希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2005年06月

顧客情報の紛失はどこまで許されるのでしょう?
そもそも、紛失と盗難とどうやって見分けるのでしょうか?
「謝って捨ててしまいました」といえば紛失で、「私が持ち去りました」といえば盗難なんでしょうか?

顧客情報が紛失しているのに、それに対する対策を講じずに放っておくと、顧客情報を盗み出しておいて、「間違って捨ててしまったようです」・・・と言えば済むケースが出てきてしまい、少々問題な気がします。

今日も株はお休みです。
何だか毎日お地蔵さんな気配・・・。(´・ω・`)ショボーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は株主総会のラッシュ日でした。
複数の会社の株主さんは、今日に株主総会がバッティングしてしまった方も多いのではないかと思います。

株主総会といえば、先日TVで株主さんが株主総会に出て、お土産をもらっているVTRが流れていました。
配当だけじゃなくて、お土産が出るのって案外いいですネ。
ああいう映像をみると、俄然、株主総会に出たくなってしまうわけです。
(お土産いいな~♪)

ところで・・・今日は手持ち株ちゃんたちが上げていてちょっと嬉しかったです。
今日は幸せな気分で眠れそうです~
(たまには気分よく眠らないと)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝寝ていたら、左手がベタベタな気がして目が覚めました。
本当に気持ち悪かったです。
ベタベタなんです・・・手が・・・。

気持ちが悪いので眠い目を擦りながらよく見てみると、うちの犬が私の手をべろべろと丹念に舐めていました。(-"-#)
お前なぁ~、新種のゴハンアピールか~?
ゴハン・・・ゴハンなんてなんて言ってはいけませんでした。

うちの子は「ゴハン」という言葉がわかるので、その後はもうお祭り騒ぎです。
そのような訳で、今朝起きたのは4時50分です。

ところで・・・今日はなんだかよく分からない手持ち株ちゃんたちでした。
しかしながら、やはり下げ止まってくれていたようで一安心でした。
とりあえず、買値に戻ったら利確(これを利確と言っていいのか?)してしまおうかと思います。

そして、次の銘柄を購入するまでに、戦略を立ててみたいと思います。
とりあえず、会社四季報をじっくりチェックして、業績がよくなりそうなのを・・・
(実は三菱重工を買おうと思っている?!∑(!? ̄Д ̄))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の金曜日にダウ・ナスが下がったので、多分日経も下がるだろ~ななんて思っていましたけど、本当に下がっちゃいましたネ。しかもよく見ると今日はプチムンクじゃないですか。

そのようなわけで、今日も株的にはブルーな気分ですが、チャートを見てみると、今日か明日あたり下げ止まりそうな気もしなくは無いです。
そのようなわけで、明日かあさっての反転に期待したいと思います。
(・・・て、いつもこんな事いってるな~(´・ω・`)ショボーン)

ところで・・・貧乏の定義は、「お金が無くて欲しいものを買えずに困っている状態」であるかと思うのですが、私はまさにそのような貧乏状態であるかと思います。

昨日はセレブな女性のブランドパーティーの特集をTVで見てかなり凹んでしまいましたが、その後、こう思うようにしました。
「貧乏でも生きていけるだけのたくましさを身に付けよう」ほとんど負け惜しみというのはわかっているのですが、今はこう思うしか方法がないような気がします。
稼ぐだけの知能も才覚も無いし、体力も低く、てんでダメ人間なので、こう思うほか無いような気がするのです。

この負け惜しみ状態から一皮向けて「無欲な状態」まで己を高めることができたなら、それはそれで解脱の境地に達したということで喜ばしいことかとも思いますし・・・。

とりあえず、今は負け惜しみの貧乏たれです。
そのような訳で、いつか解脱の境地に達せられるように、頑張っていきたいと思います。(・・・とは言ってみたものの、何を頑張ればよいのやら・・・(´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

税金が増えると消費が落ち込みます。
そりゃぁそうですよね。
お給料のうちの税金の割合が増えて、手取り分が減るんですから・・・。
ですので、増税をすれば、人々が以前より物を買わなくなってしまいます。

このものを買わなくなるということが、小売店やメーカーの在庫を増やしてしまいます。
在庫が増えると、小売店やメーカーは在庫処分の為に値下げして販売しなくてはならなくなりますし、在庫があふれていると、新たに物を作ったり仕入れたりしなくなります。

すると、今度は製造業の方へそのしわ寄せがきます。
物を作っても売れないので、コスト削減の為にお給料を減らしたりリストラしたり、早期退職者を募ったりします。

・・・とまぁ、こんなことから景気が悪くなってしまいます。
そんなこんなで景気が悪くなってしまったら、住宅ローンを組んで家を買うと、途中でリストラされたりお給料を減らされたらローンの返済が滞るかもしれなくなるので、住宅の販売は落ち込み、地価は下がります。
このようにして、デフレはまたしても悪化してしまい、不況へ逆戻りしてしまったのでした。(おしまい)

・・・増税をすることで、↑のような事が起こらないことを祈るばかりです。

ダウ・ナスが(>_<)だったので、明日の株は今ひとつかもしれないですが、とりあえず明日も頑張って(?)株を観察したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金融株の利確どころをどこにしようかとちょっと悩み気味です。
東京三菱FGをもっておりますので、合併までもっておきたい気がします。

しかしながら、合併するとなったら下げ始めたらどうしようと、いつもながらドキドキしている次第です。
私は、第三者的な目で、長期的に見たときには、ホールドしておいたほうがよいような気がするのですが、なんせ私の予想はいつも外れてしまうので、今回も外れてしまうのではないかと内心ヒヤヒヤしているわけです。
(これっていつもの「取らぬタヌキ」なだけなのでは・・・∑(!? ̄Д ̄)ハッ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

逆張りについて、最近よく考えます。
まだ考えがまとまっていませんので、ページにはUPしていませんが、そのうちまとめてUPしたいと思います。

今日はホンダを利確してしまいました。
1単位しかなかったわりに、1万3000円はおいしかったです。

今後、原油高の影響を受けてドル安になり、輸出企業は厳しくなるのではないかと考えたからです。
(また外れるんでしょうけど、一応予想だけは毎回やってます)

あとは・・・多額の塩漬けたちをどうするかが・・・orz
(う~ん、マジでどうしよう~ (>_<;))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ホンマにもう・・・
東鉄君を昨日利確し損ねたと思ったらこれですか。
そうですか・・・。

次に浮上するのは一体いつになるのやら・・・です。
何だか「七夕チック」な心境ですよ。

七夕といえばもう夏ですネ。
部屋の中は30度を越えてます。
(梅雨はどこ行った?('A`)アツ~)

けてぃさんとこの三十路OLの赤裸々投資日記でも、梅雨入り前にとり上げられとったですが、こういう気候って株にも影響するんですよネ・・・。

そのようなわけで、ダイキンを猛烈に買いたくなっている今日この頃です。
(ダイキン買いたい~、うるるとさらら~~~~♪)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、東鉄君に上髭がついてました。
午前中、ちょっと用事があって家を開けて帰ってみたら、せっかくプラテンしてたのに利確し損ねた上に、上髭というお土産がついていました。('A`)

あぁ、非常に売り損ねた感の漂うチャートです。
しかも、一目均衡表で雲に阻まれた格好になっています。
以前もそういった傾向が何回もあったので、今回もやっぱり・・・(>_<)プギャー

でも、これも勉強ですネ・・・。
同じ過ちを二度繰り返さないように、今後がんばります。
(・・・って、今度買値に戻るのはいつ?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

市税の支払いの季節がやってきました・・・。
この季節になると、途端に鬱になるものです。
ほとんど稼げてないんで税金の額も低いんですけど、それでも結構重いです。

消費税の良いところは、ある日突然ポッと支払請求が来ないところです・・・。
毎日毎日少しづつ払っているんで、額は市税よりも多かったとしても、取られている感覚が低いので、凹み具合は低いわけです。
(だからと言って消費税が余りにも多額ですと、それはそれで凹みそうですが・・・)

私がセコすぎるのか、お金を取られている・・・という被害者意識が強いせいなのかはわかりませんが、どういうわけか税金を払い込むとなると、寝込みそうになる、塩漬け姉さんなのでした・・・。

昨日キャァキャァはしゃぎすぎた罰ですネ・・・。_| ̄|○
これは下手すると来週の相場は・・・。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっといいことがありました。
まずは東鉄君が爆上げしてくれた事と(まだ買値には戻って無いんですけど・・・)東京三菱株が含み益状態になったことと、リンクシェアコンテストで最終選考まで残ることが出来たことです。

残念ながらコンテストで受賞は出来なかったですが、最終選考まで残れただけも充分に嬉しいです。

Lab's Family (当ブログ管理人の運営中の犬サイト)


ちなみに・・・応募したサイトは↑です。
ご覧いただけましたら分かるとは思うのですが、↑のサイトは「犬サイト」です。
うちの子の写真を一杯掲載しました。
(親ばかですネ~)

「親ばかの私の為の癒し系サイト」みたいになっちゃいましたが、自分的には大満足です。
(私はホンマもんのアホかもしれない)

そのようなわけで、今週末は少しだけ鬱から開放されて過ごせそうです。
(来週になって不幸のズンドコに落ちてしまっても良いように、今週末あまり喜び過ぎないように気をつけよう~(´・ω・`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今度はゼクー株が涅槃に旅立たれるようです。
そのようなわけで、今夜はゼクー株を静かに追悼いたしましょう。

ところで、今日はちょっと気分が良いです。
チンボツ銘柄の東鉄君と金融株が上げていたからです。

こんなことで幸せになるなんて、株キチ女とは私のようなヤツを言うんですな。(^m^) ホホホホホ
しかしながら、果てしない底練りの嵐の中で、一筋の希望の光が見えたとしたら、それはもう、狂喜乱舞して当然では無いですか。
(明日になったら、また鬱に逆戻りしてたりして~)

そのようなわけで、今日だけはとりあえず幸せな気分で眠ることにします~
みなさん、おやすみなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金融株が絶好調でしたネ。
いつくるかいつくるかと待ちに待った・・・って、まだ取らぬタヌキですけど。
いつも思うんですけど、私が取らぬタヌキをしだすと、ろくなことが無いんで、今回は取らぬタヌキは止めようかと思います。

そして、大きく取ろうとせずにマメに利確。
TOTOがあまりにも悔しすぎたんで、とりあえず二の舞を舞わないようにしなければ・・・と、気を引き締めた今日この頃でした~

ところで・・・最近、毎朝うちの子に4時半~5時半頃起こされます。
寝たふりをしても、湿った冷たい鼻でツンツンされるので、目がさめてしまいます。
(お前の鼻はなぜ湿っているんだ・・・)

そりゃ、散歩とご飯のダブルハッピーが待っていたら早く起きたい気持ちも分かりますけどネ・・・程があると思うんですヨ。
この前なんか夜中の3時半に起こされて、かなり鬱な心境でした。
(そのうち深夜0時過ぎにご飯の催促されたりして・・・)

完全にしつけそこなっている「ダメ飼い主」とは、私のことをいうんですネ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、MM銘柄の代表格の和井田が乱高下しておりましたね。
MM銘柄は買わないことに決めている私は、全然関係なかったですが・・・。

それにしても、お祭り銘柄というのは、大抵、どこからともなく爆弾が降ってきますね。
しかもとびきりでっかいヤツが・・・。
何なんでしょうね、あの爆弾は。

東証の値嵩株でマタ~リしている私などには、とても商い出来ない銘柄です。
(こういった銘柄でぼろもうけしてる人も多いんだろ~な~)

ところで、今日も引き続き自動車株が上げてました。
ホンダがちょっとうれしい感じです。
一単位しかもっておりませんけどネ・・・

それに、実は塩漬け株もタップリあって、鬱な感じなんですけどネ・・・
さらに言うと、MM銘柄が買えない「チキン投資家」なんですけどネ・・・

  <⌒/ヽ-、___ シクシク・・・
/<_/____/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は自動車株が絶好調な日でしたね。
持って置いてよかった「ホンダ株」です。(^-^)
ま、そんな話はどうでも良いのですが・・・
(一単位しか持っていないので・・・)

問題は東鉄ですネ・・・。('A`)
(この話題になると途端に鬱な文面に・・・)
さらには、だいぶんとほったらかしていた金融株・・・。(`皿´)

結構塩漬けがあるもんです。
しかも、ちょっとやそっとではなくなりそうも無い・・・。
いつも思うんですよ。
ここで損切りしたほうがパフォーマンスがよくなるのでは・・・って。
でも、いつも思いとどまってしまいます。

なぜなら、現在はかなり底な気がするからです。
後々週足のチャートで見たときに、また底で売っちゃったよーーーー!・゜・(ノД`)・゜・ ヒイ~・・・と、なりそうで怖いからです。

底の目安としては、下落の山が小さくなってきたり、ダブルボトムやトリプルボトムなんかをつけていたり、割安性が高まってきていたり、今後明るい材料が出そうな感じであったり・・・などなどの事などがあるかと思いますが、こういうのを考えるにつけ、まだまだ売ってはいけないのかな~などと、思ってしまうわけです。

それにしても上がらないです。
本当に底なのかもよく分からないですし、なかなか厳しい戦いを強いられております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

合同製鉄(5410)と、東鉄はいずれも電炉系です。
しかしながら、株価の戻り幅には大きな差があります。

その理由を考えてみたのですが、一つだけ思い当たる節があります。
それは、今期の経常益と今期の予想利益の減り幅が大きく違っていた点です。

東鉄は今期の予想利益を大幅に減ると予想しているのに対して、合同製鉄はほとんど予想経常益と、予想利益が減らないと予想しています。

販売する価格の値下げ分を織り込んで、この利益をはじき出したのかもしれませんが、だとすると合同製鉄だって・・・のような気もしなくはないのですが・・・。

何だかごちゃごちゃしてよく分かりませんが、とりあえず、そのような経緯から東鉄はさほど上がらず、合同製鉄は上げ続けているようです。
(もしかして、また買う銘柄を失敗してしまったのかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東鉄君も合同製鐵もどちらも電炉系です。
合同製鐵は有利子負債がありますが、東鉄君にはありません。
しかしながら、合同製鐵の方がどうもあげているようです。

この差がどこから生まれてくるのか、今週末はちょっと考えてみたいと思います。
(東鉄君の値下げのせいかなぁ~)

ところで・・・今日は日経もTOPIXも上げておりましたね。
うちの手持ち株ちゃんたちも総じて上げておりました。
しかしながら、昨日の下げの分が元に戻ったという程度で、さほど株価に変化は見られない様子。

モチモチで読みにくい相場です。
キャッシュポジションが高い方は、このモチモチ相場で小幅に利益を稼いでおられるかもしれません。
こういった時ですね、キャッシュポジションの大切さを痛感するのは・・・。

さてさて来週は一体どうなることやら・・・。
(6月相場はどこ行った?)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まいった・・・日経は朝高でその後下落。
うちの持ち株も全滅。

嵐のような下げに、含み損の影。
含み益が出ていた銘柄も今日の下げで撃沈。

食品関連の一角は上げていたものの・・・
(食品株、持っとらんて)

           ∧∧
           /⌒ヽ)  サッカーのご祝儀相場もなしですか
          i三 ∪  そうですか・・・ 
         ~三 |   
          (/~∪     
        三三     
      三三      

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

手持ち株ちゃんたちがほぼ上げておりました。
もうね、よく頑張ったと言ってあげたいです。
約一名を除いては・・・。
約一名、そうです。

東鉄君です!

この地合いの中で、君は何故下げているのだと。
同業種の新日鉄が上げているのに、君は何故下げているのだと。
さらにさらに、合同製鐵があんなに上げているのに、君は何故下げているのかと。

小一時間問いただしたい!

・・・って、もしかして私が持ってるから下げてるんだとしたらごめんネ。
私、曲げ女王だから・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日もまた景気良く下げてくれているもんです。
現物は塩漬けになって、信用は損切り、地合いが悪いので信用買い・現物買い共に低調で、元気なのは空売りだけ・・・。
う~ん・・・
いつになったら本格的な浮上が始まるのか。

ところで・・・中国(上海総合株価指数)も日本に負けず劣らず下げているようで。
中国の政府保有の非流通株が重石になっているらしい。
それにしても、昨年の6月の最高値から5割以上下げているというのは、かなり大きいかも・・・。(怖)

今後は一体どうなってしまうのやら・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ