希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2004年12月

当たり屋大賞と塩漬け姉さん杯の結果が判明しました。
結果は、塩漬け姉さん杯は、「Discusさん(旧名 Mikitakaさん)」が受賞されました。
Discusさんに、塩漬け姉さん杯の受賞コメントをお願いしたら、コメントを送っていただきました。
(感謝☆)

それと、当たり屋大賞は、なんと塩漬け姉さんが受賞してしまいました・・・。
(計算間違いだったらどうしよう・・・)

そのようなわけで、名前を「当たり屋姉さん」に変えるべきか思案中です・・・。
(当たり屋姉さんって、何だか北●流●郎大先生みたい・・・)

当たり屋大賞では、皆様にご応募していただいて、本当に感謝☆感激です。
さらに、当たり屋大賞のアイデアを提供していただいた「はっぴいえんどさん」にも大感謝です。
このサイトを開くことで出会えた、すべての方々に心から感謝です。

本年は本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、新型の迷惑メールが届きました。
今までは、「お相手を探している主婦です」とか、そんな感じだったのですが、今日は、「お付き合いしてくれる女性を探しているサラリーマンです」・・・という内容でした。

初の女性向けの迷惑メールです。
すごいですネ~
迷惑メールは日々進化しています。

そう言えば、過去の迷惑メールで一番印象に残っているのは、「お相手を探している主婦」バージョンの迷惑メールでした。この迷惑メールのすごいところは、待ち合わせ日時の前に、メールをよこして来たことです。
「お返事をいただけませんでしたが、私は待ち合わせ場所に絶対に行きますので、絶対にあなたも来てください」という内容です。

さらに、この迷惑メールは、「お付き合いしてくれたら、お金を差し上げます。コレが証拠のお金です。」
・・・と、怪しげなgifファイルを添付していたことです。

怪しいメールでしたので、gifファイルは見ませんでしたが、今でも、どのくらいのお金を写していたのか、ちょっとだけ気になっちゃったりしています(笑)

迷惑メールは、件名だけ見ると、迷惑メールに見えないものもあります。
「掲示板を見て、メールしました」だとか、
「こんにちわ」だとか、こういうの止めて欲しいです。
内容を見ずに捨てるわけにもいかないので、開かざるを得ないからです。

しかも、受信拒否をしても来るわ来るわで・・・。
本当にもう・・・(`皿´)・・・って感じです・・・。(激鬱)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は、単発で請けたお仕事のお給料を受け取りに行きました。
そしたら、かなりお仕事がいっぱいあるのか、「年末は仕事大丈夫?」だとか、「年明けはいつから仕事できる?」とか、聞かれました。

風邪がせっかく良くなってきそうだったので、年末年始はゆっくりして完全にかぜをなおそうと思います・・・と、伝えると、「早く治してね!」と、元気一杯に言われてしまったのでした・・・。
ありがたいお話です。

・・・そのようなわけで、家に帰ると早速お仕事のご紹介のメールが・・・。
(早く風邪をなおさなきゃぁ・・・)

しかしながら、昨夜寝ていると、のどが刺すように痛くなって、ゴホゴホ咳き込み、吐いてしまいました・・・(激鬱)
この激弱の体は最悪です。
出来れば、丈夫な体と交換したいです。

元気はつらつで、働いたり遊んだりしたいです。
(オロナミンC飲もうかな・・・(つД`))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は久々に自分でうちの犬と散歩に行ってきました。
うちの犬は大喜びです。

ゲホゲホいいながら、ヨロヨロとうちの犬と一緒に河川敷を歩いてきました。
しかしながら、外は楽しいです。

寒かったですが、外は晴れていました。
途中、散歩中の老夫婦の方々に、「いや~、おとなしくて、賢いね~」などと、褒めていただきました。
私はかなりの「大・親ばか者」ですので、ニコニコです。

その次にあったおじさんにも、うちの犬は愛想をしていましたが、その最中、うちの犬はおじさんのバックの中に顔をツッコンでかぎまわってました。

「ははは~、お昼ご飯入ってるからな~」
・・・と、いいながら、おじさんは苦笑いしていました。
(おじさん、ごめんなさい・・・)

とりあえず、今日は久々に外に出れたので、良かったです。
これから少しずつ回復して行ってくれれば・・・と思います。

それはそうと、今日は手持ち株を売ってしまいました。
来年は、株がどのように動くのかちゃんと予想して、どのように資金を使っていくのか考えなければなりません。
バイトもしなければなりませんし、これから忙しくなりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

株は上がった後、天井をつけて下がります。
これは、まったく当然なのですが、今年も、ゴールデンウィーク後から下がり始め、12月頃まで底打ちをしないのであれば、その間、空売りでもしない限り、なかなか商いをすることは難しくなるのかなぁ・・・などと、ぼんやり考えてしまいます。

しかしながら、ゴールデンウィーク後でも底打ちをして上がりだす株はあるわけで、そういう株の見極めが大事になってくるのだと思います。

そういう株の数自体が少なくなってしまいますし、買いシグナルが誤反応してしまう銘柄も出てきてしまうかと思われますので、そこら辺の見極めも難しくなるかと思います。
今から、今後のことを考えて準備をしなければならないような気がします。

それはそうと、最近風邪をずっとひいていたのですが、そのせいか、3kgほどやせることが出来ました。
痩せた・・・というより、やつれた・・・というほうが正解かもしれませんが・・・。

こういう場合、筋肉が落ちて痩せてますので、あまり嬉しくは無いわけです。
案の定、体脂肪率は増えてしまっているわけで・・・。(泣)
いけませんネ・・・。

そのようなわけで、体の具合をみながら、少しずつリハビリ・・・して行こうかと思います。
(その前に、この咳を何とかしなきゃぁ~~~)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、派遣会社から電話がかかってきました。
年末のバイトの紹介でした。

せっかくのバイトのご紹介でしたが、風邪が治らないので断念・・・。
めちゃめちゃもったいなかったです・・・。

この風邪、一体いつになったらなおるのやら・・・です。
こんな事が続いていたら、本当にお仕事を紹介してもらえなくなります・・・。
(あせる~~~!( `TωT´))

それはそうと、先日、スパスパのスペシャルで、プチボケについてやっていましたが、私・・・実は、プチボケです。
スパスパの例題を外しまくっていました。
何でも、ゴミ箱に新聞紙を丸めたヤツをポンポン放り込むだけでも、頭を鍛えられるそうなので、風邪が治ったら、これをちょっとやってみようかな~などと思いました。

後、話は変わりますが、あるあるは、最近ダイエットネタ・・・多いですネ。
みんなダイエット好きなんですネ~・・・って私もか・・・。
ダイエット最高ですネ。

ダイエットネタを話しているだけでも楽しいです。
ダイエットしなきゃ・・・で、見ているというよりかは、こんなスゴイダイエット方法があるっていうのを、見聞きしたり、喋ったり考えたりすること自体が、もうすでに楽しいんですネ・・・。

ホント・・・ダイエット・・・恐るべしです。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は調子がいいと言ったのに、今日になって、のどから血が出てしまいました。
一人だけいつまでも風邪なおらんです。
(おかしいなぁ・・・(´・ω・`;))

咳もぶり返しです。
早くお仕事しないと・・・金もないですし、ヤバイヤバイ・・・。
そう言えば、年末年始のお仕事があると、派遣の人からお仕事紹介のメールが・・・。せっかくお仕事があるというのに・・・。

・・・って、またしても愚痴が大爆発です・・・。
そのようなわけで、愚痴以外のお話を・・・。

今日はクリスマスイブですネ・・・。
クリスマスは、実は、キリストの誕生日ではありません。
元々の祭日が12月25日だったので、その日をキリストの誕生日としたのです。

本当の、キリストの誕生日は「不明」なのです。
それでは、みなさん、良いクリスマスを~ヾ(´∀` )

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、幾分か体調がいいです。
そこで、気が付いたのですが、最近、派遣のお仕事のご紹介がてんでありません。
年末・・・無職の無収入のまま、年越しをしそうな悪寒です・・・。・゜・(ノД`)・゜・

いけませんネ・・・。
こんなことでは・・・。

そうそう、そういえば、明日はクリスマスイブです。
昨日は、アメリカも上げて3年半ぶりの株高ですので、日本にもがんばってもらいたいです・・・。
(もちろん、私の持ち株ちゃんたちにも頑張って欲しい!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

風邪をひいているので、喋り方が変です。
鼻詰まりですし、のども腫れているので、上手く喋れません。
そんな折、化粧品のセールスの電話がかかってきました。

「○●化粧品の▲△と申しますが、今回はスキンケア商品のご紹介を・・・」そういっているのを聞いて、これは、早めに断ってあげた方が、テレアポの方にとって良いんだろうな~などと、思いましたので、「いりません」・・・と言おうと思ったら、喋り方が変になって、「ひりはへん」とか言ってしまいました。

変な喋り方だったので、テレアポのお姉さんに「は?」と、言われました。
もう一度、「ひ・り・は・へ・ん」と言うと、やっとこさ理解してくれました。

風邪・・・恐るべしです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここ数日、咳が止まりません。
段々ひどくなってきました。
咳がひどくて息が出来ないときは、耳ツボをマッサージすると、幾分か楽になります。

家族みんな風邪をひいてしまいました。
そのようなわけで、今日もお休みです。
みなさんおやすみなさい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ライブドアブログは、様々な種類のデザインから、自分の好みのデザインを選択できます。
先日までクリスマスのデザインのを選んでいたのですが、どうも読みにくいようなので、やめました。
やはり読みやすいのが一番です。

そういえば、ライブドアはアフェリエイトもはじめたようです。
しばらくぶりに設定画面を見てビックリ。
物凄く色々な機能が追加されていました。

風邪の方は相変わらずの状態です。
あまり書くと愚痴になってしまうので、詳しくは書かないですが、やはりこういうときには、イソジンのうがい薬が最高です。
イソジンでも正露丸でもそうですが、昔からおなじみのお薬には良いお薬が多いです。さすが生き残ってきただけありますネ・・・

そのようなわけで、今日も引き続き寝ますネ・・・。
皆さん、おやすみなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は風邪をひいています。
のどが痛く、咳が出て、鼻水が止まりません。
熱もあり、風邪薬を飲んでも良くならない様子・・・。

ま、まさか鳥インフ・・・かと思いましたが、そんなわけありません。
鳥インフルエンザなら、とっくの昔に死んでます。
そのようなわけで、今日のブログはこれだけで、もう寝ます・・・。

みなさん、おやすみなさい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

愚痴というのは、元々仏教用語です。
良くない行いです。

三毒煩悩の一つです。
愚かに迷い悩む事、因果道理の分からない心・・・と言う意味です。
因果道理が分からない心があるので、愚かに迷い悩むのだと思います。

私にも頻繁に愚痴をいう癖があります。
頭の中に思い浮かんだ嫌だった事柄を、あれやコレや言って回るわけです。
悪い行いです。

しかも、このような行いが、私の中のココロの進歩を阻害してしまっているような気がします。
自分自身に対して、冷静にきちんと物を考えられる人間であれば、愚痴は出てこないわけです。
かといって、ほとんど愚痴は癖になっていますので、この癖を改めなければ、愚痴はなくなりません。
ですので、今日から愚痴を言う前には一呼吸おくことにしました。

いきなり感情に任せて愚痴を言うことはやめにしました。
(とかいいながら、ついつい出てしまうのが愚痴・・・だったりするんですよネ・・・)

ブログにも色々愚痴がいっぱい・・・。
後で見直してみると、愚かだった愚痴がてんこ盛りです。
自分の書き込んだ愚痴を後になってよくよく見直してみるのも、愚痴を直すのには有効なのかもしれません。
・・・ということは、愚痴を言いっぱなしではなく、留めておく事も大事なのかもしれません。

あと、愚痴で悪いことだけを書くのではなく、良いことも書くようにしてゆけば、気持ちの向け方が変わって、愚痴を言わなくなるのかもしれません。
イヌが教えるお金持ちになるための知恵で、サクセスダイアリーを書きましょうということでしたので、サクセスダイアリーはつけているのですが、こちらのプログでも日常会話でも、良いことを中心に書いた方が良いのかもしれません。
(せっかくサクセスダイアリーをつけているのに、ここで愚痴とかをツラツラと書いているなんて帳消しですネ・・・)

サスセスダイアリーと言えば、私は、7月頃からサクセスダイアリーをつけています。
一日5つ以上、成功したことを書くんですが・・・。

ついでなので、そのサクセスダイアリーを左手で書くことにしています。
そのせいか、左手で文字を書くことがだいぶ慣れてきました。
さらに、挿絵も左手で、一日一個ずつ書くようにしています。

さらに、腹筋50回とリフティング100回を毎日して、手作りのカレンダーにチェックして行っています。
これだけ毎日やっているだけあり、腹筋は、連続ではないですが、一日400回以上出来るようになってしまいました。
お腹も徐々に締まってきましたし・・・。

右脳を鍛えるために左手を使用していますが、歯磨きは左手を利用しています。コレも毎日・・・。
左手で歯磨きするのはかなり上手くなりました。金持ち父さん貧乏父さん
で福利の力というのはすごいものだと読んで、その通り毎日繰り返してきたわけですが、数ヵ月後に思い返してみれば、確かにその通りなのかもしれないな・・・などと、最近思えるようになりました。

あとは、お金持ちになることに、この福利の力を利用できれば良いのですが・・・。
この部分が今ひとつうまく行っていないようです。
(あわわ・・・また愚痴になっちゃいましたネ・・・)

お金儲けに有効な福利・・・
そんな福利の何かを考えなくてはならないかもしれません。
お金、お金、お金・・・守銭奴みたいですネ(笑)

しのごの言わずに、早いこと就職先を探します・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、毎日お腹壊しています。
何だかなかなか治りません。
そのようなわけで、お約束通り正露丸 100粒飲んでいます。

正露丸を飲むと一時的に調子が良くなります。
しかしながら臭いです。
たまらん臭いです。

それはそうと、皆さんの中に、正露丸が虫歯に良いと言うお話をお聞きになった方いらっしゃいませんか?
正露丸は一時的に痛みを緩和する働きがありますので、そのように言われるようになったようです。

しかしながら、痛みは一時的にはとるものの、虫歯を治療する働きは無いようですので、その点はご注意を・・・。
昔は、正露丸を虫歯の歯に詰めると虫歯が治る・・・などという迷信がまかり通っていたような気がしますが、ホント・・・それは迷信だったようです。

ところで、最近、コエンザイムQ10が流行っていますネ・・・。
価格が安価で、手に入りやすいせいか、ネイチャーメイドのコエンザイムQ10が売れているようです。メーカーは大塚製薬・・・。
名称を見ると株式会社大塚製薬・・・となっていましたので、これはもしや・・・と意気揚々と検索してみたのですが、どうも見つからない様子・・・。

株式は発行しているようですが上場はしていないのかもしれないです・・・。
う~ん・・・残念!!って感じですネ・・・。

その他キリン リエータ・カルニチンCoQ10なんかも、コエンザイムQ10が含まれており、良く出回っているようで、思わずキリンを・・・と思ってしまう始末です。ちなみに、この商品は、ダイエットで話題の成分のカルニチンもふくまれておりますので、お買い求めになるお客さんが多いようです。

最近は、何でもすぐに株に直結してしまう困った頭です。
そう言えば、キリンは季節銘柄・・・?のようなものなのかな・・・?と最近考えています。確か11月や12月頃に安値をつけて、6月か7月頃に高値を毎年つけるような・・・。こ・こ・これは・・・と意味も無くドキドキしてしまう始末です。

それはそうと、昨日も派遣のお仕事のお電話を頂いたのですが、先日行った箱閉めの派遣のお仕事へまた行きませんか?というご案内でした・・・。

箱閉めは腰をいわしている(壊している)私には少々厳しい作業ですので、丁重にお断りしました・・・。
・・・て、贅沢言ってますネ・・・。
こんな贅沢を言えるような身分ではないのに・・・。
こんな事だから儲からないんですネ・・・きっと。

それと、事務のお仕事もご紹介してもらいました。
良いお仕事ですが、事務経験が無いとダメな様子・・・。
事務経験・・・のような感じではありましたが、今までやってきたお仕事は事務とは少々違いましたので、応募はしませんでした・・・。

・・・とまぁ、そんなこんなで、せっかくの派遣会社の方のご苦労も、水の泡にしてしまった愚か者です・・・。
本当に、早いこと何とかしなければ・・・です・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

派遣会社の方からほぼ毎日のようにお仕事をご紹介していただいています。
先方の派遣会社の方々も、利ざや稼ぎのために紹介してくれているのだとは思うのですが、今は私自身が結構落ち目な感じですので、お仕事をご紹介し続けていただける・・・というのは、結構嬉しかったりします。

商売であっても、誠実に対応していただけるのはシアワセな気がします。
お金がかかっているから・・・という考え方もあるかもしれないですが、お金がかかっていてもとんでもない対応をされる方がいらっしゃることを考えますと、やはり、誠実で親切な対応をしていただける・・・というのは嬉しく思うわけです。

しかも、商売とはいえ、誠実で親切であるためには、それなりに心身ともに疲れるわけで、そう考えますと、そのように対応していただいている方々に、尊敬の念を抱いてしまうわけです。

・・・って、堅いお話ですネ・・・。
そういえば、昨日、とあるアルバイトに応募しました。
ダメもとでの応募です・・・。
こういうのは、当たって砕けろですネ・・・。
とりあえず頑張ってみようかと思います。

それはそうと、今日は、とある物語を考えてみました。
「誠実」についてのお話です。


あるところに、一人の若者がいました。
その若者は、壷を作る職人さんだったのですが、誠実を絵に描いたような人柄でした。
とにかく誠実なので、何をやるにも嘘をつかず、手を抜きません。
そのためその若者の壷は良いし、信用がおけると世間に広まっていき、若者の壷は大いに売れて、若者は大きな富を築きましたとさ・・・。

・・・ところがお話はコレでは終わりません。
それを見た隣村の若者が若者の壷を真似て売り始めたのです。
隣村の若者は、そうやって安い模造品を作っては、世間に売って儲けているのです。みんなそれを知っているのですが、価格が安いため、ついつい隣町の若者から模造品を買ってしまいます。

誠実な若者は窮地に立たされました。
若者はそれでも壷の値段を下げて頑張りましたが、そのうちもとが取れなくなってしまったのでした。
そのようなわけで、この地で暮らしていけなくなってしまったため、遠い遠い地へと旅立って行ったのでした。


誠実に生きることは難しいことです。
だからこそ誠実に生きていることには価値があるのかもしれません。

・・・て、一体何を書いているんでしょう・・・私は・・・。
何だか良くわからなくなってしまったので、もう寝ます・・・。
みなさんおやすみなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人生全般について言えることですが、物事ややることがうまく行く人と、てんでうまく行かない人がいます。
うまく行かないのは、うまく行かない理由があり、うまく行くのはうまく行く理由があるわけです。
繰り返しうまく行かない場合には、まずうまく行かない理由を考えて行動してみるのが良いのかもしれないです。

私の株についていいますと、株をやっている際にギャンブルのように考えて行動してしまうと言うことがあるかと思います。
上がれば喜び買いたくなるし、下がれば悲しくなり売りたくなるという・・・。
こういう感情のコントロールが出来るようになれば株での失敗も減るのかと思います。

また、定職が無いため、食いっぱぐれ無いように、株価の動きに一喜一憂してしまう・・・ということがあるかと思います。
それがかえって冷静な判断を見失わせているかと思います。
冷静な判断をするためには、株価の動きに左右されずに感情をコントロールする必要があるかと思います。

私はMeネット証券のツールを使用していますが、決算内容やチャートから、数年間でみた底値を確認して買う人もいるようです。
とりあえず冷静に自分を見失わないようにすることが、何よりも大事だと最近思うようになりました。

それはそうと、定職を持ってゆったりと構えることの大切さを最近痛感しています。
毎月定期的に収入がありますと、多少株を寝かしておいても生活が出来るからです。
定期的に収入が無い状態ですと、株の売買に焦りが生じてしまいます。

しかも、最近は出合い(株の指値を入れておくと、一定の期限はその指値を出し続けるもの)で売り買いできますし、そんなに張り付いて株価を見ていなくても良いようなシステムが出来ていますので、仕事を持ちながら株をやって・・・と言うことが、可能だったりします。

デイトレで食べている人は、張り付いている必要があるかと思いますが、私のような短・中期的に売買をするだけなのに、ザラ場中に張り付いている必要もないんだろうな~などと、最近思うようになりました。

ところで、仕事で上手くいかない場合はというと、まず体力や技術などの問題があるかと思います。
体力については、もう鍛えてもどうしようもないな~と、30年以上生きてきた経験として理解はしているのですが、技術などについては、まだまだ未熟であるため、鍛えることが可能かな・・・などと思います。

そもそも、株をやって不労所得で・・・ということが失敗しましたので、本業で稼ぎながら不労所得でもちょっと稼いで・・・という具合に方向転換することにしましたので、これからそれについて考えていったほうが良いのかもしれません。

・・・となると、現在は長期で就職するための慣らし期間と考えていますので、単発でも良いですが、2月頃からはちゃんとした仕事が出来るように今のうちからコツコツと準備していかなければならないのかもしれません。

さて、そこで問題なのですが、短期で短時間で・・・という仕事はなかなか見つからないもので、短期ですと長時間働いたり、体力的に厳しい仕事だったりします。
体力的に厳しい仕事は激弱な私にはムリですし、一日の労働時間の短いお仕事と言うのは、長期で働くことが条件だったりします。

以前、友人に長期で働くので、短時間の仕事が無くって・・・と言ったのですが、その際に、その友人から、
「長期って言って入って、何か理由をつけて短期でやめてしまえばいいんだって」と言われたのですが、雇った側からすると、そのような勤め方をされると困るわけで、相手が困ると分かっているのに雇ってもらう・・・というのが、妙にいけないことのような気がして、未だにその方法はとっていなかったりします・・・。

つなぎで何か働く場所を見つけて・・・というのは、結構難しいんだなぁ・・・などと、ぼんやりと考えている今日この頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バイトから帰宅してから気が付いたのですが、実働時間を向こうの人が書き間違えていたので、派遣先に電話したら、二重線で書き直しておいてくださいとのこと・・・。
(給料の受け取りの際に問題にならなければ良いのですが・・・)

それはそうと、明日の派遣先のバイトは無くなってしまいました・・・。
やはり派遣先からもう来なくてよいといわれてしまったのか・・・謎です。
その後の代わりの派遣先のアルバイトも無く・・・。
何と言うか、混沌としています。

単発でどんどんと人を入れていきますので、仕方が無いと言えばそれまでなのかもしれませんが・・・。
派遣登録先を増やすべきか考え中です。

昨日は電話発信のお仕事だったのですが、よくTVなどで見かけるようなオペレーター用のイヤホンつきのマイクで喋りました。
あれ、楽でいいですネ。
受話器を持たなくていいですので、色々書いたり書き込んだりも出来ますし・・・。
オペレーター用のマイク初体験と言うことで、面白い体験が出来たので良しとしようかと思います。

エクセルも久方ぶりに使用しました。
エクセルの打ち込みはちょっと懐かしかったです。
エクセルは表を作ったり、レイアウトを工夫したりが面白いので、打ち込みしかなくて少々残念でしたが、久方ぶりにエクセルを触れてよかったです。

そういえば会社はDellのPCを使っていました。
Dellは、個人だけでなく法人用にもPCを販売しています。
レンタルのPCですと、レンタル用のシールのようなものが張られているのですが、その会社ではシールを貼っていないところを見ると、レンタルではないようです。

ですので、棚卸の際には、PCを一台一台確認して、固定資産として計上しなければならないんだろうな~などと、意味不明のこともぼんやりと考えてしまいました。

オフィス系のお仕事・・・懐かしいです。
今回は単純労働でしたが、色々と考えたりできるようなお仕事が懐かしいです。色々と考えたりすることが好きです。
でも、今の状態でしたら、雇ってくれるところも無いのかもしれないです。

頑張らないと・・・とか、前向きに・・・とは思うのですが、何だかんだ言って愚痴が多いです・・・。
ダメな感じです・・・。
本当に前向きで誠実に生きないとダメかもしれないです・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はバイトに行ってきました。
しょっぱなから、大変な事になりました。
待ち合わせ場所に誰も来ないのです。

そこで、電話をかけて派遣先に聞いてみたら、先日行っていたことと異なり、今日は一人なので、支店に電話をかけて場所を聞いて行って欲しいとの事・・・。

場所も分からず、どこの部署かも分からず・・・。
右往左往して汗だくで何とかギリギリでバイト先にたどりついたら、今度はその社員さんがヒステリックな人で、往生しました・・・。
ヒステリックな人って言うのは、男性にもいるようです。

しかしながら、マニュアルはちゃんとしているかと思ったら、穴だらけでしたので、結局、マニュアルを組みなおすことにしました。そうでなければ、ちゃんとした対話が出来ないからです。
しかし、それをしていたため作業が遅れてしまい、それがまたその社員さんの逆鱗に触れたようです。

なんというか、ちょっとばかり鬱な感じでした。
今度は15日の出勤です。
15日がまたしても鬱になりそうな悪寒ですが、とりあえず、もう行かなくていいと言われない限りは頑張っていってみようかと思います。

それはそうと、年末なので、流石におまわりさんの数が多いです。
あちこちにいました。
おまわりさんは年末は稼ぎ時のようです・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

塩漬け姉さんは仏教徒です。
ちなみに、母方の家系と父方の家系は浄土真宗です。
総本山は京都の西本願寺です。

特に母方の祖母は熱心な信者でしたので、よくお経を読んでいました。
しかしながら私は仏教徒ではありますが、主に薬師寺に御参りしています。
法話を聞いたり、お写経をしたり・・・
だからと言って熱心な信者というわけでもありません。

薬師寺は檀家を持ちません。
さらに、お葬式もしませんし、法事もしません。
法事などのイベントがある浄土真宗とはえらい違いです。

薬師寺は元々天皇家の為のお寺なので、檀家を持たなくても良かったようです。
早い話、国営のお寺さんのようなもんです。

檀家を持っているお寺さんは民間企業のようなもので、大衆がお客様です。
その為、お葬式や法事などイベントが盛りだくさんになったようです。
(間違っていたらごめんさない・・・)

それはそうと、親戚の叔父さんは日蓮宗です。
日蓮宗は「南無妙法蓮華経・・・」と言いながら、火の用心で使われるような拍子木をカツカツと叩きます。これがまた、健康には良いのかもしれないですが、音は・・・です。

うちの母も浄土真宗ですが、人の死をあまり悲しまないようです。
人が死んだら、極楽浄土へ行き、シアワセに生きることになっているからです。これは豆知識ですが、浄土真宗の霊柩車は、キンキラ金なんだそうです。
いかにも極楽っぽいです。

「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや・・・」の一節のように、悪人に対しては寛容な様子で、しかも、善を行えるようにお釈迦様にお任せして・・・というように、お任せコースの宗教のようです・・・。
(間違っていたらゴメンなさい・・・)

うちの家族や親族の中には浄土真宗の人が多いですが、私は浄土真宗にはならないのかもしれません。私の宗教は謎です・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、久しぶりに本を読みました。
(まだ読みかけですが・・・)

歴史から消された日本人の美徳」と言う本です。
作者は「黄 文雄」と言う人です。
黄さんというだけあって、台湾の人です。
台湾の人の中には親日派の人が多いようです。

その理由が、本の中にたくさんか書かれています。
また、この本には、かつて日本人が持っていた多くの良い点も書かれてあります。
本の題名にあった「美徳」の部分です。

何だかほっとします。
塩漬け姉さんの今月のオススメ本でもご紹介した、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだときにはこのような安心感は無かったような気がします。

なぜないのかと言うと「金持ち父さん貧乏父さん」は、頭を使って不労所得で一生豊かでシアワセに・・・がメインテーマだった(間違っていたらゴメンナサイ・・・)と思うのですが、どうも私の生き方や思想や理念には今ひとつマッチしなかったようで・・・。
お金持ちにはなりたいのですが、どうもその生き方が自分に合うかどうかは、また別問題なようです。不思議な居心地の悪さを感じてしまいます。

それが「歴史から消された日本人の美徳」には感じられませんでした。黙々と働く素晴らしさや、忍耐強さや、思いやりや誠実さなどなど、やはり、そう言うことはすばらしいのだと聞くのは非常に気分の良いものです。

・・・て、何だか読む本読む本で意見が右往左往していますネ・・・。
困りものです。
流されやすいです・・・本当に・・・。

しかしながら、今回、「歴史から消された日本人の美徳」を読んでいて、三つ子の魂・・・ていうのは本当なんだな・・・と、心底思いました。

ガマン強く勤勉に働き、誠実に生き、思いやりをもつ・・・。
道徳の時間などに延々と聞いてきた事柄です。
こうやって、ココロの奥底で、少しづつ毎日のように植えつけられてきた考え方だったのです。

最近の子供たちはどのようにして育てられているのでしょう・・・。
私は子供を持っていないので、分からないですが、子供の両親に当たる私の年代の人々は、もしかしたら、子供たちに同じようには教えないのではないかと思います。

勤勉に働いて、月々のサラリーを貰って生活するよりも、貯めたお金や、借金したお金を上手く運用して、不労所得を得た方が遥かに楽ですし、夢があります。

30年ほど働いて、サラリーの額がこのくらいで、このくらいの収入が得られるというのがはっきり分かってしまった時点で、支出額が算出できますし、支出額が算出できると、どのくらいの生活が出来るのかが決まってしまうのからです。

運良くサクサクと出世したり、会社の経営状態が良くなって、賃金がベースアップすれば、少しは収入が増えるので、支出額も増やすことは可能かもしれませんが、出世できる人は一握りですし、会社の経営が良くなって、株主配当が増えても、従業員にお金が回るとは限りません。

そう考えていくと、ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」は、人々が物凄く欲しかった「夢」を語ったものなのかもしれません。
うまくやれば、一生決まった収入だけではなく、多額のお金を手に入れることが出来ますヨ、とか、より豊かになる方法教えますヨ・・・だとか、非常にそそられるお話がてんこ盛りです。

・・・で、毎月決まった月給で一生勤勉に働いたら、そのうち日本自体もいい国になるかもしれないし、会社も良くなるかもしれないし、サラリーもアップするかもしれない・・・と、子供に言ってあげるよりかは、うちの子だけでもお金について子供の頃から徹底的に教育して、上手くお金を稼げるように、お金を貯め方やお金を増やす方法を教えてあげよう・・・と思うかもしれないです・・・。

実際に、私に子供がいたら、お金を貯めるための方法や、財テクについてなどを、出来る限り子供に言ってあげると思いますし・・・。

ですので、もしかしたら、勤勉に働いて云々というお話は、私たちの世代で最後なのかもしれないです。
そう考えると、若干寂しい気もします。
二宮尊徳のような人はもう、出てこないのかもしれません・・・。

・・・というか、そもそも若い子達の中に二宮尊徳のこと、知っている人いるのでしょうか?
二宮尊徳(二宮金次郎)という人は、薪を背負って本を読んでいる少年(像)の名前です)

私はココロの片隅では、今でも勤勉や誠実などを良しと思っています。
また、金持ち父さん的な考え方にも惹かれています・・・。
当分はどちらかの考え方を右往左往していることかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ