みなさん、こんばんわです~ヽ(・ω・)ノ

そう言えば、今日はトランプ大統領が来日、先日は娘のイヴァンカさんが来日していましたね。

トランプ大統領は、あれやこれやと悪口やら有る事無い事言いまくりなので、あまり好きではないんですが、イヴァンカさんはなかなか好印象でした。

と言うか、順応しようと頑張りすぎて大丈夫かな?と言う感じではありますが・・・。
(中には、過剰適応で辛くなってドボンされてしまう人もいますので。(´・_・`))

イヴァンカ・トランプ、父の“女性蔑視発言”で涙 アドバイス聞かぬ父に呆れ

でも、昔、彼女はパンクな女の子だったらしく、髪の毛をく染めたりしていたそうです。

「パンク時代」と青い髪、イヴァンカ・トランプが若い頃を振り返る

でも、彼女のお母さんは厳しい方だったようで、すぐに毛色を戻されてしまいました。
(実際には、地毛よりもかなり明るい色に染められてしまったようですが、その色を気に入って、今でもその色に染めてるんだとか。( ´艸`))

ちなみに、イヴァンカさんと言えば、こう言う記事が出ていますが、

イバンカ氏基金 安倍首相、57億円拠出を表明

これだとまるで、安倍首相が独断で57億円の血税を、イバンカさんの個人基金に拠出するように見えますが、実際はこんな感じです。

安倍首相が「イバンカ氏基金」に57億円を拠出? でも実際は…

基金名
女性起業家資金イニシアティブ(We-Fi)

・ 世界銀行内に設置
・ 途上国の女性起業家や中小企業を支援
・ 14か国が支援を表明
・ 合計で3億2500万ドル拠出予定
・ イヴァンカさんは運営・資金調達などに関わっていない
・ ドイツのメルケル首相もイヴァンカさんに謝意

→ すでに外務省から7月に発表されている
→ 安倍首相からは、この件について再度表明しただけ


ちなみに、資金の出処はここです。





外貨準備から出しているお金らしいです。

ちょこちょこと(と言うか大規模に為替介入したりして、溜め込んできた日本の外貨準備

増えに増えたり1兆ドル以上

kabufx_05


そんな1兆ドル(100兆円)以上の外貨預金ですが、利子収入だけで300億ドル(3兆円)くらいあります。

kabufx_38


『 じゃあ、法律改正して、一般会計にその3兆円を組み込めばええやん!( ̄^ ̄ )プンプン 』とか思ったりするわけですが、これを日本円に換金すると円高になってしまうので、なかなか難しいと言うのが、正直なところです。(;´∀`)

kabufx_38_1

ドル建てで何か使いみちがあればいいんですが、血税の代わりにこう言うのに使うのが無難なのかなあとは思います。(;´∀`)
(海外の原油や鉱物資源の採掘権の購入とかだと、現地の人々の反感を買うでしょうし・・・(´-_-` ))