みなさん、こんばんわですーヽ(´・∀・`)ノ

ついに、トランプ大統領が誕生することになりましたね。

そんなわけで、トランプ大統領の就任演説が大注目されていたわけですが、これについては大したものではありませんでした。


アメリカ第一主義だよ!
貿易も外交も内政も全部だよ!



だいたいこんな感じでした。(´・_・`)

でもまあ、就任演説だと当たり障りのない感じがよいかもなので、これはこれで良かったのかもです。
私が気になってたのは、以前行われたアメリカの共和党の指名受諾演説でのトランプ氏の演説でした。

こっちの方が波乱万丈の時代の幕開けを予感させるものだったように思います。

トランプ大統領の指名受諾演説での演説内容は、ざっくりまとめるとこんな感じでした。
アメリカの置かれている治安状態や外交の失敗などについての批判が多かったような気がします。


■ アメリカの治安は最悪だね!犯罪被害者出まくりだよ!
→ 犯罪者は厳罰
→ 犯罪起きまくりの状態を放置しない
→ 警察への暴力を許さない

■ 不法移民を徹底的に取り締まるよ!
→ 不法移民による犯罪被害者が出て大変だよ
→ アメリカを再びちゃんとした法治国家にする!

■ 国境警備ガバガバなんで、国境線をしっかり防衛するよ!
→ 麻薬・ギャングが大量流入してきてるよ

■ イスラム難民の大量流入を阻止するよ!
→ ヒラリー嫁が大量受け入れしようとしていたよ

■ ヒラリー夫妻は本当にひどかったね!
→ 外交でも貿易でも移民政策でも犯罪問題でも貧困問題でも最悪だったね

■ イスラム原理主義の台頭は不味いよ!
→ 民主党政権(特にヒラリー女史)時の外交が最低だった
→ イスラム原理主義のテロリストたちからアメリカがなめられすぎてて大変な状態だよ

■ アメリカに不利益な貿易協定は見直しするよ!
→ 中国は本当に酷いね!こんな酷いのとは徹底的に戦うよ!
→ NFTAみたいな酷いのを作ったのはヒラリー旦那だよ!
   (当然、見直しするよ)
→ 韓国との通商協定も最悪だったね!
  (これやったのはヒラリー嫁だよ)
→ TPPは当然破棄!
  (これやったのもヒラリー嫁だよ!( ゚д゚)、ペッ)


ヒラリー旦那の時代には、まるでアメリカが外患誘致してひどい目に遭ったみたいに言ってますが、実際には、ヒラリー旦那の時には、日本もひどい目に遭いました。( ノωノ)
(アメリカ国民よりも、日本はひどい目に遭ったかもしれない件)

ちなみに、ヒラリー旦那はとある財団を所有していまして、その財団に有利なように、ヒラリー嫁国務長官の地位を利用してあれやこれやとやっていた銭ゲバ疑惑が出ています。

クリントン財団:Wikipedia


あと、中国
これはかなりキツイ言い方で批判していました。
(訳文が間違ってたらすいません。( ノωノ) こっそり指摘していただけるとうれしいです)

トランプ氏受諾演説(英語全文)

She supported NAFTA, and she supported China's entrance into the World Trade Organization - another one of her husband's colossal mistakes and disasters.

彼女(ヒラリー・クリントン)はNAFTAを支持し、彼女は、夫の大きな間違いや災害の一つである世界貿易機関(WTO)への中国の参入を支持した。

This includes stopping China's outrageous theft of intellectual property, along with their illegal product dumping, and their devastating currency manipulation.

これには、違法な商品ダンピングや、強力な通貨操作や、中国による知的財産権の侵害を阻止することも含まれる。

Our horrible trade agreements with China, and many others, will be totally renegotiated.
我々の恐怖の貿易協定は、中国や他の多くの国々と、完全に再交渉されるだろう。

でも、大波乱があると言うことは、当然、チャンスが発生すると言うことでもありますので、日本は、サーフィン乗りのようにこの大波に乗って、上手く大発展できればいいなとか思います。( ´艸`)
(日本への誤解も解けつつあるようですし)

ちなみに、副大統領に就任したマイク・ペンス氏は、日系企業誘致に積極的な人のようです。

また、自由貿易の信奉者でありまして、保護貿易のトランプ大統領と上手く両輪でやっていっている間は、そこそこ上手く行くかも?です。
(バランスが取れたらいいなあ)

インディアナ州進出日系企業

ただし、キリスト教にどっぷりの人でありますので、同性愛は徹底的に敵視、インディアナ州の州知事時代もそれで大揉めしていたそうな。
(所謂、今話題のティーパーティ(超保守)のメンバーの一人なんでございますよ)

マイク・ペンス氏を副大統領に推したのは、トランプ大統領の娘のイヴァンカさんの婿のクシュナーさん
(ポーランド・ユダヤ系アメリカ人)

一応、一般人と言う扱いではありますが、大金持ちの不動産開発業者です。

トランプ大統領に大してだいぶ影響力が強いようで、今後も色々とクシュナーさん影響が出てくるかもです。
(トランプ大統領&トランプ陣営が対イスラム強硬派なのは、こう言うのもあるのかも?)