希望のブログ


  スポンサーリンク

  

2004年09月

私はうちの庭で二十日大根を育ててます。
しかも、拾ってきた発泡スチロールをプランター代わりにして、たくさん植えています。たくさん植えていますが、日にちをずらして植えているので、間引いた苗を含めると、常に二十日大根を食べれます。

二十日大根は失敗をしにくく、育てやすいです。
ですので、庭の二十日大根率がだんだんあがってきています。
あと、同じ理由から、ルッコラ率もあがってきています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この世の中には、シェパードをこよなく愛するシェパード大好きな人がいらっしゃいます。私がお会いした中で、一番のシェパ好きだった方は、よく犬猫病院でお会いした、おばさまでした。
その方は、訓練所からイヌネコ病院に定期健診に来たシェパードを見ると、「シェパード、シェパード!私好きなのヨ~!ダッコさせて~~~」と、近寄っていくのでした。

そのおばさまのシェパへの愛情は、さらに普段の会話からもわかります。
「私ネ~、シェパード大好きやからネ~。訓練所とかいくと、シェパードをず~~~と見てんのヨォ~」

そのおばさまが嬉々とした顔で話されている間、私と、おばさまの飼い犬の柴犬は、じっとそのお話を聞いていたのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

玄米を長いこと水にさらしておいて、発芽玄米を作ろうとしましたが、結局全然変化無く、失敗しました。
うまくいかないもんです。

それはそうと、今日は秋刀魚を食べました。
近所のスーパーで、安売りしていたのでした。

すだちはうちの庭に生えているのを摘んで、焼きたてにジュワ~っと・・・。
もう・・・激ウマでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

小さい頃は、インフレなんて思ってなかったですが、知らず知らずのうちに生活に密着してた品物の値段はあがっていました。
例えば、オヤツです。

昔ながら、5円で変えていたものが、10円になり、15円になり・・・10円になると200%のインフレで、15円になると300%のインフレです。(笑)

しかしながら、私は、小さい頃は物の値段はあがって当然なのだと固く固く信じて疑わなかったのですから、不思議です。
その考え方が崩れたのは最近で、日本がデフレデフレといわれはじめてからでした。

100円ショップができて、スーパーの商品が安くなり、中国産の安い野菜も買える様になって・・・。
物価について久方ぶりに思い出してみて、妙に懐かしくなってしまったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

事故の後、うちの犬はどんどん元気になっていきましたが、その反面、飼い主の私は、ほっとしたせいか、熱を出して寝込んでしまいました。
顔も一目で分かるほど青白くなってしまったようで、まるで、私が事故にあったようでした・・・(恥)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、うちの子が交通事故に遭ってしまいました。首に巻いていたチェーンが、うちの子と一緒にダラダラと歩いていたら、スポッと抜けてしまったのです。
車が止まってくれたので、ケガはかすり傷だったのですが、飼い主として失格でした。
早速、病院に連れて行き検査をして、病院横のペットショップでハーネスを買いました。

チェーンには2種類あって、ある長さで固定しながら巻けるチェーンのタイプと力が入らないとダラーントするタイプの2種類があるのだと、ペットショップの店員さんに聞いて、今回知りました。

ハーネスは、犬が前に行く力を出しやすいため、制御が難しいのですが、うちの子は引っ張ったりしないため、その点はクリアーしているので買いました。
昨日は大反省の一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、訳あって映画版のクイールを見ました。
私はNHKのクイールも見ましたので、映画版のクイールとの比較が出来ました。
まず、大きく違っていたことは、NHK版のクイールは、パピーウォーカーを中心に描いていましたが、映画版のクイールは、クイールを引き取った主人公の視覚障害者の方を中心に描かれていたことです。

また、映画版の監督さんが崔洋一監督でしたので、人間味あふれる映画に仕上がっていましたが、NHK版のクイールは、その点ではかなり上品に仕上がっていたと感じました。

また、この点はさすがだと思うのですが、崔監督は主人公の男性の住んでいた地域の描写がうまかったと感じました。
(何といってよいのかは分からないのですが、主人公の男性の状況やそこから推測される諸事情などがうまく表現されていたと思います)

・・・とかなんとか偉そうなことはたくさん書きましたが、やはり一番よかったのはオープニング直後の子犬たちの映像・・・だったわけなのですが・・・
クイールのお話に興味は無くても、子犬画像がめちゃめちゃかわいいですので、この映画、ちょっとお薦めです。
(またしてもお勧め癖が・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も散歩に出かけました。
途中で雨が降ってきたが、傘もささずに、そのまま歩き続けました。
うちの犬は、濡れると何かで顔を拭きたがるため、歩きながら、私の服に顔をこすり付けていたのでした。
私の服だって濡れているのに・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の散歩中、うちの子は布団屋のおじさんに可愛がられました。
その布団屋のおじさんも犬を飼っていました。

その布団屋さんの犬は、日本犬(雑種)で、家飼いされていました。
しかも扇風機がカラカラと回っていました。

人が誰もいないところを見ると、どうやら、その扇風機は犬専用だったようでした。
布団屋さんの家の犬とうちの子は軽くご挨拶をし、別れ際、さらに撫でてもらった後、お別れをしました。
布団屋のおじさんは、「またな~」と言っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近は、朝5時はまだ暗いというのに、うちの犬はまだ5時からの散歩がしたいらしく、朝早くからモソモソ・・・。
しかし、飼い主はダメ人間ですので、だんだん朝が遅くなりつつあり、少々ご機嫌ななめなうちのワンコ。
ごめんな~と思いながら、次第に冬モードの起床時間へと移行するのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昔、アリとキリギリスのお話をよく聞きました。
アリは一生懸命働いて、たくわえをしていたので、冬が来ても生き延びましたが、キリギリスは浪費ばかりをしていたので、冬に飢えてしまいました。

私は、ものすごく働かないといけない、アリのように・・・という気持ちが強いです。
しかもたくわえをたくさんしないと・・・という気持ちも強いです。
3つ子の魂100まで・・・とはよく言いますが、多分私は、ココロの底ではアリだと思います。

なぜ、こういう話をするかというと、今、金持ち父さんを読みかえしているからです。
昔はさらりと読んだだけでも、時間が経てば、読み方も考え方もかわっていることがあります。
今回、金持ち父さんを読んで、またしてもそれを強く実感したのでした。
(今日は・・・間に合いませんでした・・・日付変わっちゃったヨ~!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日のプログ間に合うか・・・!
終電前の焦りの気分を思い出す~~~!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はお酒が飲めません。
ビールですら、コップ一杯も飲めません。
ですので、飲み会のときはいつも小さくなって、隅っこの方でウーロン茶をすすっています。(暗)

酒の強さは遺伝子によって決まっているそうで、私はアルコールを分解した後の、アセトアルデヒドを分解する能力が無いようです。
(二日酔いが無く、飲んだ直後から猛烈に悪酔いするところを見ると、私の体は、すぐにアルコールをどんどん分解して、アセトアルデヒドはたくさん精製してくれているようです)

この悪酔い癖、悪いばかりではなく、アル中の人の中に占める悪酔いしやすい遺伝子を持った人の割合は、少ないそうです。
(ほとんどお酒を飲めないので、アル中の人が少ないのは、当然と言えば当然なのではありますが・・・)

しかしながら、やはりお酒を飲める人を見ると、相当うらやましく思います。どこへ行っても、ウーロン茶ばかりチューチューすすっているよりも、ワインやカクテルなんか飲んで、お酒について色々語れると楽しそうですし・・・。

ですので、いつもお酒を飲める人を見ると羨望の間ざしを向けてしまうのでした・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの子のデカ尻です。
(一緒にダイエットしようナ・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日重大なことに気がつきました。
私がHPスペースを間借りさせていただいているFC2は、index.htmはダメだと言うことに昨日気がついたのでした。
index.htmlでなければ、削除されてしまうと言うことで、慌てて修正・・・。

アドレスの変更は無かったので、事なきを得ましたが、めちゃめちゃ焦ってしまいました・・・。
Q&Aはよく読まないと・・・と思ってしまう今日この頃です。

ところで、ロリポップにHPスペースを変えようかと悩んでいるのですが、先日アドレスを変えたばかりなので、もう数ヶ月はおとなしくしていようと決めました。
(追い出されちゃったら、出て行かざるをえませんが、とりあえずはここで、もうしばらく辛抱してみようかと思っております)

今日は、キリリとしたうちの子です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どういうわけか信ちゃんが上がっている・・・。
不思議・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前、耕した畑に種をまきました。
ちゃんとばらかしてまけばよかったのですが、いっぺんにゴボッとまいたので、ダンゴ状態で芽が生えてきました。
発芽ダンゴの完成です。

恐ろしい話です。
芽の力で地面に地割れが出来ていました。
これから、芽を間引かなくてはなりません。

間引く前からちょっと鬱になってしまいました・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、押し麦にはまっています。
押し麦はめちゃくちゃ美味しいです。
多分、ただの白米よりも美味しいかもしれません。
しかも値段も安いのが嬉しいです。

以前は、乾燥しているときに平べったい押し麦を見て、平べったいまま炊き上がるんだと思っていたのですが、とんでもない!
ちゃんと膨らんで、ご飯粒のようになるんです。
しかも歯ごたえはモチモチしていて色は若干生成りっぽい色をしています。

炊き上がりには真ん中に黒い筋が入りますが、薄いですし小さい筋ですので、ほとんど気になりません。玄米と比べると格段に食べやすいです。
玄米は食べれなくても押し麦なら食べれる方がいらっしゃるかもしれません。

・・・などと、つらつらと書いていますが、このページでは商品紹介は出来ませんので、書いていても一銭の得にもならないわけなのですが、こういうクセはなかなかぬけないもので、すぐに宣伝っぽく熱く語ってしまうのでした・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

引きこもり・・・とは嫌な言葉です。
私も、統計上は引きこもりの部類に入ってしまうのかもしれないです。

そして、会社に居たときでも、ほとんど働き詰めでしたから、これはこれで会社内引きこもりだったのかもしれないです。
たまに私が定時帰りしようとかばんを持っていたら言われたものです。
「あれ?何でかばん持ってんの?」

私はちょっとムッとして、「帰るんですヨ!これから!」( `Д´)ノ・・・と言ったものです。
皆さんも、働きすぎにはご注意を・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

またやってしまいました・・・。
今頃は栄養万点の枝豆を塩ゆでしてほおばっているはずなのに・・・。

あまりにも悔しいので、専用にページをUPしようかと思います・・・。
今日のうちのワンコは、黄昏です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ