みなさん、こんばんわです。(^o^

今日は色んなニュースがありましたね。
イタリアの国債の利回りが低下しただとか、日露首脳会談が行われたりだとか。
イタリアの国債の利回りが低下した理由はあれですよ。

大統領も首相も決まり、ちゃんと緊縮財政をやるっていうことになったからですよ。
ちなみに、現在のイタリアの大統領の付くおじいちゃんです。
名前はナポリターノ

まるでスパゲッティのような名前です。
しかも、御年何と87歳!
お元気ですねえ。(´~` )

最近のご長寿は非常に元気です。
(頭の働きもしっかりされてる方が多いですし)

日露首脳会談では、色々と問題はあるけど、これからもお互いにあれこれと(経済とか資源とかその他諸々で)協力していこうという感じみたいです。
あと、平和条約早めに締結できるように頑張りましょうねって言う。。。

お互いに、首相&大統領が外交部門に直接指示を出して、どの辺りで妥協できそうなのかすり合わせするっぽいです。
なお、日本では原発が二基しか動いてない電力不足とか言う話もプーチン大統領は知っていたようで、日本へ天然ガスを輸出できるとか言う話が出てたですよ。

一方の日本は、もうすでにロシアから10%程輸入してるようですが、今後は、これ以上もっと輸入枠を増やすのかって言うのが話題になるのかもです。
ロシア・ウクライナガス紛争のこともありますので、何とな~く、そこはかとない不安が漂ってたりします。(^.^ ;)

さりとて、電力不足の今の日本にとっては、ロシアから天然ガスとかの輸入は結構有利かなという気がしなくもなかったりするわけですので、今後の動きには大注目だったりします。( ̄∀ ̄)