希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2005年08月

先日発売された、塩漬け姉さんのインタビューの掲載された本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資のイラストの件ですが・・・

あの塩漬け姉さんのイラストは、かなり美人に描いてもらってます。(>_<)プギャー
しかも、どんな風にイラストを描いてもらいたいか注文することが出来たのですが、その際に私は・・・

「スリムに描いてください!」・・・と言って、スリムに描いてもらっちゃいました!
ビエェ~、ホントにゴメンなさい~! (ノ;>_<)ノ

本当のワタクシは、もっとブーちゃんでダサダサなダサ子です。
(実際に私を見た際に、「詐欺じゃぁー!」ヽ(`皿´)ノ・・・ってなっても困るので、先手をうって謝っておきまつ・・・il|li _| ̄|○il|li)

ちなみに「進め!貧乏パパ~株で億万長者へ」のまるおさんは・・・(≧m≦)

ところで・・・
現在、私は含み損0ですので、いつでも全ての株を利確できる状態ではありますが、いつ利確すればよいのか迷っています。
選挙が始まるまでに、もう一相場来てくれると思っているのですが、なかなかもう一相場は来てくれないようです。
(このまま薄利利確になっちゃいそうな悪寒・・・(´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

突然ですが、塩漬け姉さんのインタビュー記事が雑誌に掲載されました。
雑誌名は、本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資です。

「本当にバカ儲けした・・・」というタイトルの株雑誌ですので、私はこの雑誌に掲載されても良いのかどうか迷いましたが、宝島社のGさんから、私のような投資成績でも掲載OKでという事でしたので、インタビューにお答えさせていただきました。
(ありがたや~(^-^))

本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資では、塩漬け姉さんが株で使用しているPCの写真も掲載されています。
(PCの横にあるカレンダー、見る人が見たら何のカレンダーか分かるんだろ~な~(≧ε≦)リンクシェアLOVE!)

ところで本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資ですが、私の他にも色々な方が掲載されておられます。
例えば、進め!貧乏パパ~株で億万長者へのまるおさんです。
雑誌が掲載されましたので大暴露してしまいますが、取材のお話が進行中に、取材ネタについて、まるおさんと色々と情報交換していました。

インタビューをされた方はどのような方だったとか、どんな感じのインタビューだったとか、そういったお話を情報交換していたんですネ。
(まるおさんが同じ雑誌のインタビュー取材を受けられると知って、だいぶんと気持ちが楽になりました。(^-^))

私は元々非常にチキンな性格で、一人で新しいことにチャレンジするのがかなり勇気がいるタイプの人間なので、まるおさんが雑誌の取材を受けられるということで、かなり勇気付けられました。
(まるおさん、ありがとう!!)

ところで、私は宝島社のGさんから雑誌の発売前に、本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資を送っていただいていましたので、具合が悪くて寝込んでいる間にパラパラと読んでみたのですが、かなり面白い内容の雑誌でした。

12人の投資家の投資手法が書かれてあるのですが、私が今まで気がつかなかったような目の付けどころがあったりして、新しい発見ができました。
記事も非常にわかりやすい文章で書かれてあり、読みやすかったです。

ちなみに・・・私が本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資で一番面白く感じたのは、コロスケさんの「本当に爆損した・・・」という特集です。(^-^;)A

この特集、ホントに面白いんですヨ!
日頃損をされておられる方も、この記事でかなり癒されちゃうかも!?です。
(私はコロスケさんの大ファンになっちゃいそうです!(^ε^))
そのようなわけで、コロスケさんの今後のご活躍に期待いたしております。m(_ _)m

■追伸■
この場をお借りして、ライターのHさんと宝島社の編集のGさんにお礼を申し上げます。
(特にライターのHさんには、私の支離滅裂なインタビュー時の発言を、分かりやすく解読可能な文章としてまとめていただきましたので、本当に感謝いたしております。ありがとうございました。m(_ _)m)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はお休みです。
(ゴメンなさい・・・('ω`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京製鐵に、週足で長~い上髭がついてしまいました。
急激に強く売り込まれて押し戻されたんですね・・・。

1600円台の壁は薄いな~と一時は思っていたのですが、案外分厚い壁だったようで・・・。
こうなると、来週が心配だったりします。
まぁ、下がっても今週利確した分、またナンピンをかけちゃおうかとは思っているのですが・・・。
(地獄行きの無限ナンピンやぁ~ 、('∀`)ノ)

まぁ、いいんです。
今日はお腹を激しく壊していて、フラフラですので・・・。
(病院に行くとお金がかかるので、家でひたすら我慢の子です)

       _____
   / ̄.....//.... θ ̄>     株もお腹も絶不調~
  ∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<  
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
    ̄∠/ ̄

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は、含み益をプチ利確したお話を書きましたが、利確とは言っても「プチ」なので、実はまだタップリと隠し玉を持っていたわけです。

その隠し玉はたらふく含み益を出してくれていたわけですが、その含み益たちが私から逃げ出していっています。
それはもう、猛烈なスピードで・・・。
(昨日は「昨日が底だ」などと言っていたのに、なんという変わり身の早さかと、自分自身でもあきれるばかりです)

ところで東京製鐵についてですが、秋以降は鉄の需給が改善するらしいので、このままキープしていたいとは思うのですが、年末に近づくにつれて株価が下落するリスクは高まるわけです。

ここが現在の難しいところです。
需給が改善する見通しが無く株価が下落していくのであれば、ココは売りだとは思うのですが、秋以降需給が改善する可能性が高いようなので、売ってしまった後で爆上げしてしまうんじゃないかと恐れているわけです。
そのようなわけで、日々目減りする含み益を横目に見ながら、じっと我慢日々を送っています。

  ァ  ∧_∧ ァ,、  含み益~、放置してると含み損~
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '` ( ⊃ ⊂)  '`

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は東京製鐵をプチ利確しました。
(利益は明日UPします)

1700円の時に売らずに、またしても底値で売ってしまった感はありますが、売ってしまったものは仕方ないです。
それに、少しでも良いので利益を出せたので、それで充分と思うことにします。
(ただの「負け惜しみ」なんですけどネ・・・)

  <⌒/ヽ-、___  シクシク シクシク・・・
/<_/____/   また底で売ってしもたヨ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

        ゃ    こ
    じ             の

 ん                   下

な         ぁ   っ         げ
       ぁ         !
                       わ
      ぁ      !  !
                      あ
      ぁ
                    あ
         ぁ       あ
             ぁ

調整か下げ始めの下げかというのは、株を売買する上での大きなテーマであると思います。
調整の下げだと思っていたら、あれよあれよという間に手が付けられないほど下げてしまうこともあるからです。

・・・で、なぜこんなことを今日書くのかと言うと、今日の東京製鐵が大陰線の大下げ祭りだったからです。
(1700円で売っておいた方が良かった?などと、ついつい思ってしまうあたりが・・・(´・ω・`)メガショボーン)

それにしてもよく下がるもんです。
ほとんど焼夷弾のような感じの下げです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京製鐵が上げました。
そういえば、東京製鐵は鋼板の値段を引き上げるとか何とか…。
秋になれば市況は改善するし、在庫調整も一段落ということからでしょうか…
ま、何にしても、ホルダーの私としましては、これでもう少し上げてくれればうれしかったりします。(^-^)

日経平均も今日は大幅に上げました。
電気株とかも上げていたようです。
当然銀行も…。

ちょっと早く手放してしまった感はありますが、利益が出て売れたので良しとすべきなのか…悩むところです。(-"-)
前回は105万円で下降してしまったのに、今回は120万円を目指す勢いです。
う~ん…ホントにホントに早く手放してしまったようで残念です。

105万円で下降したのと、120万円まで行く場合とどこがどう違ったのか…再検証する必要があるように思います。
(案外、景気に敏感に反応しただけだけだったりして…)

そのようなわけで、明日からも東京製鐵と川崎汽船には頑張ってもらいたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どこまでkeepしているかは分からないですが、東京製鐵と川崎汽船を売りさばいてしまったら、別の証券会社に口座を開いて株取引をしてみたいと思います。
(・・・とか思っている間に、再び含み損になちゃったりして・・・(^-^;)A)

信用口座を開くかどうかも考えましたが、信用口座は開かないようにしたいと思います。
(常に塩漬けだらけの私には、信用取引は向いていないと思うので・・・)

今まで利用していたMeネット証券の口座はそのままにしておいて、現金を新しい証券会社に移動させたいと思います。
(そのうちカブドットコム証券になるんですネ・・・きっと・・・)

それはそうと・・・カブドットコム証券と、Meネット証券では手数料が違うんですね。
Meネット証券のほうがかなり安かったです。
Meネット証券は手数料もそこそこだったので、かなり気に入っていたんですが、合併後はどちらの証券会社の手数料にあわせるんでしょう?

それにMe's戦略ツール・・・。
株マシーンに融合されて、Me's戦略ツールの名前はなくなっちゃうんでしょうか?
何だか色々とありそうな予感です。
また、合併後のカブドットコム証券を利用してみて、ブログに色々とUPしてみたいと思います。

□追伸□
含み損がなくなったと、先日ブログに書きましたが、アステラスが2単位だけ残ってます・・・
(やはり完全に塩漬け株がなくなることはなさそうな悪寒・・・(´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京製鐵の節目が近づいているように思います。
1600円前半を上抜ければ、本格的な上げトレンド入りのようにも思います。
そういえば、前回利確し損ねたTOTOですが、今回の東京製鐵とTOTOとの違いを考えてみたいと思います。

第一に、雲の下にいるか上にいるかです。
東京製鐵は雲の上にいますが、TOTOは雲の下にいました。

第二に、26週を上抜けたかどうかどうかです。
これは、両方とも上抜けていました。
しかしながら、TOTOの方は週足の26週線を陰線をつけて下抜けてしまいました。

これらのことから考えると、TOTOは大きな下げトレンドの真っ最中であり、私が利確し損ねた時期というのは、下げトレンドの中のちょっとした反発の上げであったと思います。

ですので、TOTOの方はすばやい利確が必要であったのだと思います。
では東京製鐵はというと・・・。
これはもう、今後の動きを見るしかないのかもしれません。
当たれば大きいですが、外れると今までの時間が水の泡という事になります。

私も少しは勉強してきましたので、今度こそはと思うのですが・・・。
(いつものようにまた外してしまうかも・・・il|li _| ̄|○il|li )


ところで・・・TOTOの下げもいつまでも続くわけではありませんし、昨年と比べると第一四半期決算が悪く、大きく売り込まれてしまいましたが、年後半に利益を伸ばすと踏んでいるようで、通期決算は変えていないようです。

・・・となると、いよいよ欲しくなるのがTOTOです。
10月末時点で、800円を割り込むようなことがあれば、買ってみたいような気もします。
(もし800円を割り込んだら、600円くらいまで下げちゃうかもしれないですが・・・(^-^;))

株は日々勉強です。
もう無いかな?と思っても、後から後から沸いてきます。
いつまでも勉強が続きそうな悪寒です。
(他の人が1ヶ月で勉強できるところを、1年以上かかってるような気がす・・・(´・ω・`;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

う~ん、含み損の無い状態って、一体何ヶ月振りでしょうか・・・?
東京製鐵と川崎汽船をいつ利確すればよいのかもよくわからんです。

含み益で頭が混乱しています。
含み損は慣れているんですけど、含み益だと頭が混乱してしまいます。
(含み益で混乱する頭って一体・・・∑(!?゚Д゚))

チャートを見ると、やっとこさ26週を抜けてきましたので、しばらく持っていたい気はするのですが、こうやって利確時を逃して、再び「含み損の世界へGO!」なんてことになったらメチャメチャ鬱なので、適当なところで利確したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京製鐵が大変な事に!∑(!? ̄Д ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

デザインを元のタイプに戻しました。
何だか妙にしっくりこなくて・・・。

それにしても・・・ライブドアのブログは、株版のブログだけが新しくリニュされてました。
順次リニュされるようですが、小さいところが前のバージョンとチョコチョコと違っている様子。
う~ん、慣れるまでちょっと時間がかかりそうな悪寒です。
(新しいことをやるときには、いつもけつまずいております。(>_<))

ところで・・・今日も取引はなさそうです。
こういったときにじたばたと動いていると、どうも怪我しそうですので自重しているのです。

そのような訳で、最近はキャッシュポジションだけが絶好調なのでした。
(相変わらずダメすぎな悪寒・・・(´・ω・`)ショボーン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

株の投資成績については常日頃から色々と考えています。
その中でも、一体自分は全体から見るとどの程度の成績なのかということに関しては、結構気になるものです。

そのモヤモヤを解消してくれるのが、かぶりんさんの「株リンク.jp 様」です。
このサイトを拝見すると、投資成績で見たときに、自分が今どの位置に存在しているのかが分かるんです。
(全ての投資家の中の・・・というわけでは無いですが、一応の目安にはなると思うんですネ)

何だか通知簿を見ているような感じがして、少々照れくさくはあるのですが、今後の投資成績向上の為の励みになります。(^-^) ガンバロー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

・・・を変えました。
長いこと前のデザインのブログだったので、かなり不思議な感じです。

ところで・・・相変わらず内需関連の銘柄は絶好調な様子です。
でも、ここで掴むと高値掴みしそうですので、どうも触手が伸びません。
ここはお祭りが収まるまで、じっとしていたほうが怪我しなくて済みそうです。
(しばらく株画面見るのやめようかな~)

ところで話は変わりますが、私は最近買いたい株があるのです。
それはニトリです。

皆さん、もうご存知だと思いますが、この会社すごいんです。
財務内容とかそういうのではなくって、会社のシステムというか、販売方法というか、そういうのがすごいんです。

例えばベッドを買うときに、フレームとベッドマットを別々の組み合わせで買えますし(もちろん単品でもOK)、自社ブランドのフレームは、メーカー品よりも安くで買えちゃうというわけです。

この方式ですと、マットだけにこだわったり、フレームだけにこだわったり、できるだけ安い組み合わせにしたり、両方とも最高級品にしたり・・・と、選択肢が広がるというわけです。

現在の出店数は、店員さん曰く約110店舗だそうです。
ヤマダ電機が約270店舗だとすると、まだまだ出店余地が残されていそうな気もします。

ココ最近、ニトリ、ニトリとニトリのことばっかり考えています。
ほとんどニトリに恋する女になっています。
う~ん、次に大きく調整したときに買うべきか買わざるべきか・・・。

もうちょっと研究してみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私は東京三菱FGを統合まで持ってるって言ってなかったでしたっけ?
(人に聞いてどうする!?)

・・・ええ、言ってましたね・・・そういえば。
(言うこととやることが正反対・・・il|li _| ̄|○il|li )
何を考えているのかと、自分自身に小一時間問いただしてみたい心境です。

ところで、昨日は反落しちゃいましたが、最近は連日上げています。
12000円も回復しました。
景気が上向きになるということで、内需関連を中心に株が買われているようです。

内需ですか・・・。
内需って何かありましたっけ?
銀行・不動産(不動産は内需?)・建設・小売り・サービス業などなど。

とりあえず銀行はもう売っちゃいましたし、後は小売りとかサービス業とか・・・
そういえば、イオンとかものすごくブル上げしてましたね。
・・・と考えると、もうすでに小売も上げきっちゃっているのかもしれません。

東京製鐵と川崎汽船は、いつ売れるのかと(´・ω・`)な心境です。
秋には需給が改善する可能性もあるようなんですが、それも一体どうなることやら・・・です。

日経平均が、かなりブル上げした割にはもう一つな投資成績です。
内需・輸出共に、幅広い業種が変われる展開の方が、儲けやすいのかもしれません。
(・・・って、当たり前だのクラッカーですね・・・(古!))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近になって、会社のHPのIR情報とかに興味を持つようになりました。
特に決算についてです。
決算のページは大抵PDFファイルというのが、ちょっとめんどくさい感じはするのですが、書いてある内容をみると結構面白いです。

何が決算の足を引っ張って、何が決算を押し上げたか、よく分かるようになっているからです。
そこで、決算の足を引っ張った項目をよく考えてみて、一時的なものなのかを考えるようになりました。
まだまだ読み始めたところで、よく分かってないのですが、これからは株を買う前に、決算のページを一応見てみようかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、東京三菱FGを利確しました。
利益については明日UPします。

それにしても、ものすごく長かったです。
塩漬けするにもほどがあるというくらい長かったです。
損切りして買いなおしたほうがパフォーマンスは高かったでしょうか?
それとも、塩漬けしておいて良かったのでしょうか?

手数料・配当・種銭の減少などなどのことを考えると、塩漬けしていても良かったように思います。
それと…UFJが今四半期決算は黒字だったそうです。
前年度の同時期に、赤字だったことを考えるとものすごくうれしい次第です。

後は、統合を待つばかaりですネ。(^-^)
UFJ&東京三菱FGについては、引き続き応援&株価チェックしていきたいと思います。
残るは船と鉄か… (-"-)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

衆議院が解散しちゃいましたね・・・。
解散するまではあんなに株が下がってたんですが、いざ解散してしまうとドテン上げしてました。
これぞ、案ずるより生むが易し状態・・・なのかもしれないです。

私は、衆議院の解散前に少しでも利がのっている東京三菱を売っちゃったんですが、売った途端に例のごとく爆上げ・・・。
(2年前と変わらへんやん・・・il|li _| ̄|○il|li )

まぁ、いいんです。
今回は一株だけ残ってますから・・・。
(ほんの一株だけですけどネ・・・。(´・ω・`)ショボーン)
彼は今の私の希望の星です。

ところで・・・皆さんはどの党に投票するか決められましたか?
実は私は決めかねています。

まさしく、どうしよう?(´д`)状態です。
小選挙区と比例代表は同じ政党に入れない可能性もありますし、直前になって投票する政党を変える可能性もありますし、何だかメチャメチャ混乱しています。

こういうときは、自分が何を一番の判断基準においているのかを、もう一度思い出してみるのが良いのかもしれません。
・・・って、今回だけは多分最後の最後まで決められないと思うのですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は郵政法案が採決される日です。
ですので、全銘柄が思いっきり下げるのかと思ったら、手持ち株の中で一銘柄だけがあげています・・・。

そう、アステラス製薬です。
何だかこじっかりな感じなのです。

ではその他の銘柄はどうなのかというと、キレイに下げてくれています。
誠に見事な下げっぷりであります。

ここまでキレイに下げてくれると、無我の境地(別名「現実逃避」とも言う)に達しそうです。
アステラスは本当に頼もしいです。
アステラスのような株のポジションを、本当は上げていかなければならないんですネ。
(「今頃気がついたか、このウツケ者め!」状態です・・・il|li _| ̄|○il|li )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ