みなさん、こんばんわです。(^.^

ところで、現在、セキュリティの設定でコメントしづらくなったりご連絡フォームのメール送信がしにくい状態になっております。

(何せ、管理人の自分ですらコメントできないことが多々有ります故・・・( ノωノ))

さりとて、セキュリティレベルを下げると色々と問題が起こる可能性もあり。。。

と言うわけで、急ではございますが、コメント&ご連絡メールフォーム用ブログ開設してみました。
GoogleBloggerと言うブログのコメント欄を使いますので、多分、大丈夫かと。。。


コメント&ご連絡メールフォーム用ブログ @かつぶしお


と言うか、セキュリティのこととか考えると、サイト運営は辛いなと。


WordpressのようなCMSを導入したり、PhpとかScript導入したり、プラグイン入れたりした直後は大丈夫でも、あとで実は脆弱性が出てきて・・・と言うケース、多いですもんね。

それに自力で対応していくのは、はっきり言ってしんどいです。
(Wordpressも放置してしまうと、自動更新を入れていても、最新バージョンでない期間ができてしまいますし)

しかも、それに日々進化し続けるスマホ・タブレット・PC対応していくとなると・・・。
正直、お手上げ状態です。(ノ`Д´)ノ

既存のブログサービスとかはその点で良いですね。
自分のじゃないので自由度は少ないですし、何だかちょっと色々とあれではありますが・・・。(´・_・`)

でも、最終的には自分の手に負えなくなって、自分のサイトやブログは閉鎖して、どこかのレンブログを間借りする形になってしまうのかもです。(´-_-` )