希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2005年05月

銘柄の検索方法をちょっと変えてみました。
Me's戦略ツールを使うのは確かに使っているのですが、「スコアスクリーニング」を使って業績が伸びそうな銘柄を見つけることにしたわけです。

それというのも、「古漬け投資」のページを作っていて、業績と株価の関係が結構濃厚な気がしてきたので、業績を見て株を買ってみようと思ったわけです。

そのような訳で、今日はスミダ(6817)を買いました。
まだ全然自信が無いので1単位しか買っていないですけど・・・(^m^)
どうなることやら~です。

それはそうと、Me's戦略ツールのアフェリエイトは今日一杯で終了です。
明日からはバナーを外さなければならなくなります。
しかしながら大変便利なツールなので、これからもずっと使い続けていくかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ほとんど全面高に近かったですネ。
当然アコムも上げていた訳で・・・。
今日売っておれば、利食いだらけだったのに・・・。(激鬱)

私は結構いつまでも根に持って鬱々と悩むので、いつまでもあの日の失敗を悔やむわけです。
ちなみに、アコムのCMを見ても結構鬱々とした気分になってしまいます。
(私の入力間違いが原因なのに・・・)

人には色々と悩みがあるものです。
その悩みには客観的に見た悩みの大きさと、主観的に感じる悩みの大きさの2種類があります。主観的に感じる悩みの大きさは、人それぞれ辛さが異なるわけです。

例えば、白髪がタップリ増えてしまった場合、その白髪を深く深く悩む人もいますし、その反対に「あっはっは~、年をとっちゃったな~」と、笑い転げてお終いな人もいるわけです。

ですので、どうしても深く悩んでしまったときには、一度客観的に悩みを分析してみるのが良いのかもしれません。
客観的であるということは、「○○が嫌だ」とか「○○が辛い」という感情ではなく、「○○が起こるので、○○になってしまう」という風な感じです。

すると、悩みの中に色々な側面が出てくるかと思います。
さらには、どうすればそこから抜け出せるのかという、「脱出の糸口」もひらめくかもしれません。
ですので、どうしても悩んでしまって困る・・・という場合には、一度その悩みを客観的に分析してみるのも良いのではないでしょうか・・・。

・・・・な~んてえらそうな事を言ってますが、未だにアコム株での売り買いの入力間違いを思い出すと鬱々・・・。
やはり鬱なものは鬱なもんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雑誌に掲載されているかどうか見てきました。
すると、本当に掲載されていました。(驚き)

しかもブログの事まで掲載してくださってますので、感動の嵐です。
この調子で株も上がってくれたらな~などと、考えておりますが、多分明日もまた・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「祝♪ 「塩漬け姉さん」が Yahoo! Internet Guide 7月号の個人が作る株日記サイトのコーナーに掲載されました」などと書きましたが、本当に掲載されているかどうか、確認したわけでないので「祝♪ 多分「塩漬け姉さん」が Yahoo! Internet Guide 7月号の個人が作る株日記サイトのコーナーに掲載されています」と書き換えました。
明日本屋にでも行って、実際に確認してきます~

「確認してから載せろや~」
・・・という、ガラの悪い罵声がどこからとも無く聞こえてきそうですが、今日はちょっと具合が悪いので、もう休みます・・・。

塩漬け姉さんのサイトは、他に何のとりえも無いサイトなので、TOPページに書いてある宣伝まがいの文章につきましては、何とぞご容赦を・・・。

あ、そうそう、それと↑の文章は、多分当分外さないかと思います。
何せ、何も売りが無いので何か張っておいたほうが、こけおどしにはなるような気がして・・・。(滝汗)
まぁ、そんなこんなで明日本屋さんに行って、本当に掲載していただいているかどうかを確認してみたいと思います~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ハイテク株の業績の見通しが明るくて、今日は内外の機関投資家が買っていたそうな・・・それなのに今は、ハイテク株、一株も持ってないです・・・。
去年は、塩漬けしながら、あんなにいっぱい持ってたのに・・・。

  <⌒/ヽ-、___ シクシク・・・
/<_/____/

株は、景気の動向を見ながら選びなさいって事なのネ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も東鉄君は元気良く下げておりましたネ。
それにしても良く下げるもんです。

そりゃ、鋼板を値下げしたら利益が下がるんで当然ですね。
大売出しの大バーゲンって感じですわ。
最大14%の値下げだなんて・・・。

こりゃ当分塩漬け確定です。
バーゲンは鋼板だけにしておいてもらいたいもんです。
株価までバーゲンされたら、かなり凹みます。

MSもGSも、きっとさぞかし塩漬けでしょう・・・。
各々5%以上株持ってるようですし・・・。

ところで・・・。
会社四季報を見ながら、古漬け投資のチャートを貼り付けていて気が付いたんですが、財務内容や利益の上がり方で長期の株価は変わってくるようです。

ですので、超・長期投資をするのであれば、財務内容や利益の上がり方を、会社四季報で調べた方が良いと思いました。
(会社四季報の予想も外れることはあるかとは思いますが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東鉄君大暴落で

  ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '` ( ⊃ ⊂)  '`

・・・という感じです。
しかも東鉄君にナンピンかけちまいました。

そのようなわけで、みなさん、今日はそっとしておいてください・・・。
でわでわ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の日経新聞の朝刊によると、日本株は出遅れているそうです。
韓国などの世界の株と比べると、すごく出遅れています。
外国人投資家が売っているそうです。

アメリカの株安を受けて、リスク許容度の下がったヘッジファンドが売っているそうですが、毎年この時分には売られているのが常なので、必ずしもそういうわけでもないような気もしますが・・・。

それはそうと、毎日のようにちょっとずつちょっとずつ10年間の株価のチャートをページに貼り付けていて気が付いたのですが、どうも有望な銘柄たちはすでに高値圏にあるようす。

ここから商船三井や川崎汽船のように、さらに買いあがるのもありかもしれないですが、買いあがるにつれてリスクは高まっていくわけで・・・。

日経平均やTOPIXが上がらないのは、もしかすると昔は高値をつけていたけれど、投資するには少々難がある株が上げていないせいかもしれません。

だとすると、そこら辺の会社が底上げすることによって、日経平均やTOPIXが上げるのかもしれませんが、そのあたりの株が上げるためには、財務内容が良くなったり、大幅に利益を上げれるようにならなければならないのかもしれません。

もし今後、大きく上げる株を探すのであれば、今は余り良くないけれど、いずれは良くなるであろう・・・という株を探さなければならないのかもしれません。

でも、あまりにも財務内容が悪い場合は再建しそうになっていても、涅槃に旅立たれてしまう場合があるので、注意が必要かもしれません。
(今後は銘柄を選ぶのが、かなり難しくなりそうです・・・)

ところで・・・。
今日は相変わらず軟調な東鉄君をナンピン買い。

う~ん・・・
ほとんど底なしの雰囲気です。(含み損の嵐)
しかしながら、ホンダを1単位だけ購入。

少しは夢がないと株をやっていて楽しくないので、買ってしまったわけですが・・・。
このまま円安基調が続いてくれれば、ホンダも上げ続けてくれるかもしれません。
(じゃぁ、何で日産を売ったのかというお話になりそうですが・・・)

それはそうと、アメリカが中国に元の切り上げを要求しているそうな・・・。
それも10%も。
もし本当に10%も元が切りあがるとすると、日本円で100万円使って中国の人を雇えていたのが、これからは110万円かかるわけですし、タイやベトナムの労働市場にお仕事が持っていかれてしまいそうな気もしなくはないわけです。

う~ん・・・どうなる中国。
さらに中国は外貨を輸出で稼いできたわけですが、もし10%も元が切りあがってしまったら、輸出競争力が落ちるので、外貨を稼ぎにくくなるかもしれません。
輸出で外貨を稼げている間は、輸出で稼いだ分がGDPにそのまま上乗せされるわけですので、中国は非常に豊かになれるわけですが、もし輸出によって得られていたGDPの上乗せ分が目減りしてしまうとなると、GDPの数値が悪くなり・・・。

これは、中国としては何としても阻止したいところかもしれません。
この問題、どうなってしまうのか今後も大注目です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの持ち株たちときたら・・・。
「やる気あるんかい!」と、突っ込みたくなる状態です。
今日は電気関連が健闘していたようです。
あと、アサヒビールも。

こうなると俄然損切りして乗り換えたくなるところですが、乗り換えた途端、失敗して天井つかみをするでしょうから、このままホールドしておいた方が良いような気もします。

また明日も下げるようでしたら、ナンピンして買い単価を下げようかと思いますが、何ともつまんない取引です。
(早く、利確気分を味わいたい~~!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうも最近寒いです。
日中外を出歩くと半そでの人もいるのですが、私は何だか寒くて仕方がないです。
ゾワゾワ~とするのです。

まぁ、寒いのは気温だけではなく、持ち株の状態も寒いんですけどネ・・・。
どうも最近、残高一覧を見るのが鬱な感じです。

含み損がモリモリあるので、残高一覧を見ると凹むのです。
決して割高ではないし、レンジ相場の中では底付近だとは思うのですが、こうも株価が上げないと、不安になって仕方がなくなってくるわけです。

不安になる原因は、底がどこか分からないことからきていると思います。
今までの底ではなく、景気が大幅に減速することによって2003年や2002年あたりの底を目指していくとするのであれば、今はほぼ天井圏にあるからです。

土日は株のことがないから心が休まる・・・ということは、私に限っては無いです。
どちらかというと、相場が開いてくれた方が心が休まります。

こういうのを相場中毒って言うんですネ。
為替証拠金取引ならほとんど毎日24時間取引が出来るので、相場中毒で一日中相場が開いていて欲しいならば、為替証拠金取引のほうが良いのかもしれません。
(相場中毒がかえって悪化しそうですが・・・)

何だか脈絡の無いことをツラツラ書いていて収集がつかないので、今日はこの辺でもう寝ます。
みなさん、おやすみなさい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、日産とトヨタ株を寄り付きでパパパと利確しました。
(取引記録は明日UPします~)

これで、アコムの売り間違いを少しは緩和できたような感じですが、今月は損益マイナスになりそうな気がします。
これもひとえに私の不徳のいたすところ・・・。

それはそうと、他の銘柄の含み損は再び勢いを盛り返しました。
昨年は6月は上げていたようですが、今年は一体どうなることやら・・・。

それ以前に、信用買い残の整理が余り進んでいないのが気になります。
この下げの中、どうして整理が進まないのか、どうしても不思議でなりません。皆さん、こまめに損切りをして買いなおしているのでしょうか・・・?
(不思議だな~)

ところで・・・。
昨日疑問だった
「5年・10年おいておけば、元値に戻ったり買値を上回ったりする可能性のありそうな株」について、少し時間を割いて専用のページを作ってみました。もし宜しければご覧下さい。

この作業、実は結構面白い事が色々見えてきました。
今回は抽出した銘柄や業種をかなり絞りましたが、今後、暇を見つけてチョコチョコと追加していこうと思います。

それはそうと、中国の為替について、アメリカと中国の間で、現在もめておりますネ。
日本の輸出企業にとっては、中国の元の切り上げは歓迎すべきものかもしれませんが、中国に工場を作り、その工場で商品を生産して世界に売っている日本の輸出企業は、中国が元の切り上げをすることで、少々厳しくなるかもしれません。

今後は、輸出企業の中身をしっかりと調べる必要が出てきそうな気がします。

また、中国が元を切り上げると一時的にアジアの通貨が連れ高する可能性があるかと思いますので、その点にも注意が必要かもしれません。

・・・って、難しそうな事をぺらぺらと喋っていますが、実は塩漬け姉さんは為替についてはズブの素人ですので、大間違いの嵐の可能性がありますので、私の発言に関しては、その信憑性を充分に疑ってかかってくださいネ~

でわでわ、今日はこの辺で退散します~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、一体全体どうしちゃったんでしょうネ。
全面高な上に大幅高です。

今日はこの上げのおかげで含み損が少々減ったのと、トヨタ株を10単位利確できたのが幸運でした。
(取引明細は明日UPします~)

それにしても恐るべきは含み損です。
この上げでも解消されないという・・・(鬱)
一体この含み損が解消されるのはいつになるのやら・・・。

しかも、今日はアコムも上げておりました。
売り間違いが今日であったならば、損失は出なかったわけで・・・。(激鬱)

私はダメすぎです・・・。
(もう、ボケる余裕も無い気分)

それはそうと、今日は日産を利確しませんでした。
何だか上げそうな気がしたので・・・。
あと、トヨタも5単位残っています。
今のところ、うちの持ち株ちゃんのなかでは自動車株だけが希望の星です。

東鉄君に至っては・・・。
塩漬けを通り越して古漬けの域に達しています。

イヌが教えるお金持ちになるための知恵では、5年・10年おいておけば、元値に戻ったり買値を上回ったりすると書いてありましたが、果たしてその通りかどうか、現在猛烈に不安になっています。
元値に戻る株と、元値に戻らない株についての勉強を今後していかねばならないなぁ・・・などと、ぼんやり考えております・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

手持ち株が毎日毎日下げ続けると、どうも泥沼に嵌ったような気がしてきます。本当に底なしの泥沼です。
外国人が毎日毎日売ってきているようですが、これがもし、ドルへの資金のシフトからきているのであれば、ちょっと厄介な上に長引くかもしれません。

円安になって、輸出企業は潤うかもしれませんが、買い本尊の外国人がの日本株を買わないのであれば、潤ったところで意味が無いのかもしれません。
(円安になって好業績になったとしても、円安の為替損でパーになっては意味がないからです)

外国証券の方とお話しする機会が無いので、↑の文章は、まったく私の憶測でしかないわけですが、もしこれが本当であれば・・・と、少々ビクついております。

ところで・・・
証券会社で投資信託を買うと、投資信託の値段が下がっても、確か運用費用に応じて料金をとられたと思います。ファンドマネージャーなどに支払う料金や管理手数料などです。
投資信託の元本が下がっても、手数料を支払わなければならないので、どうにも腑に落ちない点はあるのですが、他人に運用をお願いするのですし、何とも言えません。

ヘッジファンドは確か出来高報酬ですので、納得できるような気もするのですが、元本は割れるわ料金を支払うわではちょっと納得が出来ないような気がします。

今回話題になっている「タワー●●」も、どのような運用成績を残して、どのような手数料になっているのかは分かりませんが、元本が下がっても報酬が受け取れるようなタイプの投信であれば、運用している側の人々は、結構ウマーかもしれません。
詳しくはよく分からないので、これ以上何とも書きようが無いのですが・・・

じゃぁ、お前はどうなんだ?
・・・と聞かれると、何ともいえないほど含み損の嵐ですし・・・
(Me's戦略ツールを信じるのであれば、地合いが回復すれば、何とかなるのかなぁ~などとは思っているのですが・・・)

そのようなわけで、含み損姉さんは、今日はもう引っ込みます。
(そうそう、今日はTOPページのリンク部分を少々変更させていただきました)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は相場が大きく乱高下しました。
寄り付き直後は100円高で、大引けは121円安。
う~ん、すごい乱高下していますネ~

含み損はスクスクと成長しています。
長期塩漬け確定っぽいです。(売るつもりは無いので)

GDPは良い数値でしたが、それでも売りが多いです。
不安になると売りたくなるものですが、売ったところが大底・・・ということがあるので気をつけてはいるのですが、売らずに持っていると、損が拡大することがあり・・・。
難しいですネ、株式投資は・・・。

今年の6月頃は、昨年のように戻してくれればよいのですが・・・。
(戻り売りが大量に出るだろうな~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

損をしないためのページを作っていて、気づいたのですが、どうも私はHPで書いている事と、行動していることがちぐはぐなようです。
決算期に下げる可能性があるのならなぜ株を買うのか、下げる時期が分かっているのになぜ株を買うのか、指標が大切といいながらなぜ売りのタイミングを逃したのか・・・などなど、数え上げたらキリがありません。

ちぐはぐなのは、HPで書いていることもちぐはぐで、後で間違いを見つけてはコッソリと修正したりもしています。
相変わらず、ダメな人間です。

ところで・・・
FRBのグリーンスパン議長がとうとう辞めるんだそうな。
あのお年寄りにこれ以上働いてくれと、とても言えるわけもなく・・・。
グリーンスパン議長がおやめになった後、「グリーンスパンショック(?)」が起こらなければ良いのですが・・・。
(合掌)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本の不良債権が着々と減りつつあるようです。
大手のメガバンクは・・・ですが・・・。

後は、地方銀行や郵貯の焦げ付き・・・なんかが残っているかと思いますが、とりあえずは「良かったな~♪」
・・・というところでしょうか・・・。

不良債権処理が始まったときは、竹中大臣は相当ボロクソたたかれていましたが、ふたを開けてみると、あの処方箋は間違っていなかった・・・と言うことなのかもしれません。

それにしても、最近はメガバンクの株価は振るいませんネ・・・。
誰か大口の株主様が売っておられるのでしょうか・・・。
(メガバンク買いたいな~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フゥ~
またやってしまいました。
今度はトヨタ株を1単位買うつもりが10単位も買ってしまいました。
最近、間違いだらけです。
私は、証券会社で受付係りに就職したら、一日でクビになるタイプですネ・・・。

トヨタが買値より少しでも上回ったら、少しポジションを解消しなければ・・・と、今からすでに売り体制。
もしここでさらに値を下げたら、完全に塩漬け体制です。
あぁ、どうしてこう・・・と、自分が情けなくなる今日この頃です。

ところで、もし昨年と同じ動きをするのであるならば、現時点の株価はもうそろそろ底付近なのではないかと思います。
昨年は6月頃は上げておりましたが、今年は一体どうなることやら・・・。
今年も戻しはあるのかもしれませんが、3月の状態を見る限りでは、戻してもさほどたいしたことはないかもしれないです。

こまめな利確でちょこまか稼ぐ作戦を6月も引き続きやろうかと、現在画策中です。
(また裏目に出たりして~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

信託型のポイズンピルが合法だと金融庁が発表したそうな。
このポイズンピルがもし本当に合法であると判断され、今後行われる可能性が出てくれば、後々まずいことになるかもしれません。

株式を発行している会社が信託型ポイズンピルを行う可能性が出てきてしまうため、それを嫌気してその会社の株が暴落するかもしれないからです。

これまでですと、敵対的買収を受けたら暴騰していましたので、売り逃げるチャンスはいくらでもありましたが、今後は、発表された段階で大きく値を下げてしまう可能性があるため、逃げ遅れて一般の投資家は大損してしまうかもしれません。

これでは、キャッシュリッチな優良企業の株を持っていたとしても安心は出来ません。
いつでも大損する可能性があるのですから・・・。

その一方で、もし敵対的買収を仕掛けられた銘柄が値を下げるのであれば、敵対的買収を仕掛けた方は、格安で株を購入できるようになるので、大変有利になるかもしれません。

いずれにしても、一番とばっちりをくらうのは一般の投資家なのかもしれません。
とばっちりを食わないために、一般の投資家の資金が逃げないことを祈るばかりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NYダウが下がったせいか、今日は朝から軟調な様子。
しかし、大引け寸前に「パパパ」と上がって、フタを開けてみればチョイ安。
この流れは一体何なのか・・・。
デイトレの空売りの買戻しの手仕舞いの買いなのか、それとも明日の為の仕込みなのか、理由は謎。

そういえば、寄り底張り付きの場合、デイトレですとしんどいかもしれないです。一日の値幅で稼ぐのがデイトレなので、値動きが少ない状態だとデイトレで稼ぐのはしんどいかもしれません。
(寄り天張り付きの場合も同様に)

また、相場の売りはさほど出ておらず、デイトレの売りが売り板の多くを占めている場合は、デイトレの買戻しで値段が上がってしまうので、買戻しのタイミングが遅れると損失になってしまうかもしれません。

しかし・・・現在のデイトレの売買の比率がどの程度なのか分からないので、こういうのって推測でしかなく、はっきりといえないところが辛いところ。
(相変わらず適当なことをブツブツ言っております)

明日は今日の大引け前の流れを継いで、上げてほしいなぁ・・・などと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、日経が11200円のあたりで押し戻されちゃいました。
これはあまりよくない流れだと思います。

上値が重いので、寄り高でその後はズルズル・・・。
明日も同じように11,200円で押し戻される展開になるのであれば、少々調整が長引くかもしれません。
ナンピンでもしながらまたしても長々と待ちそうな気配です。

それはそうと、昨日リスク一覧表を作りましたが、どうも間違いがあったようです。
・・・というか、間違ってました。
ウソを書いてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
まだまだ間違えているかもしれませんが、そんなときにはご連絡いただけましたら幸いです。

昨年の今頃よりかは、知識はついて来たかもしれません。
この知識がどこまで生きてくるのかは疑問ですが、とりあえず興味のあることからドンドン勉強しています。

しかし、本当に株式投資で勝つためには、知識とプラスアルファが必要なのかもしれません。
それは、度胸だったり精神的な強さだったりするのだと思います。

知識が山ほどあったところで、メンタル面での強さがなければ、結局のところ勝てないような気もします。
(山寺にでも篭ろうかな~)

このメンタル面の強さ、どうしたら身につくのか・・・現在考え中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ