希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2005年02月

今日は上げていました・・・。
すごいですネ~
・・・て、まだ買値に達していない、私のほうがすごかったりしますが・・・。

ところで、今日東鉄君が上げたのは、何でもくず鉄から自動車用の部品にもなる鉄を生産する技術を開発して、設備投資もなしに今後、自動車用の鉄を生産することが出来るようになったのだとか・・・

う~ん・・・だとすると、来期の予想利益も上げるんでしょうか・・・。
・・・となると、PERは下がるわけで・・・。
そうなるともしかしてもしかするとまた上げるのかも・・・などと、変にあま~い期待を持ちつつしばらくホールドすることにしたいと思います。

ところで、今日も住友鉱山は上げておりましたネ。
予想通りというかわかっていたというか・・・だとすれば、何でもっていなかったんだという、疑問が沸々と沸いて来る訳なのです。
何だか儲けたくないんじゃないの?っていうツッコミが聞こえてきそうな状態です・・・。

このように過ぎ去った株のことを延々と考えて、手持ち株にぶつぶつ言って、上がる前にあっさりと手放してしまっても仕方ないので、安易に売ってしまわないような方法を考えなければなりません・・・。
(いつもこのセリフ言ってるなぁ・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

塩漬け姉さんは、Me's戦略ツール(詳しくはMe's戦略ツールについてのページをご覧下さい)を使っています。
しかしながら、このツールは神のお告げではないですので、外れるときもあるようです。

まだ、外れたかどうか定かではありませんが、東京製鐵はその一例なのかもしれません。
今回もし、本当に外れが確定したら、次回からの損失を減らすために、その理由を詳しく考えなければならないと思っています。

もし外れたのだとすると、今回割安性・財務内容・買いシグナル・一目均衡表・関連ニュースなどを中心に考えましたが、それだけでは足りないのかもしれません。
(もしかして、物色トレンドの数値が低いようですので、物色トレンドから外れているので買われないのか、それともテクニカルの数値が低かったので、株価と25日移動平均線との位置関係と乖離率や、出来高の変化や、ゴールデンクロスや、チャートシグナルや、ローソク足のパターンや信用残レシオの状態があまりよくない為なのか・・・)

・・・ということで、ちょいと見てみると売買高レシオが6.48・・・。
しかしながら、東鉄君は株価が上げ始めててから信用買い残は高かったですし・・・。
移動平均乖離率はどうも0に近い様子・・・。

元祖東鉄をこよなく愛するたこまめさんからは、

H鋼板の値下げは痛かったですね(・。・;) 
でも自動車などのメーカーへの値上げが通れば、復活しそうな気がしてますが・・・

・・・というありがたいアドバイスを頂きました。
もし、その為に株価が上げ渋っているのでしたら、上げる可能性はまだまだあるのかなぁなどと、まだまだ頑張って東鉄をホルダーすることにしています。

まぁ下がっても、もう私も愛着が沸いてしまっていますので、そのままホールドしそうな気もしなくは無いですが・・・。
(相変わらず儲からない株投資してるなぁ~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イオンカードを20日に使って買い物をしました。
イオンでお会計をするときに、イオンカードを使っていた人はたくさんいました。
・・・というか、ほとんどの人がイオンカードを・・・。

すごいですネ~
・・・で、レシートを見ると、全ての商品に-5とかの割引金額が表示されていました。
タバコは割引対象ではないのですが、それ以外の靴下や、化粧品や食品類など、多種多様な商品が割引でした。

5%というと、1万円で500円です。
結構得した気分でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週の初めに確定申告にいってきました。
確定申告の会場は、市役所の傍でもやっていましたので、最初はそこへ行ったのですが、株などについては、税務署に行くように言われました。

そこで、その後税務署まで行ったわけです。
私は、損益がほとんどありませんでしたが、母のほうは、50万円以上の利益を上げていたので、必要であったわけです。
その際に、「会社四季報」などの書籍代やインターネット接続費用などの領収書を持って、会社に行ったわけなのですが、どうも、それらのものは経費には含めてはいけないらしいのです。

わざわざ株譲渡益の必要経費の項目についてかかれたガイドブックまで見せてもらい確認したのですが、やはりそのようにかかれてありました・・・。
会社を作ろうがそのような必要経費の出し方は同じらしいです・・・。

それはそうと・・・。
今日は日経が上げていました。
私は、資金が足りないので買えませんでしたが、母の持っていたアサヒビールは上げている模様・・・。
いつ利確を勧めるか迷うところです。

それにしても悔しいのは住友鉱山です。
早く売りすぎました・・・。
当初の読みどおりなのに、私が売る直前まで上げずに、私が売ったとたんに上げるという・・・。

しかも、買いなおさなかった住友鉱山は上げて、私が買いなおした東鉄君が下げるという・・・。
ここまで来たらもう、私が曲げているのでは・・・などと、うがった見方までしてしまいます・・・。
(私は相変わらず捻じ曲がった考え方をしていますネ・・・)

ちょっと凹みつつありますので、今日の日記はここまでにしたいと思います・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日セミナーに参加した際にお話した「まりんさん」から今日メールを頂きました。
まりんさんもサイトを持っておられて、先日YAHOO登録されたそうです~
(すごい!)

それはそうと、まりんさんは、すごく優しい方で、塩漬け姉さんをわざわざ最寄り駅まで送ってくれたのでした。
ちなみに最寄り駅からセミナー会場の三井物産までは、ゆっくり歩いても、ものの10分ほど・・・。
それなのに行きがけに私は道に迷ってしまったのでした。

そうです。
塩漬け姉さんは、すさまじい方向音痴姉さんなのです。
ですので、梅田やなんばなどは一人では歩けないのです。

以前、一人で梅田を歩いて、延々と梅田をさまよった挙句、終電を逃しそうになったのでした。
さらに、京都に行くのに、心斎橋やなんば方面に行ってしまったりする間違いを頻繁に・・・。

そのうえに、店を出ると、帰り道方向とは逆の方に歩き出したりして、周りの人を大いに心配させてしまうという、ていたらくぶりです・・・。

さらにさらに、こんなことがしょっちゅうですので、もうすでに年下の女性に送り迎いしていただくのも、へっちゃらになってしまいました・・・。(怖)
・・・とまぁ、このような危機的な塩漬け姉さんの方向音痴を、すばやく察知していただけたのか、まりんさんは親切にも最寄り駅までお見送りしてくれたのでした。(感謝☆)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サイトを移転しましたので、本日はサイト移転のご連絡をしていました。
何となく、有料サイトのほうが表示が早いです。
・・・ちなみに転送も早いです。
・・・て、無料で使わせていただいていたくせに、愚痴が多いですネ・・・。

ところで、本日は、ニッポン放送とフジテレビの会見が・・・。
本当にすごいことになってます。
一体この先どうなることやら・・・。

それはそうと、今日シグナルをチェックしていたら東鉄君に売りシグナルが・・・。予想では1300円位まで下がるという・・・。
雲も下抜けてしまいました・・・。

う~ん・・・本当に困りました・・・。
・・・とは言うものの、実は3月相場がくるのではないかと、未だに密かに信じちゃっています・・・。
(来なかったら配当をGETして塩漬け決定です・・・)

サイトのURLを変更する際に、サイト名も変えようかな~などと考えてしまいましたが、どうやら変更の必要は無いようです・・・。
何せ今現在も、塩漬け株をたらふく持っておりますから・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上抜けるかと思っていた東鉄君・・・。
下げちゃってますヨ~
しかも値下がり率ランキングに顔を出しちゃってます(笑)

いやはや、認めたくないことですが、またしても高値掴みな悪寒・・・。
しかしまぁ、配当も出るし、また戻してくれるだろうと思い、期待しながらホールドです。

しかしながら、久方ぶりの焦げ付き塩漬けで、懐かしい気分です。
これぞ塩漬け姉さんです。

・・・などと、言ってる場合ではないですネ・・・。
今日はリンクシェアのセミナーがあるので、出かけてきます~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

買えました~というか、買えてしまったというか・・・。
買ったとたんに株価が下がってしまったので、何と言うか・・・(!? ̄Д ̄)・・・な、感じです・・・。

相変わらずというか・・・。
しかしながら、今回こそは一喜一憂せずに、じっくりとお付き合いしてあげるつもりです。

今日は朝高の「行って来い」相場みたいです。
しかしながら、こういうのにも一喜一憂しないのが大切なのかも・・・などと、自分の心に言い聞かせ、頑張っています。

それはそうと、今年も外人さんは例年通り3月にたくさん株を買ってくれるのでしょうか・・・。
節分天井 彼岸底であるならば、これから下がり始めるはずですし、評価損率も過熱感があるようなのですが・・・。

だんだん不安になってきました・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

母は、Me's戦略ツールに従って売買しています。
現在の売買益は70万円。
6月からの売買ですので、一ヶ月あたり11万円です。

仮に、時給800円のバイトをして、一日5時間働くと、27日ほどかかります。
つまりほぼ一か月分の主婦バイトの金額分を、株で稼いだわけです。

このまま、もしコンスタントに11万円を稼ぎ続けたとして計算すると、一年でで132万円。これが10年だと1320万円になります。
そんなバカな・・・。
・・・と、現在は思いますが、果たしてこの財テク計画がうまく行くのどうか・・・。

ちなみに母は自分でも日経新聞などを読み買ってみたい株などを見つけてくるのですが、やはりここ数ヶ月の経験からMe's戦略ツールでのチェックを済まさないと不安なようです。
ですので、買いたい銘柄があっても必ず「チェックして~」・・・と、言ってきます。

ところで、私はMe's戦略ツールで買いシグナルのチェックはしますが、そのほかにMeネット証券の「分析画面」にて、売上高推移や、当期利益推移や、財務状況や、PERや、PBRや、ROEや、予想配当利回りなどをチェックします。
そして、できるだけ経営状態の良い会社を選ぶようにしています。
また、株価ボードから買いたい会社の最新ニュースのウィンドウを開き、チェックします。

そのようなわけですっ高値掴みはすることがなくなり、値下がりで売れなくて塩漬けという事はなくなりました・・・。
しかし、レンジ相場で、値上がり幅が限られているために、売り時を焦って思わず売ってしまい、爆上げで値上がり益を取れないことが今後の課題であるかと思いますので、今後は、それについての対策を考えてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Linux(リナックス)というOSがあります。
そのOSはライナスさんというフィンランドの方がUnixと互換性のあるOSとして一から開発したOSです。

このリナックスを開発したライナスさんという方は偉い方で、「OSをインターネットで公開しますので、ご自由に開発してください」と、このOSを公開したそうです。
このOSはプログラムを変更したりすることは自由ですが、その場合には無償で公開しなければならないという決まりがあります。

このLinuxは非常に軽く、セキュリティーに優れ、動作が安定しています。
スバラシイOSです。

こんなスバラシイOSのLinuxですが、インターネットが無ければ作り上げることが出来ませんでした。
インターネットの可能性は無限大です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は東京製鉄を売ってしまいました。
しかし、買いシグナルが点灯しているので、来週また買い直しです。
じゃぁ何故売ったのかというと、衝動売りです。
その為、上がりはたったの30000円・・・。

私は本当に自分がアホなのではないかと真剣に悩みました・・・。
・・・というか、現在激しく悩んでいます。

さらに辛抱たまらず、住友鉱山を売ったとたんに爆上げ・・・。
本当にもう、私はアホかもしれません。
いえ、アホに違いありません。

・・・で、その代わりにTOTOを買いました。
来週は寄り付きに東京製鉄を買い、その後はのんびりと4月までkeepです。

それはそうと、今日とうとう昨年の赤字分を解消しました。
金の卵を産むガチョウの完全復活です。
どんどん卵を産んでくれと祈りつつ、今日は不貞寝します・・・。
(月曜日まで激しく憂鬱な悪寒・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

評価損率という指標があります。
信用取引をされている方々の含み損・含み益の状態を指標にしたものなのだそうです。
その指標を元に、大底や過熱気味かを判断する参考資料とすることができるようです。

大底近辺では、「追証かかっちゃって、もうだめだ~!」という状態になり、投売りが出て、底をつけやすくなるようですし、反対に「信用取引で含み益がバンバン出てるヨ~」・・・と、信用取引をされている方々の多くが考えられている時に、天井に近い場合があるようですので、この指標が、相場のちょっとした天井と底の目安になるらしいです。

ところで、評価損率の数値についてですが、-20%を超えると「底」に近く、 -5%を割ると「過熱感」があるということのようです。
では、現在はというと・・・。
何だか天井が近づいているような気配です・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビール会社の株を買ってみようかと考え中です。
私自身はお酒がまるっきり飲めないのですが、飲める人にとっては、安い価格のビールが買えるのは、素晴らしいことのようです。

実際に安いビールを製造している「アサヒビール」の決算の内容は、とてもよかったようです。
アサヒビールのPERのチャートを見てみると、ドンと下がっています。

どうも、業績予想がよくなる見通しのようで・・・。
今年も夏が暑くなれば、ビールも更に売れるでしょうし、ちょっと期待してみたい気分です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、ぽじずれさんから25日移動平均のエクセルデータを頂きましたので、早速そのデータからグラフを作り、フォトショップで加工して、表を作り直したのでした。
(ぽじすれさんに感謝☆)

ところで、外資系証券の売買動向の騰落レシオを、外資系売買動向と同じ25日平均に変更したのですが、その際に15日移動平均の騰落レシオとはズレが・・・。
そのようなわけで、文章の方も訂正したのですが、なにぶん素人ですので、不安な気分です。

もし、外資系売買動向の文章や表などについて、ご意見などございましたら、塩漬け姉さんまでご連絡いただけましたら幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ペットで株式で、下げ途中で株をほとんど買わない戦略はとりあえず成功のようです。
成功・・・というのはちょっと言い過ぎかもしれないですが、順位は今のところ1700位。

前回の適当株購入で3000位だったのに比べると、格段の進歩です。
私の予想では、ここから少しずつ反転し始める・・・?と言う予想なので、もうそろそろ株を購入していきたいと思いまして、セイコーエプソンを購入。

Me's戦略ツールでのチェックはしていないので少々不安ですが、とりあえず頑張ってみようかと思います。
それはそうと、うちの犬・・・と言っても、ペットで株式のうちの犬ですが、現在の持ち株は住友鉱山です。
買いシグナルが以前に出ていたので、買ってみたのですが、現在のところ含み益が5%を越えています。

ちなみにほぼ同時に飼い主の私も、同じ銘柄を・・・。
このまま飼い犬もろとも撃沈しないよう、ただただ祈るばかりです。
(目標はズバリ 800円!・・・って、強気すぎるかもしれないとちょっとばかり反省・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近のレンジ相場は辛いです。
大きく上げるんじゃないかと思って持ってる株が、ほぼ買値くらいで停滞してしまっています。

買値よりさほど下がるわけでもなく、かといってあまり上げるわけでもないので、売ってもさほど儲からず・・・。
こういうときに限って、レンジ相場で儲けるんだ~っていうように気持ちを切り替えると、そのとたんに爆上げし始めるので、今回は待ってみようかと・・・。

しかしながら・・・辛い!
私の中の売りたい虫が騒いでます・・・。

「もう、ええ加減、早く売ってぇな・・・」

それはそうと、ぽじずれさんから、大変面白いデータを頂きました。
大変ためになるデータです。
外資系証券売買動向についてのデータです。
近々HPにアップしたいと思います~

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何となく底が近づいてきたような気がします。
3月・4月の上げ相場に向けて、そろそろ本格的に買い出動していかねばならないような気がします。
それはそうと、ゴールデンウィークの連休後には、今年も下げるかもしれませんので、今回は空売りでも挑戦してみようかと考え中です。

しかしながら、空売りは信用取引ですので、未だにかなり怖いです。
相変わらず臆病風がビュンビュン吹いています。
少しずつ空売りにも慣れていかねば・・・と考えている今日この頃です。

ちなみに、Meネット証券のMe's戦略ツールは、売りシグナルの出ている銘柄も検索できますので、一度売りシグナルの出ている銘柄での空売り・・・もやってみたいと思います。

それはそうと、昨日TVでやっていたのですが、現在の介護保険での介護は、何でもかんでもやってあげるのではなく、自分で出来そうなことは自分でやっていく・・・という方針になりつつあるようです。

うちの祖母は、亡くなる寸前まで畑仕事をしていました。
とても元気に余生を過ごしました。
ムリの無い程度に体を動かしながら余生を過ごせること・・・これはかなり幸せなことなのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

岡目八目という言葉があります。
父が囲碁をやっている関係で、昔からこの言葉を知っていました。
囲碁をやっている当事者よりも、観戦している人のほうが成績が良いという例えです。
(八目多く取れる・・・と言う意味です)

私の株の場合、別資金枠の方が成績が良いです。
(塩漬け姉さんの取り引き記録をご参照ください)

別資金枠とは、母の株資金のことです。
母にMe's戦略ツールのことを言ったら、やってみたいとの事で、私がZスコープで買うべき株を検索しています。

この場合、どうしても私自身の株ですと、大きく儲けたいという欲に駆られて良い成績が取れないのですが、コレが母の株ですと、結構冷静になれたりしてしまいます。
決して母の株だから負けても良いと思っているわけではなく、母の株だから冷静になれているという、そういうことなのだと思います。

ツールを使うことで、かなり投資成績は改善しましたが、まだまだ修行が足りないようです。
(このなったらもう、滝にでもうたれてこようかな・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、うちの犬をお散歩に行ったら、公園に放し飼いのチワワがいました。
そのチワワはなかなか強気で、うちの犬に「ガワワワワ!」と、飛びかかってきたのでした。
しかしうちの犬はそのチワワに抵抗することも無く、お腹を向けて「許してください」のポーズ・・・。

私は、「なんでチワワごときに負けてるねん・・・」・・・と、言いそうになるところをぐっと抑えて「大丈夫か~」・・・と慰めてやったのでした・・・。
チワワ恐るべし!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は東鉄君もTOTOちゃんも下げておりましたネ・・・。
しかも少々風邪っぴきな悪寒・・・。

日経の上げもココまでか・・・。
それとも今日は単なる調整で、また上げ始めるのか・・・(謎)
まぁ、なるようにしかならんですネ。

そのようなわけで、今日は早々に寝ることにしまふ・・・。
おやすみなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ