希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2004年11月

次のアルバイトは派遣にしようかと思います。
職安では、バイトは見つけにくいですし、アルバイトの時間などについて、色々と注文したいな~などと、次は考えていますので、派遣でそこら辺を上手く都合してもらえるかどうか聞いてみようと思います。

前のバイトではレジや品出しなどを、私のような激弱の人間が、8時間フルでやろうとしたのが間違いだったようですので、一日4~5時間程度で探してみるか、それかWeb関係のお仕事でもないかどうかなど、色々と聞いてみようかと思います。これで本当に見つかるかどうかは分からないですか、これも経験です。とりあえず、次は前回のバイトのような失敗はしないように頑張りたいです。

今日はバイト先にエプロンや名札などを返しに行った他は、のんびり株を見ながら、掃除をして過ごしていたのですが、株の売買は出来ませんでした・・・。(´・ω・`)

不労所得で食べていけるようになるには一体いつまでかかるのやら・・・です。
・・・というか、労働・・・特に単純労働は、結構賃金が安いです。

レジうちをしていて、とあるおじさんにいわれたのですが、「レジうちなんてナァ・・・覚えることがいっぱいあるし、立ちっぱなしやし、いつも笑顔でおらないかんし大変やなぁ~。もっと給料が欲しいのとちゃうん?」・・・とまぁ、こんなことを言われたところで、「はぁ・・・」(´・ω・`)・・・としか答えられないわけですが、何となく「そうそう、それちょっと思います~」と言いそうでした。(笑)

次もレジうちをしてしまいますと、長時間の労働が出来ないですので、次は出来ればデスクワークが・・・と思いますので、出来るだけデスクワークを・・・と、アピールしてみようかと思います。

今回のバイトの教訓はズバリ・・・
私には肉体労働(?)は向いてない・・・ということです。
次こそは頑張らねば・・・と思います。(`・ω・´)ヾ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、アルバイトを辞めますという電話をかけました。
一日8時間近くのレジうちが辛かったからです。
その日のアルバイトが終わると、腰と背中が痛くて、何も出来ない状態になってしまうのです。

以前、一日7時間とかレジうちがあったとき、一日のレジうちの時間が分散するように上の人に言ったことがあると、パートの人から聞いたことがありましたが、その理由がよく分かりました。
もう、腰を曲げれないほど辛いのです。

せっかくレジを覚えたのですが、続けられないと思いました。
では、時間を短くしてみてはどうかと言われるかもしれないですが、やはり辞めることにしました。
その場であれこれ指示されると、ついついハイハイとやってしまうからです。

ですので、デパートのバイトは昨日で終わりです。
借りていたタイムカードや、名札やエプロンなどを返したら終わりです。

そこで、次のアルバイトを見つけなくてはなりません。
次は慎重にアルバイト探しをしなければなりません。
見つかるのかものすごく不安ですが、頑張ってみようかと思います・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も一日レジうちをしました。
今日はレジをしている最中、手を切ってしまい、血がなかなか止まらず出血のままレジうちをしていました。
(テープでビニールを閉じようとしたら、テープを切る部分に手をぶつけて切ってしまいました)

それはそうと、最近気が付いたのですが、そのデパートのポイントカードを持っている人は多いです。
ちなみにいうとJCB VIZAカードと提携しているポイントカードを使っている人もすごく多いです。JCBカードでしたら5%割引ですし、ポイントもたまりますので、お客さんたちは進んでそのカードを使用しているようです。
しかも、クレジット払いもできますので、クレジットで払うお客さんもいます。

ポイントカードのたまるタイプのデパートと提携しているタイプの、JCB VIZAカード以外には、UFJカードが多いです。
その次に三井住友VIZAカードが多いです。

こちらはクレジット機能しか付きませんが、利用されている方も何人かおられます。
こちらも慣れたもので、UFJカードを出されると、「お支払方法はどういたしましょう?」という言葉が無意識のうちに出てきます。

それはそうと、皆さんご存じない方が多いですが、「全国百貨店共通商品券」は、おつりが出ます。
そして、「UFJ GIFT CARD」などの商品券はおつりが出ません。同じく「JCB GIFT CARD」もおつりが出ません。
こういうのも毎日レジをやっていると覚えます。

そういえば、レジをやっていると、お買い物される方の晩御飯がわかることが多いです。たとえばネギと糸コンとお肉としいたけとエノキを買われるような場合は、すき焼きですし、おでんネタ(はんぺんゴボウ天やこんにゃくなど)を買われる場合はその日はおでんです。

レジをしながら、ぼんやりとその日のレジうちをしたお客さんの晩御飯について考えています。
(そんなこと考えるくらいなら、レジ間違いを減らせヨ~といわれてもなんですので、取り合えず、そんなことを考えていることは秘密にしています)

昨日はレジうちの夢を一晩中見てしまいましたので、今日はレジうちの夢をみないように祈ります。
(起きている間もレジうちで、寝ている間もレジうちというのは結構厳しかったりします)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鮮魚コーナーでのバイトが始まりました。
朝、鮮魚コーナーに行って責任者の方にお会いしたら、「そういえばレジうってたよネ・・・」といわれ、レジうち係が決定しました。

そのようなわけで今日は一日中レジうちをしました。
今日の失敗は、お客さんからまとめて袋詰めしてくれといわれたのに、忘れてしまったことです。
そのほかはたいした失敗もなかったです・・・。
しかしながら、本当にもう大失敗・・・。

今日は鮮魚コーナーで初めて聞く注意点をいくつか教えてもらいました。
氷の袋詰めに付いてです。
氷の袋は先のほうでくくり、平べったくして氷を魚の上におくこととと、お金は清算が終わるまで、レジの中に入れない・・・などです。

どれも納得できるものばかりです。
きっちりしています。
皆さん、そのようにしておられるようでした。
これも習慣付けて覚えていかないといけません。

それはそうと、レジをやっていて一番つらいのは、背中と腰が痛むことです。
お金の清算時や、商品を渡すときに腰を曲げるので、腰と背中が痛みます。
その反面、足はほとんど疲れません。

寒さは、レジを始めてすぐは震えがとまりませんでしたが、そのうち体も温まり、寒くなくなりました。
カイロも使えるようですが、カイロは要らなさそうです。

あと、鮮魚コーナーは、レジ周りがかなりぴっちりしています。
すごく整理整頓が行き届いており、どこに何があるのかすぐに把握出来るようになっています。

詰め所も商品の入ったダンボールや、予備のレジ袋はたくさんあるのですが、きれいに整頓されており、ごみも散らばっていません。
部署によってころほど違うのかと驚きですが、生ものを扱う性質上、自然ときちんと整理する習慣が出来ているのかもしれません。

鮮魚コーナーでは、お魚をさばくのはなさそうです。
ついでに、商品の品出しもなさそうな予感・・・。
商品の品出しをするにしても、どこに何の商品があるのかも知らないので、一から聞きまくらなければならないため、かえってレジウチのみのほうが足を引っ張らなくてよいのかもしれないです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は久しぶりに株を買いました。
銘柄は、日産です。

鉄鋼が手に入らず工場の操業を一時停止するようですが、あまり決算には悪影響のないような気もしますし、1月にはとまっている分がんばって工場を稼動させるようですので、割安なせいもあり買うことに決めました。

しかしながら、前回と前々回は1,050円まで値段を下げていたようですので、今回も1,050円までは値段を下げるかもしれないな・・・などとぼんやりと考えながら購入しました。

とりあえずは年末まではアルバイトが入っているので、気長に待つことにしようかと思います。
(とかいいながら、またしても塩漬けで泣きを見そうな悪寒・・・)

あとは、とある銘柄が塩漬けになっているのですが、その銘柄がなかなか上昇してくれなくて困っています。
下がってもしれていると思いますので、損切りせずに熟成させようとは思っているのですが、それにしてもいつになったらあがるのやら・・・
下がったら積極的にナンピンしようかと思うのですが、下がるわけでもなく・・・。まったく泣けてくる株です。

それはそうと、今日は自動車免許の更新に行ってきました。
講習のビデオを見たのですが、自動車運転をするとやばい人の中にいくつか該当する点が・・・。(怖)

気をつけなくては・・・とあせってしまいました。
特に、いらいら・セカセカ運転や、黄色信号は、注意しながら進め運転・・・を改めないと・・・と考えています。
(関西人的には標準かな~とは思ってみたりするのですが・・・)

これからは、安全運転でゴールドカードを取得して、自動車保険で節約しようかと考えています。
明日からまた、鮮魚でバイトですので、今日は早々に寝ようかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は、以前にアフェリエイトコンテストで受賞した商品のギフトカタログが髙島屋 オンラインショップから送られてきました。
品物はどれものどから手が出そうになるようなものばかり・・・。

うちの母には普段からお世話になっているので、即効母にあげました。
母は大喜びでした。

ギフトは一万円ほどの商品のギフトです。
カタログギフトは本当に選ぶときに楽しいです。

髙島屋 オンラインショップは、ヘレンドのお皿も取り扱っているので、陶器が大好きな母はすごくうれしそうでした。
その一方で、キッチン周りの商品はもうほとんどそろっているので、いらない・・・とのこと。やはりギフト商品を受け取る側が、商品を選べるシステムは大切です。
送る側がこれがいいだろうな~と思って、良かれと思って選んだ商品が、相手に喜ばれるとは限らないからです。

ワイングラスやカットガラスなどもありましたが、それももうたくさんあるので、いらないようです。
さらにいうとタオルや毛布なども・・・。
カタログギフトのすごいところはそこなんですネ・・・。

そういえば、最近カタログギフトで、食料品も選べるようになったようです。
カニとかお肉とかフルーツとか普段は食べることのできない高級食材もあって母は陶器にするか食品にするか悩んでいました。
(贅沢な悩み・・・)
しかしながら食べて終わりの食品よりもずっと残るお皿を買いたい・・・と思っているらしく、お皿お皿・・・と言っています。

もし、贈り物をするときは、私もカタログギフトにするかもしれないです。
選んでいるときの母の顔はとても幸せそうです。
大好きな人の幸せな顔を見るのはとてもうれしいです。

それはそうと、今日はお休みなのですが、株の取引ができたかというと、
実はできませんでした(鬱)
何だか予想に反して上げてしまって・・・。
じわりとあげている、買いたかった株を見ているのは心もとない感じです。

何だかこのままお地蔵さんをしてしまいそうな悪寒です・・・。
これはもう、いい感じの値段になっている日産を買いなさいという神の啓示なのか・・・とも思いますし、悩み中です。
(何だか頻繁に悩んでいます)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日で、今のバイト先でのバイトは、ひとまず終了です。
来週からは鮮魚にって働きます。

今日は休日というせいもあってか、火曜日だというのに妙に、お客さんが少なかったです。
しかしながら、忙しさは相変わらずで、今日もめちゃめちゃ働きました。
今日も4時間ほどレジ打ちしましたが、レジでの大きな失敗もなく、今日はなんだか順調に終了しました。

ところで、最近また、タバコをすうようになったのですが、そのときにちょっと小耳に挟んだのですが、部署によってはお客さんがあまり多くない・・・もとい暇な部署もあるようです。

それはそれで結構つらいものがあるようでした。
人が来ないと、時間が長く感じられるようです。
あまりにも人がたくさん来て、しんどくてたまらんという部署もありますが、そうでない部署もそれはそれでつらいようです。

次のバイト先の鮮魚といえば、どうも聞く話によると、かなりきっちりとしているようです。仕事の割り振られ方・・・スケジュールの組まれ方を見ると、そうなんだろうな~とは思っていたのですが、本当にきっちりとしているようです。

お魚をさばくのは、強面のお兄さん方が、猛烈な体育会系のノリで、バンバン裁いていますので、私の出る幕はなさそうです。
・・・となると、やはりまたしても一日中レジ仕事なのか・・・などとぼんやり考えながら作業しています。

それはそうと、今日、お客さんから言われたのですが、売り場の陳列スペースが少なく商品数がすくない・・・と、言われました。
よそのデパートでも同じような傾向があるそうで、お惣菜と、生鮮食料品の品揃えはものすごいのですが、乾物系との陳列スペースが少ないため、そのように思うようです。
しかしながら、これもまた仕方のない面があるような・・・

これはもう、フロア一階分全部を乾物などのスペースにして商品を陳列しないとだめなのかも知れないです。
そうなると、これまたほかの階がつぶれてしまうわけで・・・。
難しい問題です。

今日で、いったん今の職場は終わりなのですが、なかなか不思議な点や面白い点やしんどい点や嫌な点など、色々あって面白かったです。

鮮魚は果たしてどんな職場なのか・・・。
ちょっとのぞいてみたりはしているのですが、お魚を調理しているお兄さん方はちょっと強面でガクブルなのですが、パートの人とかは何だかやさしそうな雰囲気・・・。
強面のお兄様方に包丁で刺されないようにがんばらねば・・・などと思っている今日この頃です。

明日から2連休ですので、私的には金曜の夜のような心境なのですが、明日は平日ですし株があります。そこで、明日は株の商いをガンバローなどと、今日のうちからニコニコしながら考えている次第です。
株を買ったり売ったりしてみたいです。

それと、すっかり忘れかかってますが、自動車の免許の更新にも行かないと・・・。
スピード違反で以前つかまってしまいましたので、今回もまた講習を受けないと・・・。(激鬱)

株の配当は、信越化学以降ぜんぜん来てないですので、とりあえず信越化学の配当を換金して何かおいしいデザートでも食べようかと思います・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はたくさんレジうちをしました。
しかしながら、例のごとく大失敗の連続。

レジうちが4時間を過ぎた頃にはもう、意識が朦朧としていました。
グロサリーは、明日までの勤務ですが、明日クレームや注意などが来て、怒られるのではないかとドキドキです。

それはそうと、今日夕方からのレジうちで、サッカーに入っていただいた方は、かなりのベテランさんの模様でした。
私がレジうちをしていて、かなり申し訳なかったです。

私よりも正確で、ちゃんとした対応をしてらっしゃったので、レジうちの最中頻繁に怒られてました。( `TωT´)
私はスーパー程度の対応とレジうちだったな・・・と、かなり大反省。
その方は、丁寧で、お客さん一人一人のTPOに合わせてレジ袋とかのつめ方とか渡し方をされていて驚きました。

しかしながら、プロとしてデパートのレジうちをするつもりもないですので、そこにジレンマがあって、なかなか素直にちゃんと対応できなかったと、今日は大いに反省しました。
夕方からのパート社員さんですが、すごく優秀なかたでした。

かなりもたついたり、連続で込み合ったレジのレジうちを、4時間半にわたってしていたせいもあり、最後の方はきれかかってしまって、そこでも今日は大反省です。
レジうち・・・私は向いてないです・・・。

それはそうと、今日は、とある銘柄が下げていたので、買おうかと思ったのですが、買いませんでした。
朝方はだいぶん下げていたのですが、バイトから帰ってきたら、値段がかなり戻っていました。
長い下ひげがでたようです。

う~ん・・・やはり買っておくべきだったか・・・と、これまた大反省。
まだ、かなりお金があまっているので、買えることは買えたのですが・・・。
相変わらずヘタクソな商いをしています。

明日でグロサリーとはお別れです。
しかしながら明日は祭日で、さらに火曜日です・・・。
恐ろしいことが起きなければ良いのですが・・・。
(またしてもビビリまくっています・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スーパーやデパートの商品を陳列している商品棚は、ある程度の余裕のある高さがないと、商品を取り出しにくく、入れずらいですし、不便であると思いました。

昔は商品数も少なかったですし、昔に作られた商品棚の数はすごく少ないです。
それが最近の新商品の増え方と、バリエーションの増え方に追いついていないようです。

そう考えると、最近は相当に競争が進み、みんながんばっているのだと感心させられますが、それにしてもこの商品数の増え方は、昔の商品数のスペースしか持ち合わせていない店舗には不利なのかもしれません。
今の職場では、いくつかの場所で、たくさんの種類の商品を陳列させるために、かなりぎりぎりに商品棚の高さを設定しています。

そのため、商品を補充する際には、ものすごく手間がかかります。
また、商品を前出し(前の商品が売れてしまい、前のほうが開いた場合、そのスペースを埋めるために、後ろの商品を前に出すこと)がしにくくなります。

この手間は、結構時間がかかるものですし、お客さんによっては、取り出せないから、奥の商品を取り出してほしいといってくる人までいます。
しかしながら、これがまた結構つらい作業なのです。
商品棚の下に敷きものが強いてありますので、滑りにくく、掴んで引っ張るのにちょっとしたコツと力が要ります。

また、手を突っ込んだときに爪が折れやすいですし、結構往生してしまいます。
(この作業で、私は3本の爪が折れました。そのうち一本は深い場所で折れてしまったので、いまだに爪が復活していません)

しかも、商品棚は縦にきついだけでなく横にもきついですので、手も入りずらいですので、結局ほぼいっぱいに入っている横の商品も穿り出して手を突っ込んでとらねばなりません。

もう、こうなるとこの状態は誰か何とかしなければと思わないのかと、いう気にもなるのですが、不思議なことにこの状態はまずいかな・・・と思ってはいるのですが、何とかしなければ・・・とは思っていない様子・・・。

不思議です。
本当に不思議です。
さらに、冷蔵庫にものをパツパツに詰め込みすぎると、冷機がこもるので、冷気の噴出し口が凍ってしまうようです。

こうなると、冷機の噴出しぐち近辺の商品は凍ってしまいます。
しかしながら、商品の陳列スペースはなく・・・
何だか、根本的に何とか考えないと・・・と考えてしまいます。

とか偉そうなことを延々お話していますが、この職場、23日でオサラバですので、なんともできないのが実情なのですが・・・
(もし長期で働いていたとしても、この状態を変えるくらいなら、自分が職場を変わったほうがよいかも・・・と思っておりますので、なんともしないだろうな~などとはぼんやりと思っているのですが・・・)

それはそうと、レジについては、最近大分と詳しくなってきました。
詳しくなってきたというよりも、レジ独特のボタンの言い回しに慣れたといったほうがよいかもしれません。
ボタンについてですが、金額をバーコードで読み取っていった後、合計ボタンを押して、小計ボタンを押します。

合計ボタンは文字通り合計金額を算出するためのボタンなのですが、小計ボタンはバーコードの機械から、お金の入ったレジのマシンにデータを転送するためのボタンなのです。

今のところ、それ以外で利用するお話を聞いていませんので、小計というボタンの書き方よりかは、転送というボタンの書き方のほうがよいのかもしれません。
(私はこのボタン名のおかげで少々頭が混乱してしまいました)

また、お金の入ったレジのマシンの側の小計ボタンもあるのですが、これは受信ボタンのような使い方をします。
というか、これも受信用にしか使わないですので、受信というボタン名にしたほうがよいかと思いました。

さらに、レジのマシンのほうには「預かり合計」という表示がされているのですが、これも変なお話で、どちらかというと決定ボタン・・・ENTERボタンのような役割を果たしています。
つまり金額を打ち込んで決定するときや、カードの支払方法を決定するために利用します。

これはもう、決定・・・ENTERボタンでよいのでは・・・と思うのですが、これも「預かり合計」という謎な表記がされており、混乱してしまいました。
さらに中止ボタン・・・これはさらに不思議な表記で、どちらかというと「一括削除」や「DELETE」として表記してくれたほうがわかりやすかったです。

中止というと、レジを止めるというニュアンスがありますので、ぴんときませんでした。さらにいうと「クリア」キーなるものがあるのですが、バーコードの読み取りマシンのほうの「クリア」キーは今表示しているものをクリアするので意味もあるかと思うのですが、レジマシンのほうの「クリア」キーは、なんだか意味不明です。
ほとんど利用しないのに、結構いい位置に大きめに設置されています・・・なんだか謎です・・・。

・・・とまぁ・・・私はパソコンを利用するので、こう考えるのですが、あまりパソコンを利用しない方は、さしてここら辺のシステムに疑問を持たないのかもしれません。
ただ、パソコンに詳しい人にレジマシンを担当してもらう場合は、ここら辺の解説をちょっと付け加えておいたほうがわかりよいのかもしれません。

そうそう、そういえば、最近はほかにもいろいろな機能を教えてもらいました。
休み時間を利用して教えてもらうのですが、このほかにもなんだか謎なボタンがてんこ盛りです。

たとえば、半額の場合「50」と「%」とうつのですが、その際はマイナスキーはいりません。しかし、100円引きの場合は「100」と「-」と打ち込みます。
マイナスが付いたり付かなかったりです(笑)

数字を打ち込むのは、商品の値段をじか打ちするのにも使いますので、マイナスをつけるんでしょうが、でしたら50%のほうもつけたらわかりやすいのにな~と思います。
(50%の場合は、思わず混乱してしまいます・・・どっちだったけ・・・という具合に・・・)

レジの疑問は尽きることはありません。
ただ、原理原則はパソコンと近いものがありますので、考え始めると結構面白いな~とは思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

・・・を言われました。
バイト先の職場内の人に言われました。

私が、レジうちの時間にレジに入らないから嫌味を言ったそうです。
しかし、レジうちの時間にレジに入らなくても良いと、パート社員さんに言われたから入らなかったのですが、その嫌味の言い方がひどくて、その後の、レジうちの時間にレジを抜けて品出しを・・・と言われても、レジを抜けることをお断りしました。

こういう問題は、レジうちの人と品出しの人が分かれていれば、起こらない問題であることが一つ。
あとは、どの程度の忙しさであれば、レジを開けるのかという基準が個人個人でばらばらであることが二つ目。

これらのことがリーダークラスの人によって、きちんと監督管理されていないので、その時々にその人たちの気分次第で、入ったり入らなかったりしてもめる・・・というそういうことなのだと思います。
いずれにしても、もう、24日でこの職場とオサラバですので、今更と言う感じではありますが、この職場をみると、色々と反面教師の勉強になります。

悪い方の具体例です。
私は元々短期で入ったのですが、このような職場であるのなら、短期で本当に良かったのだと思います。

それはそうと、この職場・・・結局最終日にお休みが入りました。
次の鮮魚はしょっぱなにお休みですので、2連休です。

しっかりと休んで鋭気を養わなければ・・・と思います。
それと、次の鮮魚は、忙しい火曜日には仕事がほとんど入っていません。
お休みや仕事の日ももう決まっています。

次の仕事はココまで混沌としていないことを祈ります。
(仕事の割り振られ方をみると、だいぶんとマシな気はするのですが、かなり不安です・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日イオンに行ってきました。
そこで気が付いたのですが、商品棚は一番下の棚を除いては、まっすぐ平らになってはおらず、手前が低くなっています。

それで、軽い商品であればスルリと手前に落ちてきますし、重い商品でも商品の前出し(手前の商品が売れた際に、後ろの商品を手前に出すこと)が楽になるのです。しかも、奥の商品もキレイに見通せますので、物がたくさんあるように見えますし、お客さんの視点から見れば、奥の商品が取り出しやすいのです。

これははっきり言って今勤めているデパートよりも良いと思います。
さらに先日、「ミツカンの透明なヤツが欲しい・・・」と、とあるご夫人が言っていた商品・・・ありました・・・あの商品・・・。

なんと、食品に関しては、デパートよりも品揃えがよいのですネ・・・イオンは・・・。
郊外の広い土地に広大な店舗を持ってたくさんの商品を並べる・・・。
駅前の箱庭デパートよりも有利と言えば有利です。

それはそうと、今日はバイトが休みだったので、Googleの小切手の換金はどうすればよいのか、りそな銀行に聞きに行きました。
すると、りそな銀行では、手数料1500円と、1㌦あたり2円の変換手数料を取るのだとか・・・。
先日足を運んで聞いてきたUFJは、一回の変換手数料で2600円でした。
う~ん・・・どっちもどっちですネ・・・。

今日のりそなでは、シティーバンクについてのお話もしたのですが、外貨関係に関しては、シティーバンクがお得だとの事・・・。
それでも、外貨関係を直で専門で扱っている支社が近くの駅にあるそうですので、そちらの方が有利なのだと言うお話を聞きました。

外貨の取り引きに時差が無く、直で取り引きできるので、為替差損がでにくいのだとの事・・・。
今のバイト先の駅と同じ駅にあるそうです。
今度行ってみようか迷い中です。

それはそうと、今日、中間配当がやってきました。
金額は何と1,800円・・・。絶句です・・・。
しかしまぁ、売却益もあったことですし、これでよしとすることにしました。
他にも中間配当の銘柄がいくつかあるはずですので、それが揃ってから換金しに行こうかと思います。

それに今日は自動車の免許の更新のお知らせも来ました。
過去5年以内に違反があったので、受講料を払って受講しなければなりません。(激鬱)
ま・・・違反して捕まった私が悪いので、あきらめて受講してくることにします。
次の次のお休み位に行ってこようかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そういえば、最近、少し数に強くなったような気がします。
それと言うのも、普段からお金とレジの打ち込みをしているからなのだと思います。

電卓も、以前はポチポチと、数を確認しながらだったのですが、最近はバババと打ち込んでしまえます。
なれと言うものは恐ろしいものです。
電卓を使えば、だいぶん、計算なんかもましになったような気がします。

それはそうと、今日は職場のバイトさんと社員さんの数が少なかったので、仕事的には長時間レジうちでかなり堪えました。
今日は何だか失敗の嵐で、昨日の快調振りが帳消しです・・・。
(昨日のアレはまぐれだったのか・・・)

服装についてですが、実は昨日から靴下を履いて作業しています。
研修以前は靴下禁止・・・だったのですが、靴下をはいている人が多いので、靴下を履いて作業することにしました。

それに、今日からは品出しの際に、薄手の手袋をはめて作業することにしました。あまりにも手が荒れるので、いいかと聞いてみたら、手袋はめて作業している人も中にはいるとの事・・・。
これも何だか聞いていたのとは違うような・・・。

あと、茶髪・・・とまでは行かないですが、髪の毛が茶色っぽい社員さんはいます。髪の毛が茶色いのは禁止だったのでは・・・。などとぼんやり考えてしましますが、何だか本当に色々と様々なことが研修前と違うような気がします。

そういえば、今の職場は、人が辞めたり移動してから、人が入らなくなっているのだとか・・・。
金髪は禁止だけど茶髪はOKだとか、靴下はOKだとか、食肉売り場や、鮮魚売り場の品出し要員の作業着のような服を、品出し専用要員に提供したりすれば、少しは長居してくれるのでは・・・と、思うのですがどうなんでしょう・・・。

私はこのお仕事、もっと長期でやるかと言われれば、NOな気がします。
主婦でお小遣い稼ぎであればOKですが、そうでなければ続けない気がします。
スキルは身についても、それが今後、時給や日給に反映されにくいことや、数ヶ月やればほとんど習得できて、後はひたすら作業が待っていますので、性格的にはあまり向いていないような気がします。

ただ、整頓は好きなほうなので、品出しや前出し(前の商品が売れて前の方が開いている商品を奥から前に持ってくる事)や商品陳列は手袋をはめさせてもらえば結構好きだったりします。

あと、こういうあまり人が集まらない場合は、時給を少しUPしても良いのかもしれません。
時給はそこそこなのに色々と制約がある場合は、人が集まりにくいのかもしれません。
例えば近所の100円ショップでは、時給が850円を提示しており、さらに服装・髪型は自由です。
そう考えるとちょっとばかり不利なのかもしれません。

また、近所のスーパーでは服装は作業着を提供してくれていますが、時給は720円からです。
これも時給は職場にもよりけりですので、人が辞めやすい職場の場合は、少々時給を上げることも考えても良いのかもしれないです。

そういえば、以前友人がコンビニで働いていたとき、店長さんがえらく疑り深い人で、バイトの店員さんがお弁当を取ったのではないかとよく疑っていたそうです。それ以外にも、色々と文句を言う人だったので、早々にそのコンビニをやめてしまったそうです。そのコンビニはいつもバイトを募集していますが、このように、バイトを常時募集している場合、何らかの働きづらい要因があることも考えられるのかもしれません。

うちの場合は、おそらく服装と髪型と、重い牛乳などの運搬などの作業内容などが原因かも・・・。
(時給自体は、平均的な時給だと思いますので・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

風邪が段々ひどくなってきています。
肺と気管が痛いです。
鼻水もひどいです。
風邪薬を飲みながらぼんやりとしながらレジ打ちしています。

そうそう、それはそうと、今日も乾物系の整理整頓をコッソリとやりました。
商品が品切れだ~~~と言うのが山ほどあるわりには、コレでてないんだけど、何だか2箱もあるし・・・というのもたくさんあって・・・。

とりあえず、サイズと種類ごとに分けて見ました。
こういうののロスが大きいのだろうな~と思いながら、商品棚の整理整頓をしました。

後、今日もレジうちの時間以外の時間もレジうちをしました。
今日はいつも大変お世話になっているパート社員の方が、私の代わりにレジうってくれるというので、お任せしていたのですが、結局、1時間の食事休憩(トキ)の途中で帰ってきたら、レジがメチャメチャ忙しくて、45分のお休みを取っただけでサッカーに復帰。

その後レジににも復帰して、結局レジをやることに・・・。
う~ん・・・私は何が何でもレジをする運命にあるのか・・・。
今日はレジうちも風邪でぼんやりとしながらも、超高速で間違いもあまり無く結構スムーズにいきました。
このペースがしばらく続いたらいいのですが・・・。

今日は、パート社員さんに、このままココで働いたら?と聞かれたのですが、時給が800円だと、旦那さんがいない状態で、このまま生活するのは苦しそうですので、正社員の仕事を探しますとお答えしました。
週休2日で、時給800円だと、年間168万円ほどしか稼げない計算になります。

親元で居候して生活している分にはそれで十分だと思うのですが、いざ自活したり、親が他界した場合は、とても生活が苦しくなるので、やはり、正社員で年間250万円以上は稼げるようにならないと、生活できないと考えたのです。

確か・・・私の計算が正しければ、健康保険と年金を引かれた後に、手取り月収16万円で、ボーナスが夏冬で3ヶ月で、225万円くらい稼げる予定なのですが、そうなると、かなり生活にもゆとりが出ますし、そこそこの家賃の家にも住めるかと思います・・・。

それでも、月収16万はかなりきつい・・・わけなのですが・・・。
これが、月収25万円くらいになりますと、相当生活にもゆとりが出てくるわけなのですが、ここまで払って雇ってくれる会社が果たしてあるのかどうか・・・。(疑問)

フリーターでバイトで生活するのはとても辛いことです。
フリーターで、時給のベースアップがない場合は、給料もほとんど上がらないわけで、将来、普通に働き続けても儲ける見込みも無いわけです。
ちなみに、時給800円のバイトさんが、5年間かけて、時給850円に上がったとしたら、179万円の収入になります。

これでも、年収は200万円には届かないことになります。
バイトで、自分で自活してゆとりのある生活を送るのはムリなのかもしれないです・・・。
179万円の中にせめて年金と健康保険料を半額会社持ちにしてもらったら、少しは楽になるのかもしれないですが・・・。

(年金 (13,300円*12ヶ月=159,600円)/2 = 79,800円(自己負担額))
(健康保険料(15,000円*12ヶ月=180,000)/2 = 90,000円(自己負担額))

こうなると、169,800円を会社側で負担してもらえるので、その分だけ収入に加算されますので、168万円万円でも、185万円ほどの価値はあったりするのかな・・・などと考えたりもします。

何しか、年明けには本格的に正社員になれるように頑張ってみようかな・・・などと、ぼんやり考えている今日この頃なのでした・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日もレジうちをやりました。
レジうちも慣れたもので、段々と高速レジうちが出来るようになってきました。しかも、ものすごく打ち間違えも多いので、高速レジうち&打ち間違えの嵐です。口調も早口になってきました。

しかしながら、午前中はやはり眠たいので、意識が朦朧として、レジうちよりも間違いの方がはるかに多い始末・・・。
レジうち・・・恐るべしです。

それはそうと、今日も歳末の配送の依頼をされるお客さんがおられたのですが、サッカーの仕事をしていたため、「すみませ~ん!」と大声で、配送の手続きをされる社員さんを呼んだら、「声が大きい」と、注意されました。

あの場合、どうすればよかったのでしょうか・・・。
謎です・・・。
しかも、今日は忙しくて、どうすればよかったのか聞くことも出来ず・・・。

そうそう、今日はアロエヨーグルトがバカ売れしていました。
山のように積んでおいたアロエヨーグルトが瞬殺でなくなっていきます。
とあるご夫人が言っていました。
「そうそう、コレを買いに来たのヨ~」

そういって、アロエヨーグルトを積んでいる最中に、積む前のアロエヨーグルトをどんどんと買い物かごに入れていきました。
ココまで、売れると気持ちいいものです。
レジをやっていて、本日最高にアロエヨーグルトをお買い上げになった方は、15個のお買い上げでした・・・。(恐るべしです)
今日は、アロエヨーグルトの悪夢を見そうです・・・。

それと、今日は人知れず、乾物コーナー(ペットボトルの類が保管されています)を整理しました。
はっきり言って、めちゃくちゃな管理です。
水もお茶もばらばらです。

あまりにもめちゃくちゃで、品出しするときにめんどくさいので、一人で倉庫にいる間にコッソリやってしまいました。
また、一人の時間を見つけてコッソリとやっていこうかと思います。
(乾物系のキレイな仕事は、みんな結構積極的にやるので、いつもあいてなかったりするわけなのですが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の品出しは牛乳がもれていて牛乳パックが牛乳だらけで鬱でした。
しかも、牛乳が山ほど売れて、牛乳がなくなりそうになったので、あわてて補充を・・・。
皆さん、この寒いのにメチャメチャ牛乳を飲むんですネ・・・。

今日もレジうちをしたのですが、今日は2度ほどレジウチから開放してもらえる魔法の言葉を、バイト先の人から発してもらえました。

例えば・・・レジうちはいいから、ちょっと品出しておいて・・・。
・・・だとか、まだレジ開けなくてもいいヨ~、今日は、そんな人も多くないし・・・。
おとついからの風邪のせいで、今日は意識が朦朧としていたので、レジから開放されたのは幸いでした・・・。

それはそうと、最近寒くなってきたので、ばばシャツが手放せません・・・。
食品売り場は特に寒いので、ばばシャツは手放せません。

今日は、ミツカンの味ポンの透明なやつ(?)をお求めのお客さんがこられました・・・。それと、仙台のにがり・・・をお求めのお客さんも・・・。
お二人に共通なのは、その商品が店にないということを告げると、じゃぁ今度来るときまでに、その商品をお店に入れといてヨ!・・・と、いわれることだと思います。

商品はお店にないものはないんです。
星の数ほどある商品のなかで、取り寄せえるつもりがない商品のほうが多いのです。

取り寄せる商品の方がまれなのです。
商品の陳列スペースはほんの少ししかないのですから・・・
って・・・言えないんですよネ・・・こういうのって・・・。

とまぁ、こういうことを考えながら、はいはいと適当に返事しています。
(12月31日でこのお店とおさらばするので、その点はさばさばしたものです)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

風邪をひいてしまったようです。
めちゃめちゃのどが痛くて、寒気がします。
明日は丁度お休みなので寝て過ごします・・・。

皆さん、おやすみなさい。
(今日はずっとレジ打ちしてました。レジうちだと体は楽ですが、精神的に堪えます・・・。レジうちはだいぶ早くなりました。相変わらず間違いだらけですが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

リンクシェアのテンプレコンテストで受賞しました。
ダイエットページで、高島屋のギフトのテンプレを作って受賞できました。

何だかものすごくうれしいです。(喜)
中の挿絵は自分で描きました。
最近、絵とか全然描いてなかったので、かなり不安でしたが、何とか受賞できて良かったです。

それはそうと、今日は一日の大半をレジうちに費やしていました。
レジうち担当の時間帯でない時間までレジうちやってました。

立て続けに、ミスしまくりで・・・。
明日になってクレームの嵐が訪れたらやばいです・・・。
クレームの嵐で、バイトをクビになっても良いように、次のバイトを見つけるべきか・・・悩むところです・・・。

それはそうと、今日、パートの人とお話していたのですが、やはり倉庫(冷蔵庫内)の床・・・汚いです。
何であんな汚いんでしょう・・・。
しかも、お漬物とかがヨーグルトとかと一緒に入ってるし・・・。(汗)
掃除をするにも、その間に今ある在庫を保管する場所も無く・・・。

要するに、冷蔵庫が足りないんですね・・・。
冷蔵庫狭すぎです・・・。

部屋の中のど真ん中を占領している、うどんやらダシやら豆腐やらを一々出してから、グロサリーの商品を取り出すのも、かなり疲れますし・・・。
何とかしないと、ホント、冷蔵庫部屋の片隅で、アオカビ君が発生して、天然のゴルゴンゾーラが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前、薬師寺のお坊さんが、「忙しいとは、心が亡くなる」と書きます・・・と、言われていました。
今日はその心がなくなった日です。

朝から晩まで、心が亡くなっていました。
今日は、殺人的に忙しかったです。
朝から、山のようなヨーグルトと牛乳運びと、人が少なかったため、ミスを連発しながら、レジをしまくってました・・・。

それはそうと、よくお客さんに、「低脂肪乳はどこですか?」・・・と聞かれます。さらに、「成分無調整牛乳は?」とか・・・。
なぜ、そのように聞かれてしまうかというと、牛乳が三箇所に分裂しているからです。ばらばらに配置されているので、お客さんが混乱するのです。

普通人は、大きな牛乳と言うカテゴリーの中から、商品を絞り込んでいきますが、その過程で、商品がばらばらに配置されていると、それを探すことが困難になるのです。
入ってすぐのときから、えらくバラバラな商品棚だな~って思ってたんですが、今日、バイトの女の子とそれについてお話していて、2人でそれについて、えらく納得してしましました。(笑)

コレとは別に、卵と味噌もお客さんから聞かれるのですが、これはどうやら、通常のスーパーの陳列コースとは違うことから生じているようです。
スーパーとは良くしたもので、ほとんどの店で、同じようなつくりになっています。
つまり、入り口の傍に野菜が配置されていて、その横に納豆や豆腐・・・。

さらにその横に魚類・・・更にそこを抜けると肉があって、そこを抜けるとやっと卵があります。
味噌は、肉コーナーか、魚コーナから、中に入った場所にある陳列棚に陳列されているのが普通です。
(左右の逆はありますが・・・)

それが、こちらのデパートでは、卵が豆腐の傍にあり、味噌は、卵の傍にある漬物屋さんのところにあります。
それで、皆さん混乱しているのですネ。

更に言えば、レジ・・・これも商品棚に隣接してますし、集中レジになっていないですので、ちょっと混んで来て、レジから人があふれると、その近辺の商品棚が大いにふさがります。
ぽろぽろとレジが独立している場合は、小島か離島のようにレジが独立していて、列が出来ても、商品の陳列棚がふさがらないものが良いかと思っていましたので、この配列も「?」でした。

実に不思議がてんこ盛りの忙しい職場です。
12月31日までしかいないですが、何だか色々勉強になりそうです・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

品出し(商品を段ボール箱から出して、棚に陳列すること)を続けていて気が付いたことがあります。
特にカップ型のヨーグルトなどでは顕著なのですが、一番良く売れる場所は、その商品の右側の真ん中付近だと言うことです。
丁度穴が開くように、商品が売れていきます。

一番手前の商品を取る方も極たまにいらっしゃるのですが、ほとんどの方は真ん中付近を取られます。
また、多くの人々が右利きのせいか、右側の商品が良く売れています。

今日も5時過ぎから20ケース(牛乳12本入り)以上の牛乳を運びましたので、お店の人に、「腰は大丈夫ですか?」と、聞かれました。
本当は腰は痛いですが、女だからと言ってナヨナヨしている・・・と言われるのも癪なので、ついつい「大丈夫です」と言ってしまいました・・・。

さらに、先日気が付いたのですが、私は、商品がなくなっていくのを見ると、「補充しなきゃ・・・」と、妙に不安になります。先日も某スーパーに買い物に行った際に、品切れ商品を多数見つけたのですが、ものすごく不安な気持ちになり、ゆったりとお買い物できませんでした・・・。

ある意味、職業病なのかもしれません・・・。
陳列棚の隙間を見つけると、商品を補充して隙間を埋めたくなる職業病・・・。
変な病気です・・・。

それはそうと、今日は今後のスケジュールを頂いたのですが、どうも週休1日しかないような気が・・・。
バイトの募集要項を見ると、週休2日制となっていたのですが・・・。
これをマネージャーさんに言った方がいいのかと思いましたが、短期のバイトですし、波風立てるのもなんですので、言うのはやめました・・・。

・・・そのようなわけで、今日もめちゃめちゃ疲れたので、もう寝ます・・・おやすみなさい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はお休みです。
ですので、ここ数日私が感じた、「デパートのバイト」についてちょっと書いてみたいと思います。
デパートと言うのは不思議なもので、柿やりんごなどの果物を、レジで個別に小さな半透明のビニール袋で包装します。

さらにお弁当も、個別の小さな半透明のビニール袋で包装します。
パック詰めされたトマトも然り・・・ねぎも然り・・・ポン酢などのビン類も然り・・・パック詰めされたマツタケも然り・・・。
・・・で、その上からさらに手提げ用のビニールに入れます。

こんにゃくや、豆腐は分かります。
また、血が出る魚や肉類も分かるのですが、パック詰めされたトマトやらビンやら柿やらりんごやらって・・・って思ってしまいました。

さらにビン・・・ビンが割れて中がびしょぬれになったというクレームがお客さんから来たことがあるので・・・ということで、ビニールで個別包装しているようですが・・・これではビニールごみはいくらたっても減りませんネ・・・

しかしながら、館内放送ではこういっています。
「ごみの減量化のために、簡易包装にご協力ください・・・」
・・・多分、ココのお客さんが減れば、地球環境にすごく貢献できるかも・・・なんて、思わず考えてしまいました・・・。

それはそうと、不思議ネタでもう一つ・・・。
イオンやダイエーでは、レジに入る人が品出しをすることは無いので、レジ用のスカートをはいて靴もちゃんとしている人がレジうちをしますが、今、バイトをしているデパートでは、そこのところがごちゃごちゃです。

ですので、今さっきまでレジに立っていた人が、品出しをするのです。
そこで問題になるのが服装と靴です。
長時間着たり履いたりしていると疲れる服装です。

品出しするとすごく服が汚れますし、固い革靴で品だしすると脚がとても疲れます。近所のスーパーに変えたほうがいいのか、現在悩み中です。
しかしながら、短期でバイトできるものもそうそうないですので、このまま続けるべきか・・・悩むところです・・・。

それと・・・倉庫・・・私あの倉庫を見て、あそこのデパートでは食品を買うのやめよう・・・と思ってしまいました・・・。
(どこのスーパーやデパートでも、「裏」を見てしまうとそう考えてしまうのかもしれないですが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ