希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2005年07月

先日、未公開株詐欺について書きましたが、その続報です。
先方が資料を勝手に送付してきてから、しばらくして電話がかかってきました。

電話対応をしていたのは、営業らしき人です。
で、その人曰く…「え~、先日送付した資料はいかがだったでしょうか~?」

そこで私は、「お宅の会社名をインターネットで検索したんですが、何か色々と出てきましたよ」すると、向こうは…「え?何が出てましたか?」…との事。

私は、何が出たかを言ってキレられるのもいやだったので、「いや、まぁ、色々です」と一言。
そして、一方的に電話を切ってしまったのでした。

すると、そのすぐ後にまた電話がかかってきました。
私は、「しつこいなー」と思ったので、相手の名前を聞くや否や、電話を切ってしまいました。
すると、その会社からは、もう二度と電話はかかってこなくなりました。

…とまぁ、そのようなわけで、これにて一件落着…したのでした。
(めでたしめでたし?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私の数少ないお友達の、ホームヘルパーとガイドヘルパーをやっておられる「まりんさん」のインタビューが、All aboutで掲載されました!

まりんさんのHPは、福祉関係のお仕事について分かりやすく書かれてあって、本当に勉強になるサイト様です。
福祉に興味をお持ちの方がおられましたら、ぜひご覧になることをお勧めしたいと思います。
(基本的に文章のノリが関西系ですので、福祉関連のお仕事のHPですが、楽しく読むことができます☆ (^-^))

それそうと、昨日は東京三菱FGをプチ利確。
利益は6,069円です。
(なんじゃそら~(´д`))

しかしながら、ポジションを軽くするという点では、これでよかったと思っています。昨日は長めの下ひげをつけてくれましたので、来週あたり96~98あたりを狙ってくれると嬉しいです。
(またしても取らぬタヌキじゃぁ~(\∀\))

東京製鐵君は、よくよく見てみると信用買い残が3倍程度です。
同業種の合同製鐵は6倍程度(だったか?)ですので、何だか少々売られすぎな悪寒・・・。
さらには、個人の持ち株比率がかなり下がっています。

個人が50%近く持っていたのに、その持ち株比率が下がっちゃってるんですネ。
(なぜだぁ~orz)

信用倍率の大幅な減少を見ると、もしかして信用買いをしていた個人投資家が売っていて、それで下げているのかもしれません。
それと、事業法人の持ち株比率も下げている様子・・・。

外資以外の持ち株比率は下げていますので、買っているのは外人だけという、何ともお寒い状態です。
東鉄君に日本人の買いが帰ってくるのは、当分先になるかもしれません。
(このまま帰ってこなかったらどうしよう・・・il|li _| ̄|○il|li )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日スミダ株を損切りしました。
私は、決算予想を元にスミダ株を買っていたのですが、スミダ株が四半期決算の大幅な下方修正をしたので損切ったのです。
例えスミダが今後上げるようなことがあっても、スミダ株を損切った事は悔やむことは無いと思います。

それよりも、下方修正が余りにも大幅だったので、その見積もりの甘さを見破れなかった自分自身が悔しいです。
一応会社四季報はチェックしていたのですが、それでも見抜けなかったです。

ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学という本では、実際にピーターリンチ氏が株を購入する前に、会社訪問をしてその会社が本当に資金をつぎ込むに値するのかどうか、決算内容に疑問を生じさせるようなことはないかなどを、チェックするというくだりがありましたが、私もそのくらいの意気込みでしっかりとチェックしなければならなかったのかもしれません。

それ以前に、会社四季報のみに頼っていた私の情報不足が問題であったようにも思います。
ところで、会社四季報だけでは不十分となると、何を調べればよいのかが次の課題になるかと思いますが、それがはっきりと分からないのです。

どこをどう調べれば、決算予想の落とし穴を見抜くことが出来るのか、それが分からなければ、次もまた同じ失敗を繰り返してしまうことになってしまいます。

ピーターリンチ氏のように、会社訪問までするわけにもいかないですし、ホトホト困っている・・・というのが本心です。(-"-;)
じゃぁいっそのこと投資信託にも金を預けるか・・・などとも思いますが、それはそれで、ファンドマネージャーが適当に運用して赤字を出してしまったりすれば、ものすごく悔しいわけですし、できれば自分でこのあたりの取引は考えたかったりするわけです。

ホントにホントにどうしたらよいのか分からないです。il|li _| ̄|○il|li

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝、楽天がらみのニュースが飛び込んできました。
昨日楽天の良いところを褒めたばかりだったので、かなりショックでした。
(これからどうなってしまうのやら・・・(´・ω・`)ショボーン)

それはそうと・・・
今朝、日本政府がアメリカに「バード修正法」の対抗措置として、ダンピング関税をかけるらしいとニュースに出ていましたが、それが本当であれば恐ろしいお話です。(>_<)

日本がそんな大それた事をするなんて、とても驚きでした。
野茂選手のヤンキース入団のニュースよりもビックリな感じです。
対象は、ベアリング・鉄鋼製品などらしいですが、これが株価にどう影響するのか、結構ガクブルです。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

日本は一体どうなってしまうんでしょう・・・。
いやいや、私の場合、「日本は」というより「東鉄君は」・・・ですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

楽天って、最初は「なんじゃこりゃ?」でしたが、知れば知るほどすごく良いシステムを持っているショッピングサイトだと思います。
例えば、寒天を買う場合に、「寒天」と検索すると寒天の商品が色々と検索できます。色々なお店が様々な価格の様々な商品を出品しているからです。
その商品から安い順とか高い順とかで並べ替えできますし、オークションとか共同購入もありだったりするんですね。

あと、アマゾンでもそうなんですが、レビューとか感想が見れる商品って、商品を買う際の安心感があるんですよね・・・。
こういった商品のデータを管理したり、楽天に出店されているお店の商品やお店の管理をするのはさぞ大変かとは思いますが、現在のところ、結構うまく行っている様子。

・・・というわけで、楽天の6月の中間期の営業益が、47%も増えるらしいです。
う~ん、増えるべくして増えているというべきか・・・。
一体どこまで伸びるのやらです。(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Meネット証券とカブドットコムが統合するらしいです。
Me's戦略ツールすごく好きだったんですが、これもなくなるのかどうか分からないところが・・・(-"-#)

結構ピンチなことが色々と続くものです。
それはそうと、先日味の素を買いました。

やはり、下げてもたかが知れている株を買ったほうが、10年のスパンで見たら相当値上がりしてしまっている株を買うよりも、精神衛生上は良いです。
ここから、10年後に値上がり前の元の値段に戻ってしまっていると、かなり辛いからです。

株については、日々色々なことを学びます。
これで成績がもう少しよくなれば言うことは無いんですが、もし上手く行っていたら、学ぶことの方をやめていたかもしれません。
この点では逆境に感謝ということになるでしょうか・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

関東にお住まいの皆さん、地震は大丈夫でしたか?
震度5って、ホントにガクブルな感じです。(>_<)

それはそうと、東京には日本の様々な機関が集中していますので、東京に大きな地震が来て大きなダメージが出ると、大変なことになるかと思います。

「余りにも東京に色々な物が集中しすぎているのは問題だから、分散させたらどうだろう?」・・・というお話は、だいぶんと前から出ているような気がするんですが(空耳?)、話ばかりで何だか一向に進展が見られないような感じがします。
そのようなわけで、これを契機に東京の一極集中について、ちょっと見直してみるのも良いのではないかと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

う~ん、いきなりでしたネ~
この元の切り上げで、中国の株価はかなりUPしたそうです。

中国の元の切り上げがこんなに急に行われるとは思わなかったので、正直驚きました。
いやいや、中国はまだまだ不思議が多い国です。

ところで、今回の元の切り上げと同時に、中国は元をドルペッグ制からバスケット制に変えたんだそうです。
バスケット制に変えたことで、ドルの動きによって通貨が大きく左右されることも少なくなるらしいです。
(ホントかな?)

なんにしても、まだまだ分からない中国の通貨。
これから中国の通貨について、少々調べてみたいような気がします。(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京三菱FGが26週移動平均(週足)で押し戻されて、そのまま下落してしまいました。orz
しかも雲の下に墜落です。
上げトレンド入りしたものだとばかり思っていただけに、ちょっと凹んでしまいました・・・。(´・ω・`)

上げトレンドのしっかりとした銘柄って、26週移動平均の上を泳いでるんですよネ。ですので、26週移動平均の下から浮上できない銘柄を見ると、かなり鬱な感じです。

・・・で、その他の私の持ち株ちゃんたちも引き続きチェックしてみると、やはり26週移動平均線の下にもぐり込んでいるわけです。(´д`)ハァ~
しかももぐらたたきのように26週移動平均に頭を押さえ込まれているような形です。
東鉄君も然り。
昨日雲は抜けましたが、26週移動平均に押し戻される格好になっています。

ところで・・・今日は東鉄君は下げておりましたね。
今日は四半期決算が3時ごろに発表されるって言うんで、ちょっと四半期決算を覗いて見てみたわけです。

すると・・・売上高は今期予想より下げていますが、スクラップ鉄の値段が大きく下がったので、利益は予想より上げたみたいです。
そんなこんなで修正後の今期予想は、「売上高は大幅に下げますが利益は予想通りになるかも?」・・・という、感じになるそうです。
(ちょっと不安な悪寒・・・(´・ω・`)ショボーン)

これも、今後の鋼板の値段とか、スクラップ鉄の値段によって上がったり下がったりするみたいですので、今から正確に予測を立てるのは難しいみたいです。

会社の収入って、本当に予想しにくいものです。
サラリーマンみたいに固定給で無いというところが、難しいなと思います。

株もファンダメンタルを元に銘柄選択をするのであれば、利益を予想したりしなければならないので、そういった意味では、会社経営と似たところがあるのかもしれないです。
(株主は株券を売って逃げてしまえますが、会社の場合は、株券を売って逃げるわけにも行かないので、さらに難しいとは思うのですが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東鉄君が、やっと雲を抜けてくれました~(´-`).。oO ホッ
明日以降も、この状態をキープし続けて、雲の上を泳いでくれていたら嬉しいです。
それと、一目均衡表の基準線も落ちる一方だったのが、若干上向いてくれたようで、それもちょっと嬉しかったりします。

ところで・・・現在味の素に注目しています。
金曜日は持越しを嫌う人々の売りが出るんじゃないかと思い、明日にでも買いたいな~とは思うんですが、果たしてそれがうまく行くのかどうか・・・。
(お金なくなってきた~(´д`)ハァ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私は、外国証券の持ち株比率が結構気になります。
外国人が相場を動かしてるんじゃないかって言う考えが、どうしても頭からはなれないんですね。

・・・とまぁ、こんなことを言ったのも、東鉄君を今日のQUICKのニュースで見たのですが、ゴールドマンサックスも東鉄君をナンピン買いしていたからです。

しかしながら、外国証券も買うばかりではなく、モルガンスタンレーがアステラス製薬のポジションを減らしていたり・・・とかしていました。
(いい会社だと思ったんですが、何か裏があるんでしょうか?)

ところで・・・全然気付かなかったのですが、川崎汽船はモルガンスタンレージャパンが買っていたようです。しかも9%も買っていました。
(8月14日)

これで、川崎汽船の外国人の持ち株比率は19%になってしまいました。
銀行株のように、これらの会社でもいつの間にか日本株の持ち株比率が上がってしまうんでしょうか?
(持ち株比率が上がったのなら、ついでに株価も上がってくれないかな~(´д`)ハァ~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日詐欺関連の体験談をブログにUPしたのですが、ブログにUPして間もないのに、またしても別の詐欺メールが来ました!(^Д^)プギャー
(頼みもしないのに、詐欺師がどんどんやってくる~(゚ε゚))

内容は↓の通り。

現在、お客様は仮登録状態にあります。
至急、本登録をお済ませ下さいます様お願いします。
仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。
また、退会希望でしたら、無料にて退会手続きができますので登録をお済ませ下さいますようお願いします。
下記へ空メールにて送信下さい。
登録メールを送ります。

このタイプの詐欺メールの場合、安易に返信してしまうと詐欺師に自分のメールアドレスの情報などを知らせてしまうことになるので、返信せずに無視することが大切だったりします。
(前回の詐欺はがきの時も、警察署の人に言われたんですよネ~)

また、退会手続きをするためには、こちらのURLから・・・などと書いてある場合は、そのURLをクリックすると、「会員登録ありがとうございます」などという画面にジャンプさせられてしまったり、お金の請求などを受けてしまうことがあるそうなので、URLをクリックするのも厳禁なんだそうです。

ところで・・・たまに詐欺師の中でも、特に悪質な業者が本当に民事裁判を起こす場合があるそうです。
(※ 東京都生活文化局消費生活部 より転載)

本当の裁判所から書類が届いた場合には、身に覚えがなくても、放置してはいけません。
何も対応しなかった場合には、不利益を受けるおそれがあります。
まず、本当の裁判所からの通知であるか確認する必要があります。
その場合、書類に記載された連絡先に連絡してはいけません。
最寄の消費者センターに問い合わせたり、最高裁判所のホームページで確認しましょう。

本当の裁判所からの通知であることがわかったら→対応策を相談。
本当の裁判所からの通知でないと確認できたら→架空請求です。無視しましょう。
詳しくは、 法務省民事局:「督促手続き・少額訴訟手続きを悪用した架空請求にご注意ください」

明日にでも国民生活センターにでも電話してみようかな~
(う~ん、貧乏なのに、こんなことしてる場合か?il|li _| ̄|○il|li )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はお中元の申し込みをしました。
うちでは、高島屋のオンラインショップのお中元を贈っています。
送信先の住所の書き込みがめんどくさいからです。

ネットで注文するときは、郵便番号を打てば、後は自動で住所を表示してくれるので、残りの番地を打ち込むだけでよいのですが、お中元販売しているお店に行ってお中元を購入する場合は、それをいちいち手書きで書き込まなければならないのがたまらなく鬱な作業です・・・il|li _| ̄|○il|li

しかも親族の中には、難しい名前の人も居るので、その人の名前を書き込むのも鬱な作業です。
「住所や名前くらい書きなさい!!」・・・などという罵声がどこからとも無く聞こえてきそうですが、たくさんあるので、とにかくめんどくさいのです。orz

高島屋のお中元の支払いは、コンビニ決済とクレジットカード支払いがありました。
現金振込み形式の決済については、以前は確か振込用紙が送られてきたんですが、最近ではプリントアウトで済みます。
(高島屋もプリントアウトするタイプです)

こりゃ簡単ですのでお勧めです。
しかも、コンビニ決済の場合は24時間いつでも支払いが出来るので、メチャメチャ便利だったりします。

世の中変われば変わるもんです。
コンビニは決済は、近くに決済のできるコンビニがあることが条件ですが、ローソンしか近場に無いのに、セブンイレブンで決済しなければならなったりすると不便ですので、あらかじめ、どのコンビニで決済できるのかを調べてから決済しないと、後で少々泣きを見るかもしれません。

それとクレジットカード決済・・・。
クレジットカードの支払いで、JTBのみ決済OKとか、VIZAのみ決済OKとか言うのは、JTBしか持っていなかったり、VIZAしか持っていなかったりすると、クレジットカード決済出来ませんので、できるだけ多くのクレジットカード決済が出来るのが良いお店のような気がします。

それと、まだまだ語ってしまいますが・・・
購入情報を打ち込んでいるページというのは、暗号化されていないと怖いです。
(「【気をつけよう】ネットショッピングの注意点」を参照)
高島屋のオンラインショップでは、この点がクリアーされていました。

サイトを見ると、企業の努力が見えてきます。
実際に、自分でショップサイトを運営して、自分でネットショッピングをして、セキュリティー関連の本やニュースを勉強すると、色々なことが見えてきます。

後々伸びそうな企業や、よさ気な企業や、出遅れている企業も見えてきます。
こういった知識が、株にも生かせないものかと、最近考え中です。(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近取引をしていません。
利がのっている銘柄でも、じっくり待ってみようと思うからです。
ただ、こういったときに限って大きく下げ続けてしまい、利益を上げる前に売り損ねてしまったりします。

しかしながら、武田や明電舎や信越化学やトヨタや日産など、過去に持っていた銘柄のなかで、売値よりもかなり高くなっている銘柄がたくさんあります。

こういった時には、売ってしまうんじゃなかった・・・と、思うわけです。
買値を上回らず焦げ付いてしまう銘柄と、そうで無い銘柄。

この差さえしっかりおさえておけば、今後塩漬け投資でより高い利益をあげれそうな気がします。
(その差がよく分かってないから、投資成績が今ひとつなんだろうな~ (´・ω・`) ショボーン)

まだまだ勉強することがたくさんありそうです。 〆(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

きましたよ、きましたよ!

とうとううちにも未公開株の詐欺勧誘電話がきましたよ!!
しかもその会社は、断ったのにうちに勝手に資料を送りつけてきました。
そんなこんなで、手に入れた資料を元に、その会社をちょっとググって見ると、色々な新事実が出るわ出るわ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

うちに資料を送りつけてきたのは、金融庁に未登録の、詐欺で名前の知られている「未公開株詐欺会社」ではないですか~!(^Д^)ドヒャー
色々と資料が挟まっていましたが、どれも怪しいものばかりなので、「変だな~」とは思ったんですが、ホントに「変」だったわけです。

ところで・・・最近では、有名な企業の未公開株を販売しているんだということで、詐欺の勧誘電話がかかってくることもあるそうですので、怪しい勧誘電話にはご注意を~
(あと私が経験してないのは、オレオレ詐欺だけか~ (゚ε゚))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ピーター・リンチの本(ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学)を読んでいたら、債券の格付けが下がっていたイングランド銀行を購入してしまい、大損したと書いてありました。

債券の格付け会社は、その会社の財務内容や経営内容から判断して格付けを行うので、株式投資をする際にも、その会社がどんな状態かを判断する好材料になるらしいです。

しかしながら・・・。
その考えで行くと、今日の日経新聞に載っていた「三菱重工の債券の格下げ」の記事は、やはり「買い控えの材料」になるのかもしれません。
(買わなくて良かった~ (´-`).。oO(ホッ))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ナウイって、最近の若い子は知らないと思います。
私が若かりし頃は、「流行している」という意味で「ナウい」って言ってたんですね。

ところで…先日、若い子と話していたら、思わず言ってしまっていたんです。
「ナウい」って…そしたらその子、「ナウいって何~?」って聞いてきました。
(激恥 orz )

そのようなわけで、今日になって、もはや死語となってしまったその「ナウい」についてのエピソードを母に語ったところ、母曰く…「ナウいはもはやナウくないねんネ~」…との事…。
(母恐るべし!)

それはそうと…今日、ふと気がついたのですが、モルガンスタンレーって、東鉄君のナンピンをしてたんですネ…。
(一緒だぁ~(爆))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実は私は、株の投資成績にこだわっています。
投資成績が上がってほしくてたまらないんですね・・・。
でも本当は、投資成績に固執しないほうが儲かるのではないかと思います。

冷静になって物事を判断できるからです。
柵の向こう側に居る飼い主さんに遭いたくて、柵を目の前に置かれた犬が、冷静さを欠いて、柵にアタックしてばかりして、回り道をして飼い主さんの元へ辿り着く事が出来ないのと同じなのではないかと、ふと思います。

情に流されすぎると、現実を冷静に判断して行動することが出来ません。

情に流されないように自分をコントロールすることが、最も大切なことなのではないかと思います。
じゃぁどうすればよいのか・・・そこが分からないんです。
(それが分かれば、今頃大儲けしてるかも・・・? (´・ω・`) ショボ~ン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、ピーターリンチ氏の本(ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学)を読み直していて、自分のダメさ加減に少々凹んでいます。(´・ω・`) ショボーン

投資成績がどうとか、そういうのではないのです。
何と言うか・・・ピーターリンチ氏の本は、投資理論が余りにもしっかりとしているので、自分が曖昧なまま放っておいた部分とか、自分の思い違いの部分が、本を読み進めるごとにたくさん発見されたので、それで凹んでいるんですネ・・・。

以前読んだときは、実際に株取引をして間もなかったせいで、現実感が薄かったというか・・・結構流し読みしていた部分があったので、読んだところで何とも思わなかったのですが、今読むともう・・・。llllll_| ̄|○ llllll

この本の場合、2年ちょい株取引をしてみて、初めて理解できたこととかが多かったわけですが、何の本でもそうですが、年月がたってから再度読み直してみると、その内容の濃さに驚くことがあります。

私もピーターリンチ氏の本を読んで、もう一度勉強しなおしてみたいと思います。今なら、前読んだよりもずっと色々なことを吸収できそうな気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロンドンオリンピックでは、野球とソフトボールがなくなるそうです。(>_<)プギャー
野球とかソフトボールとかすごく楽しみにしてたので、メチャメチャ悲しいです。しかもメダル数が減っちゃうと思うんで、日本の雰囲気自体も暗~くなりそうな悪寒・・・。
(世界的にメジャーなスポーツだと思っていたのにな~ (-"-#))

ところで・・・
ここで影響が出たのがミズノ株です。
やっぱりほとんどのことに株って影響してるんですネ。
(最近では、事件や事故やニュースが出る度に、株のことを考えてしまう悪い癖がついてしまっています)

話は変わりますが、今年は阪神がメチャメチャ強いですネ!
あとソフトバンクホークスも強いです。
ソフトバンクホークスの場合、ダイエーみたいにセールとかやってくれるんでしょうか?
(出来れば今年もダイエーにセールをして欲しい!(^m^)ホホホ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ