまったら、さっさと投げてしまって底値で拾えば・・・と思った時期もありますが、そういう時って、それはそれで怖くて買えなくなっちゃうんですよネ。
ですので、結局「これは!(゚∀゚) 」と思った株は持つことにしました。

・・・とまぁ、こんなことを書いているのは、キョーリン株がものすごい下げ方をしているからです。(^_^;)A
こんなことを書いてしまってお叱りなどを受けるかもしれませんが、今回、私は絶対にキョーリン株は投げません。

それと、今の段階でこんな大風呂敷を広げてよいものかどうか非常に悩みますが、私が考える株価の目標額は2300円です。(ホンマに大風呂敷のような希ガス・・・il|li _| ̄|○il|li )

      ∧∧
     ( ;゚Д゚)<  大風呂敷にもホドがあるのねん
      |つ つ
    ~  |
     ∪ ∪

でもいいんです・・・。
株人生に一つくらい大当たりの夢が無いと面白くないですし・・・。
(面白いでは株は儲からんて・・・ (^-^;))

ところで、アステラスと東和薬品は今日は堅調でした。
何かここまで上がるだろうという予想通りになかなか逝ってくれないので、ついつい売ってしまいそうですが、毎日グッとガマンしています。
(売りそこないで後々泣きを見なければよいのですが・・・)

           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | アステラスと東和薬品が上がりますように・・・
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)~ wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

 |  
 |-*∩
 |(ェ)・) <それと、キョーリンも上がりますよーに
 ⊂/
 | /  
 |   
'''" '' ''' ''

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎日生きていると、これでもかというくらい悪いことが続く日があるものですが、今日はそんな一日でした。
まず、朝起きると立っていられないほどの頭痛がおきました。

それとめまいがおきました。
そこで、頭痛薬を飲むと痛みが治まったので、昼過ぎから散歩に逝こうとすると、今度は雪が降って吹雪になりました。

そこで、掃除を始めたら掃除機のモーターがおかしくなって掃除機が壊れました。
そんなわけで、2階の掃除機を使って掃除をしました。

掃除をしてしばらくすると、雪が止んで晴れてきたので愛犬の散歩に車で出かけました。車(フォレスター)に乗ってしばらくすると、梅が満開の公園に差し掛かりましたので車から降りて梅を見ましたが、かばんを忘れたのでとりに戻って車に頭を入れようとしたら、ドアの上部についているプラスチック製の雨よけのカサ(みたいなやつ)に頭をぶつけました。

そんなわけで、慌ててそのカサの部分を見たら、見事なまでに割れてました。
(修理台にいくらかかるのか考えるだけでウトゥな感じだったりしまつ。(-"-;))

その後、犬を連れて家に帰ってドッグフードを入れようとしたら、ほとんどドッグフードストッカーの中が空になっていましたので、新しいドッグフードを袋から出してストッカーに入れようとしたら、ストッカーがこけてドッグフードが部屋に巻き散らかされました。

さらに、夕食のクリームシチューのルー(ハウス食品)を小分けにして鍋に入れようとしたら、失敗して床に落ち、それを犬が少し食べてしまいました。

その上、買い物に逝ったら逝ったで買い物袋を忘れてしまったのですが、買い物袋を買うのももったいなかったので(買い物袋が有料のお店だったので)、バラバラの商品を小脇に抱えて帰らなければならなかったりしました。

まぁ、こんな日は株ぐらいとは思うのですが、株がまた結構ダメダメで・・・。
(これはいつものことやがな~ (゚ε゚))

こんな感じで今日は悪いこと続きなので、さっさと寝ることにします。
(どういうわけか、今日は色んなところに頭をぶつけてしまいますし・・・)

ま、こんな日もあるのねん・・・。

        ,,:ヾ,:,、.         
       (    ヽ;;;;;;; ;;  ;; ;
     , ⌒\    \;;;;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;     
   /     丶   丶;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;; ;;;;;
  ノ       \   人;;;;;; ;;;;; ;;;; ;;;; ;; ;;;;
<     ●  じわぁ  ヾ;;;;;;;;; ;;;;;; ;;;;;;;; ;;;
  >   υ     ゝ.  ヽ,,;;; ;;;;; ;;;;;;;;; ;;;;;
   |    |丶   ヽ.  丶.;;;; ;;;;; ;;;;;; ;;;;
   |    |,丿   丿  (;;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;; ;;
  /           ヾ   ゞ;;;;;; ;;;;;; ;; ;;
<     ●     丿   ノ;;;;;;; ;;;;;; ;;; ;;;;;
  ヘ   υ     (    );;; ;;;;;; ;;;;;;;; ;;;;;
/゛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄、

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日は、東和薬品とアステラスが来ました。
ハウス食品もちょっと来ましたが、今日全部利確しちゃいました。
(優待&配当よりも利確した方が儲かりますので・・・(^-^;)A)

東和薬品(一部利確)とアステラスはまだ持ってます。
明日も上げてくれると嬉しいのですが、下げちゃったら悲しいので、あんまり期待しないことにしまふ。(^-^)

ところで・・・。
魅惑のキョーリン君ですが、本日は爆下げでございました。
(日経230円高なのに・・・_| ̄|............○)

まぁ、いいんです。
い・つ・も・の・こ・とですから。

  シクシクシクシク
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

でも、今度こそ売らないですよ。
今度こそは・・・。

          ∧,,∧
          ( `・ω・)
          ( っ¶っ¶
        (ニ二二二ニ)  
          )=========(
        |    ||   |
        ()   (||)   |
   ( (    ヽ     ||    / ) ) キュイン
        /ヽ二ニ====/、     キュイン
   ( (    |/ / /、  /、 | ) )
          |_/ | ̄   |/
            |
            |
            |
            |
            |
            |
       (キョーリン株ナンピン)
            |
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ .J
 (   (  ・ω・)
  しー し─J  ブヒブヒ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は父の退院の日でした。
そこで、母と私と我が家の愛犬で病院にお迎えに行きました。
父の入院中の荷物とあわせると、うちの愛車のフォレスターはすし詰め状態で、パンパンでございました。(空気薄かったでし~(´・ω・`))

我が家の愛犬は、父と再会したときにはそれはもう大喜びで、ギャオギャオしておりますた。しかしながら、ギャオギャオしていたのは我が家の愛犬だけではなく、父も同様にギャオギャオでした。(^-^;)A

「おぉ~!そーかそーか、寂しかったのか~、そーかそーかぁ~。・゚・(つД⊂)・゚・。」

まぁ、二人で感激の再会をしていたわけですが、何せ、我が家の愛犬は30kgを超える大型犬ですので、うちの子が父の手術跡辺りに手をやるたびに、内心ヒヤヒヤしながら生暖かく見守っていたのですた。
(退院直後にうちの子に蹴りを入れられたら、父はまた入院してしまうことに・・・((( ;>_<)))ブルブル)

まぁそんなわけで、久方ぶりに父と再会を果たした我が家の愛犬は、添い寝をしたり愛想を振りまくったりして、父と久方ぶりの再会を喜んだのですた。

ちなみに・・・
入院中に相当に回復しておりましたので、ゴハンの量は少なかったものの、家に帰ってきても父は普通の食事を食べることができました。

しかし、横になると食べたものが逆流してしまうようで、それはそれで少々辛い様子です。胃を全摘してしまうとさらにこの症状が強く出てしまうようで、退院後も大変な方々もおられるようです。(>_<;)
(パラマウントベッドには、体を起こした状態に出来る機能のあるベッドがあるようですので、もし父が胃を全摘していたら、パラマウントベッドを買っていたかも知れません。(^_^;)A)

とりあえず、本日はなんだかんだとゴチャゴチャありましたが、とりあえず一段落出来てよかったです。

 |   コソーリ
 |-*∩    たこまめさん、お母様のご退院、ホントにおめでとでした♪
 |(ェ)・)  ズボラOLのななさん、ご復活おめでとです♪
 ⊂/
 | /  
 |   
'''" '' ''' ''

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の日経平均400円高に続いて、本日も日経平均は上げました。
そのようなわけで、うちの可愛い手持ち株たちも昨日と本日共に少々上げてくれたのでした。
しかしながら、本日新たに参戦した杏林製薬改めキョーリン株は、何と出足からマイナススタートでございました。

でもいいんです。
そのうちきっと上げてくれることでしょう…。
(上げんかったらヤヴァイ罠… _| ̄|○、;'.・ ゲフゲフ)

      n_n
     l゚ω゚|  < 塩漬け姉さんが売ったら上がるんちゃう?

ちなみに…
キョーリン株はいまひとつな感じでしたので、ハウス食品ぐらいはがんばってくれるかなぁ~って思っていたら、ハウス食品もだめ杉な感じで、本日はちょっとプチウトゥな感じなので御座いました。

でも、本日は東和薬品ががんばってくれましたので、久方ぶりのプチ利確(一部利確)でございます。
CPを上げておいて、調整の下げに備えたいと思います。

         ∧_∧      でも、こういうときに限って
        ⊂(´・ω・`)つ-、   調整が来んかったりするのな
      ///   /_/:::::/
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

ところで、急遽父の退院が決まりました。
退院の日は明日です。
(何だか急に退院の日が決まってビックリです)

そのようなわけで、やっと一段落着きそうな感じです。(^-^)
なんというか、年始早々嵐のような感じではありましたが、無事乗り切れそうで良かったです。
もう一息なので、最後までがんばろうと思います。

       ∧___∧       父の退院に備えて、
      / -    - .\    犬を洗濯しときますた
      |    .●    .|
    /| =(_人_)=. |   
   /  .ヽ、______ノ   
   |    _____ ノ
   ∪⌒∪     ∪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ